« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の記事

2015年9月 6日 (日)

色々あったけど、、、カニ捕り!

 あっという間に秋になった札幌ですが、アウトドアクラブ的にはまだまだ夏を終わらせる気はありません!!!というわけで今年初の海へGO!

Img_3230aImg_3231a とはいってもさすがに海に入るわけではありません。今日の狙いはモクズガニ!星置川の河口で装備もバッチリ&気合も十分、いざカニ釣り開始~!、、、あれ?雲行きが、、、そして突然のザーザー降り。車で待機もやむ気配は一向に訪れず。今日のモクズガニは中止に追い込まれてしまいました、、、残念。

Img_3232aImg_3233a あっちに行こうか、こっちでやろうか、みんなで悩んで出した結論は、銭函の海でカニ捕り!何とか上がった雨の小樽、みんなの足取りもなんとな~く重いような、、、カニのいそうな岩場はあるかな???

Img_3235aImg_3239a いい岩場を見つけたのですが、雨はなくても波が高い、、、みんなも心なしか及び腰のようですね~。でも、どうしても札幌には戻りたくないみんなは、ここでカニ捕りをすることに!波にのみ込まれないように気を付けてね~。

Img_3241aImg_3242a なかなかカニが見つからないので波打ち際で遊び始めた子ども達。ちょっと濡れるくらいは気にならないようで、すっかり海を満喫している様子。そんな中ようやく私が見つけた1匹のカニ。お~い、誰だその1匹を釣り上げようとしてるのは!!

Img_3243aImg_3246a と~っても現金なみんなはカニが見つかった途端に真剣モード。それぞれにいい場所も見つかり、天気も回復し、まぁ捕れる捕れる。昨年も捕った小さなイソガニですが、手づかみでたくさん捕れるので、夢中になって捕りましたよっ!

Img_3249aImg_3251a 初めて自分で捕れた~と喜んでいた男の子達。ここに来てよかったね~って、カニが捕れまくってテンションも上がり、海に突入しちゃったKちゃん。さすがにそれは寒いっしょ、、、と言っても時すでに遅し。ほ~らやっぱり寒くなってもうすっかりやる気も元気もダウンです。まったくもう。

Img_3254aImg_3255a なんだかんだと4、50匹は捕れたでしょうか。よその家族も来てましたが、男の子が「なんであそこばっかり捕れるの~?」ってお父さんに聞いてました。そりゃあこちらはコツをつかんだプロの集まりですからっ!こんなにいっぱい捕れるのさっ!!

Img_3256a 銭函を離れる前に砂を集めま~す。何に使うのかって?それは12月の制作に使いますよ~。良く乾かして、色を付けたら砂絵の砂の出来上がり。あ、だけどそれは私がやっておくので、集めるのだけみんなにお願いしました。なので乾いた白い砂だけお願いしま~す。

Img_3257a イッパイ遊んで、遅いお昼は星観緑地にて。やっぱり小雨が降っていたので、休憩室で食べました~。食後に公園内を散策しましたが、ムムッ。これはなかなか面白そうな公園ですな。来年はぜひ一日ここで過ごしてみたいと思わせる雰囲気。モクズガニのリベンジもしたいし、星置川の河畔だし、来年また来ようね!

 突然の雨のせいで車に足止めされてしまいましたが、今年最初で最後の海を楽しむことができて楽しかった様子の子ども達。一日通してテンション高めでしたね~。K君はどうしてもカニを食べたかったようですが、本日は断念。来年ぜひ味わってみよう!!

osamu

|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »