« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013年1月30日 (水)

午前中は大荒れ。

 ひどい猛吹雪に見舞われた札幌。一時は次の信号が見えなくなるほどで、朝のバスの中で「今日は公園には行けないかも、、、」なんて話も。まあ、こればかりは仕方がないので、今日はエンジェルの裏の坂で雪だるま作りに精を出そう!

Img_2714a Img_2718a  まずは1つめ。一番大きな雪だるまで~す。これは雪だるま、というより作り方はモアイに近いのです。周りの雪を削っていく方法で斜面に作っていきます。あまりに大きすぎたので、みんなの手が届かな~い!それでもみんなでペタペタと押し固め、雪だるまに仕上げました。みんなで力を合わせて頑張りましたよ!

Img_2715a Img_2717a  そのお隣でコツコツと作っていたのはN君。これはバケツを使って型抜き方式で作成。丁寧に手で形を整えて作り、木の実でデコレートするなんて、さすが手先が器用なN君ですね~。ちなみに名前は『ラーメンマン』だそう。なぜ???おでこに『中』の字つけたほうがいいのでは?

Img_2716a Img_2720a  そして3つめ。坂の下に作っているのはユミチーム。バケツできれいな雪を運んでくれるK君、そして、ナデナデと形を整えて(?)くれる2歳さん達、黙々と作業を進めて完成したのは雪だるまならぬスノーマン(3段の場合はこう呼びます)!顔はなんだかコアラっぽいですが、とっても可愛く出来上がりました!

 天候がひどくなったらいつでも避難できるようにと裏坂での活動にしましたが、途中避難もすることなく、無事に完成までこぎつけました!でも、さすがに雪合戦はできず、、、来月になったら雪合戦で盛り上がろうね~!

osamu

Img_2721a p.s.外から帰ってきたら濡れたスノーウェアや手袋などは自分でハンガーにかけて片付けま~す。小さいお友達のはバンビさんがお手伝いしてくれることも。みんなしっかり出来てるんですよ~。

|

2013年1月29日 (火)

もちつき。

 さて、遅ればせながら1月恒例の餅つき。この日をとっても楽しみにしていたKちゃん、朝からウキウキでしたね~。でも雪遊びも同じくらい楽しみにしているみんな、まずは雪遊びから始まり始まり~!

Img_2677a Img_2679a  キノコ山vs坂の上で昨日の続きの『王国合戦』が始まっちゃった。ちなみにユミの方は『風の国』でチエの方が『日陰の国』だそう。昨日からの確執(?)もあって、「今日こそは!」と日陰の国の兵隊さん達が張り切ってましたがあっさり返り討ち、、、頭数は多いんだけど、みんな猪突猛進タイプだからね~。

Img_2682a Img_2683a  中立を保っていた私(私は『太陽の国』なんです)に突然襲い掛かってきた日陰の兵隊達。まあ、やっぱり返り討ちにしてあげたので、頭から真っ白け~。グッタリと疲れた表情の2人で~す。

Img_2685a  さあ、いよいよお楽しみの餅つき大会スタート!いきなり大きくはつけないのでまずは潰しま~す。ご飯粒にだんだん粘り気が出てくると、みんなの興奮も少しずつUP!UP!!気合を入れて、いよいよみんなの出番ですよ~!

Img_2690a_2 Img_2691a_2 Img_2693a_2 Img_2695a_2 Img_2696a_2 Img_2699a_2 Img_2704a Img_2705a  おいしいお餅のためにみんなの力を合わせましょう!なんと仕上げはバンビさん!「ヨイショ!」の掛け声もバッチリ決まってます!

Img_2706a  できたできた!思わずつついてしまうみんな。ん~この柔らかさはみんなの大好きなものに似てるかなぁ。我慢できなくなっちゃったのか、R君がおもむろに一つまみ千切ってお口にポイっと。みんなに「あ~!」って言われてちょっとビックリしてました、、、みんな許してあげてよね~。

Img_2708a Img_2709a  待ちきれない今日のランチ!もちろんお餅もたっぷりありますが、誰より楽しみだったのはK君!なぜなら今日のランチはK君の考えてくれた『トッピングじゃがいも』。メニューはおイモだけ、、、でもこれが意外と人気で、みんなおかわりして食べてくれました。そして、最後までお餅を食べ続けていた3人さん、一体どれだけお腹に入ったのかはもうわかりませんが、とにかくすごい食欲、、、もう晩ご飯いらないんじゃない???

 ほとんどの子がじゃがバターにして食べる中、女子チームはじゃが塩辛にはまっていました。ん~道産子だね~。今日はフリーカリキュラムの中で一番盛り上がっていたかも。また餅つきやりたくなっちゃうね~。

osamu

Img_2700a_2 p.s.J君の餅つきスタイルは全身のバネを使う力強いフォーム。みんなに『カエル跳び』と呼ばれたこのフォームは早すぎて写真に写りません、、、スゴイ!!

|

2013年1月28日 (月)

梅公園はどうなった?

 季節ごとに必ず訪れる平岡梅林公園。冬はどんな風になっているのか気になった子ども達、今日は散策に出かけましたよ~。

Img_2661a Img_2663a  新しく積もったフワフワ雪のせいで今日も歩きにくい~。でも、定番の『ユミの家』からみんなの大冒険はスタートしま~す。さてさて、オタマジャクシの池やキノコの道はどうなっているのでしょうかね???

Img_2664a Img_2665a  残念ながらオタマジャクシの池は立ち入り禁止。キツネの足跡しかありませんでした。ここが一番気になっていた子ども達はガッカリ、、、気を取り直して梅林の方まで足を伸ばす道すがら、除雪されている道では秘密兵器を投入!今日は少しロングコースになるので、2歳さんはソリでの移動になりま~す。誰だい?『僕も乗りたい!』って顔してるのは???

Img_2669a Img_2670a  途中で見つけたキノコ山(除雪でできた山をそう呼ぶ子ども達)。それぞれの山のてっぺんで「オレが王様だ!」と遊んでいるうちに、王国同士の争いに発展。隣の国を攻め出す兵隊(子ども達)は雪まみれ、、、今日一番盛り上がった遊びで~す!

Img_2672a  今日はとにかくキツネの足跡だらけ!後をつけて見ると、なんとキツネのお家と思われる穴を発見!たくさんの足跡とオシッコの痕でほぼ間違いない!しばらく待ってみたのですがキツネには会えず残念でした、、、また今度来たときには姿を現してくれるといいですね~。

Img_2674a Img_2675a  たくさん歩いたあとのランチはいつも以上にオイシイ!たっぷりおかわりした3人ですよ~。今日の食欲はいつもの倍でしたね~。そして遊び足りなかったJ君とN君は午後も外遊び!今日は久しぶりの青空で気持ち良かったもんね~。また明日もイッパイ遊ぼうね!!

osamu

|

2013年1月26日 (土)

探険たんけん!

 雪がいっぱいアドベンチャー!今日は月一アドベンチャークラスの日。朝はすっごく寒かったけど、雪山の魅力を探してレッツ・ゴー!

Img_2650a Img_2652a  いつもは雪山で遊ぶだけですが、今日は新たな楽しみを見つけるために散策しましたよ~。今日の新アイテムは双眼鏡!鳥の鳴き声が聞こえたらすかさず覗き込む3人。うまく見つけられたかな???

Img_2653a Img_2654a  双眼鏡で見るのは鳥だけではないようです。木の幹にできたキツツキの穴や折れた枝、木の新芽なども双眼鏡で覗いていました。不思議なものがあると、どんなに近くても双眼鏡を手にする3人。ちょっと~、顕微鏡じゃないんだからね~。

Img_2655a  今日は色々な生き物たちに出会いましたよ~。キツネにエゾリス、アカゲラ(キツツキ)にカラス、、、え?カラス!?小さな鳥は双眼鏡で捉えるのが難しいのですが、カラスぐらいの大きさになるととっても見やすいのです。「あ~、カラスしか見つけられなかった~。」と嘆いていたのはY君。動物の素早さについていけなかったようです。残念!!

Img_2657a Img_2659a  暖気の後の冷え込みで、積もった雪の表面は固くなり、あちこちにツララもできて、いつもの雪遊びとはちょっと違った遊びに発展。大きな雪の板を取り出したり、大きなツララ探しに夢中になったり、平岡公園の森の中を満喫した一日となりましたよ!!

 エンジェルに戻ってお弁当タイム。やっぱり今日も1時近くになってしまった、、、それほど盛り上がった雪山探険、今回のアドベンチャーもとっても楽しかったなぁ。来月はイグルーつくりに挑戦!果たしてみんなが入れるようなイグルーは作れるのでしょうか?乞うご期待!!

osamu

|

2013年1月25日 (金)

ひどい天気でしたが、、、

 今日は朝からみぞれが降り、大変な天気でしたね。気温が高いのはいいけれど、みぞれとは。「天気がひどくなるようだったら早めに帰ってくるからね。」と子ども達と約束して出発した平岡公園森遊び。はてさて、どうなったでしょうか???

Img_2632a Img_2634a  降り続く雪の中、早速ガケを下りていくプロチーム。もうすっかり慣れている3人は深い雪の中もへっちゃら!新雪の中をヒイヒイ言いながら上っているのはユミだけですよ~。天気なんて全く気にしていない3人で~す。

Img_2635a Img_2637a  雨宿りならぬ『雪宿り』でしのいでいるのはクラブさんチーム。「リスさんみた~い!」とドングリをカリカリ食べる真似をしてるうちにごっこ遊びに発展。このあとケーキを作ってパーティが始まったようですよ~。外から見ると木でしっかり守られてるのがわかりますね~。

Img_2639a Img_2640a  この2人はやっぱりキノコ好き!?木に雪をつけて『ユキノコシカケ』『ヌメリユキタケモドキ』なんていうのを作っていました!私も負けじと巨大キノコを作成。名前は『ユキテングダケ』で~す!冬になってもキノコは話題の中心ですね~。

Img_2642a Img_2648a  ユミの家(木の下)に泥棒(?)が来たぞ~!イタズラばかりする泥棒にAちゃんも手を焼いていましたが、ユミが駆けつけてくれました!慌てて逃げ出す泥棒K君、ホントに逃げ足だけは速いんだから~。

Img_2645a Img_2646a  2歳さんの2人は新雪の上が歩けない、、、雪に足をとられてドテッ。少しの段差でコテッ。それでもみんなと遊びたくって、一所懸命進んでいますよ~。Y君の写真は奇跡の1枚!まさにズッコケる瞬間をとらえてしまいました。このあと顔にベッタリ雪がついていましたが、ニヤッと笑っていました。かっちょわる~。

 公園で遊んでいるうちにいつの間にやら天気もおさまって、結局ず~っと遊んでいた子ども達。園に戻ってお弁当を食べ始めたのが1時なので、ちょっと遊びすぎ!?でも、森の中って、ついつい時間を忘れちゃうんですよね~。だから許してくださいね!!

osamu

Img_2644a p.s.森の中をドンドン奥へと行ってしまったJ君とチエ(写真はズームで撮ってます)。なんだかクマの親子みたい。

|

2013年1月24日 (木)

手作りそり持って♪

Sn3u0362_2 ビニールのそり作ってくれてありがと~今日は平岡中央公園にそり滑りに行って来ましたよ。手作りそりの他にチューブも持ってきました♪今日は確かプラスの気温だったはずだけどなんだか寒く感じるね。。。よ~し!こんな寒さを吹き飛ばすくらい、いっぱい遊んじゃおうぜい!やっぱ最初は作ってもらったそりで滑ろう~~~♪

Sn3u0375_2Sn3u0366_2Sn3u0368_2 既に滑った後がついていたので、初めからなかなかのスピード!ジャンプコースも出来ていましたよ。。。お尻が痛いけど。。。手作りそりで滑るもよし、お尻で滑るもよし♪

Sn3u0372_2Sn3u0384_2Sn3u0379_2   チューブ滑り楽しい~~~♪ウルトラマン滑りや背中に乗ってカメ滑り、ばってんに乗ってエックス滑りなど、色々な滑り方を楽しんでいましたよ。一番すごかったのは立ち乗り。(先生に捉まってですが)ものすご~くスリルがあってものすご~く楽しいんですって!

Sn3u0387_2 坂の下に誰かが作った穴があって、『温泉だ~~~♪』と大喜び!サラサラの雪は温泉の素で手に持っているのは雪のお煎餅。温泉に入りながらお煎餅を食べてとってもご機嫌だったのに、チエが押したチューブがこっちへ来て温泉の壁が壊れちゃったんです・・・大泣きのRくん・・・。チューブにオサムが乗っていたので、オサムのせいだと思ってたみたい。違うよ~って言ってたけど、ご機嫌が直らなかったRくんです。。。

Sn3u0391_2 今日もい~っぱい遊んで来ました♪最後はみんなで一斉に滑って降りてきましたよ~さっきの寒さはいつの間にか吹き飛んでしまったね。

ユミ 

|

2013年1月23日 (水)

久しぶりの場所

Sn3u0348 東部緑地に行って来ましたよ~♪今日はキノコ探しなんですが・・・ご覧の通り一面の雪!雪!!雪!!!雪の下に『ゆきのした(キノコの名前)』があるかも~なんて言いながら、いつもの森の方へ下って行くことにしました。誰も歩いてない雪はキラキラと光っていてとってもキレイでしたよ。でも・・・道がなくて大変!

Sn3u0350_2Sn3u0351_2Sn3u0363_2  みんながつけてくれて道を歩いても、足跡の穴に足が取られてなかなか前に進まず・・・『ヘルプマーン!』って何度も叫んでいた2歳チーム。。。急な坂はお尻で滑るのがベストだね♪

Sn3u0357_2Sn3u0360Sn3u0361   時には寝転がって休憩。。。そして、さすがに雪の下にはキノコが見つけられないと分かって、木に出来るキノコを探しながら行くと。。。遂にK君が見つけました!枝が折れてる辺りにサルノコシカケみたいな物がありましたよ。さすが!キノコ博士!

Sn3u0368Sn3u0388Sn3u0379 雪の中のキノコ探しは難しいということになって、場所を変えることに。。。せっかくソリも持ってきたので、北野中央公園でソリ遊びもする事になりました~♪ 手作りソリで遊んで、またまた雪広っぱで遊んで、今日も太陽パワーいっぱい♪暖かくてお昼過ぎまで遊んで来ちゃいました~♪

ユミ

Sn3u0367 坂のてっぺんから下まで、ブレーキ掛けずに滑り降りるN君!一番下までノンストップはなかなか難しいんですよ~さすがです!

|

2013年1月22日 (火)

フリーカリキュラム

Sn3u0348 1月はフリーカリキュラムということで、昨日みんなで決めた中から今日は『裏坂で隕石遊び』で楽しみました♪外は今日もいい天気!そして暖かくて気持ちが良いね~~~。ところで、隕石遊びって???雪玉を隕石にしてぶつけるんだって~!なるほど!!雪合戦みたいな感じでいいのかな?みんなはこっちの坂の上、反対側のきのこ山の方にはオサムが宇宙人になって立っています。ではでは~隕石遊びレッツ!ゴ~♪

Sn3u0349Sn3u0353Sn3u0355   坂の上からじゃ隕石が届かず、側まで行って投げることに。。。Aちゃんは雪玉マシーンを借りて、一生懸命隕石作りをしてくれましたよ。いっぱい作らないとオサムが侵略して来ちゃうよ~~~

Sn3u0362Sn3u0363Sn3u0364   きゃ~~~!!!逃げろ~~~!!遂にオサムがみんなの方に来てしまいました!慌てて逃げるみんなだったのですが、2名ほど逃げ遅れて・・・雪の中に投げられてしまいました・・・

Sn3u0379 何度も何度も侵略して、みんなの事を雪の中に投げたオサム。最後にはみんなに捕まってしまいました。だって、みんなが大事にしていた雪や氷のお宝も取るんだもん!みんながオサムを捕まえてる間も、Aちゃんは一生懸命お宝を守っていましたよ。さあ~オサムが雪の中から出てこないうちにエンジェルの中に逃げよう~~~♪

ユミ

Sn3u0376 雪お布団掛けて~って寝ころんだKo君。。。なんだかムキムキマンみたいになっちゃった~

|

2013年1月21日 (月)

今年も宜しくお願いします。

Sn3u0359 長~い冬休みが終わり、今日からエンジェルスタートです!今年もどうぞ宜しくお願いいたします。初日の今日は、登園曜日の関係で全員ではありませんが、みんなとっても元気にエンジェルに来てくれてすごく嬉しかったです!長いお休みだったので心配していたけど、みんなのニッコリ顔を見て安心しました。今日からまた楽しい事いっぱいしようね~♪

Sn3u0347Sn3u0350Sn3u0351 さっそく朝から裏坂で雪遊びだよ~~~♪雪もいっぱい積もって新たにお尻滑りコースも作りました。ちょっと会わないうちにみんな背も伸びたみたい!そして、一人でも坂を登って滑れるようなっていました。みんなの成長にビックリです!

Sn3u0357 雪遊びがとっても楽しかったので、ゆっくり遊んでから1月のカリキュラムとランチメニューをみんなで決めましたよ。カリキュラムはやっぱり雪遊びが中心♪ランチメニューは面白いメニューが出ましたよ。。。「トッピングじゃがいも」ですって~。でも、オサムがランチがじゃがいもって悲しいな~・・・って言ってたよ。トッピングは何にしようかな~?お楽しみに!

ユミ

Sn3u0352 きのこ山健在!前より高くなったよ~♪オサム~また階段作ってね~

|

2013年1月11日 (金)

チューブ滑り三昧!

 さあ、ウィンタースクールも最終日。楽しかった5日間の締めくくりは滝野すずらん公園にて思いっきり遊んじゃおう~!!

Img_2565a  滝野でチューブ滑りといえば『子どもの谷』がメジャーですが、実はオススメは渓流ゾーン。いつ行ってもほとんど貸切でチューブは使い放題乗り放題。「決まったコースを滑るだけなんてつまらない!」という方にはこちらがいいですよ~。でも、あんまり人が増えるとつまらなくなっちゃうので、ナイショにしててくださいね~。

Img_2566a Img_2568a  初めて来たお友達も多かったので、まずはルール確認と滑り方の講習(?)から。初めはちょっぴり恐いから、大人と一緒でもOKですよ~。緊張の面持ちで初滑り、GO!!

Img_2569a Img_2571a  あっという間にチューブに慣れたみんな。ここでは変則乗りも楽しめます!全員でつながったりカメ乗りしたり。子ども達の黄色い歓声が山にこだましてましたね~。

Img_2577a Img_2578a  滑ってる途中はこんな顔~。風に煽られてみんなイイ顔(?)になってますよ~。ほっぺが真っ赤になってきたらお弁当タイム!薪ストーブの暖かいロッジでエネルギー補給。午後も楽しみたいみんなはあっという間に食べ終わってましたよっ!

Img_2579a Img_2580a  午前中ずっとチエと滑っていた最年少R君。坂を登るときも乗ったままでVIP待遇!?午後からは一人乗りにチャレンジしたのですが、「もっかい、もっかい。」とお気に召した様子。鼻の頭を真っ赤にしながら楽しんだVIP様で~す。

Img_2584a Img_2585a  いつも仲良し2人組みは手をつないで滑ってま~す。でも、手が引っ張られると、、、あ~!Y君が落ちそう落ちそう!そして私と一緒に滑っていたK君を滑りながら激写!完全に顔がしかめっ面、、、ちょっと、大丈夫なの~???

 午前も午後も1時間半づつほど楽しんだチューブ滑り。飽きることなんて全くない私達は自由に何度も滑りまくり。全部で何回滑ったんだろう???もうわからないくらいに楽しんで、笑顔イッパイの最終日となりました!あ~楽しかったっ!!

 5日間スクールに参加したみんな、どうもありがとう!内容が濃すぎて、初日のノースサファリがずいぶん昔のよう。毎日みんなと楽しい時間を過ごすことができて、とぉ~っても楽しかったです!今度は春休みにスプリングスクール&ステイがあるので、また遊びに来てくださいね~。

osamu

|

2013年1月10日 (木)

ツルツルお肌?それともモチモチ泡?

Sn3u0369Sn3u0377  石けん作りにチャレンジです!今日は午後からの活動から書きますね~。今日の手作り石けんはハチミツ石けんとミルク石けんを作ってみたいと思います♪市販の石けんを使って簡単に作れちゃうんです!まずは、石けんを固める型選びからです。。。

Sn3u0370Sn3u0373_2Sn3u0372   市販の石けんをおろし器で粉状にしたものを使います。ハチミツを入れるとお肌がツルツルに、粉ミルクを入れるとモチモチの泡になるんですよ~みんなはどれをブレンドするかな?5個作るので色々な石けんを作ってみてね♪石けんの匂いはイチゴとレモンとラズベリー。。。大さじ一杯の粉に熱湯を入れてハチミツか粉ミルクを入れて混ぜ混ぜ混ぜ~!ポテポテの硬さになったら型に入れま~す。今日は冷蔵庫で一日冷やすので、明日持って帰りますね。お家に持って帰ったら、常温で2週間乾燥させてから使って下さいね。

Sn3u0340 そして今日の午前中は平岡公園へ雪山探検Part2です♪今日はこの間とは反対側の森から探検してきます~!!反対の森にはどんな楽しいところがあるかな~?今日も寒いけど、太陽パワーがいっぱい♪♪♪ではでは~探検に行って来まーーーす!

Sn3u0342Sn3u0341Sn3u0343   沢のすべり台♪高いところから滑るのでスリル満点!!ヤッホ~~~♪すごーく楽しい~~~♪たただ難点は登るのが非常に大変なこと・・・雪もサラサラで前に進まなくて・・・

Sn3u0344Sn3u0351 あ~!!今日もR君が捕まっちゃいました~!ウッホッホ~ウッホッホ~って踊っているオサムにお姉ちゃん激怒!そして、こんな所でも捕まってる~!!!必死で助けているお姉ちゃんは更に激怒!!!オサムは雪山へと逃げって行って。。。

Sn3u0360Sn3u0354 オサムをやっつけに仲間と一緒に追いかけたけど、逆にやらていました・・・おねえちゃ~ん!!大変!!!またここでも捕まっちゃったよー!オサムを何とかしてーーー!!!

Sn3u0376Sn3u0367Sn3u0365 そして、みんなの干支クラフトのヘビが完成しましたよ~♪動かすとカタカタいうので(たまたま割ピンの所が当たるようで・・・)ガラガラヘビだーってオサムが言っていたね。出来上がったヘビは嬉しそうに持って帰りましたよ~お家でも遊んでね。

さて、スクールも明日が最終日。。。楽しい時間は早いですね。明日は滝野で思う存分遊んで来たいと思います♪明日も温かい服装で来てね~

ユミ 

 

|

2013年1月 9日 (水)

つきたては最高!

今日はクッキングからスタートです♪お餅つきをするので、お餅を食べるお料理。。。っということで、今日のメニューは。。。お雑煮・おしるこ・きなこ・砂糖醤油で~す♪

Sn3u0339Sn3u0344Sn3u0340 もち米をセットして蒸し上がるまで、お雑煮を作りましょ~♪とってもシンプルなお雑煮。。。材料のニンジン・だいこん・ちくわ・白菜をぜ~んぶ切って下さいな~。鶏肉はユミが担当します!

Sn3u0342_2Sn3u0346Sn3u0347 包丁を初めて使ったお友達もいて、とっても緊張していたみたい。。。みんな次は何を切ろうかな~って楽しそうに選んでいましたよ。一番人気はニンジンでした。一番固いから大変だったと思うけど・・・2歳のR君も包丁にチャレンジ!でも白菜をちぎる方が楽しかったみたい。。。

Sn3u0350 お雑煮の材料が全部切り終わって、きなこと砂糖醤油を作り終えたら、丁度タイミングバッチリにもち米が出来上がりました。出来たてのもち米をうすに入れて。。。お餅になる前にちょっとお味見♪ご飯みたいだけどお餅の味がする~~~って言ってましたよ。さあ!!!これからお餅つき!みんなの出番ですよ~

Sn3u0365Sn3u0368 みんなの力いっぱいのお餅つき写真は最後に載せますね。みんなとオサムとチエが頑張ってくれたので、軟らかくて美味しいお餅が出来ましたよ~。自分の分を丸めて出来上がったらランチにしよ~♪お雑煮もおしるこもきなこ餅も砂糖醤油餅もどれも美味しい~~~♪美味しくてついつい食べ過ぎ・・・みんなのお腹もお餅みたいに膨らんじゃいました!つきたては最高です!

Sn3u0372Sn3u0378_2Sn3u0382   さて!午後からは昨日の干支クラフトの続きです。昨日に引き続き磨きに専念して、ツルツルになったところで模様描き。そしていよいよバラバラのヘビを合体して完成♪まだ全員出来上がっていませんが、明日完成してみんなで遊ぶようですよ~。

それでは最後に、みんなの頑張りです。。。お餅つき。。。

Sn3u0351 Sn3u0352 Sn3u0354 Sn3u0355 Sn3u0356 Sn3u0357 Sn3u0359      

美味しいお餅作ってくれて ありがと~

ユミ

|

2013年1月 8日 (火)

雪の中は楽しいね~

Sn3u0339_3Sn3u0341_2  ウインタースクール2日目!今日の午前中は雪山探検に行って来ま~す♪お天気も良くて最高!!さてさて~冬の平岡公園の森にはどんな楽しい事があるかな~?それでは気合いを入れて!エイエイ!オ~!!行って来まーーーす♪

Sn3u0347Sn3u0348Sn3u0351 さっそくリスの足跡を発見♪リスの足跡を追って行くと・・・直角に曲がって森の中に・・・あ~ここからは行けなくなっちゃた~残念!今度はウサギの足跡を発見!!ウサギも追ってみよ~~~♪坂を滑ってウサギ追跡。。。すると、今度はキツネの足跡を発見!!!ず~っと繋がっているキツネの足跡を見て、遠すぎてムリかも・・・っと断念・・・足跡追跡は途中で諦めちゃいました。

Sn3u0360Sn3u0372Sn3u0370    そのまま雪山を登った先で、みんなは楽しみを色々見つけ始めましたよ。雪の坂はもちろんお尻滑り♪穴を掘って温泉作り。。。お姉ちゃんに作ってもらって、まった~りとくつろいでいましたね~

Sn3u0363_2Sn3u0368Sn3u0377   木の枝も丁度手が届いて楽しい遊び物になっちゃいました♪落っこちても雪だから痛くないよ~。そして木の枝も遊び物になっちゃいます!太い木の枝では、お餅つき(雪をお餅にして)をしたり、あれれれれ~細い枝を回りに置かれて捕まっちゃったよ~~~!助けて~~~

Sn3u0379Sn3u0381Sn3u0385 午後は干支クラフト。。。今年は巳年ということで、ヘビを作ります。今回作るのはくねくね動くヘビ!昔のオモチャにありましたよね~。まずはヘビの体を切ってみました。ノコギリや電動糸ノコを使ってみましたよ。

Sn3u0383Sn3u0384_2Sn3u0387 そして、切った体部分の竹をひたすら紙ヤスリで磨く!ツルツルになるように磨く!トゲトゲがなくなるように磨く!今日は磨きに専念です!この続きはまた明日~。。。

ユミ      

|

2013年1月 7日 (月)

今日からウインタースクール

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

Sn3u0338 新年スタートは今日から5日間のウインタースクールです。初日の今日は、ノースサファリサッポロへ行ってきました~♪山の方は寒さが倍増ですね。。。でもでも~寒さに負けず、動物達と沢山触れ合って楽しんできますよ~!それでは!行って来ま~~~す♪

Sn3u0342Sn3u0349Sn3u0350   入り口(大きなライオンの口の中)に入ると、いきなり骸骨の頭がドーーーンっとこっちを向いていて、最初から怖すぎ・・・しかも骸骨が大きくて・・・なんとかみんなクリアーして動物のいる所へ到着!ここは自由に触れ合えて良いですね~。動物が苦手だったお友達も直ぐに打ち解けられたみたいですよ。

Sn3u0351Sn3u0359  かまくら見つけた~♪1つ目のかまくらはウサギと触れ合える様になっていました。可愛いウサギが3匹、みんなその可愛らしさにメロメロです。2つ目のかまくらは休憩場所。中に雪のイスが出来ていて、みんなすっかりお気に入りです。

Sn3u0354Sn3u0361_2 猛禽類の部屋に入ってみると。。。ギーギーって鳥達が騒ぎ出して・・・歓迎?それとも違うのかな?その声にちょっとビックリのみんなです。。。外にはアヒルも沢山!いっぱい居る~って大喜びの R君♪捕まえたくてしょうがなかったみたいですよ。

Sn3u0353Sn3u0369  今日一番のお気に入り♪ミーアキャットも黒ラブも2人の事を気に入ってくれたみたいで、ずーっと一緒に遊んでいました。2人はお弁当食べた後もずーっと一緒に遊んでいたんですよ~連れて帰りたい~~~!って言ってました。

Sn3u0364Sn3u0362  最後は今年の干支、ヘビとご対面。。。オオニシキヘビです!ガラス越しに見ていたときは『可愛い~』って言っていたのに、外に出てくるとみんな固まってイスから動こうとせず・・・せっかくのチャンスだから巻いてもらったら~って言っても返事は無く・・・半分強引に巻いてもらっちゃいました。良いことあるぞ~~~!

Sn3u0370 今日は一日ノースサファリサッポロを満喫♪楽しかったね~。明日は竹を使って干支クラフト!ヘビを作ってみます。本物じゃないから心配しないでね~

ユミ

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »