« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

2013年8月 4日 (日)

サマーキャンプ!

 アウトドアクラブ夏恒例のテント泊キャンプ!今年は1泊だけでしたが、定山渓の夜を楽しんできましたよ~!

Img_0528aImg_0527a と、キャンプ場に着く前に、ちょっと涼みに定山渓ダムへ。お弁当を食べたら小川でチャプチャプ~。ん?いつまでもおやつを食べてるのは誰かな?木陰が気持ちいいのはわかるけど、そろそろ出発の時間だよ~。

Img_0533aImg_0534a 夏の自然の村へは車で行けないのです!リアカーをみんなで引いて行くのですが、遠いなぁ、、、慣れた先輩はスタスタ、後輩達は、ん~~なかなか来ないなぁ。そして15分後、ようやく着いたキャンプ場で遊ぶ前に一仕事!テントを張りますよ~。ほとんどが初体験の作業だけど時間がかかっても、自分達で寝床を確保してもらうから、しっかり働いてよ~。

Img_0539aImg_0543aImg_0551a テントが組みあがったところでハンゴウ炊さん体験!お米を研いで、薪を割って火をつけて、、、指導員さんに教えてもらいながら進めていきま~す(今回はスタッフさんにお願いしちゃいました、ありがとうございます)!

Img_0552aImg_0560a やった~!うっまそ~!!晩ご飯はみんなのリクエストでバーベキュー!お肉にお野菜、おまけでサケと太っいホンシメジ(誰のリクエストかな???)みんなで炊いたご飯はもちろんおいしいぞ~!おなかもイッパイ、これからいよいよ夜のお楽しみが始まるよ~!!

Img_0572a_2Img_0575a_3 満天の星空(人工衛星も流れ星も見えましたよ~)の下、キャンプファイヤーの始まり!ちょっと恥ずかしかったけど、みんなで歌や踊りを楽しみました!「お~こり~むし、コラコラ!」ぜひお家でやってみてもらってください、ウケますよ~。

Img_0582aImg_0587a キャンプファイヤーの後は夏の恒例、クワガタ探し探検!懐中電灯探しに怪しいところを見て回ります。他の子ども達が見つけたクワガタを羨ましそうに眺めつつ、丹念にチェックチェック!残念ながらクワガタは見つけられなかったけど、楽しい夜の冒険になりました!

Img_0589aImg_0591a ようやく寝袋に入ったのは9時半過ぎになってしまいましたが、少し緊張の中、テントデビューで~す。2棟連結したテントは広くてサイコー!あっという間に(本当に一瞬でした)眠りについた子ども達、さらにあっという間に朝になって目が覚めて、、、と、あれ?起きたのは2人だけ?奥のみんなはネボスケさんで~す。

Img_0597aImg_0599a 朝ご飯を食べ終わったら、、、ゲ!!もう片付けしないと出発に間に合わない!慌ただしく荷物を整理してテントを片付けて(バタバタして写真ナシ、すみません)、、、短い時間ですが遊び収めもして急いで出発。また15分リアカー引いて、バスへ急げ~!!

Img_0602a キャンプ初体験の子が多い中、みんな笑顔で過ごした2日間、とっても楽しかったのは言うまでもありませんが、それぞれが一歩背伸びして過ごしていたのが印象的でした。また一つ成長して『ただいま』できたみたいですね~。次のキャンプは冬に開催。今度はコテージに泊まってみたいって、みんなで盛り上がっていましたよ~。

 じゃあまた定山渓にするか。

osamu

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »