« チューブ満喫! | トップページ | タケノコうま~い! »

2014年4月12日 (土)

オトモダチ!

 いよいよ今年度もアウトドアクラブが始まりました~!皆さん今年も一年よろしくお願いいたしま~す。というわけで季節はもう春!?昨日雪が降っていたような気もしますが、春の森へ素敵な出会いを求めて出発で~す!!

Img_09081Img_09121 と、まずは出会いのための重要なアイテムを作りますよ~。その辺に落ちている『イイ木』(←久しぶりの響きですね~)を拾ってきてのこぎりとドリルで加工しま~す。もちろん、自分でやってもらいます!工具ぐらい使えるようになってもらいたいですもんねっ。

Img_09171Img_09191 ドリルで開けた穴にグリグリとボルトを差し込み、、、そう、バードコールの完成で~す!さあ、アイテムができたところで、いよいよ森の中へとレッツゴー!今日は野幌森林公園を突き進んで行きますよ~!!

Img_09211Img_09231 野幌はまだまだ雪の中、、、それでもみんな元気に(女子チームは遅れてますが)散策路をずんずんと歩いて行きます。目指すは大沢園地という場所。1,7kmの道のりを頑張っていきま~す。そして、Kちゃんは野鳥カードを持参。バードコールに野鳥カード、そうです、今日の出会いはたくさんの野鳥が目的だったんですよ~!

Img_09261Img_09311 大沢園地に到着して、お弁当モリモリ食べたら、いよいよ野鳥との出会いの時間!ヤマガラにコガラ、シジュウカラなど、色々な野鳥がイッパイ!しかも人に慣れていて(本当はイケナイことですが)、まさかの手乗りなんです!鳥に指を掴まれると少しビビっていた3人、途中で双眼鏡での観察にも切り替えていました。ねぇ、その距離だと直接見た方が早くない???

Img_09331 帰り道は1,9kmのコースを通ってきて、みんなグッタリ!?いえいえ、さすがの3人さんは全然へっちゃら!帰りのバスの中でもず~~~~~っとおしゃべりに花が咲いていて、とっても元気でしたよ~。あ、そうそう、今日作ったバードコール、音の鳴りがイマイチ、、、だから来月に調整することになりましたので、来月にも持ってきてくださいね~。

 写真でもわかるように、足元が悪い中での散策となりましたが、久しぶりの森の中はみんなに元気を与えてくれていたようです。たくさんの野鳥と友達になれたみんなはさらにテンションアップで一日過ごしていました。幸先のいいスタートとなった今年度のアウトドアクラブ。1年間、また楽しいこと一杯で、盛り上がっていきましょう!!

osamu

Img_09201 p.s.散策途中で小さな春を見つけましたよ~。これはそうです『ふきのとう』!Jくんも「苦いけど食べるんだ~。」なんて言ってましたね~。今日は採りませんでした(野幌は採取禁止です。)が、来月のアウトドアでは味わうことができるかもね~。お楽しみに!

|

« チューブ満喫! | トップページ | タケノコうま~い! »