« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013年2月28日 (木)

ステキなお客様!?

 気温も高くて良い天気!毎日外遊び日和で嬉しい限りですね~。さらに今日はスペシャルゲストも登場して、2月最後の雪遊びに花を添えてくれました~!

Img_3033a Img_3035a  遊びに来てくれたのはKちゃんママ!フル装備でみんなと元気一杯遊んでくれましたっ!朝のバスの中で「埋めちゃおう」とコッソリ話し合っていた通り、すぐにみんなのターゲットにされるKママ。でもみんなの想像より強かったため、逆にやられてしまう子ども達、、、しかも隙を見て逃げられてしまった!ん~、作戦失敗。

Img_3036a Img_3037a  一昨日とうって変わって今日はしっとりとしたベタ雪。作り物もはかどりますよ~。おにぎりたくさんのR君と「アンモナイトだよ。」と雪を転がしてこんなに大きく作ったJ君。今日の2人は制作活動に夢中になって遊んでいましたね~。

Img_3039a Img_3040a  静かになったと思ったらこちらも制作に没頭(?)。カメを作っているそうなのですが、作ったそばからK君に破壊され、、、いつまでも完成しないカメさんにKママ泣いちゃった(ウソ泣きですが)。そしてJ君チーム、いつの間にか雪玉を連結して『トーマス』が完成!もちろんR君黙っちゃいられない!とっても嬉しそうに乗せてもらってましたよ~。

Img_3042a Img_3045a  カメさん完成!あ、こちらは私作ですが、、、人が入れるように作ってみましたよ~。手足を出して気分は本物!?背中に乗って、みんなどこに行こうかな???(あ、一応リクガメ設定なので、竜宮城には行けません。あしからず。)

Img_3047a  い~っぱい遊んだあとのランチタイム。ちょっと面白いことがあったのでピックアップ。「おかわり~。」とお皿を持ってきたのはいいのですが、大好物だというから揚げの前に陣取って自分のテーブルに戻ろうとしないKo君。ここで満足いくまでおかわり(つまみ食い?)してました。よっぽどおいしかったんだね~。

Img_3048a Img_3052a  今日は『リズム遊び』に『世界を知る』もしましたよ~。ユミのこのポーズがどうやっても出来なくて大爆笑の子ども達。出来ない自分にウケちゃったみたい。何度やっても全然出来てませんでしたね~。そして、午後にもう一人お客さんが登場!久しぶりのハルカです!帰り際にみんなにモミクチャにされるハルカ。みんなの愛情表現はド派手ですからね~。

 あっという間に今年も2ヶ月も終わっちゃった。まだまだ雪が残って、これからも楽しめそうな外遊び。3月もやっぱり外で遊ぼうね~!!

osamu

|

2013年2月27日 (水)

チューブ&ニョロニョロへび

Img_3014 バンビトリップに出掛けたバンビさん達。今日の行き先は『滝野子どもの谷』の方にあるチューブ滑り♪そうです!あの長~いコースのチューブです。お天気も良くて良かったね~さっそく中に入っていっぱい遊んで来てね~♪バンビさんが帰ってくるまでクラブさんはエンジェルでぐるぐるヘビのコマ作りしま~す♪

Img_3016Img_3017_3  お目当てのチューブ♪そして、今日からスタートしたというダブルチューブ♪それに乗れるなんて超~ラッキー!!でもダブルチューブはロープで引っ張ってもらえないので、長い坂を自力で登らなければなりません・・・ものすご~く楽しいけれど、3回目はヘトヘトのバンビさんだったようです・・・

Img_3023Img_3026Img_3032   子どもの谷に来たからには、虹の巣ドームでも遊びたいよね~♪虹の巣ドームで遊んで、最後にバイクそりに乗ったらもう帰る時間になっちゃった。バイクソリは1回しか乗れなかったみたい・・・心残りです・・・滝野でいっぱい遊んで来たバンビさんは『すげ~お腹すいた~~~』って戻ってきました。そうそう!滝野でKちゃんに出会ったんだって~♪さては!エンジェルバスのワイパーを全部立てたのは・・・もしかして!

Sn3u0389Sn3u0392  さて!ぐるぐるヘビのコマ作りです。。。いつの間にか、『ぐるぐるヘビ』から『にょろにょろヘビ』って名前に変わっちゃったけど。まずは練習~!渦巻きをハサミでぐるぐる切ってみます。おっと!ハサミが楽しくなったY君、にょろにょろヘビがばらばらヘビになってるよ~~~

Sn3u0394_3Sn3u0398_2  いよいよ本番。。。ヘビの顔や模様を描いて、渦巻きの線をハサミでジョキジョキ。段ボールの台紙に貼って、竹ひごをさして輪ゴムとボンドで固定。ヘビの長さはどれ位のする~?

Sn3u0405Sn3u0406  出来上がり~♪回るかな~?ぐるぐるヘビ改め、にょろにょろヘビのコマ完成です♪練習で作ったヘビは高いところにつり下げるとクルクル回るよ!一緒にお持ち帰りするので飾って見て下さいね~

ユミ

Sn3u0407 今日のランチのおでんに『Xタマゴ』!!これでパワーアップしてね~♪

|

2013年2月26日 (火)

今日も初めから・・・

ん~♪今日もとってもいい天気!青空ですね~♪天気は良いけれど、毎日降る雪で公園は今日も真っ白です。。。

Sn3u0391Sn3u0396Sn3u0398   もちろんチューブコースもそりコースも雪!雪!!雪!!!毎日コース作りがやり直しです・・・よく滑るようになるまで、雪だらけになって何度も何度も滑らなきゃね!でも雪の冷たさが気持ち良いくらいだね~

Sn3u0389Sn3u0409  坂の上にある「雪温泉」。。。今日はこの中でケーキ作りで遊んでいたのですが・・・黒いジャンパーとしましまジャンパーとスマイルのジャンパーの3人にしーちゃんが埋められてしまって・・・温泉も埋まってしまいました・・・クラブさん呆然・・・

Sn3u0427_2Sn3u0430_2  何だかんだと言ってはケーキ作りの方へ近づく3人。。。雪だるまを作ってるのかと思ったら、大きなおはぎなんだって~!おはぎをプレゼントにして近づいて、おはぎに気を取られてる所をまたまた雪攻撃していました!で、スマイルのジャンパーが捕まってバイキン温泉に入れられちゃった!深くて出てこれなくなってたよ~ヘルプマーン!!!

Sn3u0436 そうそう!昨日掘った所も雪で埋まっちゃってて。。。今日初めて見た2人は、テーブルやイスを注文して作ってもらっていました。注文先はオサム家具屋さん♪スノーソーで雪を切って納品してくれました。『次はお布団作って~』って注文があったけど、『家具やさんなので作れませ~ん』って断られていましたよ。

Sn3u0420Sn3u0425  まねっこしてドーナツ(チューブ)の中に入って坂を下って遊んでいたお二人。。。ヤドカリみたいに動いてて可愛い~って思ってたら、またまた小競り合いが・・・『先に行く』『ダメ~』が続いて、最後には2人とも泣き出しちゃいました。。。でも、また直ぐに2人でそれぞれのドーナツに入ってニッコリ!さっきまでの涙は何処へやら???

Sn3u0457帰りのお支度のひとコマ。。。Jヘルプマンがジャンパーのチャックとボタンを手伝ってくれていました。ちょっと前までは手伝ってもらう側だったのにね。すごいです!

ユミ

|

2013年2月25日 (月)

最高の青空!

 2月もとうとう最終週。雪を楽しめるのもあと一月もないですね、、、とは言うものの、札幌は相変わらず例年以上の積雪量。まだまだ遊べるかな???

Img_2993a Img_2998a  さて、今日ももちろん平岡公園のいつもの場所。そして日課のようにチューブのコースを整備して、ソリのコースへと、、、ん?いつもと違うものがあるぞ~。そう、これは土曜のアドベンチャークラスで作ったイグルーの残骸。大きなブロックがたくさん掘り出されて、さながら遺跡の発掘現場のようですよ~。

Img_3000a Img_3004a  ハートのブロックを見つけたユミは可愛い顔を描いてくれました(アドベンチャーKoちゃん、借りますよ~)。そして、掘り出されたブロックがたくさんあってもったいないので、積み上げてみました。ストーンヘンジみたいでカッコイイでしょ?パワースポットとして定着させたかったのですが、見に来てくれたのはY君だけ。悲しい、、、

Img_3007a Img_3008a  ユミが整備してくれたそりコース、R君が挑戦!?ん~と、トンネルコースを歩いてるように見えますが、、、ま、いっか。その横では次々に運び出される雪、また雪。縦穴式住居の全貌が見えてきているようですね~。でも、結局一日では全てを発掘することはできず、明日へ持ち越しに。でも、今日一日ず~っとここだけで楽しんだみんな。よっぽど発掘作業が楽しかったんですね~。

Img_3011a  同い年で仲良しの2人。だけど最近自己主張が出てきて、気が付けば2人で小競り合い。「いれて」⇒「やだよ」、「かして」⇒「だめよ」、『押す』⇒『やり返す』ってな感じでいつもコネコネとじゃれ合っています。まあ、ケンカもコミュニケーションの大事な一つなので、今は見守っています。それにしてもめんこい2人で~す。

osamu

Img_2994a Img_2995a Img_2996a p.s.ヘルプマン失敗の巻。①K君温泉で遊ぶも出られなくなり、ヘルプマンを呼ぶR君。②駆けつけたのはヘルパーマン2号。③腕をとって引っ張ろうとするも自分も滑って落ちそうになる2号。*連続写真でお送りしました。

|

2013年2月23日 (土)

イグルーって?

 さて、本日は月一のアドベンチャークラス!良い天気に恵まれ、今日は一日中、外で元気に過ごすことができましたよ~!

Img_2970a Img_2971a  今日のテーマは『イグルー作り』。穴を掘って作るかまくらとは違い、雪のブロックを組み上げていくのがイグルーです。むむむ、雪のブロック、、、なんだか難しそうな響き。どんなものかよくわからないけど、スコップ片手に気合十分の子ども達。まずはフワフワ雪を踏み固め、ブロックの元としますよ~。さぁ、みんなでラッセルラッセル!

Img_2974a Img_2973a_2  さあ、出ました今月のアイテム、『スノーソー』です!これさえあればブロックの切り出しもバッチリ!刃は大きいとはいえ、これでもノコギリ。もちろん使い方をしっかりレクチャーしてから実践ですよ~。まずは地面の雪を四角く切って、掘り出しま~す。

Img_2975a Img_2976a  こんなにカッチリした四角が取れるんですよ~。あとはこれを自分で持てるサイズに加工してっと。普通のノコギリと違ってサクサク切れるからとっても簡単!エッヂを残すのは難しいけど、そんな細かいことは言いっこナシ!たくさん作らなくちゃいけないからね~。

Img_2977a Img_2979a  少し縦穴を掘った地面に合わせてどんどん積んでいきますよ~。それに合わせてブロック作りも急ピッチで進んでいきます。途中疲れてサボり(?)ながらも、みんな頑張って作業してくれましたっ!

Img_2980a Img_2981a  さあ、作業開始から2時間半!ようやくイグルーの完成で~す!!広い工事現場(?)が作業の大変さを物語っていますね~。そして中ではようやくのお弁当タイム!壁が穴だらけなのはご愛嬌。それでも一つ一つがしっかり組み合わさっているので、崩れる心配はご無用ですよ~!

Img_2985a Img_2987a  食後はみんなで雪遊び!もちろんイグルーが中心となって遊びが広がってま~す。チューブやソリも用意したけど、少し遊んで終了。そりゃそっか、自分達で頑張って作った物の方が楽しいよね。最後はスノーソーで作ったイチゴケーキとハートケーキを持って記念撮影!みんなとっても頑張った一日でした。楽しかったけどお疲れ様でした~!

 雪も多くて天気もイイなんて、こんな雪遊び日よりの日はそうあるものではないですね~。来月の滝野も良い天気だといいなぁ。

osamu

Img_2991a p.s.あんなに頑張ったけど、安全面を考慮して、最後はみんなで壊します。それもみんなの思い出の一つということで、一日の締めくくりとさせてもらいました~。

|

2013年2月22日 (金)

滝野の森

Sn3u0371Sn3u0368  と~ってもいい天気♪今日は滝野の森ゾーンへ行って来ま~す。覚えてるかな?夏にも来たことあるよ!「ねずみのみち」とかローラーのすべり台があった所!そうそう木のボールプールがあるとこだよ!周りは全部雪になっちゃったので全然違う所みたいだけど。。。建物に入って直ぐに「きのたん」がいました♪会えるかな~って楽しみにしてたんだもね~

Sn3u0375Sn3u0377  よっしゃ~~~!!思う存分遊んじゃえ~~~!!もちろん今日も貸し切り状態♪雪の森は最高~~~♪坂を見つけるなり、ゴロゴロゴロ~って転がって下まで落ちては登るの繰り返し。。。そして反対側のもっと急な斜面を見つけたみんなは。。。

Sn3u0381Sn3u0382Sn3u0388   もちろん♪登りますよ~♪結構急な斜面だけど、落っこちても雪だから痛くないもんね~。上からジャンプしたり、お尻で滑ったりと、もうみんなは雪と一体化。と、そこへ。。。一番上に黒い影が!この手につかまるんだ~っと手を差しのべてはみんなを下に落としていました。黒い影の罠に捕まらないよう逃げるみんなですが、黒い影は容赦ありませ~ん。

Sn3u0410Sn3u0413Sn3u0417   一杯遊んで疲れた~~~雪の上で大の字になって寝ころんでいるみんな。気温はマイナスだけど寒くないね~。木についている雪を落として遊んでいたら、丁度J君が寝ころんでいて、顔にバッサリ掛かっちゃった!うひゃ~~~!!!そしてR君はコロコロと転がって雪の上を移動。。。手前から後が付いてるでしょう~どんどん雪まみれになっちゃってました。。。

Sn3u0421Sn3u0422  見つけた!見つけた!こんもりした所は、あの「ねずみのみち」にいた大きなねずみ!さっそく雪を掘ってみたバンビさんでしたが、雪が深くて全くダメだったみたい・・・最後は下の入り口から入るって言って下の方へ行ったのですが、なんと!入り口閉鎖・・・結局また上まで雪の中を登って来て疲れきってしまいました・・・

Sn3u0428_2Sn3u0429 お弁当の後も雪で遊んで、最後の最後に木のボールプールで遊んできました~♪あっ!!!大変!!!ここでも埋められてるよ~~~R君のお姉ちゃ~~~ん!

ユミ

|

2013年2月21日 (木)

裏坂にしないかい?

今朝はひどい雪でしたね・・・道路も渋滞、エンジェルバスも遅れてしまいゴメンナサイ・・・

Sn3u0403Sn3u0405  公園に行くには時間が少なくなってしまったので、今日は裏坂で遊ぶことにしました。見て下さい!!朝の吹雪は何処へやら。。。とってもいい天気!毎日新しい雪で裏坂もフワフワ雪でい~っぱい♪さっそくお尻滑りコースの整備にかかりま~す♪

Sn3u0407Sn3u0409Sn3u0414   何度も滑ってコース復活!なかなか良いスピードが出てきましたよ~♪お尻滑りをしたいけど、上まで上れないよ~~~大きいヘルパーマン~~~!!って叫んで、上までいっきに連れて行ってもらった2歳チーム。。。やったね~

Sn3u0406Sn3u0431  かまくらも手直し。。。入り口の階段と中をもっと広げて。。。見て見て~~~♪全員入れちゃったよ♪中でお餅焼いて食べたーいって言ってました。賛成~♪今度お餅用意しておくね!

Sn3u0434Sn3u0438  お尻滑りもかまくらもと~っても楽しいけど、フワフワの雪をこいで登るのも面白いね♪真っさらな雪の中で寝っ転がって空を見るのも気持ちいいよ~。そして、車大好きのお二人は、坂の上から車観察♪ブルトーザーが通ると大はしゃぎの2人!しばらく車を見ていましたよ。こんなに雪が降ったから、平岡公園もまたまた雪がいっぱいになってるかもね~明日どうなってるか楽しみだね!

