« 季節の味はハズせない! | トップページ | 2年ぶりの厚別川! »

2015年6月13日 (土)

生き物探し!

 今日は久しぶりに野幌森林公園探検!生き物探しに出かけるぞ~!

Img_2712aImg_2714a いつものふれあい交流館からスタート!と気合十分に始めたのですが装備を見て分かるように今日は雨。雨の生き物探しとなりましたが、さてさて、どんな生き物たちに出会えるかな~?(今日の写真は少々閲覧注意で~す。苦手な人はお気をつけて、、、)

Img_2723aImg_2724a 雨の森と言えばやっぱカタツムリで決まり!赤ちゃんから超巨大なものまでたくさんいました!Rツムリにオサツムリ。大きさに合わせてみんなの名前の付いたカタツムリを見つけて歩きました。左の写真にいるちっちゃいカタツムリ、わかりますか???

Img_2729aImg_2730a カタツムリがいるということはもちろんコイツも。マイマイカブリ!オサムシの仲間です。オサムシですよオサムシ。おさむ氏ではありません。まるで助けるように集めまくったカタツムリ。虫かごから溢れてます、、、ちょっと気持ち悪い???

Img_2732aImg_2733a さて、約2キロ、雨の森を歩いて現れたのは開拓記念館改め『北海道博物館』!この4月にオープンしたばかりでみんなワクワク!さっそく入ってみると大きなナウマンゾウがお出迎え~。

Img_2743aImg_2745a 展示内容はあまり変わった印象がありませんでしたが、一部が私たち好みに大きく展示が変わってました!自然や生き物の展示ブースにみんな大興奮!アイヌや北海道の開拓史の展示に軽くうんざりしていたみんなは目を輝かせてました!

Img_2744aImg_2747a 北海道の生き物たちを身近に感じられるように工夫された展示は一見の価値あり!ぜひお家でも行ってみてください。大人はアイヌ史も面白く見られますしね~。時間さえ許せば、このコーナーで一日遊べそうな勢いでしたよっ!

Img_2748aImg_2750a お腹が空いたので休憩室でお弁当タイム!虫かごにギッシリ(ホントにギッシリ)入ったカタツムリを眺めながらのお弁当は美味しかったのでしょうか!?さすがに他の子からは「ご飯中はそれ見せないで」とクレームついてましたが、、、食後は地下の学習コーナーへ。クマの毛皮をかぶっているのはY君。他にシカやアザラシの毛皮もあったんですよ~。クマの毛皮、とっても重いんですって。腰曲がってます、、、

Img_2754aImg_2760a さあ、博物館を満喫した後もまた2キロ歩いて戻らなければなりません。でも雨も上がり気持ちよく森を歩いて行けました。行きにたくさんいたカタツムリも戻りではほとんど見つからず、、、そりゃあ往路で捕りすぎだわ。そして帰る前には捕りすぎのカタツムリは全員解放。一日付き合ってくれてありがとう!みんなの虫かごヌメヌメになっちゃうくらいのカタツムリはちょっと気持ち悪かったケド、雨の生き物探しはとっても面白かったで~す。

 今年のアウトドアクラブはなんとなく天気に恵まれていない気もしますが、今日は雨で良かったかな~。でも、来月からは水遊び3連チャン企画だから、そろそろ気持ちよく晴れて欲しいものです。頼むぞ!太陽!!

osamu

|

« 季節の味はハズせない! | トップページ | 2年ぶりの厚別川! »