« 思いっきり楽しみました! | トップページ | やっと行けた~! »

2013年3月16日 (土)

やっぱ滝野でしょ!

 さあ、今年度アドベンチャークラスの締めくくりは滝野すずらん公園。雪遊びのパラダイスで1日中楽しむぞ~!

Img_0207a  まずはチューブソリに乗りに渓流ゾーンから。雪が強めに降っていたけれど、全く気にしていない子ども達はいきなりユミとバトル開始!今日も朝から元気イッパイのメンバーでお送りしま~す!!

Img_0208a Img_0210a  ここのチューブ遊びは本当に楽しい!子ども達もすっかり慣れたもの(まだ2回しか来ていないのに)でこの笑顔!もうチューブが自分の身体の一部となっているみたいに遊べるみんな、心から満喫していましたね~。

Img_0214a  あれ?ユミと仲良くチューブに乗ってなかった???突然襲い掛かってきたK君に便乗して参戦した女の子チーム。助けに行ったのかと思ったら、と~~っても嬉しそうにユミをやっつけていたNちゃんが可愛かったなぁ。ユミは悲鳴上げてたけどね~。

Img_0215a Img_0216a  と、闘いも一段落してまた仲良くなって遊んでいるユミとその仲間達。雪の塊を拾っては、「化石発見っ!」ですって。ん~、謎。そしてそのメンバーに入っていないY君はどうしたかというと、一人暴走チューブに夢中。私が本気で押すそのスピードに憑りつかれてしまって、何度も暴走してました。まさかスピード狂になるなんて、、、

Img_0217a Img_0219a  面白K君2連発!最近恐竜にハマっている彼は集めた『化石』でとうとう骨格標本を作ってしまいました!名前は『Kノドン』かな?『Kサウルス』かな?そしてお弁当のあと、おもむろにリスの足跡を研究していた彼は、それを再現しようと躍起に。でも、どうやっても上手くいかず、カエル跳びになっちゃう(このあと外でもやってましたがやっぱりカエルでした~)。

Img_0222a Img_0223a  午後は『滝野の森ゾーン』に移動して今度は森遊び!チューブも楽しいけれど、コチラの方が生き生きとしているように見えるのは私だけでしょうか?「好きに行って良し!」と見通しのいい冬の森に解き放たれた(?)子ども達はあっという間に森の奥深くへ、、、遠~~くに誰か写ってるのわかりますか???

Img_0225a  そして全身雪まみれで帰ってきた子ども達。どこまで行っても安心していられるのは滝野の森のいいところ。(私もいつも通いつめていたので、どこに何があるかは把握してま~す。)冬の森ってホント自由で大好きです。きっと子ども達にも伝わってるんですね!!

Img_0227a Img_0228a  いましたいました!『ユミムシ(正式名称セッケイカワゲラ)』です!雪の上を虫が歩いていたことにとても驚いていたY君、他にもいないか夢中で探していました。するとなんと、『ユミムシ』以外にも3種の虫を発見!名前は全くわからないですが(今度調べてみます)、とりあえず『ユミムシ2号・3号・4号』と命名。冬の虫って意外といるんですね~。

Img_0229a Img_0230a  他にもウサギの足跡を追いかけたり、ツララを集めたりと森の中はみんなが夢中になれることでイッパイです!5月から始まったアドベンチャークラスでずいぶんたくましくなったメンバーの子ども達。自然の中の楽しみを見つけられるようになって、私はとっても嬉しいです!4月からの活動はまだ未定ですが、ぜひまた一緒に『森のようちえん』楽しもうねっ!!

osamu

Img_0209a p.s.大きくなったらK君と結婚するんだ!」と嬉しそうに語っていたKちゃん。やっとK君の想いが実りましたね~。良かった良かった。あ、仲人はお任せください。

|

« 思いっきり楽しみました! | トップページ | やっと行けた~! »