« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

2014年2月25日 (火)

2回目のプレーパークは?

 前日降った大雪のせいで足元は埋まり、斜面は潰れ、先週盛り上がったソリ遊びはとりあえず不可能に。唯一良かったことと言えば、前日仕込んだかまくら用雪山がさらに大きくなってたことくらい。開始時間になっても誰も来ないし、みんな雪かきに追われていたのではないでしょうか???

Img_0873aImg_0876a 20分くらいたった頃にようやく子ども達が遊びに来てくれました!先週来てくれたみんながまた来てくれましたよ~。でも見てください、スゴイ雪でしょ!?かまくらはいいけど、ソリコースを作るのはとっても大変!何度も滑って登って滑って登って、、、それだけでもうグッタリです、、、

Img_0877aImg_0880a とまあ、グッタリしているのは大人だけで、子ども達はフカフカ雪を満喫していま~す!恒例の雪だるまの他に、やっぱりコレ!ジャンプでしょう!!私も昔、学校の2階から飛び降りて先生にムチャクチャ怒られたことありますが、新雪は飛びたくなるんだよね~。この写真、本当に空飛んでるみたい!

Img_0881aImg_0884a 私の大好きな某氏が遊びに来てくれて小学生と一緒に雪像作り!男の子達が集まってせっせと車作ってます。かっこいい流線型のそれはなんとフェラーリ!そう言えばこないだモーターショーあったもんね~。みんな見に行ったのかな?

Img_0882a 今週の『あったかおやつ』はおしるこで~す。天気が良かったのであんまり寒くはなかったけど、あま~いおしるこはみんなに大人気!外で食べるとおいしいんだよね~。口の周りアンコだらけにしておかわりしてた男の子、一体何個のお餅食べたかしら???

 この日を楽しみに遠くから来てくれた元エンジェルっ子、先週来てくれてまた集まってくれたご近所さん、今回もとっても楽しい時間を過ごすことができました!みんな来てくれてありがとう!!次回は、、、まだ未定ですが、春になったらまた一緒に遊べるように考えています。その時はまた遊びに来てくださいね~!!

osamu

|

2014年2月16日 (日)

第1回冬のプレーパーク開催!

 秋に開催した吉田川公園プレーパーク。とっても楽しかったので冬も開催!!雪という最高の遊具が今回もみんなを楽しませてくれましたよ~!

Img_0867aImg_0868a 吉田川公園にはステキな斜面がありま~す。自分で持ってきたソリの他に、プラ板で作ったソリ、タライで作ったソリ、色々と試してみましたよ~。と、遊びに来ていたお父さん、自分の子だけじゃなく他の子にも立ち乗りの指導を。遊びに来てくれた全ての人でプレーパークを盛り上げていってくれてま~す。

Img_0870aImg_0871a さて、開始と同時にコツコツと作っていたかまくらが遂に完成!と同時にたくさんの子どもが殺到してあっという間にギュウギュウ詰め、、、「ココアできたよ~!」との声にももちろん殺到。みんな色んな場所で遊んでいたハズなのに~。でも、みんなに楽しんでもらえればそれでいいのだっ!

 22日も同じ場所で開催ですよ~。またみんなで楽しい時間を過ごせたらいいですね!今度はココアじゃなくて、違うものを用意して待ってるよ~!!

osamu

|

2014年2月13日 (木)

プレーパーク開催!

 秋に開催して大好評だったプレーパーク、冬も開催しますよ~。

今週と来週の土曜日は吉田川公園に遊びに来てくださいね!!

「winter.pdf」をダウンロード

|

2014年2月 9日 (日)

雪まつり!?

 札幌雪まつりをはじめ、様々なところで色々な冬祭りが開催されているこの週末。アウトドアクラブでも雪まつり開催ですよ~!

Img_0846aImg_0848a 会場は滝野すずらん公園!『子どもの谷』の方では本当にスノーフェスティバルが開催中なのですが、みんな(私?)が大好きな『滝野の森』の方で雪像作りに挑戦です!-6.1度の中、まずはベースとなる雪山を作ります。平らな所が徐々に山になっていくのわかりますか???

Img_0850aImg_0857a こんなに大きくなりました!時々みんなで上に乗って踏み固めていたのですが、高くなってきたのでK君にほとんどお任せ。そしてしーちゃんの背ほどの高さでベースは完成!そして、何の雪像かというと、そう!滝野と言えばやっぱり『きのたん』だよね~。お弁当食べたら、いよいよ削りのスタートですよ~。

Img_0858aImg_0859a なんとなく削り出すところを決めたら、いよいよみんなの出番!意外と慎重なみんなはじっくりと削っています。午前中にしっかり固めていたので、とっても作業がはかどります。滝野のパウダースノーも良かったみたいだね~。

Img_0861aImg_0862a 細かい場所はみんなで分担作業。しっぽ、足、手、耳、顔。そして雪山作り2時間、削り出し1時間15分で、、、完成!!出来上がったときのみんなの笑顔ったらなかったですよ~。滝野のスタッフの皆さんにも大好評でまたまたみんな嬉しそう!いつまで溶けないで残っていてくれるかな???3月も滝野に来るから(場所は違うケド)、ちょっと覗きに来てみよっか。

 寒い中、1日中働いたみんな。帰りのバスの中はお眠り空気、、、昨日はゆっくり寝れたかな?皆さん滝野にお越しの際は、きのたんもご覧になってくださいね~!!

osamu

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »