« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月27日 (木)

うぃんたーすてい2日目

Sn3u0338_2Sn3u0339_3  おっはよう~~~!!暗~いうちから、R君目覚ましでモゾモゾと目を覚ましていた皆さん。。。でも、今日の起床は8時だったので、なんとかそれまで寝袋でモゾモゾ・・・モゾモゾ・・・8時とともに小学生に手伝ってもらって、寝袋の片付けスタート!助かるわ~~~。

さてさて!朝ご飯が済んだら、門松作りをしますよ~もうすぐお正月だからね~

Sn3u0341Sn3u0342  門松はイタドリを使って作ります。みんなが持っているのがイタドリ。これを自分の作りたい長さに切ってみて下さいね。小学生は一人でノコギリを使って制作!任せたよ~。幼稚園のお友達はオサムと一緒に糸ノコを使って切ってみました。

Sn3u0358Sn3u0355Sn3u0351   土台は段ボールに麻紐をグルグルグルグル巻き付けて作るんです。解れて来ないように途中でホットボンドで止めるのがポイント!今回の作り物はグルグル巻くのが多いみたいだね。でも、『これハマるわ~楽しい』って言っていましたよ。

Sn3u0354Sn3u0357Sn3u0359   最後は飾り付け♪松ぼっくりやどんぐり、松の木、赤い実などを好きなだけどうぞ。。。みんななかなか凝っていましたよ。先に出来上がった小学生も手伝ってくれて、ここでも助かったよ~~~

Sn3u0360Sn3u0362  そして、こんなにステキな門松が出来ました♪帰る時間のギリギリまで飾り付けに凝っていた小学生、手伝ってもらいながら作った幼稚園のお友達、みんなとってもステキな門松です。是非お家で飾って下さいね~

Sn3u0363 一泊のウインターステイ、とっても楽しかったね。みんなまたまた遊びに来て下さいね。今度は春にお誘いします~♪

さて、今年もあとわずかとなりました。1月7日からのウインタースクールまでブログもお休みとなります。。。皆様、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい。。。

ユミ

|

2012年12月26日 (水)

うぃんたーすてい!

 朝から猛吹雪に見舞われた札幌。まさにホワイトアウト状態で一時はどうなることかと、、、でも、吹雪なんか子ども達のパワーで吹き飛ばせ~!

Img_2534a  で、すっかり晴天となった札幌で~す。きれいサッパリ雲が吹き飛んだみたい。さすがみんなですね~。と、今日から1泊のウィンターステイ開催!『冬の楽しみ!、夏の楽しみ!?』と題して、2日間色々楽しんじゃいますよ~。

Img_2522a Img_2524a  まずはウィンタースポーツミュージアムにやってきた御一行。様々な冬のスポーツをゲーム感覚で体験できるとあって子ども達は夢中で遊びまわりました。私のオススメはスキージャンプ!意外と難しくって、なかなかK点超えないんですよ、、、タイミング合わせるのには子ども達も苦労してましたね~。

Img_2526a Img_2527a  こ~んなのもありましたよ~。迫り来るカーブに合わせて曲がるリュージュは見ているだけで酔いそう、、、Kさんはこれですっかりダウンしちゃった、、、そしてかっこいいポーズ決めてるのはJ君!ま、本人は顔出してるだけなんですけどね~。イイ男でしょ???

Img_2529a Img_2530a  先日札幌で大会が開かれただけあって、スピン体験は盛り上がっていましたよ~。ほらK君なんて足もあげちゃってすっかりソノ木で~す。負けじとR君、クルクル周って、、、とっても嬉しそうでしたよ~。

Img_2536a  お弁当食べたらお次はガトーキングダム!プール内は写真が撮れないので、終わった後のバス内でパチリ。もうすっかり疲れて寝ちゃった、、、めんこいなぁ。だって、子どもプールで遊んで、深いほうのプールでも遊んで、『ガトレンジャー』なんていう人達も登場して、ゆうに2時間はプールにいたいた計算。小学生も中学生も、お昼寝タイムとなった帰り道。待ってて、もうすぐ晩ご飯だからね~。

Img_2538a Img_2539a  晩ご飯をモリモリ食べてすっかり元気を取り戻したみんな。今日は寝る前に『お守り』作って寝ますよ~。これはネイティブアメリカンの『ゴッドアイ』っていうお守り。魔よけの意味があるそうなので、身に付けておくといいかも。コツさえ掴めば簡単!Kちゃんは自分一人で巻いたんですよ~。とってもカワイイお守りの完成で~す。

Img_2540a Img_2541a  小学生も真剣。途中で色を変えたらよりカラフルなゴッドアイになります。さすが小学生はデザインに凝ったものを作ってましたよ~。自分で作るのが難しかったらちょっとお手伝い!自分だけのお守りができて、とぉ~っても嬉しそうなR君で~す。

Img_2542a Img_2544a  恒例のおやつパーティも忘れずに~。たくさん差し入れいただいて、感謝感謝です。大きい女子チームは更に大きなゴッドアイに挑戦!さすが女の子はこういうのが好きですね~。もっと大きな木を使ったらもっと大きなゴッドアイになります。お家でも作ってみてはいかが?

Img_2546a Img_2548a  ようやく就寝準備が終わったのは9時。さあ寝ましょ~、と、全く寝る気配のないR君。お泊り初めてのはずなのに、、、すごく元気に遊んじゃってます、、、明日、大丈夫かなぁ。朝起きれるかなぁ???

osamu

p.s.今様子を見に行ったらまだ半分くらいは起きてる様子。ちなみにR君も、、、みんなさすがにもう寝なさい!!

|

2012年12月23日 (日)

めりーくりすます!

 さ~て、いよいよクリスマスパーティ開催です!子ども達からの心を込めたたくさんのプレゼント、お届けしましたよ~!

Sn3u0343 Sn3u0346  始まりは絵本とダンスからスタート!(と言っても絵本は写真を撮る余裕がなくって、、、スミマセン。)もうすっかりセリフを憶えてしまった子ども達はセリフをそらで言えるのです。素晴らしい読み聞かせになりましたよ~。そしてダンスでは子ども達の元気な姿をお披露目!途中でサプライズプレゼントも飛び出し、お家の皆さんもニッコニコ~。

Sn3u0347 Sn3u0349_2  途中逃げ出したY君、イスに座って余裕の表情!?お~い、まだ出番があるぞ~。ちっちゃいクラブさんは自由にダンス(???)を楽しんでいましたが、それもまたアリなのがリトルエンジェルの良いところ(と自分で言ってしまいます)。決めのポーズも決まって、みんなが楽しいダンスとなりましたよ~!

Sn3u0350 Sn3u0351  後ろからイイ匂いがしてて、もう我慢できな~い!皆さんに持ってきていただいたお料理でパーティ、パーティ!子ども達の作った『かいじゅうタマゴクッキー』も大好評!お家の皆さん、おいしいお料理ありがとうございました~!

Sn3u0360 Sn3u0362  お食事しながらの楽しい余興。もちろん、子ども達からの出し物もありますよ~。これは有志の出し物ですが、K君の歌、Kちゃんのダンス、どちらもとぉ~~っても素敵でした!K君の成長ぶりにも驚かされましたし、Kちゃんママにも、、、とっても驚かされましたよ~!

Pa0_0010 Pa0_0011  スポーツフェスティバルでもお手伝いしてくれたRyu君とその仲間達がダブルダッチを披露してくれました!あまりの速さにみんなビックリ!思わず声が出てしまうほどのめりこんで見入ってしまいました。生で見るのは初めてでしたが、凄かったです!

Pa0_0001 Sn3u0372  トリはバンドの生演奏!『ず・ぞみぞみず』のお2人がみんなのためにクリスマスソングを披露!コントラバスの『めぐみちゃん』も弾かせてくれて子ども達も嬉しそう!もちろん歌も素敵で、子ども達も一緒に口ずさみながらゾミゾミ(楽しんでの意)していました!

Sn3u0374 Sn3u0375  最後は子ども達のキャロルで!歌う曲も子ども達が選んでくれたんですよ~。可愛らしい歌声、みんなホントにありがとう!そしてキャンドルライトに照らされて、しっとりと終わりを迎えるクリスマスパーティ、今年もとても楽しい一日を過ごすことができました。全ては子ども達のおかげ、ここでもう一度、子ども達に大きな拍手を贈りま~す!パチパチパチ~!!

 明日からは冬休みに入るリトルエンジェル。寒いからってお家の中ばかりにいないで、みんな元気に雪で遊ぼうね~!冬休み中の行事が26日から始まりますので、ブログもそれまでお休み。皆さん、良いクリスマスを!!

osamu

|

2012年12月21日 (金)

いよいよです!

今日は終園日。。。そして、リハーサルラストの日です。待ちに待ったクリスマスパーティは後2日!いよいよですね~♪

Sn3u0350Sn3u0353Sn3u0355   今日は全員揃いました♪最後のリハーサルは本番と同じように。。。っと言ってもみんなにはいつもと変わらずなんですが・・・大人の為にみんな宜しくお願いしまーす。チーム別の歌グループです。トナカイチームにはユミも入りま~す。それぞれのチームで作戦会議をしてどの様に歌うかを考えたんですよ。

Sn3u0339Sn3u0338Sn3u0347   絵本の登場人物はユミとチエ。。。ユミがはなちゃんでチエはサンタさんです。(みんなが決めてくれました)大きな絵本をめくるのがちょっと難しいかな・・・みんなの足を引っ張らないように、ユミとチエで頑張るからね!!ダンスはお家の人へのヒミツのプレゼントがあるんです。当日みんなの近くまで来てもらう場面がありますので宜しくお願いします♪

Sn3u0360 初めて全員で行ったリハーサル。。。みんなとても楽しんでいましたよ。本番も楽しく自由にいつも通りでいいからね~。日曜日は子ども達からのステキなプレゼントお届けしますね~♪

道路状況がとても悪いですので、お気を付けていらして下さいね。お待ちしています。

ユミ

|

2012年12月20日 (木)

大忙し!

 あと3回寝たらいよいよクリスマスパーティ!準備も大詰めを迎え、私達職員はもちろん、子ども達もすることイッパイで大忙しの一日でしたよ~。

Img_2502a Img_2503a  毎年クリスマスパーティには子ども達の作ったお菓子を振舞っていま~す。今年のお菓子は『怪獣タマゴクッキー』です。なんじゃそりゃ???まあとりあえず生地作りからスタート!クッキングでいつもやっている『マゼマゼ』と『モミモミ』はみんなもうお手の物ですよ~!

Img_2506a Img_2509a  ここからがいよいよ『怪獣タマゴ』の登場!?生地をタマゴの形に作っていくのですが、ちょっと難しい、、、ただの丸ではないし、平らでもない、、、それでもさすがN君は持ち前の器用さを発揮して誰よりもたくさんのタマゴを完成させていましたよ~。

Img_2510a Img_2512a  さ~て、粉砂糖をまぶしたら少し寝かせま~す。その間にリハーサルをしちゃえ~!ということでダンス、ダンス!エプロン姿のダンスも何だか可愛らしいなぁ。今度のダンスの衣装にしちゃえば???

Img_2514a  そして2度目の粉砂糖をまぶしたらあとは焼くだけ!こちらはチエ作のカラーバージョンですよ~。思わずこのまま食べてしまいそうになるのですが、まだまだ我慢。あとはパーティ当日のお楽しみで~す。果たしてどんな形、どんな味になっているのかは、皆さんでお確かめくださいね~。

Img_2516a Img_2518a  忘れちゃいけない、みんなのお楽しみの雪遊びも年内最後!今日はチューブという新アイテムも登場!チューブの本格使用は年明けになりますが、子ども達はもう夢中!トランポリンみたいに遊ぶもヨシ、尻すべりに使うもヨシ、冬の万能アイテムですよ~。

Img_2520a  お帰り間際、輪になって謎の作業『おとなりへ、ハイ!』です。これは毎年恒例のプレゼント交換の一部で~す。音楽とユミの声に合わせてプレゼントを回していきますよ~。2・2・3はい、「おとなりへ、ハイ!!」

 いよいよ明日は終園日。午前保育なので今日以上に大忙しになっちゃうかも。バス遅れないように頑張ります!

osamu

|

2012年12月19日 (水)

プレゼントも出来たよ

Sn3u0363Sn3u0364  昨日から作っているみんなへのプレゼント。いい木でツリーの枠が出来たら、今度はいい木で中を埋めていきましょ~。。。横や縦にくっつけて、木のクリスマスツリーが出来てきましたよ。さてさて~ここからは。。。

Sn3u0361 色付きホットボンドで飾りを付けていきますよ~♪真剣にホットボンドを使うJ君。ボンドの糸がひかないように付けるのがポイント!でもそれがなかなか難しいんだよね~白とピンクの色で飾りました。ツリーのてっぺんには松ぼっくりのお星様☆☆☆オシャレなクリスマスツリーの完成です。プレゼント交換は誰が作ったツリーが貰えるかな~?

Sn3u0340Sn3u0341  毎日毎日雪が降って、毎朝いい雪で楽しんでます。朝から『ブルトーザーしたい』って言っていたR君。。。R君にはきのこ山の除雪をお願いしましょ~。あっ!雪が深くてブルトーザーが動かなくなっちゃった!坂の除雪はまたまたJ君ブルにお願いしま~す!

Sn3u0345Sn3u0347Sn3u0353   今日の雪はサラサラで、お尻滑りは最高♪コースの除雪が終わったら、『ユミ~大きなお尻で広げて~』ってあちこちでお声が。。。ハイハ~イ!って、大きなは余計ですよ~~~!!!チビクラブさんも坂のコースで滑るのが楽しくなったようです♪もう一人でも滑れるようになったよ~

Sn3u0351Sn3u0350 登る所もサラサラ雪で滑っちゃう~!ちょっとふざけながら転がってみたり、逆さになって滑ってみたり。。。雪まみれになって楽しそう!Rく~ん何やってるの~?雪の穴に顔を入れて、『オオカミさ~ん!こんにちは~!』って叫んでいました。オオカミさん居たかな~?

Sn3u0370 家の人達へのプレゼントも着々と準備を進めています。みんなのウキウキワクワクが伝わってきますね。クリスマスパーティーまで後4日~♪ウキウキワクワク♪♪♪

ユミ

|

2012年12月18日 (火)

今日も雪

朝から雪!雪!雪~!でも、みんなが雪遊びを始めたら雪が止んで太陽パワーいっぱいになったね♪

Sn3u0339Sn3u0342  さっそく、お尻滑りコースの除雪から。。。今日はJ君ブルトーザーとK君ブルトーザーが活躍してくれました。除雪の後は、ユミがコースを広げる係。。。お役に立てて何よりです。。。

Sn3u0345Sn3u0353Sn3u0355   またまた雪が積もったので、坂を登るのも容易じゃありません。。。でも、お尻滑りがとっても楽しくて止められないんだよね~道路の除雪をしていたおじさん達に『ワイルドだな~』って言われていました。もちろんみんなの返事は『ワイルドだろ~』って返していましたよ。今日も朝から雪遊びをい~~~っぱい楽しんじゃいました~~~♪

Sn3u0357Sn3u0358Sn3u0359   リハーサルの前に作り物。。。これはプレゼント交換の時のクリスマスカードです。ハートサンタさんを折り紙で折ってみました。ステキなカードが出来ましたよ~♪誰が作ったカードもらえるかな?

Sn3u0362Sn3u0363Sn3u0365 プレゼント交換のプレゼントも作りましたよ~。。。みんなが集めた、いい木でクリスマスツリーを作っています。まだ途中なので、完成したツリーはクリスマスパーティーでご披露しますね。

Sn3u0361 そして!大きな絵本が完成しました!リハーサルにも力が入りますね~♪クリスマスパーティまで後5日!カウントダウンに入りましたよ。早くパーティーしたいよ~~~byみんな。。。

ユミ

 

|

2012年12月17日 (月)

いい雪積もったよ

Sn3u0353 今日も朝から裏坂で雪遊びで~す♪お休みの間に、またまたいい雪が降ったのでみんな大喜び!太陽パワーで暖かくて、外は気持ちよかったですよ。後ろに移ってるのが『きのこ山』。新しい雪で階段が見えなくなってしまったので、チエが新しい階段を作ってくれました♪

Sn3u0344Sn3u0355  坂のお尻滑りコースも雪で見えなくなったので、J君ブルトーザーがコースの雪を取ってくれました。。。自然とカーブが出来て、面白いコースになりましたよ。雪がサラサラでいい滑り具合♪ユミも滑らせて~~~(ユミが滑ったらコースの幅が広くなってしまいました。。。ゴメン。。。)

Sn3u0345_2Sn3u0351_4  雪の上で虫を発見!!!こんなに雪が積もったのに虫が居るなんて~雪の上では寒くて凍えちゃうって事で、N君が救出。。。駐車場の木までそ~っと運んであげていました。救出成功~と思いきや・・・木の隙間に落としてしまったみたい・・・きっと大丈夫!ちゃんと登ってくると思うよ。。。きのこ山お気に入りのY君はドッシリとお山のてっぺんに座って動かず。。。みんなの事見張ってるのかな~?

Sn3u0361Sn3u0364Sn3u0362Sn3u0363  さて!雪でいっぱい楽しんだ後はリハーサルも楽しんでま~す!歌を歌うときはサンタの帽子を被って、可愛いチビサンタさんになるんですよ。みんなクリスマスパーティーをとっても楽しみにしています♪後6回寝たらパーティーの日だよ~

ユミ

Sn3u0365Sn3u0373 ランチの後、 絵本の背景をお手伝いしてくれたN君。。。 オサムと一緒に色塗りを頑張ってくれました。ありがとう~

そして、みんなのサンタ&トナカイの壁面が完成しました!可愛い手袋が出来ましたよ! 

|

2012年12月15日 (土)

12月のアドベンチャー!

 今日は土曜日だけどリトルエンジェルは元気一杯!なぜなら今日は年内最後のアドベンチャークラス開催で~す!

Img_2493a Img_2494a  先日天気予報で「例年の3倍の積雪」と言っていました。ん~、納得。平岡公園ももうすっかり雪に埋まってしまっています。今日はクリスマス制作の予定なので、まずは材料集めに来ちゃいました!落ちている枝や木の実、マツボックリなど、材料になりそうなものを片っ端からゲットしていきますよ~。

Img_2496a Img_2498a  ちょっと見えにくいですが、途中でリスの足跡を発見!ちっちゃい足跡にカワイイを連発する女の子達。これから出会えるチャンスは増えるかもねっ!そして我慢できずに尻滑りも堪能。『坂があったら滑りたい』欲求は冬の子ども達の自然な姿で~す。

Img_2499a Img_2500a  園に戻ってお弁当食べたら早速制作に取り掛かりますよ~。今日は麻袋を使ってタペストリーを制作。拾ってきた材料をたくさん使ってクリスマスらしい飾りを考える子ども達。ツリーやトナカイの基本的な形は私が見本を作りましたが、みんなの創造力はそれをはるかに上回って、自由な発想で楽しんでいましたね~。

Img_2501a  出来上がりはこんな感じ!サンタやリース、雪や太陽まで飛び出した子ども達の作品はとっても可愛らしいものに。誰の真似をするでもなく、それぞれが自分の感性を発揮した素晴らしい作品となったので、私はとっても嬉しいです!クリスマスまで大切に飾っておいてくださいね~。あ、もちろん、クリスマスが終わっても飾ってくれてていいですけどね~。

 次にアドベンチャークラスのみんなが揃うのは来年1月。ちょっと(?)早いけど、皆さん良いお年を~!!

osamu

|

2012年12月14日 (金)

ちょっと早めのプレゼント

Sn3u0360 とってもとっても楽しみにしてくれてた札幌ドームのキッズパークに行って来ました~♪今日はオサムとチエとユミからのクリスマスプレゼント♪っと言うことで、いっぱい!いっぱい!!楽しんじゃってね~!札幌ドームもすっかりクリスマスになっていて、みんな大喜び♪さっそく、記念写真撮影の所で写真を撮りました。ハイ!ポーズ!

Sn3u0364Sn3u0363Sn3u0374   エンジェルでリハーサルをしてからドームに行ったので、まずはランチタイム。。。少し早めのランチを済ませて、さてさて~♪♪♪遊んじゃいますよ~~~♪♪♪今日のキッズパークはそれほど混雑していませんでした~

Sn3u0381Sn3u0378  初めは先生と一緒に登ったりしていた遊具も、一通り歩いたらもう、一人でどんどんとあっちへ行ったりこっちで遊んだりと直ぐに姿が見えなくなるほど・・・写真が追いつけませ~ん!!!一緒に登っても、みんなの方が早くて・・・待ってよ~~~

Sn3u0361Sn3u0375Sn3u0384   隙間から覗く~!ここだよ~っと言わんばかりに上の方から『ユ~ミ~』って声を掛けてきてはまた何処かへ。。。みんなに遊ばれてるかしら・・・???アミアミの上に居るお友達を見つけて下からツンツンこちょばしてるいたずら3人組。。。(シャッターチャンス!!)

Sn3u0400 キッズパークに向かう時は一人だった雪だるまが、帰りには2人になっていました。葉っぱと枝で作った雪だるま。。。とっても可愛かったね~。帰りに増えてた雪だるまは女の子みたいだったね。

キッズパークとっても楽しかったね~♪また行きた~いってみんな言ってたから、またまたいつかプレゼントするね~お楽しみに♪

ユミ

|

2012年12月13日 (木)

ダンスが一番楽しかった!

 と言う声が圧倒的だった今日のリハーサル。毎日のリハーサルの中でもその時々の達成感は違ってくるものですね。今日はホントにみんなイイ顔してました!!

Img_2469a Img_2470a  晴天に恵まれた札幌。昨日タップリ積もった雪を見逃す手はない!とばかりに今日も朝から雪遊び!毎日せっせと作っている滑り台コースも少し日が当たると表面が締まってくるのでスピードアップ!今日はいつにも増して楽しんでま~す!

Img_2473a Img_2476a Img_2477a  フワッフワの雪でユミを攻撃し始めた子ども達。そそのかしてるのは黒いジャンパーの人なのですが、一通り攻撃したらその人だけ逃げちゃった!おかげでユミの逆襲にあってしまったみんなは雪の中に放り投げられるハメに。Kちゃん、大丈夫~!?

Img_2479a  今日一押しの写真で~す!深い雪の中をドシドシと進んでいくだけなのですが、「雪探険だ~!」って大興奮。今日はホントに気持ちのいい、楽しい雪遊びを満喫することができましたね~。ん~、イイ顔してるわ。

Img_2486a Img_2487a  リハーサルから、今日はもちろんダンス風景をピックアップ。小道具も出てきてみんなのテンションは上がりっぱなし。元気イッパイのかわいいダンスは見ているだけで元気をもらえるような感じですよ~。きっちりやりたいバンビさんと割と自由人のクラブさんのミスマッチ(!?)も見所の一つ???

Img_2489a Img_2490a  昨日は「木のクラフトを」なんて言っていましたが、朝の雪遊びがあまりに楽しかったので、今日は午後も外に出ちゃった!進化し続ける『キノコ山すべり台』はすっかりおチビちゃんクラブさん専用みたいですね。お気に入りなんですよ~。そして相変わらずユミにやられるJ君。手はgoodになってるけど、顔が引きつっちゃって、、、全身の雪が壮絶な闘いを物語っている、、、かな???

Img_2491a  た~くさん雪で遊んで、リハーサルも毎日頑張ってくれているみんなにユミがおやつのプレゼントを用意してくれました!疲れた身体にはやっぱり甘いもの。みんなであっという間に食べちゃいましたよ~。

 明日は年内最後の『お出かけデイ』。普段はあまり行かないところに特別に遊びに行きますよ~。一応、私達からのクリスマスプレゼント、ってことにしといてね~。

osamu

Img_2468a p.s.朝一番、「雪お風呂だよ~。」って騙されていきなり埋められるR君。フワフワしてて気持ちいいのはわかるけど、なんじゃそりゃ??? でも、R君も「あったかい、あったかい。」って楽しんでたみたいだから、良かったのかな?ちなみに埋めてるのはオレンジの手袋の人ですよ~。

|

2012年12月12日 (水)

豪雪!?

 一日降り続いた雪。「今年の冬は遅い」なんて言っていたのが嘘のよう。あっという間に札幌はそこらじゅう雪の山。子ども達にとっては『宝の山』になりましたよ~。

Img_2460a Img_2461a  昨日せっかく作った滑り台もキノコ山も埋まっちゃった、、、めげずに整備(!?)してみんなの遊び場復活ですよ~。雪が降れば降るほど元気になっていく子ども達と対照的に掻いても掻いても積もり続ける雪にウンザリしているのは私だけでしょうか、、、雪掻き大変です、、、

Img_2464a Img_2465a  リハーサルの中から今日は特にイイ顔だった歌をピックアップ!一応クリスマスキャロルなのですが、子ども達にかかれば元気ソングに早変わり!!子ども達の大きな声と笑顔がとっても魅力的なキャロルで~す。聞いているだけでウキウキ気分になっちゃう???それぞれのパートに分かれる場面もあって、とぉ~~っても楽しめる内容となってますので、乞うご期待!!

Img_2466a  毎日何かしらの制作があるので、だんだん手つきが上達(?)している気がしま~す。明日は『イイ木』でクラフトしようかな~。お楽しみにっ!

osamu

|

2012年12月11日 (火)

新しい雪が降ったので

Sn3u0345Sn3u0353Sn3u0350   雪が積もるのを待って、午後から裏坂で遊びましたよ~♪午前中降り続いていた雪で、裏坂は更にフワフワになりました。沢山の雪にみんな大喜び!雪かきで山になった所は『キノコ山』と言う名前が付けられましたよ。坂の上まで上れないクラブさんにも丁度良いすべり台が出来ましたよ~♪

Sn3u0330Sn3u0331  さて!今日はリハーサルの前に、ちょっと作り物をお願いしま~す。。。大きな筒に折り紙を貼ってキレイにして下さいな~これは、クリスマスパーティーで絵本を読む時に使うんです。巨大絵本が出来るみたいですよ~楽しみだね!

Sn3u0328 お休みだったお友達は、絵本の小道具(ツリー)を作っちゃいましょう~。緑と黄緑の折り紙をペタペタ貼って、隙間が無くなるまで貼って下さいね~。今日は一日乾かすので、今日のリハーサルには間に合わないけど、今度の時に使おうね。

Sn3u0332Sn3u0333  それでは今日のリハーサル始めましょ~♪最初は絵本から。。。自分の担当の読む所はバッチリ覚えちゃったみたいです。みんなの大好きな『ん~~~!パッ!!』って言う所で、作ったツリーが登場♪

Sn3u0336Sn3u0334 女の子が揃ってのダンス♪女の子のダンスに見とれて、男の子達は自分達のダンスを忘れてしまったみたい・・・可愛くて見とれちゃったかな?。。。あれれ???先生が2人???ユミの隣で踊っているのはY君先生?

Sn3u0341 歌のプレゼントも可愛いですよ~♪遊んでいると時も、ランチの時も口ずさんでいます。最後に歌うサンタさんの歌がお気に入りみたい。。。これは先生達がスズとタンバリンで応援!先生達に負けない声で歌ってね~♪

ユミ

|

2012年12月10日 (月)

いよいよ!

 先週からボチボチと続いているクリスマスパーティのリハーサル。子ども達が自身で『何をプレゼントしたいか』を決定した内容だけあって、子ども達のやる気は十分。そろそろ本格的にリハーサルが始まりますよ~。

Img_2440a Img_2441a  とは言っても土曜日から積もった新雪はほっとけない!!ほど良い固さでこれはまさに『イイ雪』!ほんの少し転がしただけで大きな雪球ができたり、バケツでプリンが作れたりととっても楽しんでいる様子の子ども達で~す!

Img_2443a Img_2444a  ちょっと集めただけで大きなタワーになっちゃった!雪山(キノコ山というらしいです)もまだまだ大きくなる勢い。最終的にはどれほど大きな山になるのか楽しみですね~。明日も続きを頑張ろう!!

Img_2446a Img_2450a  雪でイッパイ遊んだ後にも関わらず、みんなのパワーはまだまだ有り余っている様子。先週一週間お休みしていたお友達も元気一杯楽しんでくれていますよ~。っと、あれ?Ko君、写真のタイミングが良すぎてグリコのポーズになっちゃった!カワイイ!!

Img_2455a  クリスマスパーティは色々な出し物(発表ではありません。子ども達は『プレゼント』と呼んでいます)があるのですが、子ども達はとても前向きに取り組んでくれています。前述の『自分達で決めた』というのももちろんですが、『自分達も楽しめる内容だから』というのも大事な要素です。それぞれに得手不得手はあっても、子ども達の一所懸命な姿は見ていて感動ものですよ~。

Img_2456a Img_2457a Img_2459a  作り物もイッパイで大変ですが、それぞれに心を込めて頑張りまっす!コレは何になるのかな???クリスマスパーティ当日のお楽しみにしていてくださいね~!

 雪遊びもリハーサルもどちらも楽しみだという子ども達。明日もイッパイ遊ぼうねっ!!

osamu

|

2012年12月 7日 (金)

初めての公園

道路がツルツルで酷いですね・・・歩道も車道もスケートリンクそのもの・・・皆さん大丈夫でしたか?運転も歩くのも気を付けて下さいね。。。

Sn3u0345_2Sn3u0337 大渋滞でバスが遅れてしまいましたが、みんながとっても楽しみにしていた初めての公園『青葉中央公園』に行って来ましたよ~。公園に行くまでも、いつもより時間が掛かってしまいました・・・外はと~~~っても寒かったけど、お日様が時々顔を出してくれたので、太陽パワーも貰って来ましたよ♪

Sn3u0322Sn3u0324Sn3u0327   雪山を滑り降りて(本当は階段なのですが・・・)公園を探検!小川発見。。。雪玉を上から投げて、雪が溶ける様子を見ながら、何度も雪玉を入れていました。だ~れも歩いていない原っぱに足跡付け♪みんなの体重は軽いので埋まったりしないけど、先生達が歩くと穴だらけ・・・

あっという間に帰る時間が。。。あ~もっと遊びたい~~~!って、みんなの気持ち分かるわ~・・・年明けにリベンジだね!またここに遊びに来ようね!

Sn3u0352Sn3u0360Sn3u0367   午後はリハーサルもしました。。。今日のリハーサル順番は歌→絵本→ダンスです。今日はチームで歌う歌も歌ってみましたよ~ちょっぴり緊張です。絵本はみんなの記憶力にビックリです。ダンスもステッキ(みんなはキャンディって言ってます)を使って、2曲目に突入!

体調を崩してお休みしているお友達も、来週は元気に来てくれるといいな~。待ってるよ~

ユミ

|

2012年12月 6日 (木)

今日のリハーサルは・・・

Sn3u0324Sn3u0329Sn3u0330 っと、その前に。。。壁面制作のサンタ&トナカイの続きをしました~。折り紙で折ったサンタとトナカイはフワフワ手袋にペッタンコ♪羊毛の毛糸を解してフワフワにして、手袋の形の台紙に付けました。色を変えたり混ぜたりして、オリジナル手袋が出来ましたよ~フワフワで気持ちいいね~♪

Sn3u0332Sn3u0333  さて!今日のリハーサル。。。今日の一番初めは『絵本』からしたいと言う事で『絵本』からスタートです。みんなでどのページを読むかを決めました。みんなのお気に入りは『ん~~~~~!パッ!!!』って言うところ。身振りも付いてますね~

Sn3u0337Sn3u0345 絵本の次は『歌』になりました。。。遊んでいる時に曲を流していたので、なんとな~く覚えたみたい。チームで歌う歌の順番も決め、赤鼻のトナカイチーム→あわてんぼうのサンタクロースチーム→サンタがやって来るチームの順番になりました。それぞれに先生達も加わって一緒に歌いま~す!そしてダンスはランチの後がいいとの事で、午後からしましたよ~。汽車ポッポで登場がお気に入りのクラブさんです。

Sn3u0348 昨日作った絵本の小道具が出来ました~♪みんなのお気に入りの『ん~~~~~!パッ!!』って言うところで使うんですよ。これはツリーだね。

さて~明日はお出かけデイです♪みんなで行くのはまたまた初めての『青葉中央公園』。。。雪いっぱい積もってるかな~?久しぶりに思いっきり外で遊んで来ようね~♪

ユミ

   

|

2012年12月 5日 (水)

リハーサルスタートです

今日から本格的にリハーサルがスタートしました。みんなで決めたクリスマスパーティーのプレゼントは3つ。。。

Sn3u03241つは。。。 『嬉しい気持ちでクリスマスの歌を歌ってあげる』

全員で歌う歌が2曲とチームで歌う歌が3曲となりました。本当は3曲みんなで歌う予定でしたが、それぞれ歌いたい歌があって決められず、歌いたい歌でチームに分かれる事になったんです。みんなからの嬉しい気持ちのプレゼントお楽しみに~♪

Sn3u0340Sn3u0341_2  もう1つは。。。『優しい気持ちで見守りながらクリスマスの絵本を読んであげる』

何冊かの絵本の中からみんなが選んだのは「はなちゃんのクリスマス」。今日は絵本で使う小道具の製作をしました。何が出来るのかな~?絵本を読みながら、優しい気持ちのプレゼントお楽しみに~♪

そしてもう1つは。。。『元気な気持ちでダンス』 ダンスの中で○○○と○○のプレゼントを是非織り込みたいとの希望があり、希望通りヒミツのプレゼントを入れたダンスにしてみましたよ~。みんなからいっぱい元気をもらって下さいね。3つのプレゼントのリハーサルは、みんなで順番を決めながら少しずつ進めて行きたいと思います。

Sn3u0331Sn3u0336Sn3u0337   さて~午後から外に出てみましたが。。。あっちゃ~!!昨日の雨ですっかり雪が溶けてしまいました・・・この間Ko君が一生懸命作っていた「えびだんご(雪玉)」はなんとか残っていたね。今日はその「えびだんご」に穴を空けて遊び始めました。その途中で、穴を空ける木を探していたK君は、シラカバの木にサルノコシカケが出来ているのを発見!この木を持って帰りたいそうですよ~お家の人~~~いいですか~~~???

ユミ

|

2012年12月 4日 (火)

キャベツコロコロ

 大嵐に見舞われた札幌。子ども達も時折光る空に驚きながら過ごしていました。幸い(というか?)今日は『みんながシェフ』の日。みんな室内でも楽しんでくれました~!

Img_2409a Img_2413a  毎月一回の食育の日。そんなに大げさなものではないのですが、子ども達は毎回楽しみにしてくれています。本日のメニューは『ロールキャベツ』。またみんなの知らないメニューだったので、お家でママに聞いてきた子も。「キャベツをコロコロするんだって~。」と言っていたのはK君。ん、それは間違いない。けど、、、どんなのだ???と、全体像が見えないままいつものようにお料理開始。飾りのニンジンを切ったり、キノコを小さくしたり、、、まだよくわからないなぁ。

Img_2415a Img_2416a  『中にお肉を入れるらしい』というところまではわかったみんな。モミモミ隊長(?)のN君、慣れた手つきです。そしていよいよキャベツコロコロ開始!なるほど、ようやくわかってきたぞ~。とばかりに巻いていくのですが、、、なんだか様子が、、、

Img_2420a Img_2422a  デカっ!お皿にのっけたのを見てもやっぱりデカっ!!!でも、みんなが頑張って巻いてくれたので、このままいきます!余ったタネも残さず団子にして、、、完成したのはものすごい量に。ホントにみんな食べれるのかなぁ。

Img_2424a Img_2426a  さ~て、あとは煮込むだけ。その間にクリスマス準備を進めま~す。今日は折り紙でサンタとトナカイを折りました。これは壁面制作で、壁飾りになりますよ~。どんな風な飾りになるのかはまた今度。だって、ロールキャベツが出来上がったんですって。出来たて食べたいもんね~!!

Img_2428a  ランチの準備をしたら「いっただっきま~す!」初めて食べる(とみんな言ってました)ロールキャベツ、みんなの口からは次々に「ウマイ!」が連発。おかわりも続出でしたよ~。やっぱり自分達で作ったものはおいしいよね~!そしてあの大きなロールキャベツを1個半食べたN君が今日の大食い大将!よっぽどウマかったんだねっ!

Img_2430a  「外で遊びたかったなぁ。」と言っていたのはKo君。今日は仕方がなかったです。明日天気が良くなったら(もしくは雪だったら)外でイッパイ遊ぼうね~。

osamu

|

2012年12月 3日 (月)

12月になりました。

今年最後の月になりましたね。外はすっかり真冬です。。。今年の冬は雪が多いのかな・・・

Sn3u0320Sn3u0325  お休みの間に雪が更に降ったので、朝、裏坂に行って遊んできました~♪午前中は太陽パワーもいっぱで暖かかったですよ~。フワフワの雪をこぎながら坂を登って滑るコースを作ったり、雪の中からお米がなっているのも発見しましたよ!

Sn3u0326Sn3u0327  天気がとっても良かったので、雪の上で寝てみました。。。気分はいかがですか~?そして、Ko君も寝ていたら・・・雪のお布団だよ~って言いながら、雪を掛けるチエが!!Ko君埋められてるよ~~~!早く逃げて!逃げて~!!

Sn3u0338Sn3u0336Sn3u0337  裏坂で雪遊びした後は、クリスマスの飾り付けをしました。みんながとっても楽しみにしているクリスマスはもう直ぐだね♪クリスマスの歌を聴きながらツリーの飾り付けや。。。

Sn3u0340Sn3u0342Sn3u0345   窓やお部屋の壁にも沢山飾って、エンジェルはクリスマスでい~~~っぱいになりましたよ~♪クリスマスの飾りを見るとウキウキするのは子どもも大人も同じですね。袋の中からサンタの帽子を見つけて被りだしたみんな。。。チビサンタさん、飾り付けどうもありがとう~☆

ユミ

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »