« 生き物探し! | トップページ | 夏のスペシャル洞爺湖キャンプ! »

2015年7月11日 (土)

2年ぶりの厚別川!

 昨年のものすごい台風被害で川の様子がすっかり変わってしまった厚別川。楽しく遊べるかしら?と若干の不安を抱えつつ、、、でも今年一番の天気に恵まれて、とぉ~~っても楽しい一日となりましたよ~!!

Img_2881aImg_2882a_2Img_2887a 川と言ったらまずは定番のお魚捕り。大きなタライを準備していざガサガサ開始!でも、あれれ~?なんかお魚少なくない???やっぱり台風の影響か!?

Img_2892aImg_2893a 今日の川流れ第1号~!!今日が初日とは思えない馴染み方をしているのはM君。それを見たみんなも“負けてられない”とばかりに続々流れ始めて、、、厚別川がカッパだらけになっちゃった。ん~、気持ち良さそう~!!

Img_2906aImg_2909a でも何度も流れてるうちに冷たい川の水でみんな縮こまっちゃった、、、寒~い!って言うから日向ぼっこを推奨。午前中にも関わらずグングン上がっていく気温に、みんなの元気もグングン回復していくようでしたね~。

Img_2913aImg_2914a と、その足元でず~っと元気に動き回っているのはK君。何をしてるのかって?そう、自力で魚を捕まえたいK君は私と一緒にガサガサに熱中!このあとしばらく下流まで行って、ようやくドジョウをゲット!頑張ったかいがありましたよ!(ちなみに自分の仕掛けでトゲウオ捕まえてました!さすが!!)

Img_2930aImg_2944a 一通り厚別川を満喫したみんなは砂遊び(って言うのかしら?)でたくさんの水路を作って遊び始め、大盛り上がり!

 そしてその間に念願のヤマメをゲットしてご満悦の裸オジサン、、、2名の生き物マニアのためにオジサンは頑張りましたよ!

Img_2953aImg_2964a たくさん川に入ってすっかり身体が冷えてしまったKちゃん。陸地にとっても気持ちのいい砂場を見つけました!これも昨年の台風で現れた新しいスポットなんですが、あまりに気持ち良すぎたのか、バカンス中のアイドルみたいなスナップが撮れちゃいました。なんとなくグアムにいるみたいに見えませんか???

Img_2970a 仕掛けた罠が気になって気になって、、、何度も「上げていい?」って聞くから見てみたのですが、入れてる時間が短すぎて何にも捕れてない、、、来月のキャンプでリベンジしようね!ちなみになにげに立ってますが、この足元、水面まで3mくらいの高さ。ちっとも怖くないんですね~。すごい!!

Img_2974a_3Img_2975a 魚もみんなで頑張ったおかげでたくさん捕れたし、たくさん泳ぐこともできたし、本当に楽しい川遊びとなりました。天気のおかげが半分以上ありますが、みんなの積極性にも脱帽です。楽しかったね!!あ、そうそう、久しぶりにユミが遊びに来てくれましたよ~。大きくなったみんなにすっごい驚いてました。ユミも元気そうでなにより!また遊びに来てね!!

osamu

p.s.面白ストーリー

①遊ばれるY君。

Img_2938a 「ちょっと、いつもより遠くない???」

Img_2939a_2「だいじょうぶかなぁ、、、(ドキドキ)」

Img_2940a「つ、着かない、、、(おさむのイジワル~~~!!!)」

②試されるM君。

Img_2962a 「前はここからみんな跳んだんだよ。いけそう?」

Img_2963a 「こっちでもいい?」

Img_2966a 「よし、じゃあここから行ってみよ~!」

Img_2967a 「わかった!行ってみる!」ドボーン!

Img_2968a 「頑張ったよ!!」

|

« 生き物探し! | トップページ | 夏のスペシャル洞爺湖キャンプ! »