« アート作品イッパイ! | トップページ | お詫び~。 »

2016年1月12日 (火)

冬のキャンプ!いちにちめ!!

 さあてみんながとお~っても楽しみにしていたアウトドアクラブ冬のキャンプ。今年は久しぶりに日高青年自然の家での宿泊となりました!もちろん夏に続いての2泊。そしてこちらももちろん、子ども達のテンションは高めで過ごしてま~す!

Img_3829aImg_3841a 札幌を出る前に、ちょっと東部緑地に寄り道。目的はイタドリ集めです。キャンプ中の制作活動の材料となるイタドリは懐かしの東部緑地がおススメなのです。よくリトルエンジェルでもここで採ってましたね~。

Img_3853aImg_3854a ハヤテのように現れて~、ハヤテのように去っていく~(古いか)。とあっという間にイタドリ集め完了!身長の3倍近いイタドリを担いでいくKちゃん、ご苦労様で~す。なんか、アリがエサ運んでるみたいな行列ですが、これで制作はバッチリですね~。

Img_3856aImg_3858a_3 さて、今年は雪が少なく、順調に日高に到着。こんなに走りやすい樹海ロードは珍しいですね~。私は楽させてもらいましたが、雪遊びにはゲンナリ。いつも半分ほどは埋まっているアスレチックもこのありさま。雪像でも作ろうかとも思っていたのですが、まったくお話になりませんです。

Img_3869a_3 そこで付近の探検に企画変更。すぐ横を流れる沙流川の橋まで行ったのですが、やはり川を見ると何かを投げたくなるのが人の性。みんなで雪をバンバン投げています。と、なぜかお願い事をしながら投げるようになり、みんなふざけながら「世界征服を~!」とか、「永遠の命をくれ~!」とか言っている中、最年少Rくん、「みんなが風邪をひきませんように~。」ですって。やっぱカワイイなぁ~。

Img_3870a_2Img_3875a 広場に戻ってまた雪遊びの続きをしていたら、小川を見つけていたK君と川探検をすることに。実は足元はすべて氷。立っているところは川の真ん中なのです。私がふざけて足をバンバンしていたら氷がミシミシいうので、K君とY君が怒る怒る。ちょっと怖かったみたい。クスッ。陸上チームは、、、ガリガリの雪で辛そうですが定番の埋めっこ。完全に雪足りないですよね~。

Img_3887aImg_3888a さあ、冬のキャンプの楽しみの一つ夕食バイキングです。でもやっぱり昨年の深川の方がおいしかったかなぁ。Y君のお姉ちゃんがサバの竜田揚げを何回もおかわりして食べていたのを思い出します。あ、でもこういう施設では珍しく、ジュースが飲み放題でしたね~。ほとんどの人がコーラ飲んでました。あ、飲んでも良かったのかな???でも、たまにはきっといいですよね。

Img_3890aImg_3892a 雪像作りができなかったので夜の作業もなし。代わりに私からのお年玉宝探しゲームをすることにしました。宿泊室に隠されたカプセルを見つけてお年玉ゲット!最高はY君の20万円で~す。あ、チョコですけどね。そして日高はお風呂が大きいのがいいところ。しかも今日は貸し切り状態で男子チームは暴れまくった入浴タイムでした。

Img_3898aImg_3896a 夜の自由時間はプレイルームで遊びましたよ~。木のおもちゃやテーブルゲーム、本があったりして、それぞれに楽しみを見つけてのんびりと楽しみました。でも、もっといいものを見つけちゃったので~す。

Img_3906a_2Img_3908a それはカプラです!しかもたくさん!!なのでみんなで誰が一番高く積めるか競争することに!慎重派、適当派、工夫派と、それぞれに積み上げてましたが、いずれも倒壊。なので勝負事には大人げないOさんという人が圧倒的に勝利してました~!他の宿泊中のギャラリーも集まって、なかなかの盛り上がりを見せてましたよ~。

Img_3912a すると早々に崩れた人たちがすぐ横で危険な遊びを始めちゃってもう大変!やめて~、壊さないで~!!それはもうヒヤヒヤものでしたが、私以外にもヒヤヒヤしていたメンバーがいたのです。

Img_3913aImg_3914a_2Img_3915a それはこの3人。それはもう黙々と頑張っていましたよ!Y君はデザインに凝っていて、M君とS君は高さを追及。結局全部倒れてしまいましたが、充実感に溢れた表情で片付けてました。いや~、1時間頑張ったかいがありましたね~。

Img_3916a_2Img_3917aImg_3918aImg_3920a 今日一日高いテンションで過ごしたみんな。ベッドに入るとあっという間に寝ちゃってました。明日はメインイベントの雪山登山。しっかりパワーを貯めといてくださいね~!ではまた明日。おやすみなさ~い。

osamu

|

« アート作品イッパイ! | トップページ | お詫び~。 »