« 梅公園はどうなった? | トップページ | 午前中は大荒れ。 »

2013年1月29日 (火)

もちつき。

 さて、遅ればせながら1月恒例の餅つき。この日をとっても楽しみにしていたKちゃん、朝からウキウキでしたね~。でも雪遊びも同じくらい楽しみにしているみんな、まずは雪遊びから始まり始まり~!

Img_2677a Img_2679a  キノコ山vs坂の上で昨日の続きの『王国合戦』が始まっちゃった。ちなみにユミの方は『風の国』でチエの方が『日陰の国』だそう。昨日からの確執(?)もあって、「今日こそは!」と日陰の国の兵隊さん達が張り切ってましたがあっさり返り討ち、、、頭数は多いんだけど、みんな猪突猛進タイプだからね~。

Img_2682a Img_2683a  中立を保っていた私(私は『太陽の国』なんです)に突然襲い掛かってきた日陰の兵隊達。まあ、やっぱり返り討ちにしてあげたので、頭から真っ白け~。グッタリと疲れた表情の2人で~す。

Img_2685a  さあ、いよいよお楽しみの餅つき大会スタート!いきなり大きくはつけないのでまずは潰しま~す。ご飯粒にだんだん粘り気が出てくると、みんなの興奮も少しずつUP!UP!!気合を入れて、いよいよみんなの出番ですよ~!

Img_2690a_2 Img_2691a_2 Img_2693a_2 Img_2695a_2 Img_2696a_2 Img_2699a_2 Img_2704a Img_2705a  おいしいお餅のためにみんなの力を合わせましょう!なんと仕上げはバンビさん!「ヨイショ!」の掛け声もバッチリ決まってます!

Img_2706a  できたできた!思わずつついてしまうみんな。ん~この柔らかさはみんなの大好きなものに似てるかなぁ。我慢できなくなっちゃったのか、R君がおもむろに一つまみ千切ってお口にポイっと。みんなに「あ~!」って言われてちょっとビックリしてました、、、みんな許してあげてよね~。

Img_2708a Img_2709a  待ちきれない今日のランチ!もちろんお餅もたっぷりありますが、誰より楽しみだったのはK君!なぜなら今日のランチはK君の考えてくれた『トッピングじゃがいも』。メニューはおイモだけ、、、でもこれが意外と人気で、みんなおかわりして食べてくれました。そして、最後までお餅を食べ続けていた3人さん、一体どれだけお腹に入ったのかはもうわかりませんが、とにかくすごい食欲、、、もう晩ご飯いらないんじゃない???

 ほとんどの子がじゃがバターにして食べる中、女子チームはじゃが塩辛にはまっていました。ん~道産子だね~。今日はフリーカリキュラムの中で一番盛り上がっていたかも。また餅つきやりたくなっちゃうね~。

osamu

Img_2700a_2 p.s.J君の餅つきスタイルは全身のバネを使う力強いフォーム。みんなに『カエル跳び』と呼ばれたこのフォームは早すぎて写真に写りません、、、スゴイ!!

|

« 梅公園はどうなった? | トップページ | 午前中は大荒れ。 »