« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の記事

2013年3月31日 (日)

ブログページ継続のお知らせ

 本日をもって閉鎖となるホームページですが、こちらのブログは継続することとなりました。今までの活動も含め、これからも皆様に活動をご紹介できるよう頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

osamu

|

2013年3月27日 (水)

カーリング三昧

 スプリングステイ2日目、今日の目玉はカーリング初挑戦ですよ~。みんなお腹の調子は大丈夫かな?今日はイッパイ身体動かして楽しもう!!

Img_0372a Img_0373a  朝はきちんと目覚めたみんな。初めはボーっとしていた(食べ過ぎの後遺症!?)子ども達も朝ご飯の時にはシャッキリと!さあしっかりご飯を食べたら、早速道銀カーリングスタジアムに向けて出発で~す!

Img_0375a Img_0376a  本日の指導はカーリング協会の方にお願いしま~す。ソルトレイクオリンピックに出場経験のある方に教えてもらえるなんて感激!昨年できたばかりのカーリング場なのでキレイだし、今日はもう言うことナシ!みんな気合入れて頑張ろう!

Img_0378a Img_0383a  小学生チームと幼児チームに分かれて楽しみますよ~。専用シューズを履いて、ブラシを持ったら準備OK!転ばないようにエッチラオッチラ進むのですが、スケートよりは簡単かな?すっかり遊び場になってしまっているリンクですが、隣のコースでは大学世界3位のチームが練習中。なんてスゴイ環境でしょうか???

Img_0388a Img_0389a いよいよストーンを持って投げる練習を始める小学生。これが意外と難しいんです。でも、見た目はなかなか画になってるでしょ?その頃幼児チームは氷上を滑る(滑らされる?)練習中。ブラシに掴まって引っ張ってもらうのですが、お掃除好きのワンちゃんみたいな感じでと~っても可愛かったですよ~。

Img_0394a Img_0395a  幼児チームがいよいよフォームの練習に入る頃、小学生はブラシの使い方を習得中。力の加減やストーンとの距離など、これも難しいのですが、2人とも頑張ってますよ~。このあとミニゲームもやって、すっかりカーリングの魅力に憑りつかれてしまった2人で~す。

Img_0397a Img_0400a Img_0404a  いよいよ幼児チームもストーンを投げますよ~。といってもみんなのは木製。本物は重すぎて動かないんだって~。習ったフォームはメチャメチャだけど、その魅力は充分感じ取ってもらえたかな?そんな中「カーリングの選手になるかな。」って言っていたのはNちゃん。よっぽど楽しかったみたいだね~。オリンピックを目指して頑張れ!

Img_0409a  カーリング協会の皆さんのおかげで本当に楽しいカーリング初体験となりました。本当にどうもありがとうございました。そして楽しすぎたがために帰りのバス送迎が大幅に遅れてしまって、お家の方本当にスミマセン、、、でも、思い出に残る楽しい2日間を過ごすことができました。参加してくれたお友達、本当にありがとうね~!

 というわけで園の最後の行事が終わり、リトルエンジェルの通常のブログもここで一旦終了となります。長い間ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。これからはフェイスブックのページもご確認いただければ、今後の園のスケジュールなどをお知らせできるかと思っております。これからも皆様の応援、どうぞよろしくお願いいたします!

osamu

|

2013年3月26日 (火)

スプリングステイ!

 さあ、いよいよ始まりました現園舎では最後となるスプリングステイ。今はもう半分以上は夢の中ですが、今日の総括を一言で表すならば、『食べてばかり』です、、、

Img_0333a Img_0340a  さて、午前中の見所は東区にある『やまびこ座』での腹話術&人形劇観劇です!どちらも人形劇団ココンさん(劇団といっても一人芝居)の演劇なのですが、子ども達は前のめりになってしまうほど夢中。大きな声で笑ったり、人形にツッコミを入れたりと本当に楽しんでいました。チャハハ丸という登場人物の忍術、子ども達の間で流行っていましたね~。

Img_0342a Img_0344a  やまびこ座は他にも昔遊びや木のおもちゃがあったり、絵本がたくさんあったりと、公演以外でも充分楽しめる施設で~す。お弁当を食べるスペースもあるので、ぜひ訪れてみてはいかが?私はすっかりココンさんに魅了されたので、またいつか公演があったら観に行こうと思いま~す!

Img_0346a Img_0350a  午後からが噂の『食べてばかり』ツアーの始まりです!もちろん、先ほど“お弁当を食べた”というのは大前提。恵庭にあるスパルベリーさんにお邪魔して、季節を先どりのイチゴ狩りを大・大満喫のみんなですよ~。

Img_0349a Img_0351a Img_0352a  ここのイチゴはとにかくデカイ&甘い!このサイズをいくつ食べたかは不明ですが、とにかく30分食べ放題、最後は変なゲップが出てしまうまで食べていた子ども達です、、、

Img_0355a Img_0356a  ハウスの中はとってもキレイで清潔感イッパイ!みんなの背より高いところにイチゴがなってるんですよ~。こんなイチゴ狩りは見たことがない!そして、大きいのより小~中くらいの方が甘いということに気付いた子ども達はさらにヒートアップ???

Img_0357a_2  規模は大きくはないのですが、とにかくキレイなハウスです!思いっきり『休園中』と書いてありますが、なんとスプリングステイのために特別に開けてもらったんです!スパルベリーさんに感謝、感謝。あまりに嬉しかったので、ここで宣伝しちゃいますよ~。皆さんこちらもぜひオススメのスポットです!www.suparuberry.com/

Img_0359a Img_0363a  さ~て、札幌に戻る途中で夕食のメニューを決め、みんなでお買い物。そう、今日の夕食はみんなで決めるクッキング、『スペシャルメニュー』で~す。献立はカレー&うどん。え?変な組み合わせ?それがそうでもないんですよ~。まずは材料を切るところからスタート。眼差しが真剣なのは、玉ねぎが目にしみてるだけ???

Img_0365a Img_0367a  お米を研ぐのも材料を炒めるのもぜ~んぶ自分達でやります。その出来栄えはもちろん『ウマイ!!』です。カレーライスはもちろん、口直しのうどんも大好評!そして、2つ合わせた『カレーうどん』も激ウマ!あんなにイチゴを食べたのにまたお腹一杯の子ども達。ちょっと、大丈夫!?

Img_0368a Img_0369a  腹ごなしには温泉へGO!お馴染みの『たまゆら』でサッパリしたあとは、園に戻っておやつパーティ。え!?また食べるの?というわけで12時から2~3時間おきにお腹一杯になっている子ども達、やはり『食べてばかり』と言っておきましょう。ん~、特別なお泊りということで、お家の皆さん、どうか今日だけはお許しを!

Img_0370a Img_0371a  今チエが「中学生以外は寝ました。」と言っていたので、安心しました。初めてのお泊りの子も、久しぶりの子も、笑顔イッパイのお泊りとなったようですね~。良かった良かった。前回夜中お喋りしていたR君も、今日はあっという間に寝たみたいだし。さ~て、私も安心して寝ましょうかね~。

 明日は北海道で一押しのスポーツ、カーリングに挑戦です!本当の氷上で本物のストーンを使って行うのですが、みんなの体重より重いストーンが一体どういう動きになるのか、今からとっても楽しみです。子ども達が滑って行きそうですよね~。想像しただけでププッ。

osamu

|

2013年3月23日 (土)

卒園おめでとう!

 とうとうこの日が来てしまいました。バンビさん1年間お疲れ様でした。では、2012年度卒園式です!

Img_0252a  普段着とは違いビシッときめたバンビさん。昨日は寂しい顔を見せていた2人ですが、今日は何だか落ち着いた感じ。ふざけた仕草をしながらも時折見せる神妙な表情。きっと心の中では色々な気持ちが入り混じっているのでしょうね。その気持ちわかります。私もまだまだ気持ちの整理はついていないです、、、

Img_0256a Img_0263a  ユミ、チエとも最後のお別れです。2人が入園したてのまだベイビークラブさんだった時の事が思い出されます。一人では何もできなくてすぐに甘えた声を出していたN君、イタズラばかりでみんなを困らせていたK君、今となっては全てが良い思い出になっています。懐かしいなぁ。

Img_0260a Img_0269a  卒園証書授与です。大げさに言うと卒園証書なんてただの紙です。本当に伝えたいことは今までの生活で身体にしっかりと刻まれているはずです。『命の大切さ』『チャレンジする心』『生きる力』、リトルエンジェルの3大精神を胸に、これからしっかりと歩みを進めていってもらえると信じています。

Img_0287a Img_0298a  卒園記念品として『天使のテーマ』のオルゴールのついた木の盾をプレゼント。寂しくなったらオルゴール鳴らしてね~。そして先日のミステリーツアーで自分達で作った記念品のグラスも届きました。こちらももちろん大切にしてくださいねっ!

Img_0320a Img_0332a  お家の方々に祝福されて送り出されるバンビさん。小学生になっても、今までお家の皆さんが与えてくれた優しさを忘れずに過ごしていってもらいたいと思います。これからたくさんの山や谷が立ち塞がることがあっても、お家の方々はいつでも応援してくれていることも、もちろん忘れずに。あ、もちろん私達もいつも応援しています!もし挫けそうなことがあったら、いつでも呼んでください。

 大好きなN君、K君、2人のバンビさんに大きな拍手をプレゼントします!今まで本当にありがとう!自慢のバンビさんでしたよ!!!

osamu

|

2013年3月22日 (金)

みんな!ありがとう

みんなで会えるのは今日が最後となってしまいました。。。みんなが元気パワーを分けてくれたので一生懸命頑張れたんだよ。

Sn3u0413Sn3u0416  みんなにお花を作ってきてくれたKo君。。。一人一人に手渡しをしてハグです。みんな嬉しいけど寂しくなっちゃったお友達もいて、ちょっぴり目がウルウルしていました・・・1ヶ月間一緒に遊んでくれてしーちゃんには、みんなで作った色紙をプレゼント。しーちゃんありがとう!そして、保育士になる勉強頑張ってね!

Sn3u0423Sn3u0428  みんなで楽しく過ごしたお部屋も、最後にありがとうの気持ちを込めてお掃除。。。そして、最後の最後にみんなでおやつパーティをしました。なんと!サプライズ!!しーちゃんからみんなに『がんばる星』のクッキーメダルのプレゼントが。。。一人一人にかけてもらって、とっても喜んでいましたよ。みんながんばれ星クッキーをかけて帰りましたよ~。

Sn3u0422 明日は卒園式。バンビさんとお別れの日ですね・・・でも一日多く会えるね。

沢山の方に支えられ、見守っていただき、ステキな子ども達と楽しい時間を過ごせたことを私達はとても嬉しく、そして感謝しています。これからは、毎日の森のようちえんの活動はお休みさせていただくことになってしまいますが、ずっとずっと繋がっていけることを願っています。エンジェルで育った逞しい心はいつまでも変わらずにいてほしいです・・・

皆さん ありがとうございました。

ユミ・オサム・チエ

|

2013年3月21日 (木)

Happy Birthday♪

Sn3u0424 今日は3月のお誕生会♪今日の主役は6歳になるK君で~す!本当のお誕生日はまだだけど、一足先にエンジェルでお誕生会。ケーキのトッピングはK君がしてくれました。お誕生会の中のスキットで、クイズにチャレンジして、トッピングのバナナ・イチゴ・チョコレートをゲットしたんですよ。

Sn3u0414Sn3u0417Sn3u0410  トッピングをゲットしたスキット。。。1年ぶりの登場の『クイズモンキー』です 。そして、今日はクイズモンキーの他に、『クイズアザラシ』と『クイズゼブラ』がやって来ました。みんなで協力してクイズの答えを考えて大盛り上がり♪恒例のぴったんこゲームではJ君が優勝!とっても喜んでいましたよ~。

Sn3u0419 大きく育ててくれたお家の人へ、ありがとうの気持ちを込めてお花のプレゼント、そしてハグ♪

K君!おめでとう~♪

ユミ

Sn3u0425_2 今日が最後のエンジェルランチ。。。みんなモリモリ食べてくれてありがとう~。とっても嬉しかったよ!みんなが美味しいって言って食べてくれたので、みんなのいうこと何でも聞いてあげよ~♪

|

2013年3月19日 (火)

バンザーイ!晴れたよ~!

最後の平岡公園での外遊び。。。やっぱりみんなの願いは通じるんですね~もの凄く良い天気♪♪♪さすが太陽パワー!暑くて暑くて。。。帽子もネックウオーマーも脱いじゃえ~!

Sn3u0437Sn3u0424Sn3u0446   今日も雪像作りが始まりました。。。いったい何が出来るのかな~?そして今日も、スノーソーを使って正確に作っているオサム。この形はきっと・・・

Sn3u0452_3Sn3u0455_2Sn3u0456 ステゴザウルス完成!!葉っぱのご飯も食べさせてあげました♪そして一生懸命作っていた大きな雪玉は、それぞれが顔を作ってこんな風に出来上がりました~制作者の皆さんです。

Sn3u0458Sn3u0409Sn3u0427   もちろん!ソリ滑りもチューブ滑りもケーキ作りも楽しんできましたよ♪最後の外遊び、思いっきり遊んで来たので帰りのバスの中ではみんな放心状態。。。最後に太陽パワーいっぱいくれてありがとう~!

ユミ

|

2013年3月18日 (月)

やっと行けた~!

Sn3u0417Sn3u0410 残り少ない外遊びがずーっと行けなくて・・・今日も天気予報は雨。よーし!雨が降らないうちに行っちゃえ~~~!!ってことで、久しぶりに平岡公園に行って来ました。バイキン温泉はどうなったるかな~?トンネルすべり台はどうなってるかな~??そして♪今日は嬉しいお客さんが2人♪いっぱい遊んでいって下さいね~

Sn3u0420Sn3u0437  雪が溶けかかってるので、チューブもそりもいいスピードで滑って行きます。トンネルすべり台はやっぱり壊れちゃっていたね。。。バイキン温泉もすご~く深くなってました!温泉と言うより落とし穴。チエに捕まった2人が落とし穴に入れられて出られなくなっていましたよ~

Sn3u0457Sn3u0453 雪にも埋められちゃった。。。埋めたのはもちろんチエ!ベタ雪なので、自力で脱出するのが大変・・・『ヘルプマ~ン!!助けて~~~!』 の叫び声に、チビヘルプマンが来てくれて雪を掘ってくれていました。また捕まらないように気を付けてね!

Sn3u0442Sn3u0454Sn3u0431   雪像大会。。。Kちゃんのパパさんが作ったのは。。。?『ブタ~』『キリン』『アザラシ』・・・っと色々出ましたが全部ブッブー×!ペンギンなんだよ~!Yくんのは『シカだよ~』。。。おっ!ちゃんと角が付いてるね~長い木はシッポかな?オサムが作った三段ケーキで結婚式♪わっ!パパさんのお許しが出てないって・・・

Sn3u0462Sn3u0463  闘争心に火が付いた0さん!スノーソーをバスから持ってきて何やらコッソリやってると思ったら。。。激似のアンパンマンを作っていました。でも、出来上がったアンパンマンはあっという間に、のっぺらぼうになっちゃいました。。。

雨が少し降ったけど、全く気にしないみんな!久しぶりの平岡公園で思う存分遊んできました。やっぱ外遊びの後の食欲はすごいですね!おかわり続出!明日は最後の平岡公園。。。雨が降らないといいな~

ユミ

Sn3u0479 午後からもう一人お客さん♪13年前の卒園児が遊びに来てくれました♪お姉さん大好きなみんなは帰る時もベタベタ。明日も遊びに来てくれるって~♪やった~~~♪

|

2013年3月16日 (土)

やっぱ滝野でしょ!

 さあ、今年度アドベンチャークラスの締めくくりは滝野すずらん公園。雪遊びのパラダイスで1日中楽しむぞ~!

Img_0207a  まずはチューブソリに乗りに渓流ゾーンから。雪が強めに降っていたけれど、全く気にしていない子ども達はいきなりユミとバトル開始!今日も朝から元気イッパイのメンバーでお送りしま~す!!

Img_0208a Img_0210a  ここのチューブ遊びは本当に楽しい!子ども達もすっかり慣れたもの(まだ2回しか来ていないのに)でこの笑顔!もうチューブが自分の身体の一部となっているみたいに遊べるみんな、心から満喫していましたね~。

Img_0214a  あれ?ユミと仲良くチューブに乗ってなかった???突然襲い掛かってきたK君に便乗して参戦した女の子チーム。助けに行ったのかと思ったら、と~~っても嬉しそうにユミをやっつけていたNちゃんが可愛かったなぁ。ユミは悲鳴上げてたけどね~。

Img_0215a Img_0216a  と、闘いも一段落してまた仲良くなって遊んでいるユミとその仲間達。雪の塊を拾っては、「化石発見っ!」ですって。ん~、謎。そしてそのメンバーに入っていないY君はどうしたかというと、一人暴走チューブに夢中。私が本気で押すそのスピードに憑りつかれてしまって、何度も暴走してました。まさかスピード狂になるなんて、、、

Img_0217a Img_0219a  面白K君2連発!最近恐竜にハマっている彼は集めた『化石』でとうとう骨格標本を作ってしまいました!名前は『Kノドン』かな?『Kサウルス』かな?そしてお弁当のあと、おもむろにリスの足跡を研究していた彼は、それを再現しようと躍起に。でも、どうやっても上手くいかず、カエル跳びになっちゃう(このあと外でもやってましたがやっぱりカエルでした~)。

Img_0222a Img_0223a  午後は『滝野の森ゾーン』に移動して今度は森遊び!チューブも楽しいけれど、コチラの方が生き生きとしているように見えるのは私だけでしょうか?「好きに行って良し!」と見通しのいい冬の森に解き放たれた(?)子ども達はあっという間に森の奥深くへ、、、遠~~くに誰か写ってるのわかりますか???

Img_0225a  そして全身雪まみれで帰ってきた子ども達。どこまで行っても安心していられるのは滝野の森のいいところ。(私もいつも通いつめていたので、どこに何があるかは把握してま~す。)冬の森ってホント自由で大好きです。きっと子ども達にも伝わってるんですね!!

Img_0227a Img_0228a  いましたいました!『ユミムシ(正式名称セッケイカワゲラ)』です!雪の上を虫が歩いていたことにとても驚いていたY君、他にもいないか夢中で探していました。するとなんと、『ユミムシ』以外にも3種の虫を発見!名前は全くわからないですが(今度調べてみます)、とりあえず『ユミムシ2号・3号・4号』と命名。冬の虫って意外といるんですね~。

Img_0229a Img_0230a  他にもウサギの足跡を追いかけたり、ツララを集めたりと森の中はみんなが夢中になれることでイッパイです!5月から始まったアドベンチャークラスでずいぶんたくましくなったメンバーの子ども達。自然の中の楽しみを見つけられるようになって、私はとっても嬉しいです!4月からの活動はまだ未定ですが、ぜひまた一緒に『森のようちえん』楽しもうねっ!!

osamu

Img_0209a p.s.大きくなったらK君と結婚するんだ!」と嬉しそうに語っていたKちゃん。やっとK君の想いが実りましたね~。良かった良かった。あ、仲人はお任せください。

|

2013年3月15日 (金)

思いっきり楽しみました!

 おはようございます!と2日目の朝、さすがに今日は寝坊ナシ。朝からビシッと目が覚めて、ヤル気満々の2人ですよ~。

Img_0166a Img_0167a  昨日の夜の様子。なんだかすっかり大人びた顔ですね~。初めてのお泊りのとき(2010年7月15日のブログをご確認~!)は完全にベイビーでしたが、仕草や言葉、態度もオトナっぽくなり、嬉しいような少し寂しいような。成長を感じる寝顔です、、、

Img_0170a Img_0171a  朝ごはんを食べましょう!お土産で買ってきた『味なめこ』の瓶詰め。これが何よりの楽しみだったんです。味はもちろん、「うまいっ!」の一言に尽きるみたいですね~。そしてXホテルをいよいよ出発。最後の記念撮影に、、、あれ?後ろに誰かいるみたい???

Img_0173a Img_0174a  朝一番のミスターXからのお手紙で新札幌に向かうと6人目の仲間のしーちゃん発見!保育園の先生になるためにず~っと研修(と言う名のお手伝い)をしてくれたしーちゃんと一緒に、ミステリーバス最後の『リゾート』を楽しんじゃうぞ~!

Img_0184a Img_0185a Img_0186a  車大好きN君!とっても嬉しそうに運転してますね~。ハンドル捌きもバッチリで、色々な車を乗り回していましたよ~。

Img_0203a Img_0204a  バスに戻るとなんと赤いミスターXのお手紙が!今までの成長を見守ってくれたミスターXも最後に赤くパワーアップしたんだって。そして強く、優しく、たくましくなったバンビさんに最後の『頑張り星』が届きましたっ!これから先、小学校へ行っても大人になっても、あきらめないで頑張る力を身に付けたと認められた2人、これからの大活躍が楽しみですね!

 あっという間の2日間、テンションの高いままお家に帰った2人ですが今頃大丈夫でしょうか?最後の思い出作り、私もたくさんできました。バンビさん、今までありがとうね~!

Img_0178a Img_0187a Img_0189a Img_0191a Img_0196a Img_0197a Img_0198a Img_0201a p.s.ファンタジーキッズリゾートの様子で~す。目一杯楽しみましたよ~。

Img_0158a p.s.2.昨日の夜のイタズラの様子。今までの感謝をメッセージに込めて、玄関先にテープでペタペタ。でも足音でバレないように、気を付けて~。

|

2013年3月14日 (木)

Xホテルより。

 え~、本日はバンビさんミステリーツアーのため、宿泊先のXホテルからブログを更新させていただきます。ネット環境が整っているなんて、なかなかのホテルですね~。

Img_0121a Img_0122a Img_0123a  さて、ミステリーツアーの報告の前に、今日のクラブさんの様子から。今日はクラブさん午前保育のため朝のバス送迎はもちろんクラブさんのみ。するとKo君「NとKがいない!おさむ、忘れてきたんじゃない?」とエライコッチャ状態。私とJ君はそれに乗り「あ~、でもまぁ、いっか。」なんて言っていたものだから、「大変だ大変だ」と午前中ずっと気にしてしまうハメに。Ko君、イタズラしてごめんなさい。あ、そしてクラブさんは制作のまとめをしましたよ~(とってつけたようでごめんなさい)。

Img_0137a Img_0125a  さあ、午後からはバンビさんの出番。卒園旅行のミステリーツアーなので、2人の大好きな所へミスターXが案内してくれるようです。そして初めにミスターXが準備してくれたところは小樽ADVANCE倶楽部というガラス工房。卒園記念品の制作をするそうですよ~。真剣にお話を聞く2人、意外かもしれませんが、根は真面目なんですよ~。

Img_0126a Img_0130a Img_0133a  1400度を超える熱~いガラスを吹くのは大変かもしれませんが、頑張りました!2人とも「いい肺活量だなぁ。」と褒められてましたよ~。そしてグラスの口を広げたら、、、

Img_0129a Img_0135a  完成で~す!旗の色と同じにしたんですって。すごく上手だったって、お兄さんが言ってましたよ!まだ熱いグラスに少しビビリ気味なK君ですが、イイ作品に仕上がりました。お届けはしばらく時間がかかるみたいなのでお楽しみに~。

Img_0139a Img_0140a  なんと、次に向かったのは仁木。遠いなぁ、と思っていたら、そこにはなんと2人の大好きな食べ物の王国があるというではありませんか!そう、そこは『きのこ王国』!大興奮の2人はお土産コーナーで試食しまくりでした、、、

Img_0146a Img_0150a Img_0151a  実はミスターXにお小遣いをもらっていた2人はここで夕食をとることに。たくさんあるキノコメニューから好きなものを注文する2人は前菜(?)のキノコ汁とキノコ天ぷらを平らげてからのこの量のそば&うどん。さすがに多くない?と思っていたのですが、なんと2人ともほとんど完食!キノコパワー恐るべし。

Img_0152a Img_0153a Img_0154a  でも、直後はさすがに動けなくなるほどの様子の2人です。少し休憩してのち、試食の中から一番気に入った瓶詰めをお土産にゲット!明日の朝食で食べるんですって~。どんだけキノコ好きなのかしら???そしてあっという間にもう6時。さすがに暗くなってきたので札幌に帰ることにしましたよ~。

Img_0159a Img_0161a  途中イロイロあって(今はまだ書けません。)、いよいよXホテルへ案内される2人。ミスターXからの指示に従って車を走らせると、ついにホテルを発見!ん?どこかで見たことある建物だけど、、、中はすっかりホテル仕様になっていて、頑張り星の飾りがイッパイ!宿泊者の名前もしっかり見つけて(加工で消してありますが)大満足!テンションが上がりっぱなしの2人で~す。

Img_0162a Img_0163a  どんなときでもおやつパーティをしないと寝られなくなってしまった2人(4人!?)ここでもやっぱりおやつの時間。キノコあんなに食べたのに、しっかり別腹のようですね~。そして『シアターX』という映画館(!?)も併設される客室ではなんとキティ時代のキャンプの映像が流れてきました!懐かしさを感じながらもまた興奮気味の2人。みんなで一緒に見ると、また違った楽しみ方ができるみたいですね~。

 移動中のバスの中では全く寝なかった2人、さすがに途中で寝てしまいました。ミスターXは明日も楽しいところに案内してくれるみたいなので、しっかり英気を養っておいてね~。でも、寝坊は絶対に禁止ですけどね!!!

osamu

|

2013年3月13日 (水)

雨のせい、、、

 楽しみにしていた久しぶりの午前外遊び。なのに天気は最悪の雨。夏の雨ならカッパ着て出かけちゃうんだけど、さすがに冬は厳しいですね、、、

Img_0113a Img_0114a  ゆっくり園内で遊ぶのも実は久しぶり。時間を気にせず室内遊びを楽しみましたよ~。最近なぜだか恐竜が話題になるバンビさん、大きな恐竜をブロックで作ってご満悦~。「大空魔竜にソックリ!ガイキングじゃん!」と褒めまくっていたのですが、、、あまり嬉しくないN君。ん~、そりゃそっか。知らないよね~。

Img_0115a Img_0116a  こちらも久しぶりの壁面制作。3月といえばやっぱり『おひなさま』でしょうか。ちょ~っと時期はずれにはなってしまいましたが、可愛いウサギさんのお雛様ができあがりましたよ~。さて、完成品はどうなっていくのか、お楽しみに~。

Img_0118a  間もなく卒園の2人。早いものですね~。『ひみつの日』の書き物をしたのですが、いつの間にか字も書けるようになって驚きです。ちゃんと小学生の準備も進んでいるようですね。ちょっぴり寂しく感じてしまうのは、私だけでしょうか、、、

 明日はバンビさんの卒園記念旅行『ミステリーツアー』です。ミステリーバスをパワーアップさせて、ミスターXが招待してくれました。一体どこに行くのかはブログをお楽しみに~。

osamu

|

2013年3月12日 (火)

Dance,dance,dance!

 先日のBIGDAYはお疲れ様でした~。見に来てくださったたくさんのお客様、ほんとうにありがとうございますっ!!今日は小難しいことをぜ~んぶ忘れて、子ども達に楽しい時間を過ごしてもらいますよ~!

Img_0048a Img_0049a  本日来ていただいたダンスチームの皆さん。その名も『もえぎ色女学院』!あ、怪しい、、、(失礼でスミマセン)。と思ったのは最初だけ。パフォーマンスが始まると激しいダンスの連続で、あっけにとられる子ども達。やっぱり本物は違いますね~。

Img_0053a Img_0054a  お互い自己紹介をしたり、一緒にダンスをしたりであっという間に打ち解ける子ども達。身体を動かしていると、一体感って生まれやすいですよね。激しいダンスも一緒に楽しめちゃうみんなはもうすっかり『女学院』の仲間かも???

Img_0061a Img_0062a  お楽しみコーナーではバルーンアートでクイズ大会!カワイイ風船動物達に目をキラキラさせる子ども達。風船もらってとっても嬉しそうなみんなで~す。そして、と~っても楽しみにしていた『コアックマ』がついに登場!さあ、さらに盛り上がっていきますよ~。

Img_0066a Img_0070a  クリスマスパーティでコアックマダンスを披露してくれたKちゃんも一緒にダンスパフォーマンス!やっぱカワイイなぁ。そして最後は記念撮影!エビちゃん、アヤちゃん、そしてリーダー(本当はモエちゃんですが)、子ども達のために楽しい時間をありがとうございました!子ども達の笑顔と歓声がイッパイ広がって、ステキな時間となりましたっ!!

Img_0076a  お~っと、ここでアンコール!最後の最後に全員で輪になってコアックマダンス!お気に入りは「ハグ、ハグ、ハグハグ!」で~す。お姉さん達とハグをしてもうすっかりお友達!すっかり名残り惜しくなった子ども達は窓辺でお見送り。お姉さんたちにまた会えるといいね!!

Img_0084a  BIGDAY頑張った子ども達にお手伝いに来てくれているしーちゃんがクッキーを焼いてきてくれましたっ!『頑張れ星クッキー』はとってもおいしくって、さらにパワーアップできそう!表には名前もついていて、子ども達もとっても喜んでいました。しーちゃんありがとね~!

 明日は久しぶりの『午前外遊び』です。公園、楽しみだなぁ~。どんな風になってるかな???

osamu

|

2013年3月10日 (日)

緊張のBIGDAY???

 本日リトルエンジェル最大の行事、『BIGDAY』が開催されました!2月から少しづつリハーサルを重ね、いよいよ迎えた本番当日。笑顔イッパイのクラブさんとは対照的にバンビさんは少し緊張気味???

Img_0025a Img_0027a  入園当時の様子をスライド上映したあと、「こんなに大きくなりました~!」と子ども達登場。リトルエンジェルのテーマソング『天使のテーマ』を歌いま~す。歌い継がれてウン十年、今の子ども達も元気一杯歌ってくれました!そしていよいよクラブさんのダンス!S.F.のダンスですが、BIGDAY用にバージョンアップ!可愛らしいクラブさんの笑顔をたくさん見ることができましたね~。

Img_0030a Img_0031a  1年間の子ども達の様子を『思い出のエンジェル』というタイトルでスキットに。台本はあってないようなもの!?子ども達のステキなアドリブが満載の劇はリハーサルの時から毎回違う内容になっちゃうんです。今日も面白ハプニングをお届けしちゃいました~。ん~、まさか一緒の寝袋に入るとは。

Img_0032a  こちらはハプニングではなくトラブル満載のスライド上映(本当にスミマセン)。子ども達も「映画見れるんだよ~。」と楽しみにしていたんですよ~。1枚1枚にコメントしていたバンビさん、1年間の記憶が甦っているようでしたね~。

Img_0036a_2 Img_0037a_2  そしていよいよバンビさんの旗。こちらもBIGDAYバージョンでお届けしました(立ち位置も変わってたの、気付きました?)。たった半年でさらにパワーアップした2人の姿、その勇姿は本当にカッコイイの一言に尽きます。2人ともありがとうね!

Img_0039a Img_0040a  最後は子ども達全員で『約束の場所』という歌を歌いました。「どうか君の夢をあきらめないで途方もない夢としても。叶う未来には途方もない数の笑顔があるはず。」ですよ。ちょっと緊張しちゃったけど、みんなの想いはお客さんに届いていたからね~!

Img_0042a Img_0043a  会場に来ていた皆さんと握手をしてお別れです。子ども達を今まで支えてくれたお家の方々、そしてリトルエンジェルを応援し続けてくれていた卒園生の皆さん、本当にありがとうございました。子ども達はこれからそれぞれの道を歩んでいくこととなりますが、リトルエンジェルで培った心を忘れずに自身の道を切り開いていってもらえると信じています。本当にありがとう、そして今日一日、お疲れ様でしたっ!!

osamu

|

2013年3月 8日 (金)

ラスト~!

Sn3u0405Sn3u0408  さあ!今日が最後のリハーサルですよ~!クラブさんのS・Fダンスはビックデイバージョンで一部振り付けが変わりました。お気に入りのタオルを持ってのダンスはノリノリ♪元気にピョンピョン跳ねながら踊るクラブさん!とっても可愛いですよ~♪

Sn3u0412Sn3u0419  すごくキレイにきまってる腕立て。。。2人の呼吸がピッタリです。2人の真剣な目を見ているとウルウルしてしまいます・・・あ~・・・本番ガマンできるかしら・・・。最後はみんなでハグ♪大好きなバンビさ~ん!ギュ~~~~~って、いつまでも抱きついてるクラブさんです。

Sn3u0423Sn3u0425  最後にみんなで歌う歌は、バンビさんのソロもあります。初めはバンビさんだけで、次はバンビさんと先生達で、そして、全員で歌います。今日は2歳チーム2人が左右に体を動かしてリズムをとっていました。動画じゃないのが残念ですが、2人とも同じように揺れていましたよ。

Sn3u0427 最後のリハーサルもバッチリ♪♪♪日曜日のビックデイが待ち遠しいね~。いつもの様に楽しもうね~っと言いつつ・・・緊張でガチガチなのはきっと大人だけだよね。お家の皆さん~沢山の拍手お願いしま~す!。。。写真を撮るのにマットの上に乗っかったら、寝ころんでしまったお二人さん・・・全然起きてくれなくて・・・お尻を向けて失礼します・・・

Sn3u0429 エンジェルで食べるお弁当も今日が最後。。。いつも美味しいお弁当を作ってくれたお家の人~『ありがとう~~~~~!美味しかったよ~~~~~!!』byみんな

ユミ

|

2013年3月 7日 (木)

もう少しでビックデイ本番

Sn3u0405Sn3u0416  ビックデイリハPart4!昨日はシェフの日だったのでスキットだけリハーサルしたのですが、今日はみんなにダンスも旗も歌もやろうよ~!って言われちゃいました。。。ではでは~今日は全部通しで行ってみますか~♪アドリブいっぱいのスキット。。。アドリブもいっぱいだけどハプニングもいっぱい!今日は寝袋で寝てるシーンでKちゃんが起きてくれず、寝袋のまま引きずられて行ったり・・・何が起きるか想像がつきません・・・

Sn3u0409Sn3u0413  バンビさんの旗。。。バンビはもちろん、見ているクラブさんも真剣です!最後の大きな旗が上がる時は『すごい~すごい~!!』って歓声と拍手がおきています。バンビさんちょっぴり照れてる感じがしますが、一回りも二回りも大きくなったバンビさんの旗はいつ見ても感動します。

Sn3u0417Sn3u0418  それぞれちょっとお仕事があって、先発隊で裏坂で遊んでいるお二人。。。雪が溶け始めてるので、おしり滑りコースはスピードいっぱい!後からみんな出てきて遊んだけど、ウエアーべちゃべちゃになっちゃったね。。。風が強くて寒かった~~~

ユミ

|

2013年3月 6日 (水)

みんながシェフ

今日はみんながシェフになってクッキング♪今月のメニューは。。。『カラフルのり巻きとエビパン』。みんなが気になってるのは『エビパン』。。。いったいどんなパンなのかな~???

Sn3u0406Sn3u0405 エビパンとは。。。エビのすり身にさいの目に切ったパンをくっつけて油で揚げた物。すり身の中にはチーズとエビを増量♪パンをつけるのは簡単だけど、すり身が手にくっついてベタベタ~・・・どんな食べ物になるのか楽しみだね~サクサクかな?それともベタベタのままかな~?

Sn3u0408Sn3u0412Sn3u0410_2 お次は『カラフルのり巻き』を作りま~す。。。具材はきゅうり&かにかま・チーズ&おかか・リーフレタス&焼き肉です。手巻きの要領で海苔にご飯を敷いて具をのせて。。。ポイントはご飯は海苔の3分の2まで!指先に水をつけながらご飯を平らにしてね~後はクルクル~って巻いてみよ~!手で簡単に巻けちゃえます♪

Sn3u0416Sn3u0417Sn3u0418   出来ました~♪♪♪ちょっと見た目は不格好だけど、味は抜群です!気になるエビパンのお味は~???『超うめ~~~~~!!!』☆3ついただきましたっ♪まわりのパンがサクサクで美味しかったですよ~。食べている最中あちこちで『うっ、ゲホゲホ!』って音が・・・そんなに慌てて食べなくていいよ~のり巻きは逃げないからゆっくり食べて~。。。今回も美味しいお料理ができました。完食♪

Sn3u0430Sn3u0427  午後からの裏坂遊び。。。昨日から連続滑りにハマってるみんな♪今日のコースもよく滑るので、そのままかまくらの中へ突入!!ィヤッホ~~~♪

ユミ

 

|

2013年3月 5日 (火)

小道具も使って

Sn3u0403Sn3u0404  リハーサルPart2!エンジェルの歌『天使のテーマ』を元気に歌うみんな。。。今日のリハーサルはマイクを使ったり、スキットの中で色々な小道具を使って行ってみました。こんな寝袋の場面もありますよ~♪バンビさんの会話とクラブさんが演ずるスキットは突然のアドリブが盛り沢山!!台本はあってないようなもの・・・本番はどんなアドリブが出るのかドキドキしちゃいます・・・

Sn3u0413_2Sn3u0414_2Sn3u0415 午後の裏坂遊び♪今日は良い天気♪温かいしね~♪『ユミ~連続滑り見て~』って声が掛かったのでなんだろう?っと思っていると。。。みんな坂を登り始めて『ゴ~!!』の掛け声で、続けてお尻滑りが始まりました。しかも、滑った先にはかまくらがあって、一人ずつ滑ったままポコポコ中に入っていくんです。まるでかまくらに吸い込まれてるみたいでしたよ。面白いわ~!

Sn3u0409Sn3u0411  さて!今日は、昨日約束したXみかんゼリーを食べましょ~♪ランチのデザートだったけど、ランチもモリモリ食べてゼリーもモリモリ♪沢山出来たのでおかわり自由。次はどっちにしようかな~?って何度も来るより。。。え~い!ゼリーの前に座って食べちゃえ~!どうぞ、思う存分お食べ下さい。。。

ユミ

|

2013年3月 4日 (月)

今週はビックデイのリハーサル

Sn3u0401 ミステリーバスの時に貰ったデカXみかん缶詰を開けてみました~♪いっぱい入ってる~!Xみかんを見た瞬間に、あの『ももたろ~』に変身し始めたみんな。。。3月はこのXみかんでパワーアップしちゃお~!せっかくなので大きな缶詰から3個ずついただいてパワーアップさせて貰いました。明日みんなで食べるゼリーも作って冷やしてあるからお楽しみに~♪後は、今日のランチでヨーグルトに混ぜて~まだあるからどうやって食べよっかな~?

Sn3u0402Sn3u0408  さて!今週はビクデイリハーサル週間。。。S・Fダンスや旗は少しだけビックデイバージョンになっています。他にも、歌やスキットなどもあり、少しずつ準備してきたものを合わせてみました。面白いアドリブが出たりと、緊張あり笑いありの初リハーサルでしたよ。

Sn3u0415Sn3u0417_2  午後は外遊び~~~♪♪♪週末の荒れた天気でかまくらが塞がってしまいました。これは大変!!さっそく棟梁(N君です)の指示に従って復旧作業。大きな雪の固まりを運び出して、かまくらは無事もとに戻りました。更に小さなスコップ片手に、入り口には立派な階段を作っていました。

Sn3u0424Sn3u0423Sn3u0419   お尻滑りコースはボコボコしていてお尻が痛いです・・・みんなは痛くないのかな・・・?柔らかさの違い???

ユミ

| | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

モエレ山を占有!

 昨日までの良い天気とはうって変わって今日は吹雪模様の空。今日のお出かけはモエレ沼公園なので、ある程度覚悟はしていたものの、、、

Img_3053a  やっぱり風が強く吹きっさらしのモエレ山。恐るべし東区。でも、貸しきり状態の山に子ども達の期待値はどんどん上がる一方。寒さなんかに負けないで、ソリ滑り楽しんじゃうぞ~!!お~っ!!(上に小さくユミがいますよ~。)

Img_3054a Img_3056a  いきなり5合目を目指す山のオトコ達。写真で見るとなんだか遭難しそうな勢いですね~。そして2合目からのチューブで楽しんでいるのはAちゃんとR君。ここからでも充分滑って楽しめるんですよ~。ちっちゃいお友達にはオススメの斜面で~す。

Img_3057a Img_3058a  さあ、5合目からのソリはどうかな???チューブと違って意外と滑りが悪く(天候のせいもありますが)、不完全燃焼の山オトコ達。ん?1、2、3、、、一人足りないぞ。あと一人の山オトコどこ行った???

Img_3060a Img_3062a  上から見るとこんな感じ!下のお友達がちっちゃい!ここからでも果敢にチャレンジしていくJ君&N君ですが、、、あ!行方不明の一人発見!ソリ持って山を上がったのはいいけど、歩いて下りていった模様で~す。あまりの斜面に腰が引けたかな???そして、風の当たりにくい一番下でクラブさんと雪遊び。でもま、楽しんでいるから良しとしましょう!

Img_3064a Img_3066a  さあ、いよいよモエレ山のテッペンまで行ってしまった2人。ここからの滑りはさぞかしスリリングなものに、、、と思ったら、滑るたびに途中でストップ。まあ、安全といえば安全なのですが、もうちょっと滑って欲しかったなぁ。なんて考えているうちに転んだ拍子にJ君のソリが手を離れ、一瞬で山の下まで風に乗って吹き飛ばされちゃった~!!みんなで追いかけろ~!!

Img_3068a  あ~、寒かった。とガラスのピラミッドでお弁当タイム!『みんなと一緒にお弁当が食べたかった』というKo君。念願かなってとってもハイテンション!実に嬉しそうにお弁当を平らげました~。でも、あまりのテンションに喉が詰まりそう、、、ゆっくり食べてもお弁当は逃げないから、慌てないでよね~。

Img_3070a Img_3072a Img_3074a  午後ももちろんソリ滑り!天気は荒れる一方ですが、みんなは楽しくて仕方がない様子で~す。N君の写真なんて、地吹雪がすごいですよね~。せっかく春の陽気に包まれていたのに、また真冬に戻ってしまって残念です、、、来週はまた暖かい雪遊びが楽しめるといいですねっ!

osamu

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »