« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の記事

2014年10月19日 (日)

10月と言えば!

やっぱりハロウィンでしょうか?日本でもすっかり定着してきましたね~。アウトドアクラブでも今日はジャコランタン作っちゃいましたよ~。

Img_1601aImg_1605a お気に入りのカボチャを求めてわざわざ長沼の道の駅に。スーパーで買ったら味気ないし、ここでは見たこともないようなカボチャも売ってるんですよ~。まずはたくさんある直売店を一つずつ物色。どれにしようかな~???

Img_1607a 決まったよ~っ!!何を選んだかはあとでのお楽しみとして、他にも真っ白なカボチャとか黄色と緑のまだらのカボチャとか初めて見た種類がいっぱいでしたね~。他にもいろんな野菜も売ってるので、今度チェックに行ってみてはいかがですか?

Img_1609aImg_1613a ちょっと隣町まで足を延ばして栗山町の公園でジャコランタン作り。型抜きやナイフ、のこぎり使って顔をデザイン。でも一番難しかったのは実は種取り。いくらとってもワタが残っちゃって、、、みんな苦労してましたが、一人J君だけは涼しい顔。なぜならバターナッツという種類のカボチャは種のある部分が少ないのです。ラッキー!

Img_1619aImg_1621a 完成!いろんな表情がとってもキュートですね~。種さえ取れればあっという間にできちゃった。夜はライトアップがおススメで~す。そして栗山はもうすっかり紅葉も進んでいて、とってもいい景色の中ポカポカお弁当タイム!今日もいい天気で気持ちいい!

Img_1624aImg_1626a 栗山の栗山公園(そのまんま!)には動物園があるのです。ウサギやクジャクに餌をあげられたり、エゾシカがいたりと意外と(失礼!)楽しいのです。あれ?もののけ姫に出てたシシ神さまもいるみたいですよ~。

Img_1630aImg_1631a お!シシ神さま、本人とご対面。何か通じるものがあるのでしょうか、、、そしてもう一つ、SLも展示してありま~す。乗ったことないということだったので記念撮影パチリ。カボチャ作りに立ち寄った公園ですが、十分に楽しんじゃいました!

Img_1634aImg_1635a さて、そこから3分くらい。岩見沢に入ってスグに(私は今日まで栗山だと思ってました、、、)あるとある公園。K君が「足の踏み場もない」というくらい栗だらけの公園でもう一つの『10月と言えば』の栗拾い開始!もうシーズンもだいぶ終わり気味ですが、それでも一杯拾ったみんなで~す。

Img_1637aImg_1638a 手さばきならぬ『足さばき』がとっても上手です!もう小さめのものが多くなっていましたが、それでもみんな夢中になって栗を拾いまくり!写っているほとんどが栗なんですもの。でもって、、、

Img_1646a こんなにイッパイ!これは私が拾った分なのですが、みんなも同じかそれ以上拾ってました。だって袋パンパンなのわかりますか~?小さいものは剥くのも大変なので、観賞用だと思って大きいのだけ茹でてもいいですからね~。

 週間天気予報が昨日変わり、今日は気持ちのいい秋晴れになりました。秋を満喫できて、みんなもとっても楽しんでくれました!今年は本当に天気に恵まれてます。来月もよろしく太陽!

osamu

Img_1647ap.s.「食べない」という人のカボチャには薄い防腐剤をかけてます。これで少しは持ちがよくなると思いますが、決して食べないでくださいね~。

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »