« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の記事

2015年8月 2日 (日)

そして3日目!

 やはりお母さん達の不安は杞憂に終わったようです。3日続けてテンションマックスの子ども達。さて、今日はどんなだったかな~???

Img_3163aImg_3164a さすがに寝起きは遅かったですね~。みんな目は覚めてても、ダラダラ・コロコロとまったりしてます。でも、朝から梅ジュースでシャキッと乾杯!みんなの採った梅の味はいかがかな?苦手な子より、美味しいっていう子が多かったのが意外でした。梅=梅干しだと思っている子がほとんどで、梅狩りの時も、「なんで赤くないの?」って質問が出てました。梅干し=酸っぱい=嫌いっていうのもあったみたいで、砂糖漬けの甘さに、みんないい意味で裏切られたようです。今度はサイダーで割ってみようかね~。

Img_3166aImg_3169a 手ぬぐいの仕上げはアイロンで熱を与えるのです。見てください、この素晴らしい出来栄え!ジオラマ風のデザインの子が多かったですね~。自由研究にするわ!って声も多かったです。これで宿題バッチリだね!!あ、ドリルは自分で頑張ってください。あしからず。

Img_3174a アイロンをかけるとき、当て紙をして、20秒かけるのですが、なぜか数えることがツボにはまったR君。ぴょんこぴょんこ飛び跳ねながら、カウントしてました。小っちゃい子の予期せぬ独創的な動きは、なんとも癒されますな~。いやぁ、めんこかったです。

Img_3178aImg_3179a 今日は他にもビジターセンターや体験ハウスを見学。洞爺湖ならではの自然を改めて発見してました。ジオパークって、この手の施設が整ってて、すごいですよね~。いつまでも飽きないで見てられる展示がそろってましたよ~。

Img_3185aImg_3186a 3日間一緒にいてくれたアマガエルもここでお別れ。ここは田んぼも近くにあって仲間もたくさん。じゃ、元気でね~!それにしてもきれいな色のアマガエルでした。今度はアマガエル捕りに行ってみようかね~。

Img_3189a 最後の洞爺湖散策を楽しんでいると、なぜか突然白鳥に出会ってしまった。「こんな近くで見たの初めて」というのはS君。いや~、普通は見られないよね。突然の登場で、3人で唖然と見送ることしかできませんでした。ちょっと捕まえてみれば良かったのに???

Img_3190aImg_3191a 無事中山峠に帰ってこられたので、最後の記念撮影。なぜ?って思ったら、『羊蹄山が出てるから』ですって。そしたら横から「俺はいいわ。」ってY君。まあ、別にいいけど、後ろのオジサンとキャラかぶってない!?最近急に大人びた(老け込んだ???)Y君でした。

 アウトドアクラブでは久しぶりの2泊キャンプ。このメンバーでは初めての2泊キャンプ。出発前にはお家の方々から心配の声が上がっていましたが、現実はご覧のとおり。子ども達はすっかりたくましくなっていたようです。これは冬のキャンプも楽しみというもの。また楽しい企画を考えなきゃね~。ワクワク!!

osamu

Img_3165aImg_3170aImg_3171a_2Img_3172aImg_3175aImg_3176a p.s.手ぬぐい作品集!!

|

2日目!

 昨日の夜もブログの更新をしたかったのですが、途中でダウンしてしまいました。やっぱり水遊びが効いたようです、、、スミマセン。

Img_3030aImg_3032a さあ、気を取り直して2日目。きちんと寝床を整頓して、まずは朝ご飯、、、と、あれ?それより先に前日の戦利品のクワガタで遊んじゃってます。ほれほれ、さっさと食べて、今日も楽しみ盛りだくさんだから、出発するよ~!!

Img_3034aImg_3039a いよいよ中島を探検ですよ~!遊覧船に乗ってと、、、あらら?まるでお城のような船ですね~。運良く一番豪華な船に乗れちゃいましたよっ!みんなも軽く興奮気味でしたね。さて、気になる中はというと~。

Img_3036aImg_3041a 昨日からの定番?顔ハメがありました~。キリッ。デッキもそれっぽい装飾でホントにお城のようです。さて、そうしているうちに間もなく洞爺湖中島に到着しますよ~。島に上陸するのはドキドキワクワクですね。うまくエゾシカに会えるでしょうか???

Img_3044aImg_3050a 原生林の中はなんとなく異世界のよう。太陽も出てきてくれて、なおさら幻想的な雰囲気に。トトロとかもののけ姫とかに出てきそうな風景を探検して、とっても面白かったですよ~。あ、ただ、エゾシカには会えなかったです。残念、、、

Img_3043aImg_3052a 代わりに出会えた昆虫たち。洞爺は何か虫たちを巨大にさせるパワーを持っているのでしょうか???こんなにでっかいイモムシやカナブンを見たのは初めてです!地熱のせい?マグマの影響???そのうちカナヘビがゴジラになったりして!!!

Img_3055a_2Img_3061a いい具合の倒木発見!さっそく渡ってみよ~!!私でさえちょっと高くて怖かったくらいなので、みんなおっかなびっくり。そんな中M君はヒョイヒョイと普通に渡ってしまって(早すぎて写真がブレちゃってます)みんな目がテン。M君は普通なこと過ぎて、何を褒められてるのかわからずに逆に目がテン。それにしてもすごい運動神経です!!

Img_3072aImg_3080a 午後はいよいよ水遊び!みんなこれを一番楽しみにしていたみたいで、気合も十分!エビを捕るのも本気モードで、洞爺湖にダ~イブ!浜辺(って言うのかな?)は遠浅でずいぶん奥まで歩いて行けま~す。みんな夢中になりすぎて流されないでね~!

Img_3118aImg_3095a 捕れた捕れたスジエビいっぱい!「初めて自分で捕れた!」って言ってた子もいましたよっ!そして先月と同じコンビは水遊びでコロコロとじゃれあってます。とっても仲良しコンビですね~。学校でもこんなにじゃれあってるんでしょうかね~。

Img_3096aImg_3115a ずいぶん頑張っていたのですが、今日の収穫は0だったK君。とっても口惜しがってました。来月のカニでリベンジ期待してます!そしてポーズだけカッコいいR君。捕れたエビを入れる水槽からさらに捕ってました。オイオイ。

Img_3136a 海坊主が現れた!!みんなニコニコ笑ってますが、この後に私の足がつかなくなってきてプチパニック!想定外の速さで沖に流されていたようで、危うくまた中島に上陸するところでした。皆さん、洞爺湖で泳ぐ際は十分気を付けてくださいね~。それにしても、完全に海坊主ですね、、、ちょっと切りすぎたかしら。

Img_3143aImg_3150a 洞爺湖近くには梅林があるのです。ちょっと寄り道して梅狩り~!残念ながら熟して落ちてるのはもうほとんどありませんでしたが、木に残っている梅をゲットすることができました!見てみて、大きい梅ですよね~。しーちゃんがちょっとお味見させてくれるって言ってたから、期待してましょう!

Img_3151aImg_3153a みんなで温泉へ。ここの温泉は窓にカエルが大量に張り付いている、通称『カエル温泉』。ただしこの日はまだ時間が早く、全然いなかったのです。残念。誰よりも私が残念。この日はさっぱりしてからの夕食なので、バーベキューはなし。冷やしラーメンを美味しくいただきました~。

Img_3154aImg_3159a お待ちかね、スジエビの調理で~す。メニューはいつもの“素揚げ”。命に感謝して、「いただきます!」小さくてパリッと揚がるので、まるでかっぱえびせんのよう。あっという間に売り切れちゃいました。エビ様、ありがとう!

Img_3160aImg_3161a さあ、大忙しのみんなは食後にちょっと製作を。『おさかな手ぬぐい』作りで~す。台紙を貼って、ステンシルをポンポンと。仕上げは次の日、どんな風に出来上がるのか、それではおやすみなさ~い!

osamu

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »