« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月の記事

2014年1月13日 (月)

定山渓はすごい雪!

 行ってきました冬のキャンプ!夏に『コテージにも泊まってみたい』とのことだったので、リクエストに応えて今回も定山渓自然の村へGO!同じ札幌とは思えないほどの雪の多さを満喫してきましたよ~。

Img_0768aImg_0770a 積雪量はご覧の通り!雪質はサイコーのパウダースノー!!ふわっふわの雪に興奮気味の子ども達は到着早々雪へダイブ(というか投げられた!?)!!そのまま雪遊びになっちゃった~。

Img_0774aImg_0776a 普段は「ダメ~!」なんて言われそうな遊びも今日はOK!大きなツララを取ったり、遊具から飛び降りてみたり、、、もちろん安全確認はしていますが、子ども達のチャレンジ次第で遊びは広がるばかり。いや~、ホントに楽しいですね~。

Img_0779aImg_0781a ひとしきり遊んで、ようやく(!?)プログラムのスタート!スノーシューに挑戦です!普通の道ではただ歩きにくいだけだけど、本領を発揮するのは新雪の中。みんなで森の中へ突入だぁ~!!

Img_0785aImg_0787a 初めは不安げな足取りもあっという間にものにするみんな。森の中を縦横無尽に歩き回り足跡を残していきます。これぞスノーシューの醍醐味ですね~。そしてちょっとした坂を滑って降りると、、、ありゃ~、こりゃぁ事故ですな、事故。今助けるぞ~(と言いながら爆笑の中写真を撮る私。ゴメンネ~)!!

Img_0790aImg_0793aImg_0794a さて、コテージに戻って玄関前にかまくらを作りましたよ~。ベースは私が掘りますが、細かい所や大きな氷が取れたりすると、みんなの出番!せっせせっせと働いて、4人がようやく入れるかまくらになりました。夜になったらここで、、、

Img_0800aImg_0805aと、ここで夕食の時間。みんなで作ったご飯はもちろん最高!と、モリモリ食べてるうちに村内放送が、、、あっ!キャンプファイヤーの時間がっ!先に食べ終わっていた2人と急いで向かうと最後の少しだけ参加できました~。でも、冬のキャンプファイヤーなんてめったにないんだから、みんなで参加したかった、、、残念。

Img_0809aImg_0820a そこでようやく残りの2人も合流。最後の残り火だけ見せてもらえたって喜んでました。そしてそのまま夜の探検へ。真っ暗な夜に自分達で作った滑り台で大盛り上がり!こんな夜に外で遊べるなんてまるで夢のようですね~。このあとにかまくらの中で怖い話大会だったのですが、、、ホントに怖くなっちゃったKちゃん、『恐怖の味噌汁→きょうふの味噌汁→今日麩の味噌汁』、、、怖くない話だったんだけどなぁ、、、

Img_0828aImg_0829a コテージの中は3階建て。1階と2階はシングルルーム!?自分だけのお部屋にご満悦の2人。見てくださいこの嬉しそうな顔。今日一日遊びきって疲れただろうから、あとは朝までゆっくり寝てくださ~い。おやすみ~。

Img_0831aImg_0836a 3階の2人、元気に起床。下の2人はお寝坊さん。さっさと朝ご飯を食べたら、みんな楽しみにしていたお年玉企画へ出発しなければ!お片付けもパキパキ進めて、荷物運びも頑張りま~す。夏はリアカーでしたが、冬はソリで荷物運び。あ、そういえばJ君が「トナカイさんは大変だなぁ~。」って言ってたって。重い荷物をソリで運んで、クリスマスの苦労に気付いたみたいだね~。

Img_0837a 一晩中しんしんと降り積もった雪、みんながすっぽり埋まってしまうほどの積雪の定山渓、フクロウのシンボルもこの状態。またたくさん楽しませてもらった定山渓自然の村、スタッフの皆さん、ありがとうございました~!また来るからね~!!

Img_0838aImg_0840a さて、到着しましたお年玉。そう、ラグーンです!!アウトドアではこんなことめったにないのですが、今回は特別。みんなでプールを楽しみま~す。もちろん、プールの中は撮影不可なので、遊ぶ前、遊んだ後の写真でご勘弁を。たくさん遊んで疲れた顔、まだまだ遊びたかった顔、お腹が空いちゃった顔、、、みんな色々ですが、とにかく楽しかったのは間違いなし。私としーちゃんからのお年玉を満喫したみんなで~す!

 帰りの車の中で軽食を食べて帰ったのですが、誰一人寝てしまうこともなく、ず~っとおしゃべりしたり歌ったりと盛り上がっていました。本当に楽しいキャンプとなったのは良いのですが、みんな体調崩したりしなければいいのですが、、、みんな興奮しすぎでしたね~。2日間のキャンプ、お疲れ様でした~!!

osamu

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »