« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の記事

2015年5月17日 (日)

季節の味はハズせない!

 今年は雪解けも早く、生き物も花も自然も生育が1週間から10日くらいは早く進んでいる気がします。いつものタイミングで山に入ってもエゾアカガエルの声は聞こえないし(もう卵産み終わってる)、フクジュソウも今年は見られなかった、、、

 いやしかし!!これだけは絶対に外せない!それは春の味覚!山菜採りは今年もみんなで頑張ろう!!

Img_2560a_2Img_2562a というわけで今年もやってきましたふれあいの森。心配されていた雨も降らず、子ども達の気合いも十分!ハチやダニやクマ(!)への注意も忘れずに、さあ、装備を確認したら、山へ突撃だ~!!

Img_2563aImg_2564a おっ!!と声が上がってさっそく山菜ゲットか!と思ったらなんとカタツムリ。これはサッポロマイマイですね~。さすがにこれは食べれないっしょ、、、と、藪の中からそうそうコレコレ。タラの芽ゲット!タラの芽ももうシーズンは終わりです。昨年はイッパイ採れたのにねぇ。

Img_2568aImg_2569a 山歩きのスタイルはやっぱコレでしょ~。棒を持ちたくなるのはなぜなんでしょうか。よく似合ってますね~。おっ!アウトドアクラブ一番の山菜採り名人(山菜歴5年!?)のK君が一番乗りでタケノコゲット!さすがです!!

Img_2572a 一番の新人さんも山菜ゲット!?ワイルドに引っこ抜いたのはフキですよ~。このあと一応葉っぱを取って中を確認したら、虫さんのお家になってました、、、残念。おいしい山菜は虫にもおいしいみたいですよ~。気を取り直して次の山菜を狙うぞ!!

Img_2575aImg_2577a 昨年一番採れたとっておきの場所に着いたらいよいよ本番。フル装備で突撃~!!背の高いネマガリダケの下をくぐっていくみんなです。ちょうど良い目線なのでしょうか、少し目が慣れるとどんどんタケノコを見つけていく子ども達。歓声が色んな藪から聞こえてくるのが面白いですよ~。かくいう私もそれを藪の中から聞いていましたが。

Img_2578aImg_2579a たくさん採れたよ~!みんなで自慢の一本で記念撮影!でも気付けばここですでに間もなく12時。お腹ペコペコのみんなは急いで下山してお弁当タイム!いつもはのんびり食べているみんなもさすがに今日はモリモリ平らげてました。

Img_2580aImg_2581a さて、食後はいよいよお料理タイム!採ったばかりの新鮮タケノコはみんなで皮を剥いてもらいま~す。これがなかなか面白かったようで、手際よく剥いていくみんな。「もっと剥きたい!」の声もありましたが、そんなには食べられないので、あとはお家で頑張って下さいな~。

Img_2583aImg_2586a_2Img_2588aImg_2594aImg_2595a タケノコもタラの芽もウドもぜ~んぶ天ぷらに。そのお味はもちろん「ウマイ!」の連続ですよ~!!

 そんな中「おれタケノコ嫌いなんだよな~。」と言っていたY君。その様子を苦笑いで見ていたもう一人のY君。食べてみるとおいしいということを身をもって知っている後者のY君は、ウマイウマイと食べている前者のY君を温かい目で見ていました。自分も昨年「おれ嫌い」と言っていたことを思い出しているようでしたね。

 山菜の生育もやはり早いようで、今年はあまり長い期間は楽しめないと思われます。ご自宅で行く場合はお早めに~。あ、ふれあいの森だったら子ども達が案内してくれるかもしれないですよ。良いポイントもね!あ~うまかった。これでやっと春が来たって感じですね!!

osamu

Img_2565aImg_2567ap.s.キャ~ッ!悪魔の手~、悪魔の舌~!!(正体はコブシですよ~)

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »