« 雨降りです・・・ | トップページ | さつまいもで栗コロコロ »

2012年11月13日 (火)

元気に森もり!

 昨日は結局一日室内にいたので、フラストレーションたまっちゃった!?今日は一転イイ天気!よ~し、東部緑地に突撃~!!

Img_2305a Img_2307a  到着してすぐに道無き道を進んでいくみんな。目的は先日見つけた『エノキタケ』のチェック。お店で売っているようなキノコを見つけたのは初めてなので、みんなの興味も倍になっているようです。でも、結果は、、、もうすっかり黒ずんで腐りかけています。「この前採れば良かったのに~。」と言ったのはK君。いや~、そうなんだけど、さすがにキノコはみんなに食べさせてあげられないよ~。フキノトウとは違うのさ~。

Img_2313a Img_2314a  先日見つけた謎の洞窟。今日は長靴を履いていたので探検することに。悪い足場をゆっくり進んで恐る恐る覗いて見ると、、、なんとそこには湧き水が!ここは川の始まりだったみたいです!また一つ東部緑地の謎(?)が解けて大満足の探険チームで~す。

Img_2315a  探険チームに入っていたはずなのですが、気が付くと途中でいなかったY君。何をしているのかと思ったら大好きな『かくれんぼ』に夢中。道理でいつまでたっても来ないはずだよ、、、雨上がりの山道に何度も足をとられながらも、ずいぶん嬉しそうに楽しんでいましたよ~。

Img_2319a Img_2320a  引き続き探険チームで山に入っていると、遠くにキノコ狩りのおじさんを発見!急いで行って、収穫を見せてもらうと、なんとエノキタケ(通称ユキノシタ)が袋イッパイ!!そして、生えているところも教えてもらったり、見分け方も教えてもらったりと、今までのインチキキノコおじさん(私ですが)とは違う、本物の名人の技を教えてもらい大満足!お土産に一つずつユキノシタをもらって、大・大満足の3人です!

Img_2321a  こちらはユミさんチーム。木登りしたり、木の実を見つけたりとマイペースで森を楽しんでいます。先週の雨の頃から出来ている大きな水たまりで魚釣り~!落ち葉を魚に見立てていたのですが、なんと釣竿を落としちゃった、、、でも今度はそれが面白くなっちゃって、木を次々に投入。しかもそれが偶然“X”の形になったものだから、余計に興奮。ひょっとしてミスターXが現れたんじゃないの???

Img_2322a Img_2323a  午後の時間、昨日から始まった『イイ木クラフト』で今日はJ君とAちゃんが制作。クラブさんは私が色々お手伝いしながら進めていきますよ~。そしてAちゃんはカワイイ象さんを作ったのですが、こだわり派のJ君が作ったのはワニ。歯を1本ずつ付けていくのは大変な作業になりました。結局お帰りの会の時間までかかってしまいましたが、素晴らしい作品が完成!よく頑張ったね~!

 今日はいつも以上に藪の中を進んだせいか、さすがに疲れました、、、でも、午後も元気な探険チーム。やっぱり若いってスゴイ!?

osamu

|

« 雨降りです・・・ | トップページ | さつまいもで栗コロコロ »