ユミ

Sn3u0440 最近のお気に入り~♪スッパイマン!   ん???スパイダーマンじゃなくて???

|

2013年2月20日 (水)

おめでと~☆

Sn3u0417Sn3u0419  今月のお誕生日はN君♪あ~んなに小さかったNが、こ~んなに大きくなりました!もう6歳だなんて早いな~。今日は朝からニヤニヤが止まりません。。。だって、お家の人もお祝いに来てくれるんだもんね~♪N君 お誕生日おめでとう~☆

Sn3u0405Sn3u0412Sn3u0415   お誕生会のスキットには、ヘルプマンの弟のヘルパーマンが登場!N君の4歳のお誕生会にも登場して、N君は弟子入りしたはずだったけど・・・本人は忘れちゃったみたい・・・今回は更に強く!逞しく!!優しく!!!なった所を見せてくれましたよ。そして、N君クイズではY君が優勝~♪メダルをもらってとっても喜んでいました。

Sn3u0423Sn3u0422Sn3u0424_2  午後からは裏坂で遊んできました~♪今日もいい天気!太陽パワーいっぱいなのに中に居るなんてもったいなーい♪今年も出来上がったかまくらは大人気!お邪魔しますよ~~~中ではプリン作りをしているのかな?

ユミ

|

2013年2月19日 (火)

今日も新雪

Sn3u0402Sn3u0408 公園に着いたらとってもいい天気♪太陽一杯で雪がキラキラ光っていました。昨日も雪が降ったので公園はまたまた真っさらになっていたけど、昨日よりはいいかも~。。。さっそくチューブで降りてみよ~~~♪今日もチエの上に乗っかって滑って行ったら、N君が落ちちゃいました~~~!!N君雪だらけ。。。

Sn3u0409Sn3u0417_2  下まで行ったのはいいけれど・・・新雪は歩きずらくて、『歩けな~い』って涙が・・・心配してY君が手を繋ぎに来てくれたら2人とも上手く歩けなくなっちゃった。ヘルプマ~ン!!助けて~~~!!助けてもらったはずが、あれれれれ~???Rくんのお姉ちゃんに怒られるよ~ Sn3u0430 Sn3u0427

あんなに天気が良かったのに、途中からモサモサと雪が降ってきてしまいました。。。チューブやそりで遊んだ後はバケツでケーキ作り♪今日も沢山出来ました~♪ウエディングケーキでもなくバースデイケーキでもなく、今日はケーキ屋さんなんだって~

ユミ

|

2013年2月18日 (月)

また最初から・・・

Sn3u0413_2 いや~降りましたね~。。。金曜日から降り続けた雪で、こんなに積もっちゃいました・・・チューブコースもそりコースも、みんなが歩く場所も真っさらの雪。。。またまた最初からやり直りになっちゃったけど、沢山降った雪はフワフワでと~っても気持ちよかったですよ♪まずは雪の中をこいでいつもの場所までレッツゴー!!!

Sn3u0417Sn3u0420Sn3u0432   チューブコースは全く滑って行かず・・・そこでKo君がコースを作ってくれることに!上から下まで優しいコースが出来ましたよ~でも、上から跡をつけただけだったので実際に滑ると埋まってしまって・・・やっぱり何度も繰り返して滑るのが一番!っと言うことで、少しずつコースを延ばして、最後まで一気に滑れるようになりました♪そして今日もチエのチューブに沢山乗っかって滑ったはいいのですが、途中で落ちて置き去りになってしまった3人。。。呆然。。。

Sn3u0422そりコースも初めからやり直し。。。オサムが作ったトンネルすべり台もぜ~んぶ雪で隠れてしまいました。一生懸命雪かきをして、トンネルも二つにしたのになかなかみんな滑ってくれなくてションボリ。。。みんな~~~滑ってあげて~~~大人も通れるから恐くないよ~~~

Sn3u0446Sn3u0439  雪が積もっちゃったけど、この雪穴の中にお宝があるんだ~!木曜日に見つけた雪穴の周りに氷がついていて、それを取って氷のお宝♪雪の上に置いておいたお宝も、ちゃんと雪の中から出てきましたよ♪ところが!!!そのお宝を盗んで行く泥棒さんが出没!!黒いジャンバーとしましまジャンパーの2人!こら~~~~~!!!

Sn3u0448 最近のブームは雪のウエディングケーキ作り♪今日は逆プロポーズが上手くいったようですよ♪明日は誰と結婚式しようかな~っなんて言ってましたが。。。(笑)

ユミ

|

2013年2月15日 (金)

Yes!Coke,Yes!

 子ども達がとんでもなく楽しみにしていた久しぶりの工場見学。今日のタイトルはちょっと古くて申し訳ないですが、まさにそんな気持ちで、コカコーラ工場見学に行ってきましたよ~!

Img_2917a Img_2922a  出発前のバスの中、子ども達のテンションはMAX!リトルエンジェルは炭酸類の持ち込みはNGなので、『コーラが飲めるかも?』的な嬉しさもある子ども達。工場に着くなり「コーラだ!」「あっ!ここにも!!」と落ち着かない様子でした。見学が始まって最初に案内された自動販売機にエンジェルのみんなへのメッセージが流れると、さらに大興奮のみんなでしたよ~。

Img_2925a Img_2928a  生産ラインや倉庫の大型機械などに興味津々のみんな。残念ながら政府からの節電要請のため、ほとんどの機械は止まっていたのですが、それでも子ども達は案内の方のお話を真剣に聞いて目を輝かせていました(撮影不可のため写真ナシ)。見学コースが終わったら、みんなでクーちゃんの体操を踊りました!「ちゃぁ~んと食っべっよう~。」とメロディを口ずさむほど気に入ったみたいですね~。

Img_2929a Img_2932a  最後はクーちゃんと記念撮影!お土産もらってご機嫌のみんなで~す。コカコーラ工場の皆さん、どうもありがとうございましたっ!そして園に戻ってお弁当食べたら、余ったチョコがあったので今日もフォンデュを用意してくれたユミ。昨日お休みだったAちゃん、チョコを楽しみましたよ~。っと、あれ?もう一人手が写ってる???そう、実はどさくさにまぎれて一緒に食べたクラブさんのみんな。ラッキーだったねっ!

Img_2935a Img_2937a Img_2938a  クラブさんがチョコを食べている間、バンビさんは雪遊び!私のお友達から借りてきたスノーソー(雪用のこぎり)を試してみましたよ~。すると面白いように切れる切れる!どんなに固い雪でもサクサク切れて、ほら、こんなに鋭角なショートケーキも作れちゃった!う~ん、これはいいもの手に入れたぞ~。

Img_2940a Img_2942a  お帰りの前にいよいよお土産を配りま~す。オレンジジュースにペンケース、カレンダー(は希望者のみ)!『朝のお迎えのバスが来るのを待ちきれなかった』ほど楽しみが爆発していたJ君もご満悦~。今月のカリキュラムで一番楽しみの日が終わってしまって彼は抜け殻になってしまうんじゃないかと心配(?)ですが、今日はとっても思い出に残る一日となりました!それではまた来週~!

osamu

|

2013年2月14日 (木)

はっぴぃばれんたいん!

 今日はバレンタイン当日。「お昼のランチ食べたらいいことあるよ~。」と朝から子ども達は期待MAX!まあまあ、まずは元気に雪遊び楽しんでからね~!

Img_2904a Img_2906a  気温も高く、しっとりした雪はケーキ作りに最高!昨日がお誕生日のN君、マツボックリ入りケーキを作って、みんなにお祝いしてもらいました!自分で作ったケーキももちろんおいしそうですが、みんなに作ってもらったケーキのお味はどうですか~???

Img_2905a Img_2908a  今日は自分で「登れたよ~。」とR君。今日の締まった雪は歩きやすかったみたいだね~。自分で頑張れてとっても嬉しかった様子でした!そして今年もついにトンネルすべり台が完成!昨年はカエルすべり台だったけど、今年はキノコすべり台!もちろん一番乗りはK君ですよ~!

Img_2910a Img_2911a  チエのチューブに乗っているクラブさんの上から飛び乗るN君、そして、私の持っているツララを奪いに来たN君、昨日は小学校体験のためお休みだったから、今日はずいぶんハジケて遊んでいました。バンビさんはそろそろ寂しい気持ちが出てくる頃ですね。あと約一ヶ月、思いっきり楽しんでいきましょう!!

Img_2912a Img_2913a  午後はいよいよお楽しみ、バレンタインチョコフォンデュパーティで~す。用意してくれたユミとチエに「ありがと~!」をしてからみんなでいただきましょう!大好きなみんなにささやかなプレゼントですが、受け取ってくださいね~!

Img_2914a Img_2915a  マシュマロにビスケット、バナナにパインなどのフルーツも一杯で、みんなのフォークは止まらない!口中チョコだらけにして、大満足のみんなでした~。

 明日は久しぶりの工場見学の日。2月のカリキュラムをもらったときからとぉ~~~っても楽しみにしていたJ君。いよいよコカコーラ工場に潜入だ~!!

osamu

|

2013年2月13日 (水)

お菓子作りの一日。

 今日は毎月のお料理の日。今月はお菓子作りの『みんながパティシエ』の日ですよ~。

Img_2880a Img_2883a  とは言っても外遊びは外せませ~ん。先週小学生達が作ってくれたかまくらや、雪掻き後の塊を『月の石』に見立てたりと、イイ天気の中、裏坂を楽しみみんなですよ~!短い時間でも外にいるときはホントに生き生きと遊んでいます!

Img_2884a Img_2888a  さ~て、いよいよクッキングの始まり!今日のメインは『なんちゃってティラミス』ですが、ちょっとその前に明日のバレンタインの準備をします。チョコレートにトッピングをして一つ目のプレゼントは完成。午後からもう一つのプレゼント作るからね~。

Img_2890a Img_2893a  そして本題のティラミス作り!ほとんどの作業は混ぜること。手で混ぜ、機械で混ぜ、とにかく混ぜる!卵黄に砂糖、レモン汁にクリームチーズ、生クリーム、、、もう大変でした。そうして出来上がったクリームはスポンジの上に盛っていきます。惜しげもなくテンコ盛りにしちゃえ~!!

Img_2894a Img_2896a  おっと、テーブルにこぼれたクリームはちょいとお味見。甘いもの苦手のJ君も、これはウマイと絶賛で~す。あとはお好みの量のココアパウダーをかけたら完成ですが、、、Ko君、これまたテンコ盛り!口の中モサモサしそうじゃない???

Img_2900a Img_2901a  ちょっと可愛かったので2連発!大きな口で一口食べたら、、、見てくださいこの表情!!本当においしく出来たティラミスなんで~す。みんなの口に合うように、コーヒーは使わなかったり、チーズの種類を変えたりと、ユミが調節してくれただけのことはありますね~。今回の『みんながパティシエ』も大・大成功でしたよっ!!

Img_2902a Img_2903a  午後は予定通りバレンタインプレゼントのお料理第2弾。もう一つは甘くないお菓子作りで、チーズお煎餅を作りましょ~!これも簡単でおいしいおやつなんですよ~。そして一足先に作った3人は午前に遊び足りなかった外遊びへGO!青空がとっても気持ちイイ雪遊びとなりました!

 春にも遊びに来てくれた『しーちゃん』が今日から遊びに来てくれましたよ~。3月一杯まで来てくれるので、みんな、雪まみれにして遊んであげてね~。

osamu

|

2013年2月12日 (火)

広がる雪遊び!

 冬の『森のようちえん』も2週目ともなると、ソリ遊び以外にも色んな遊びが展開されていきますね~。今日もそんな子ども達と盛り上がりましたよ~!

Img_2863a Img_2866a  定番チューブ滑りはもちろん外せません!でもユミが見えなくなるほど乗って、重くて滑らない、、、山盛りすぎ!みんなで何度か滑って楽しんでいる中、小さな声で「歩けな~い。」と訴えているのはR君。ユミが迎えにいってくれたから、そこまでは頑張ってみて!(でも結局抱っこされていました。残念。)

Img_2864a Img_2867a  先週末の風雪で新たに降ったフカフカの雪。先週作ったソリコースもバイキン温泉(取水口の穴)も1から作り直し。でもみんなガッカリなんてしてません!なぜなら『作る』のが楽しいから。雪で色々なものを作るのって、みんなの1番の楽しみなんですよね~。『作る』というより『創る』が盛り上がってま~す。

Img_2869a Img_2870a  こちらも『創る』チーム。いつものバケツプリンが発展して今日はケーキになっちゃった!左はお誕生ケーキなんだって。たくさん並べて、ハッピーバースデイの歌を歌ったら、食べ(壊し)ちゃった!そして右はなんとウェディングケーキ!初めての共同作業(!?)でケーキに入刀した2人。結婚おめでとう???

Img_2875a Img_2878a  今週はバレンタインデイがあるので、午後は恒例のチョコ作り!みんなの真剣な表情がいいですね~。大好きなお家の方へ、心を込めて作っている様子がうかがえます。え!?誰?自分のために作っているなんて言っているの。ちゃんとお家でみんなに分けてあげてくださいよ~!

osamu

|

2013年2月 8日 (金)

チューブ滑りは貸し切り

Sn3u0370 滝野に到着~♪なんと言うことでしょう・・・滝野は吹雪・・・どうか雪が止みますように・・・2歳チームは必殺アイテムで移動。。。バンビさんが引っ張ってくれましたよ~それでは、いつものログハウス前のチューブ滑り坂までレッツゴ~!!う~~~雪が目に入るよ~~~

Sn3u0376Sn3u0381Sn3u0373   今日もみんなの願いが届いて、滑り始めたら雪が止みました♪やった~~~!!!チューブ滑りはお手の物!さっそくチューブを持って来て坂をエッサエッサと登って。。。あれあれ~?ちゃっかりチューブの中に入って登ってもらってるのは誰だ~~~?!

Sn3u0384Sn3u0385 お楽しみの合体滑り♪5・4・3・2・1~しゅっぱ~つ!!途中からみんなのチューブがバラバラに。。。キャ~~~ぶつかる~~~!って、みんな急いで逃げています。今日もここはだ~れも居なくてエンジェルだけ♪何度来ても思いっきり遊べて楽しいね~

Sn3u0389Sn3u0387  おっ!!ここでもチューブ茸が出没!ここのキノコは緑色ですね~(笑)そして、K君はチューブに積もった雪を全てキレイに落としてくれました。雪下ろしありがと~ご苦労さまです。。。

Sn3u0391 お弁当はロッジの中で。。。ロッジの入り口に大きなぬいぐるみの「きのたん」がいて、きのたんに会えるのも楽しみの一つなんだよね~♪午前も午後もいっぱいチューブ滑りで楽しんできました。帰りのバスが出発とともにお昼寝タイムになっちゃったお友達もいましたよ。到着時の吹雪はすっかり止んで、いいお天気になりました!いつもの行いがいいからかな~誰かの☆

ユミ

Sn3u0392 行きは1人乗りだったそりも、帰りは2人乗り♪楽ちん楽ちん♪

|

2013年2月 7日 (木)

新しいコース

Sn3u0374Sn3u0381  さて!今日も平岡公園へ行ってそり滑りを楽しんで来ましたよ~♪そりチームは新しいコースを探しにグルグルと歩いてここに決めた様です。真っさらな雪の上にコースを作って、何度も滑って良い感じになってきましたよ~♪一つだけクネッと曲がってるコースはみんなそこで転がっちゃていました。。。

Sn3u0370_3Sn3u0378_4Sn3u0386_3チューブコースは二つになりました。。。二段階の坂がとっても面白いですよ!そりにチューブにとい~っぱい楽しんで、おっと!!忘れちゃいけないですね~バイキン温泉にも入ってこなくっちゃ♪

Sn3u0391_2Sn3u0394_2  公園に着いたときは雪は降ってなかったのですが、段々と風が出てきて雪が降り始めて。。。でも、みんなのパワーは切れることなく、そりやチューブ遊びが一段落すると大好きな雪遊び♪今日はバケツを持ってきたので、バケツケーキを作ってみんなでお誕生会♪15個作った雪のケーキは「いっただきま~す♪」の声とともに、あっという間に食べて壊されてしまいました。。。

さて!明日は滝野にチューブ滑り♪雪止んでくれるといいなぁ・・・

Sn3u0398_2 2月の壁面『ゆきんこさん』が出来ました~なかなかいい顔してるでしょ☆

ユミ

|

2013年2月 6日 (水)

今日は別々

2月のクラブさんデイ。。。今日は。。。「そめがみ」遊び♪半紙と絵の具を使うんだけど、バンビさん達は髪の毛を染めるって思ってたみたい(オサムがそんなふうに言うからだよね~)

Sn3u0368 まずは色水作り。。。色はみんなの希望で赤・青・黄色・黄緑の4色になりました。絵の具に水を入れて混ぜ混ぜ混ぜ~♪何故か色水が出来上がる度に匂いを嗅ぐクラブさん。。。ジュースみたいだったかな???色水が出来上がったらいよいよ「そめがみ」遊びだよ~

Sn3u0372Sn3u03751   四角に小さく折った半紙に色水をしみこませていきます。よ~し!やってみよ~♪♪♪見本で半紙にしみこませる時に、『ゴクゴクゴク』って言ったので(半紙が色水を飲んでる様に)、みんなも『ゴクゴクゴク』って言って色水に浸けていました。そして~そ~っと開いてみると。。。こんな模様に!出来上がった半紙は乾かしましょ~みんな『お洗濯~』って言って洗濯ばさみのお手伝いをしてくれましたよ。そうそう!今日はバンビさんだけお出掛けだったけど、ちゃんとお見送りが出来ました。『行ってらっしゃ~いパパ♪』って!ん?パパってオサムの事かな??

Img_2841Img_2842 さて!今までクラブさんデイの日はコッソリお出かけしてくれたバンビさん(バスが出発すると置いて行かれたと思って涙が・・・)今日はお見送りされて出発♪それでは♪平岡公園のいつのも崖までレッツゴー!!そして。。。オサムに捕まらないようにドンドン山の中へ逃げて・・・

Img_2845木に隠れたつもりなのですが・・・全部オサムから丸見え!オサムに雪玉で攻撃されても、何処から攻撃されているのか分からず、全く違う方を見ている2人。。。こうして、オサムがハンターになって3人が自由に逃げ回ること1時間半!散々雪玉をぶつけられた3人は、最後にワナを作ってオサムを逆襲!!オサムを雪まみれにして大満足だったようですよ。

Img_2847 さてさて~川の氷割を楽しんだら帰りますよ~~~エンジェルに戻ってきた第一声は『ハア~~~疲れた~~~』でした。ずっと山の中を逃げ回ってたみたい。。。その後のランチの食欲はすごかったですよ~

ユミ 

|

2013年2月 5日 (火)

今日は裏坂で

公園へ行くにはちょっと風と雪が強いかも・・・という事で、今日は裏坂で遊ぶことにしました~!

Sn3u0382Sn3u0379  さっそく、この間作った雪だるまをチェックしに。。。少し変形しちゃったけど健在♪大丈夫だわ~~~って上から叫び声が。ん~それにしても雪と風がすごいけど、みんなお構いなしで遊び始めてま~す。今日のお尻滑りコースは良い感じでスピードがでます!

Sn3u0376Sn3u0383  大きな雪だるまの隣に作った『ラーメンマン』のスイッチを探している制作者の皆さん。。。積もった雪の中からスイッチ(くるみ)を見つけ出して一安心!坂の下ではバケツケーキを作ってお誕生会が開かれていました。それにしても雪止んでくれないかな~・・・

Sn3u0385Sn3u0388  みんなの願いが届いたのかも♪突然の晴れ♪さっきまでの雪と風は何処へやら???やった~!お日様ありがと~~~!今日も裏坂ときのこ山に分かれて(日陰の国と太陽の国)雪合戦が始まりましたよ~チエ率いる日陰の国が優勢だったのですが、最後はオサムの太陽の国にやられてしまいました。。。まだまだ戦いは続きそうですね~

Sn3u0402_2Sn3u0403_2Sn3u0406_2    午後は壁面制作で『ゆきんこさん』を作りました。ゆきんこの顔、なかなか個性あふれるものになってます。ゆきんこが持つ雪の結晶は切り紙チャレンジ。みんなのゆきんこさんが出来上がったらアップしますね~

ユミ

|

2013年2月 4日 (月)

2月といえば。

 さ~て、2月は森のようちえんレギュラーカリキュラムに戻りま~す。先月は子ども達が考えてくれたカリキュラムを楽しんでいましたが、今月からはドシドシ外に遊びに行きますよ~。

Img_2805a Img_2807a  午前外遊びのメイン会場は平岡公園!昨年も目一杯楽しんだ場所なので、勝手知ったるヨソの森!昨年を思い出しながら遊びを展開するみんなです!ソリ滑りは当たり前、もちろん『バイキン温泉』も健在!今年は他にどんな遊びを繰り広げてくれるのか今から楽しみですね~。

Img_2809a Img_2815a  今日はチューブも持っていきましたよ~。固い斜面は良く滑って楽しい!クラブさんも頑張って登ってま~す。そして、良さげな木があったので、クラブさんを乗せてあげてっと。3人ともすっかりお気に入りになってくれて、登ったり下りたり何回も楽しんでくれました!!

Img_2822a Img_2828a  2月といえばもう一つ、そう、『まめまき』で~す!今年の鬼はなんと私。みんなに顔のデザインを任せたら、、、こんな顔になっちゃった!これじゃあ鬼というより『変なオジサン』じゃないか!!
Img_2834a Img_2835a  例年は子ども達が鬼で職員がぶつける役目だったのに、今年の鬼は私一人。いや~、豆って意外と痛いんですね~。今までのバンビさん、ごめんなさい。そして予想通り(?)泣いてしまったチビクラブさん。驚かすつもりはなかった(いや、ちょっとあったかも!?)のに泣かせてしまってごめんなさい。豆ぶつけてくれたらいなくなるからね~。

Img_2840a  鬼が退散したらみんなで豆拾い!歳の分だけ、、、なんて無理ムリ!袋イッパイ拾ってみんな大喜び!もちろん持って帰って食べていいからね~。誰だ~!?つまみ食いしてるのは???あ、全員だった。ま、いっか。

 午前外遊びも復活していよいよ外遊びも派手に、、、ん、先月もほとんど外遊びだったなぁ。みんな外遊びが大好きなんだね~。でも、やっぱり冬は外で遊びたくなっちゃうもんね!今月も楽しもうね!!

osamu

Img_2818a p.s.決定的証拠写真。ユミをガシガシ踏んづけて埋めるK君。もちろん、このあと逆襲されてましたが、、、

|

2013年2月 1日 (金)

ただいまで~す!

 行ってきました定山渓!そう、昨日からバンビさん最後のキャンプだったんで~す!

Img_2722a Img_2729a  昨日の午前中はクラブさんが登園。制作活動のまとめを頑張ってくれました!今まで作り溜めてきた壁面制作をファイルにまとめています。「こんなのあったね~。」なんて思い出しながら、のりを使って貼っていきましたよ~。

Img_2730a Img_2732a  さあ、午後からはいよいよバンビさんの時間!早速夕食のお買い物で生協へGO!するとなんと夢にまで見た『ユキノシタ』を発見!もちろんゲットしたK君、とっても嬉しそう!そして買い物終わってお待ちかねキャンプ場へ!気合一発、さあ出発!!

Img_2733a Img_2734a  定山渓はもうすっかり雪の中。雪が高く積もってイイ感じですよ~。今回のお宿は定山渓自然の村のコテージ。荷物運びが終わったら、クロスカントリースキーに初挑戦!普通のスキーは冬休み中に経験したという2人ですが、果たして上手くいけるのでしょうか?

Img_2738a Img_2744a  思ったより上手に歩ける2人は森の中を自在に進んでいます!転んでしまうことがあってもそれもまた楽しい!「1コケ!」「2コケ~!」と転んだ回数が森に響いてました。途中でアカゲラ(鳥)やセッチュウカワゲラ(こちらは虫)を見つけて楽しんでいましたよ~!

Img_2747a Img_2753a  たっぷり森を堪能したあとはいよいよ飯ごう炊さんに挑戦です。今までは飯ごうを使ってもガスで炊いていたのですが、今回は初めて薪を使って炊きますよ~。もちろん薪割りにも挑戦。ナタを上手く使って割り箸まで細くしましょ~!

Img_2758a Img_2761a  井形に組んだらいよいよ着火。マッチ初体験の2人はちょっと恐いみたいでしたが、上手く火がつくとすごく嬉しそうに飯ごうを見つめていました!飯ごうから出てくるよだれを見逃さず、火の調節をして~、、、

Img_2763a Img_2765a  こんなにおいしそうなご飯が炊けました!他にもみんなで考えた夕食のメニューがズラリ!ん~、ウマそう!お腹がペコペコすぎて元気の全くなかったN君、夢中でかきこんで食べてます!ユキノシタの入ったシチューはK君のリクエスト。味はもちろん、言うことナシ!おかわりもモリモリで食べ過ぎた2人です、、、

Img_2768a_3 Img_2770a  食後の軽い(?)運動はチューブ滑り!行き先のほとんど見えないチューブはスリル満点でいつもの倍は楽しいぞ~!他のお客さんがいなくて貸しきり状態の自然の村は夜にどんなに騒いでも、誰にも迷惑がかかりませ~ん。満点の星空の下、みんなの歓声だけがこだましてましたよ~。

Img_2772a Img_2773a  たくさん遊んでコテージに戻る途中ミスターXの描かれたミカンを発見!なんでも、パワーアップミカンなんだってさ~。恒例のおやつパーティの時にみんなで食べました!これで明日も元気に過ごせそうだね~。じゃ、おやすみっ!!

Img_2777a Img_2778a  なんと過去最大のトラブルとなってしまった2日目の朝。何がというと、全員で大寝坊!!目が覚めたらもう9時半過ぎ!え~~~!?昨日遅くまで全身で遊んで疲れていたとは言えこれはヒドイ!急いで支度をして朝食を食べて、、、すぐに遊びに出かけなくては!!

Img_2782a Img_2783a  こんもりとした雪を見つけてなにやら嬉しそうな2人。『オッパイ』と名付けられた雪山にウキウキで飛び込んでいく2人で~す。「壊してるんだ~!」と言ってパンチをしているN君ですが、右の写真は何だかニヤケ顔。やっぱり嬉しいんじゃないの???

Img_2784a Img_2786a Img_2787a  アスレチックで遊んでいると、チエが襲ってきた~!「いや~、やめて~!」と追い払って、急いで逃げ出す2人は高いところからジャンプ!!すると「無重力体験だ!」と逃げるのも忘れてジャンプで遊びだす2人、前は恐くて出来なかったことに気付いていないみたい。うん、これも成長の証だね!

Img_2788a  最後は自然の村のお姉さんにお礼を言って冬のキャンプはおしまい。内容の濃い1日目と大寝坊のせいで駆け足になってしまった2日目。色々な意味で思い出に残ったキャンプとなりました。バンビさんもキャンプはこれで最後。2年間のキャンプで本当に成長を実感したとミスターXも言っていました。たくましく成長してくれた2人に拍手!!キャンプお疲れ様でした~!!

osamu

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »