« 卒園おめでとう! | トップページ | カーリング三昧 »

2013年3月26日 (火)

スプリングステイ!

 さあ、いよいよ始まりました現園舎では最後となるスプリングステイ。今はもう半分以上は夢の中ですが、今日の総括を一言で表すならば、『食べてばかり』です、、、

Img_0333a Img_0340a  さて、午前中の見所は東区にある『やまびこ座』での腹話術&人形劇観劇です!どちらも人形劇団ココンさん(劇団といっても一人芝居)の演劇なのですが、子ども達は前のめりになってしまうほど夢中。大きな声で笑ったり、人形にツッコミを入れたりと本当に楽しんでいました。チャハハ丸という登場人物の忍術、子ども達の間で流行っていましたね~。

Img_0342a Img_0344a  やまびこ座は他にも昔遊びや木のおもちゃがあったり、絵本がたくさんあったりと、公演以外でも充分楽しめる施設で~す。お弁当を食べるスペースもあるので、ぜひ訪れてみてはいかが?私はすっかりココンさんに魅了されたので、またいつか公演があったら観に行こうと思いま~す!

Img_0346a Img_0350a  午後からが噂の『食べてばかり』ツアーの始まりです!もちろん、先ほど“お弁当を食べた”というのは大前提。恵庭にあるスパルベリーさんにお邪魔して、季節を先どりのイチゴ狩りを大・大満喫のみんなですよ~。

Img_0349a Img_0351a Img_0352a  ここのイチゴはとにかくデカイ&甘い!このサイズをいくつ食べたかは不明ですが、とにかく30分食べ放題、最後は変なゲップが出てしまうまで食べていた子ども達です、、、

Img_0355a Img_0356a  ハウスの中はとってもキレイで清潔感イッパイ!みんなの背より高いところにイチゴがなってるんですよ~。こんなイチゴ狩りは見たことがない!そして、大きいのより小~中くらいの方が甘いということに気付いた子ども達はさらにヒートアップ???

Img_0357a_2  規模は大きくはないのですが、とにかくキレイなハウスです!思いっきり『休園中』と書いてありますが、なんとスプリングステイのために特別に開けてもらったんです!スパルベリーさんに感謝、感謝。あまりに嬉しかったので、ここで宣伝しちゃいますよ~。皆さんこちらもぜひオススメのスポットです!www.suparuberry.com/

Img_0359a Img_0363a  さ~て、札幌に戻る途中で夕食のメニューを決め、みんなでお買い物。そう、今日の夕食はみんなで決めるクッキング、『スペシャルメニュー』で~す。献立はカレー&うどん。え?変な組み合わせ?それがそうでもないんですよ~。まずは材料を切るところからスタート。眼差しが真剣なのは、玉ねぎが目にしみてるだけ???

Img_0365a Img_0367a  お米を研ぐのも材料を炒めるのもぜ~んぶ自分達でやります。その出来栄えはもちろん『ウマイ!!』です。カレーライスはもちろん、口直しのうどんも大好評!そして、2つ合わせた『カレーうどん』も激ウマ!あんなにイチゴを食べたのにまたお腹一杯の子ども達。ちょっと、大丈夫!?

Img_0368a Img_0369a  腹ごなしには温泉へGO!お馴染みの『たまゆら』でサッパリしたあとは、園に戻っておやつパーティ。え!?また食べるの?というわけで12時から2~3時間おきにお腹一杯になっている子ども達、やはり『食べてばかり』と言っておきましょう。ん~、特別なお泊りということで、お家の皆さん、どうか今日だけはお許しを!

Img_0370a Img_0371a  今チエが「中学生以外は寝ました。」と言っていたので、安心しました。初めてのお泊りの子も、久しぶりの子も、笑顔イッパイのお泊りとなったようですね~。良かった良かった。前回夜中お喋りしていたR君も、今日はあっという間に寝たみたいだし。さ~て、私も安心して寝ましょうかね~。

 明日は北海道で一押しのスポーツ、カーリングに挑戦です!本当の氷上で本物のストーンを使って行うのですが、みんなの体重より重いストーンが一体どういう動きになるのか、今からとっても楽しみです。子ども達が滑って行きそうですよね~。想像しただけでププッ。

osamu

|

« 卒園おめでとう! | トップページ | カーリング三昧 »