« 色々あったけど、、、カニ捕り! | トップページ | 久しぶりの藻岩山登山!! »

2015年10月 4日 (日)

秋のキャンプはインドアクラブ???

 昨日から道民の森にキャンプ!秋は味覚も自然も満喫できるいい季節なので、期待たっぷりで楽しみにしていたのですが、残念ながらの爆弾低気圧。直接の影響はなかったものの、大事をとってのコテージ泊に変更した今回は、外遊びもあまりできなくて私的にはちょっぴり残念なキャンプとなってしまいました。でも、子ども達はお構いなしに元気いっぱいに楽しんでいましたね~。

Img_3277a 真っ黒な雲が時々覆っていましたが、雨には当たらず良い一日目でした。お昼のお弁当タイムは月形町の皆楽公園にて。ここは池の目の前にテントが張れるキャンプ場にもなっているので、ここに泊まることを熱望したK君。ここかどうかは別にして、来年は釣りできるキャンプも面白いかもね~。食べられる魚が釣れるところがいいね!(皆楽公園はヘラブナ釣りで有名です。もちろん食べられませんが。)

Img_3281aImg_3283a 道民の森は様々な地区に分かれていて、それぞれに楽しみ方が違います。まずは月形地区のキノコの森へキノコ狩り~。ここはホダ木が置いてあって、勝手にシイタケが生えるのです。でももうすっかり苔が生えて傷んでしまったホダ木にはシイタケなんて全然ナシ。でも、ようやく見つけた1個だけ!もちろん、大切に狩っていきましたよっ!

Img_3287aImg_3288a 泊まるコテージがあるのは神居尻地区。到着してみたら、この棟に泊まるのは私たちだけということで、お庭もすべて独り占め~!!車も絶対入ってこないので、自由に遊んでオッケー!みんなで鬼ごっこしてて、なんかアウトドアらしくない雰囲気ですが、たまにはいいですかね~。

Img_3290aImg_3295a でももちろんアウトドアらしいこともしましたよ~。道民の森は散策路が迷路のようになっていて、森の中を探検し放題。ちょっぴり寒いけど、雨が降らないうちに出発だぁ!でも、悪天候の影響かどうかは知りませんが、生き物もいないし、足元も悪いしで、特筆することはなにもなく、、、そうそう、風が強かったからか、ホオの実がきれいなままでたくさん落ちてましたよ!みんな持って帰りそうな雰囲気で大切にしていましたが、私が匂いを嗅ぐように勧めると、「うわっ!」とか「くせ~!!」とかで全部森に投げ捨ててしまいました。みんな知らなかったのかな?だから通称『ウンコ爆弾』なんだよ~。

Img_3298aImg_3300a キノコの森の収穫はシイタケ1個(とカスみたいに小さなの1個)とコクワの実。みんなで味見しましたが、一人分はほんのちょっぴりだけ、、、それでもみんな美味しい美味しいって、食べてくれました。いつも春の味は天ぷらイッパイ食べてたけど、秋はなかなか食べられないものね~。いい経験になりました。

Img_3303aImg_3306a コテージなので、時間はたっぷり。みんなで『秋のカレー』を作りました。ポイントはイモ団子とカボチャ団子が入ること。途中の直売所で買った新鮮な野菜でお団子作りを頑張りました。包丁ももう一人で平気ですよ~!

Img_3308aImg_3309a 完成~!!とっても美味しそうでしょ~。別々に食べてもいいけど、カレーと一緒がおススメ!もちろんおかわりラッシュが入り、5.5合炊きの炊飯器はあっという間に空っぽに。相変わらずの食欲がキャンプの定番となってしまいましたね~。次回から『食欲キャンプ』に名前変えようかしら。

Img_3314aImg_3321a 管理棟にはお風呂もアリ!なんとまぁ至れり尽くせりですな~。そしてコテージのロフトは広くって、みんな一緒に寝られました。気分はすっかりお泊り会で~す。

 そうそう、この時間にはもう外は雨降りでした。やっぱテントじゃなくて良かったです、、、

Img_3322aImg_3325a さあさあ2日目。今日はお寝坊さんもいなくて、シャキッと起きたみんな。しーちゃんの作ってくれたフレンチトースト(←これもアウトドアっぽくないですよね。)をモリモリ食べて、お部屋の掃除もみんなで頑張ったら、さあ遊びに行くぞ~!!

Img_3330aImg_3331a 近くの学習センターには体育館があって自由に遊べま~す。なかでもドッヂボールでは、すっかりスポーツマンになったS君に私が倒される場面もあり大盛り上がり!いや~、まいりました。そのあとはS君コーチでバドミントンを楽しんだり、卓球が得意なKちゃんがデコで球を打ったりと、とぉ~っても楽しかったですよ~。

Img_3345aImg_3347a 展示室では木のお勉強ができたり、木のおもちゃがあったりとこちらも楽しんでいた子ども達。展示物で目がキラキラしてくるのはK君とR君。どこへ行ってもこういうところでは一番真剣にすべての展示を見て回らないと気が済まない2人ですね~。

Img_3348a 外で活動できた時間は短かったけれど、思いっきり身体を使って遊べたのでヨシとしましょうか。この天気の借りは冬のキャンプで返すぞ!!次回のキャンプは1月に2泊で日高を予定!凍えるような日高の山の中で思いっきりアウトドアを満喫してやる~!!

osamu

Img_3324ap.s.まったくの偶然にペアルックになってしまった2人。「帽子似てるね~。」から始まって、よくよくみたらメガネも上着も同じ、、、あ、親子ではなく、双子ってみんな言ってました。年の離れた兄弟です。

Img_3279ap.s.2良く見なきゃわからないかもしれませんが、巨大なオオハナウド発見!ちょっとデカすぎませんか???これは私も初めて見る大きさ!そんな大興奮の私とK君と、あまり興味もなく、「ふ~ん、おっきいね。」くらいのみんな。

凄いのにねぇ、K君。

|

« 色々あったけど、、、カニ捕り! | トップページ | 久しぶりの藻岩山登山!! »