« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の記事

2013年11月10日 (日)

秋満喫。え?冬!?

 今日はひどい天気でしたが、昨日はポカポカいい天気!今月は野幌森林公園で、秋の空気を感じてきましたよ~!!

Img_0706aImg_0708a 朝のバスの中からこの帽子で大盛り上がり!ドロボウコンビが朝から大活躍???出発前からテンション高めの2人で~す。もちろん野幌森林公園は秋の装いを、、、あれれ?もう秋は終わっちゃってる感じ?でもそんなことお構いなしで楽しんでる子ども達。やっぱり森の中はテンション上がっちゃうよね~。

Img_0710aImg_0711a そんな中、今日のテーマの『秋』を探して歩く子ども達。色鮮やかな落ち葉を集めたり、木の実を拾ったり。すると久しぶりのこの質問「このキノコなぁに?」と。思わずこっちまでテンション上がっちゃいますが、これはニガクリタケではないかな?するとその瞬間、子ども達から矢継ぎ早のかえしが「ねえ、毒?どく???」いや~、懐かしいこのやり取り。これも秋ならではの風物詩(?)ですよね~。

Img_0716aImg_0717a 百年記念塔のことを『しーちゃんち(家)』と教えられ(みんな、ゴメン)、目印にして森の中を進んでいた子ども達は到着するなり「しーちゃんち行こう!」と入口まで行くも、「おさむ~!鍵閉まってた~!!」ですって。以前は展望デッキまで行けたのに残念です。そんな中子ども達に責められていたのはしーちゃん。私のくだらない一言で『なんで鍵を持ってない』『ひょっとして嘘をついてるんじゃないか』と散々な目に。ホント、ごめん、、、

Img_0720aImg_0723a 記念塔前でお弁当食べた後はまた歩いて戻りますよ~。と、途中で見つけた謎の花(?)お、これはオオウバユリ!するとエンジェルコンビがフリフリシャワー!種が飛び散って他のみんなも大喜び!歓声あげて楽しんでましたよ~!!

Img_0728aImg_0735a 他にこんなものも見つけましたよ!ホオの実や大きなマツボックリ!誰だ~、『うんこ爆弾だ~!』って言って投げつけてくるのは!?ずるい顔で先導してる小学生を激写!そして今季最後と思われるキリギリスも発見!もうすっかり弱ってしまっていて、動きも鈍く、、、でも、きっとあなたの子ども達が来年元気に生まれてくるよ!(発見者の足元も一緒に写っています。さすがバッタ名人です!)

Img_0739aImg_0740a 出発地の自然ふれあい交流館に帰ってきて、ホッと一息。全部で5kmくらいは歩いたからね~。交流館では展示物を見たり、絵を描いたりと、それぞれに楽しみました。あ、出発の時に『今日見つけたい秋』をそれぞれに決めて、ちょっとしたゲームにして行ったのですが、その答え合わせもしましたよ~。“落ち葉”はあったけど“どんぐり”は見つけられなかったよね~。やっぱりもうすっかり初冬の雰囲気だった野幌森林公園でした。でも、一日森に包まれてるのって、やっぱり癒されますよね~。

 来月はアウトドアクラブもクリスマスの装いに???久しぶりに制作に取り組みますよ~。お楽しみに!!

osamu

Img_0741ap.s.二人のKちゃんが描いた絵が交流館に展示してありますよ~。しばらくは展示してくれると思うので、見に行ってみてはいかがですか~?

|

2013年11月 5日 (火)

吉田川公園プレーパーク!

 良い天気に恵まれた昨日のプレーパーク。吉田川公園はたくさんの人で賑わいましたよ~!!

Img_0703a 木工クラフトにロープ遊び、段ボール遊びに焚火など、子ども達の自由な遊びを創り出すアイテムがイッパイ!近隣の皆さんはもちろん、懐かしいエンジェルのお友達もたくさん遊びに来てくれ(なんとユミも!)、さわやかな秋空の下、子ども達の歓声が響いていましたよ!!

Img_0692aImg_0700a 用具を自由に使って子ども達(もちろん大人も!)の遊びが広がっていきま~す。右の写真、奥に秘密基地があるんですよ~。小学生の男の子達が作ったのですが、私もウキウキしちゃいました。男のロマンですね~。

 本当はもっとたくさんの写真を紹介したいのですが、諸事情によりここまでとさせていただきます(スミマセン)。プレーパークは今回だけじゃなく、札幌市内各所で行われていますので、詳しくは札幌市のホームページでご確認ください!

http://www.city.sapporo.jp/kodomo/ikusei/playpark.html

 私も今後、各所プレーパークに出没するかもしれませんので、今回参加された方も、残念ながら来られなかった方も、また一緒に外遊び楽しめるといいですね~。
 今回の開催にあたり、ご協力してくださった札幌市公園緑化協会の皆さん、札幌国際大学のボランティアの皆さん、そして参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

osamu

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »