« 秋のキャンプはインドアクラブ??? | トップページ | アート作品イッパイ! »

2015年11月14日 (土)

久しぶりの藻岩山登山!!

 アウトドアクラブではなんと7年ぶり(!!)となる藻岩山登山。しかも以前は下山にロープウェイを使っていたのですが、今日はなんと初の往復登山!みんな行く前からうんざりしてたみたいですが、、、

Img_3475a 見てくださいこのやる気のない顔。今日はさらに登山口ではなくホントのふもとの平らなところから車を下ろされて明らかに不満顔です。いや、ちょっと頑張ってよ~。後ろのチャリンコチームはみんなやる気満々で登っていったじゃない。君たちもシッカリ!じゃ、おさむは上の駐車場まで車で上がるから(←どうやらこれが気に入らないみたいです、、、)。

Img_3477aImg_3478a ようやく登山道入り口に到着、さあここからがいよいよ本番だよ~。カラマツの絨毯の登山道はとってもキレイだね!まだ周りを見る余裕もあり、キャッキャと楽しみながら登っています。まだ元気です。まだ。

Img_3485a だいぶ登ってスキー場上に出るころにはもう会話も減ってます、、、途中休憩をしながら、アメを口に放り込みながらただただ登っていきます。でも、山頂のアンテナが間近に見えてきているので少しやる気も復活してるかな!?いつまでも森の中を歩いているときの方がみんなヤラれてたみたいです。

Img_3486aImg_3487a 実は建て替えられてから初めての山頂。新しいケーブルカー乗り場でミニケーブルカーを見て(乗りませんが)、あと少しで山頂!やった~!ようやく展望台が目前に!この時にはみんなの腹ペコもピークだったみたいです。2時間の道のり、みんなよく頑張ったね!!

Img_3488aImg_3489a まずは山頂で記念撮影!でもやっぱり真っ白雲の中だったのでなぁ~~~んにも見えず。さあ、気を取り直してお弁当食べようか。知らなかったのですが実は今日は悪天候でロープウェイは運転見合わせだったとのこと。どうりで展望台がガラガラだったはず。ちゃんと休憩室でお弁当食べられました。良かった良かった。

Img_3491aImg_3492a またまた知らなかったのですが展望台にプラネタリウムがあるんですって。しかも午前中は無料で3Dシアターになるとのこと。ここも貸し切りで見ちゃいました。ラッキー!(3Dメガネ、写真で撮るとこんな風になるんですね!ビックリ!!)

Img_3494aImg_3495a さて、山頂でマッタリと過ごした後はいよいよ下山です。雨こそ当たりませんでしたがスキー場のところはすっっっごい風!帰りはスキー場を通っても良いかと思っていたのですが、さすがに断念。同じ森の道を通ることにしました。木があるのとないのとでは歩きやすさが全然違うんですね~。

Img_3499a なんと帰りは1時間で下山。ここにいたんだよ~!って指さしてるのは雲の中ですが、そう、山頂はまさにこの辺りなのです。よく登りましたね~。行きは疲れを見せていた3人も帰りはなんだかず~っと元気に歩いてて、足取りが重たいのは大人だけ、、、さすがの3人組でした。

 きっと3人は筋肉痛にはならないんだろうなぁ。私は明日の朝覚悟して起きることにします。あ、明日じゃなくて明後日か、、、

osamu

|

« 秋のキャンプはインドアクラブ??? | トップページ | アート作品イッパイ! »