« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の記事

2014年11月 8日 (土)

秋の生き物!

 昨日は雪もちらつきとっても寒かったのですが、今日は一転いい天気!!秋の生き物を探しに滝野すずらん公園を散策したのですが、上着がいらないくらいだったんですよ~。

Img_1702Img_1704_2  滝野は滝野でも、もちろん『森ゾーン』ですよ!自然がたっぷりのこちら側がアウトドアクラブでは(私が!?)お気に入り!森の中はすっかり秋も深まっていて、虫網がとっても場違いですが、冬眠前の生き物たちにどれだけ出あえるでしょうか???

Img_1705Img_1709  視線は常にあちこちに。色々な方向へレーダーを飛ばし、怪しい穴を見つけては覗き込み、、、生き物いないかな~。と!なんとなぞの黒い物体を発見!え!?ウンチじゃありませんよ!蛾のサナギだと思われます。残念ながら穴が空いていて何者かに喰われたあとですが、たしかに生き物の痕跡が!!!

Img_1714Img_1715 森ゾーンの西エリアには田んぼがあります。春にはオタマジャクシが、夏にはたくさんのカエルがいて、みんな(また私が!!)大興奮するスポットですが、稲刈りも終わってさみしい光景に。でも、よ~~くみると、水の中にはたくさんのタニシが。このまま凍って冬眠するのでしょうかね~?

Img_1720Img_1735 このポカポカに誘われたのでしょうか、虫たちも出てきましたよ~。サイズ違いのテントウムシに、なんと“ドクムシ”!!本当の名前は『ツチハンミョウ』というのですが、触ると本当に危険な猛毒を出します。その他にも今日は昆虫を中心に全13種の生き物を見つけることができ、それにR君いわく『お宝』(木の実や松ぼっくり)をゲットした子ども達、たくさん歩いたけど、その分楽しみも大きかったようですね~。

Img_1731Img_1737  そして東エリアでは、なんとエゾシカの痕跡を発見!交流館の方に確認したところ、たしかに生息しているそうです。知らなかった、、、今度はぜひ生体を見つけてみたいですね~。あ、そしてエゾシカの角みたいな木を持っているのはJ君。園路をお掃除してくれているそうです。いつもご苦労様です!!今度は円山公園でもお願いします!!!

Img_1740  昨日みたいな天気ならこんなに楽しめなかったであろう11月のアウトドアクラブ。今日は本当に気持ちが良かったです。生き物の他にもたくさんの草木も楽しめて、大満足のみんなでした。12月は部屋にこもって制作になります。12月と言えば、、、何を作るかはお楽しみに~!!

osamu

Img_1733 p.s.今日はスペシャルゲストで参加のR君。小学生に混じって頑張って歩いていて、、、と思ったら木の棒を持って私のお尻を刺しながらついてきてこの笑顔。なんだ、全然余裕じゃん!!

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »