« 午前中は大荒れ。 | トップページ | 2月といえば。 »

2013年2月 1日 (金)

ただいまで~す!

 行ってきました定山渓!そう、昨日からバンビさん最後のキャンプだったんで~す!

Img_2722a Img_2729a  昨日の午前中はクラブさんが登園。制作活動のまとめを頑張ってくれました!今まで作り溜めてきた壁面制作をファイルにまとめています。「こんなのあったね~。」なんて思い出しながら、のりを使って貼っていきましたよ~。

Img_2730a Img_2732a  さあ、午後からはいよいよバンビさんの時間!早速夕食のお買い物で生協へGO!するとなんと夢にまで見た『ユキノシタ』を発見!もちろんゲットしたK君、とっても嬉しそう!そして買い物終わってお待ちかねキャンプ場へ!気合一発、さあ出発!!

Img_2733a Img_2734a  定山渓はもうすっかり雪の中。雪が高く積もってイイ感じですよ~。今回のお宿は定山渓自然の村のコテージ。荷物運びが終わったら、クロスカントリースキーに初挑戦!普通のスキーは冬休み中に経験したという2人ですが、果たして上手くいけるのでしょうか?

Img_2738a Img_2744a  思ったより上手に歩ける2人は森の中を自在に進んでいます!転んでしまうことがあってもそれもまた楽しい!「1コケ!」「2コケ~!」と転んだ回数が森に響いてました。途中でアカゲラ(鳥)やセッチュウカワゲラ(こちらは虫)を見つけて楽しんでいましたよ~!

Img_2747a Img_2753a  たっぷり森を堪能したあとはいよいよ飯ごう炊さんに挑戦です。今までは飯ごうを使ってもガスで炊いていたのですが、今回は初めて薪を使って炊きますよ~。もちろん薪割りにも挑戦。ナタを上手く使って割り箸まで細くしましょ~!

Img_2758a Img_2761a  井形に組んだらいよいよ着火。マッチ初体験の2人はちょっと恐いみたいでしたが、上手く火がつくとすごく嬉しそうに飯ごうを見つめていました!飯ごうから出てくるよだれを見逃さず、火の調節をして~、、、

Img_2763a Img_2765a  こんなにおいしそうなご飯が炊けました!他にもみんなで考えた夕食のメニューがズラリ!ん~、ウマそう!お腹がペコペコすぎて元気の全くなかったN君、夢中でかきこんで食べてます!ユキノシタの入ったシチューはK君のリクエスト。味はもちろん、言うことナシ!おかわりもモリモリで食べ過ぎた2人です、、、

Img_2768a_3 Img_2770a  食後の軽い(?)運動はチューブ滑り!行き先のほとんど見えないチューブはスリル満点でいつもの倍は楽しいぞ~!他のお客さんがいなくて貸しきり状態の自然の村は夜にどんなに騒いでも、誰にも迷惑がかかりませ~ん。満点の星空の下、みんなの歓声だけがこだましてましたよ~。

Img_2772a Img_2773a  たくさん遊んでコテージに戻る途中ミスターXの描かれたミカンを発見!なんでも、パワーアップミカンなんだってさ~。恒例のおやつパーティの時にみんなで食べました!これで明日も元気に過ごせそうだね~。じゃ、おやすみっ!!

Img_2777a Img_2778a  なんと過去最大のトラブルとなってしまった2日目の朝。何がというと、全員で大寝坊!!目が覚めたらもう9時半過ぎ!え~~~!?昨日遅くまで全身で遊んで疲れていたとは言えこれはヒドイ!急いで支度をして朝食を食べて、、、すぐに遊びに出かけなくては!!

Img_2782a Img_2783a  こんもりとした雪を見つけてなにやら嬉しそうな2人。『オッパイ』と名付けられた雪山にウキウキで飛び込んでいく2人で~す。「壊してるんだ~!」と言ってパンチをしているN君ですが、右の写真は何だかニヤケ顔。やっぱり嬉しいんじゃないの???

Img_2784a Img_2786a Img_2787a  アスレチックで遊んでいると、チエが襲ってきた~!「いや~、やめて~!」と追い払って、急いで逃げ出す2人は高いところからジャンプ!!すると「無重力体験だ!」と逃げるのも忘れてジャンプで遊びだす2人、前は恐くて出来なかったことに気付いていないみたい。うん、これも成長の証だね!

Img_2788a  最後は自然の村のお姉さんにお礼を言って冬のキャンプはおしまい。内容の濃い1日目と大寝坊のせいで駆け足になってしまった2日目。色々な意味で思い出に残ったキャンプとなりました。バンビさんもキャンプはこれで最後。2年間のキャンプで本当に成長を実感したとミスターXも言っていました。たくましく成長してくれた2人に拍手!!キャンプお疲れ様でした~!!

osamu

|

« 午前中は大荒れ。 | トップページ | 2月といえば。 »