« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の記事

2015年7月31日 (金)

夏のスペシャル洞爺湖キャンプ!

 さあ、いよいよ始まりました夏のキャンプ!今年は久しぶりに2泊に挑戦です!心配でイッパイのお母さんたちをよそに、子ども達はビックリするくらい元気に(まったくいつも通りに、いや、それ以上に)キャンプを楽しんでいますよ~!!

Img_2982aImg_2983a 洞爺湖への道のりは中山峠経由で。定番の顔ハメで申し訳ありませんが、まずはみんなの顔ぶれをご紹介~!そしてあっという間に洞爺湖に着いた私たちは、まずは腹ごしらえと、湖畔で優雅なお弁当タイ~ム!!

Img_2991aImg_2992a 宿泊場所の『森と木の里センター』はお隣の壮瞥町で~す。とはいってもほぼ湖畔と言っていいくらいの立地で、アクセスも良くとってもいい環境です。そして何といってもここには大きな天文台があるのです!!さっそく見せてもらうことができました。ラッキー(ちょうど七夕の季節だったので、短冊にお願い事を書かせてもらいました)!

Img_2993aImg_2995a 天文台が開くときには思わず声が『おぉ~!!』と漏れてしまうくらいカッコいいんです。ほら、M君も興奮気味ですよね~。もちろん星は見ることができませんが、有珠山や中島を見せてもらって大興奮のみんなでした。

Img_3001aImg_3002a 天候が悪かったので、今日は予定を変更して有珠山登山に出発!まずはロープウェーで山頂まで。あ~あ、やっぱり雲の中だ、、、でもいいんです。ここでの目的は眺望を楽しむことではないのですから!!

Img_3004aImg_3005a そう、有珠山は火山なので、火口を見るのが目的なんです、、、が、、、あれ!?なんだこの巨大なダンゴムシは!!もうこうなると火口なんてどうでもよくなっちゃうのが私たちアウトドアメンバー、、、ほら、後ろに見えてるよ~って言ってても、コガネムシにダンゴムシと、虫かご一杯に集めた虫たちにみんなで夢中になっちゃった。

Img_3006aImg_3007a さあ、気を取り直して次の目標である、階段300段にチャレンジです!みんな気合も十分、さあ行くぞ~!え?何のために行くのかって!?それはもちろん、心身を鍛え、よりたくましいアウトドアメンバーになるため!あまり深く突っ込まないで、さあ、行くぞ~!!

Img_3008aImg_3011aImg_3012a 下りですでに「足がプルプルしてきた。」と訴えもありましたが、階段終わりまで割とスタスタ進む子ども達。お土産の火山岩を拾ったら、さあいよいよ登りのスタート!あれ?辛そうにしてるのは大人だけ!?みんなあっという間に300段登ってます、、、心身を鍛えなきゃならなかったのは私たちの方だったみたいで~す。マイッタ!

Img_3018aImg_3019a センターに戻って、夕食に。メニューはもちろんバーベキュー!いや~、みんな異常な食欲で、5合炊いたご飯がペロリとなくなっちゃった~。なんと私は一口しか食べてない、、、この調子ならこの旅の食事はどうなってしまうのかしら???食費だけ上乗せさせてもらう勢いで食べまくったみんなです、、、

Img_3021aImg_3023a 暗くなったらもちろん探検探検!懐中電灯持っていざ出発!ここでもまたいろんな生き物が一杯で、マイマイにアマガエル、バッタにコガネムシ、みんなの虫かごがまた虫だらけになっちゃった。みんなホントに好きなのね~。

Img_3028a 今日はシャワーで就寝です。明日は温泉に行くことにしましょうね~。お布団がいい!という人もいたのでこんな写真になってしまいましたが、まずはみんなおやすみなさ~い。明日は中島探検と洞爺湖で水遊びの予定。しっかり寝て、パワーを回復してくださいね~。

osamu

Img_2998a 天文台、今日は天気が悪く、夜は見せてもらえませんでしたが、今ちょうど土星が見える季節なんですって。明日は天気良くなるかなぁ。みんなが案内されてる時に外から写真撮りました。中島を指さしてるおじさんの手が見つけられるかな???

|

2015年7月11日 (土)

2年ぶりの厚別川!

 昨年のものすごい台風被害で川の様子がすっかり変わってしまった厚別川。楽しく遊べるかしら?と若干の不安を抱えつつ、、、でも今年一番の天気に恵まれて、とぉ~~っても楽しい一日となりましたよ~!!

Img_2881aImg_2882a_2Img_2887a 川と言ったらまずは定番のお魚捕り。大きなタライを準備していざガサガサ開始!でも、あれれ~?なんかお魚少なくない???やっぱり台風の影響か!?

Img_2892aImg_2893a 今日の川流れ第1号~!!今日が初日とは思えない馴染み方をしているのはM君。それを見たみんなも“負けてられない”とばかりに続々流れ始めて、、、厚別川がカッパだらけになっちゃった。ん~、気持ち良さそう~!!

Img_2906aImg_2909a でも何度も流れてるうちに冷たい川の水でみんな縮こまっちゃった、、、寒~い!って言うから日向ぼっこを推奨。午前中にも関わらずグングン上がっていく気温に、みんなの元気もグングン回復していくようでしたね~。

Img_2913aImg_2914a と、その足元でず~っと元気に動き回っているのはK君。何をしてるのかって?そう、自力で魚を捕まえたいK君は私と一緒にガサガサに熱中!このあとしばらく下流まで行って、ようやくドジョウをゲット!頑張ったかいがありましたよ!(ちなみに自分の仕掛けでトゲウオ捕まえてました!さすが!!)

Img_2930aImg_2944a 一通り厚別川を満喫したみんなは砂遊び(って言うのかしら?)でたくさんの水路を作って遊び始め、大盛り上がり!

 そしてその間に念願のヤマメをゲットしてご満悦の裸オジサン、、、2名の生き物マニアのためにオジサンは頑張りましたよ!

Img_2953aImg_2964a たくさん川に入ってすっかり身体が冷えてしまったKちゃん。陸地にとっても気持ちのいい砂場を見つけました!これも昨年の台風で現れた新しいスポットなんですが、あまりに気持ち良すぎたのか、バカンス中のアイドルみたいなスナップが撮れちゃいました。なんとなくグアムにいるみたいに見えませんか???

Img_2970a 仕掛けた罠が気になって気になって、、、何度も「上げていい?」って聞くから見てみたのですが、入れてる時間が短すぎて何にも捕れてない、、、来月のキャンプでリベンジしようね!ちなみになにげに立ってますが、この足元、水面まで3mくらいの高さ。ちっとも怖くないんですね~。すごい!!

Img_2974a_3Img_2975a 魚もみんなで頑張ったおかげでたくさん捕れたし、たくさん泳ぐこともできたし、本当に楽しい川遊びとなりました。天気のおかげが半分以上ありますが、みんなの積極性にも脱帽です。楽しかったね!!あ、そうそう、久しぶりにユミが遊びに来てくれましたよ~。大きくなったみんなにすっごい驚いてました。ユミも元気そうでなにより!また遊びに来てね!!

osamu

p.s.面白ストーリー

①遊ばれるY君。

Img_2938a 「ちょっと、いつもより遠くない???」

Img_2939a_2「だいじょうぶかなぁ、、、(ドキドキ)」

Img_2940a「つ、着かない、、、(おさむのイジワル~~~!!!)」

②試されるM君。

Img_2962a 「前はここからみんな跳んだんだよ。いけそう?」

Img_2963a 「こっちでもいい?」

Img_2966a 「よし、じゃあここから行ってみよ~!」

Img_2967a 「わかった!行ってみる!」ドボーン!

Img_2968a 「頑張ったよ!!」

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »