« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の記事

2014年8月 2日 (土)

夏のスペシャルキャンプ~2日目~

 はい、続けて2日目も公開で~す。今日はキャンプ場のある小樽天狗山からスタート!!

Aimg_1231Aimg_1232 朝も早よから(5:30頃)ゴソゴソと起きだす子ども達。「もうちょっと寝てろ~。」と言って気付いたら1時間以上たってしまっていましたが、また寝てしまった子ども達です。少~し右に下がっていたテント、気付けばみんな右側に寄ってる、、、かわいいなぁ。そして朝ごはんを食べたらいよいよ2日目の始まりです!今日も一杯楽しむぞ~!!

Aimg_1233Aimg_1242 キャンプ場は生き物一杯!クワガタもバッタももちろんセミも。手の中でなくセミはなかなか出会えないよね~。もちろんアスレチックでも遊んだよ!海でも山でも元気なみんながアウトドアクラブの魅力の源です!!

Aimg_1244Aimg_1245 テントはこんな感じで~す。早くみんなだけでテントが建てられるようになってもらいたいなぁ。目指せキャンプ名人!でも、8人分の荷物とテント3つ分とその他モロモロ、、、重たいけどリアカーで頑張るみんなです。車まで200m、ファイトー、いっぱぁつ!

Aimg_1248Aimg_1256 天狗山山頂にちょっと寄り道。天狗にもリスにも会えたよ~。天狗の鼻に触ったら願い事叶うんだって。みんなどんなお願いだったのかしら???リスにはそっぽ向かれちゃったけど、天狗はこっち向いてくれたらいいね~。

Aimg_1258Aimg_1259 帰り道、私一押しのソフトクリーム屋さんをみんなにオススメしましたよ~。チョコの3人は『泥棒顔が似合う』ってしーちゃんに言われてて、、、う~ん、確かにいい顔してますね~。その他味3人組はお上品に、、、と言おうと思ったけど、おケツから食べるのは反則でしょ!!

 お昼には小樽かま栄のパンロールとウィンナーロールを買い食いしながら帰ったのですが、食べながら眠くなってきちゃったみんな。全員でお昼寝タイムに突入してました。2日とも目一杯遊びつくせば、そりゃあ疲れるよね。小樽を満喫した今回のキャンプ、みんなお疲れ様でした~。とっても楽しい2日間でしたよっ!!

osamu

Aimg_1257p.s.写真撮るの忘れた銭湯で~す。帰りに車の前から撮りました!『ザ・銭湯』って感じでいい雰囲気でてますよね~。

|

夏のスペシャルキャンプ!~1日目~

 8月のアウトドアクラブ(日程の都合上7月に絡んでしまいましたが)は恒例のスペシャルキャンプ!今回のキャンプ場は小樽自然の村。海も山も楽しめる小樽はとっても贅沢なフィールドですよ~。

Img_1191aImg_1192a まずは朝里の海を満喫で~す。先月は砂浜を堪能したみんな、岩場の海もやることは一緒。もちろん生き物探しです!でもまだ岩場の魅力に気付けていないみんなは目の前を泳ぐ大量のウグイに翻弄されるばかり、、、もっと足元に楽しいものあるのに~、と、ヒトデを見つけてくるとビックリニッコリ!初めて触ったかな???

Img_1197aImg_1201a 岩場にも慣れてきて、だんだん動きも大胆に。でっかい岩にも自分で登っちゃいま~す。そこで登場カニ職人のK君!写真には持っていないのですが、イカのおつまみと網を両手に、あごで覗きメガネを支えてカニを一網打尽に。いやはや、覗いて2,3秒で捕まえるテクニックは目を見張るものがありましたね~。

Img_1206aImg_1208a こちらも初めて触ったかな???「自分でつかめたよっ!」ってカニとウニ!あ、ちなみにウニは観察した後に遊泳区域より遠くに逃がしたので密漁ではないと信じてます、、、カニはこのあと何匹かお持ち帰りに。理由は後ほど~。

Img_1213aImg_1214a 朝はいい天気の中で楽しんでいた海ですが、なんとなくどんより、、、少し沖の方まで出ると「寒~い!」って。ちょうどいい時間だし、そろそろキャンプ場へ!と、捕まえたたくさんの生き物たちを今日もリリース!前回と同じ構図でお届けしま~す。

Img_1219aImg_1220a みんなで頑張ってテントを建てて(写真撮る余裕なかったですスミマセン)、夕食のバーベキューを食べたら、いよいよカニの登場!実はイソガニって食べられるんですよ~。素揚げにしてお味見した3人。パリパリして美味しいって!他の3人は食べませんでしたけど。足の1本だけでも食べればよかったのに~。

Img_1224a 夜の恒例は探検!懐中電灯持ってお散歩で~す。実は目的地はお風呂!近くの銭湯まで行ったのですが、私以外の全員は銭湯初体験だったようで、番台があって、風呂が熱くって、壁に絵が描いてあって、男湯と女湯の上がつながっていて会話ができて、、、と私なんかは割と当たり前の懐かしい光景でしたが、みんなは新鮮だったみたい。不思議そうにお風呂に入っていました。そっかぁ、スーパー銭湯や温泉とは違うもんね~。

Img_1228aImg_1229a テントに戻って(おやつの時間は忘れずにとりましたが!)寝る準備が終わって記念撮影!あれ?一人写ってない、、、と、もうすでに寝てた~。一日目は思いっきり遊んで疲れたもんね~。ここですでに10:30、、、さあ、たくさん寝て、明日はキャンプ場近辺を楽しむぞ~。みんなおやすみ!!

osamu

Img_1216a_2p.s.キャンプ場に行く山道を進んでいたら、ナゾの『野良(?)ニワトリ』が。「なんでここに?」「つかまえちゃえば?」とみんなが言い合う中、J君が「捕まえたらチキンになっちゃうよ~。」と。むしって食べる気マンマン???

|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »