« スノーキャンドルの灯りをともそう! | トップページ | みんなでボー。 »

2015年1月12日 (月)

深川キャンプ!

とは言っても今頃みんなはお布団で夢の中。今日もハードに一日過ごしましたよ~。

Img_1870aImg_1871a お昼過ぎに到着したネイパル深川。スタッフの方に館内の注意事項などを聞いたら、さっそく外にGO!先日の大雪で新雪たっぷりの深川を満喫しちゃいますよ~!!

Img_1873a_2Img_1875a と、まず始めはネイチャービンゴから~。ファイル片手に冬の自然を探しながら探検探検!まったく足跡のない雪原がうれしいK君、お~い!どこまでいくんだ~い???

Img_1879aImg_1882a と、一回り探検を終えて戻ってきたら今度はスノーキャンドル作り。はじめはちっちゃな山だったけれども、、、みんながせっせと働いて(?)、だんだん山が大きくなってきましたね~。でも、まだまだ足りないぞ!

Img_1884aImg_1885a 見てください、このきれいな雪玉!「ぼくは、おおきくなったら、おだんごやさんになりたいです。いちねんいちくみ、、、」と将来の夢は語っていないのですが、なにせ手先の器用さにかけては群を抜いてるY君。今日も本領発揮です。そして、、、みんなの努力のかいあってこんなに大きくなりました~!あとは暗くなるのを待つばかり。

Img_1886aImg_1887a 今度は中で制作ですよ~。なんだか大忙しですが、今回のクラフトはドングリを使ってキーホルダー作り。小さなドングリに色を付けるのは難しいけれど、苦労して仕上げました。あと、初めてのバーニングペンも使いました。ペン先が手につかないように気を付けて、、、

Img_1894aImg_1900a さて、暗くなってきたのでいよいよ点灯しますか!風もないのでたくさんのロウソクをつけることができてとっても明るいキャンドルになりました!今日宿泊の他のお客さんも見てくれたかな~?

Img_1903aImg_1904a あ~お腹空いた~。一番に食堂に並んだみんなを見届けて私はミーティングに。そして私が戻ってみると、なんとみんなはもうぺろりと平らげてるではありませんか!!!いや、待っててくれとは言いませんが、ホントにみんな腹ペコだったんですね~。深川のご飯は美味しいので、今日は勘弁しときましょう!

Img_1906a 食後に空をチェックしたら、曇っていた空が少しだけ晴れて星がチラホラと見えるように。今しかない!ということで星空観察に急いで行きました。でも、やっぱり薄曇りで、今日は一つの星座だけ観察しました。それは冬の代表オリオン座。あなたとあなたと、、、オリオン座!

Img_1907aImg_1908a さて、今回のキャンプの大本命、スポーツクライミングの始まりです。緊張の面持ちで上を見上げてハーネスをつけるみんな。それもそのはず、、、

Img_1912aImg_1915a なんと高さ10m!!思わず腰が引けてしまうのも無理はありませんよね。初めこそ途中で涙ぐみながらリタイアしてしまう子も出ていましたが、何度かチャレンジするうちに、全員が一番上まで到達できました!!みんなホントによく頑張りました!!

Img_1926aImg_1930a 一番登った子でなんと10回!さすがに腕が痛いと、お風呂の中で揉んでいましたが、明日筋肉痛にならないといいですね、、、あ、まだ若いからならないか。私は明日が不安です、、、そして最後に指導してくれた皆さんと記念撮影!皆さんありがとうございました~!

 プログラム一杯のキャンプとなっていましたが、盛りだくさんの内容にみんなお疲れの様子。今日はぐっすり寝てもらって、明日もまた元気に過ごしてもらいたいと思っています。

それではまた明日~!!

osamu

|

« スノーキャンドルの灯りをともそう! | トップページ | みんなでボー。 »