« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の記事

2015年2月27日 (金)

プレーパークのお誘い!

 いよいよ明日から『こど森あそぶ』のプレーパークが開催されま~す!雪遊びはもちろんですが、段ボールやスノーソーなども準備して皆様のお越しをお待ちしてますよ!

日時;2月28日(土)&3月1日(日) 9:30~13:30 *なんと2日間!!

場所;吉田川公園(豊平区)

持ち物;特にありません。が、雪遊びの格好を!できれば大人も!!

*駐車場は冬期間使用できません。近隣の方のご迷惑になるので路上駐車はおやめください。

*火気の使用はできなくなりました。ご了承ください。

では、楽しい2日間にしていきましょう!!

osamu

|

2015年2月14日 (土)

やっぱ滝野!

 札幌で一番の雪遊びスポットは?と聞かれたら『滝野!』と答えるくらい私は滝野好き。そのせいかアウトドアクラブの子ども達も滝野好き。チューブはもちろんですが、何にもない山を探検するのも大好きで~す!

Img_2024 Img_2023  滝野に到着したときは大雪真っ只中。気温こそ低くはないものの、雪混じりの強い風に思わずかまくらに避難!しかしそんな悪天候にも関わらず子ども達は元気いっぱい!荒れる天気と比例して上がっていくテンションの人達ってあんましいないんですけどね、、、

Img_2025 Img_2026  子ども達の希望でまずはロングチューブ!やっぱ朝一は空いてま~す。歩いているうちにすっかり天気も良くなってしまって(!?)、荒れ比例の子ども達はテンションダウン???いえいえ、もちろんそんなことはち~~~っともありません。1時間もたたないうちに『もういいや』っていうくらい滑り倒して、混み合ってきたのを見計らって、次のステージへ!

Img_2032 Img_2036  こちらは特別ステージの虹の巣ドーム!屋外ではないので特別だよ~。ここでは汗をかいてしまうくらい遊んでしまって、、、皆さんは上に登ってみたことありますか?今度行ったときにぜひ上まで登ってみてください!とってもキレイでフワフワと楽しい空間が広がっています。ただ、大人の方はどうしても『足の裏』が痛くなります。足つぼマッサージのように、、、

Img_2039 Img_2040  さて、子どもの谷をあとにした子ども達。今度は渓流ゾーンにGO!と、凍っていない沢でカモのつがいを発見。どこにいるかわかりますかね~?ところで皆さんカモを呼びたいとき何ていうか知ってます?子ども達にそれを伝えたら、しーちゃんだけ冷た~い目で私を見てました。ひどいですよね~。子ども達はみんな素直に「カモ~~~~~ン!!」って言ってくれたのに。

Img_2043 Img_2046  渓流ゾーンでのチューブは自由なチューブなのでこ~んなこともできちゃいます!今日は午後からだったのですが、私達が一番乗り!新雪の上をラッセルしながら進んでいくチューブの楽しいこと!少しずつ踏み固めていって滑走距離を伸ばしていくのもまた楽し!夢中になって遊びましたよ~。

Img_2051 Img_2052_2  「探検した~い」との声も出たのでちょこっと探検も。ただの雪山を漕いで歩くのはとっても大変ですが、そこを滑り降りてくるのはまた別格の楽しさ。足を開くからオマタに雪が溜まっていったY君、「進めな~い!」ってわめいてました、、、誰も歩いていない雪山ならではの体験ですね~。

 やりたいことが一杯で大忙しの盛りだくさんのメニューでしたが、それぞれの場所できちんと満足するぐらい遊べて、みんな大満足の様子。帰りの車の中では「次どこ行くの~?」って声もありましたが、、、今日はもう勘弁してくださ~い。来月はまた楽しいとこ行くから、一か月ご辛抱!!

osamu

Img_2049 p.s.今日お休みだったY君。これができるようになったら私もお団子屋さんになれますか?

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »