« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012年11月30日 (金)

北区は侮れません。

 今日は11月最後となるお出かけデイ!その行き先は動物もいて、雪もあって、、、ん~、楽しみ~。

Img_2378a  というココはさとらんど!スノーウェアも着て準備万端!交流館前で気合一発!!さ~て、今日も楽しむぞ~。いつもなら気合なんて入れなくてもワクワクしてくるお出かけデイですが、今日はちょっと寒すぎた~。なんとなく表情の固い子ども達、、、恐るべし北区。

Img_2380a Img_2383a  いつもより若干動きが鈍い子ども達ですが、遊び始めるといつものパワー。木の動物達がいるところが今日の遊び場になったみたいですね~。動物には乗りたいけど、ジッとしてると寒い、、、そんなみんなは動物から離れて暴れ始めちゃった!寒さを克服する術を自然と身に付けた(?)みんなです。

Img_2385a Img_2387a  もちろん本物の動物もいましたよ~。大きな馬と見つめ合っているのはAちゃん。何かお話したのかな???と、なにやら機械音が近づいてきたと思ったら、ロールケーキ(牧草ロールのことです)を運び始めて興味津々の子ども達。運転手さんの上手な機械捌きに感動していたのは男の子達でしたよ~。

Img_2392a  もちろん外でお弁当を食べられるはずも無く、、、と、今日は休憩室でお弁当タイム!『おっちゃん』(床に座って)食べるといつもよりマッタリした空気感になるのはいつものこと。今日ものんびりした昼食タイムになってましたよ~。

Img_2394a Img_2395a  食べ終わった子は図書館を見たり、外へ遊びに行ったりして自由時間を楽しみましたよ~。こちらは銀杏拾いチーム!偶然見つけた銀杏ですが、「拾いたい!」という強い希望で持ち帰ることに。でも実がつぶれるとすごいニオイになってしまうので、気を付けてね~(帰りのバスの中で潰してしまって、、、ユミさんパニックでした)。

 いよいよ明日から12月。今年ももうおしまいなんですね~。12月はクリスマスパーティ準備のため、リハーサル中心の特別カリキュラムになりますが、雪が降ったらドンドン外に出て遊びたいと思っています。お楽しみに!!

osamu

|

2012年11月29日 (木)

清田南公園ラスト

Sn3u0312 雨が降らなくて良かったね~でも、公園に到着した途端雪が降ってきました。。。今日は清田南公園最後の日!思う存分遊んでこよ~ね~♪バスから降りると、それぞれ見たいところが。。。下の落とし穴、反対の坂、池などななど・・・まずはチェックに大忙しのみんなです。

Sn3u0314Sn3u0316Sn3u0322   今日も黒オニが出たぞ~~~!!!でも、オサムがオニではなくて桃太郎!オサム率いる桃太郎チームとチエ&ユミ率いるオニさんチームで今日もたたかいが始まりました。オニチーム数が少ないよ~・・・

Sn3u0327Sn3u0329 たたかいは山の中でも。。。桃太郎チームは隠れながら攻撃してくるんです。あっ!!桃太郎さ~ん、おともの一人が取り残されていますよ~。雪のワナにハマってしまったみたいです・・・待って~~~!追いかけて行ったオニさん達は松ぼっくりの原っぱで雪のロールケーキを作って待ってたみたいなのですが、すっかりチビオニさん達と仲良くなった桃太郎チームは一緒に遊び始めちゃいました。。。

Sn3u0337 チビオニさん達は、雪で作ったイスがお気に入り♪たたかいよりも、イスの上に立ってジャンプする方が楽しくなっちゃいました。でも、この上に上るのはなかなか大変なんです・・・ツルツル滑るし、ウエアーでモコモコだし・・・でも、自分の力で上れましたよ~♪やったねっ♪

途中から雪も止み、それほど寒くもなく、ラストの公園で雪遊びを満喫できました。明日はさとらんどまで行って来ま~す♪みんな、暖かくしてきてね。

ユミ

Sn3u0345 こちらもラスト。。。2012年「世界を知る」。みんなが見つけたキノコシリーズで最後です。来年はどんな生き物達に出会えるかな?

|

2012年11月28日 (水)

それぞれで・・・

今日はバンビさん、クラブさん別々活動の日。。。バンビさんはクラストリップでサッカーとボール遊びにお出かけです。クラブさんはミニミニボーリングを作りましたよ~

Img_2364Img_2367  清田緑地の広っぱにお出かけしたバンビさん!お家からボールも持って来たようですね~さっそく準備体操代わりに、ボールをドリブルして雪の上を走ってみました。その後はいよいよサッカーのゲームスタートです♪バンビチーム対チエで勝負!!チエにボールを取られてばかりで、ゴールまでなかなかたどり着けないバンビチーム。。。後半ゴールギリギリまで近づけるようになったらしいのですが、この勝負は~チエの勝ち~~~!

Img_2369Img_2365  ゲーム終了後疲れ果てたバンビさん達。。。雪の中を走るのってすごい体力使うよね・・・ぐったり・・・って感じですね~。サッカーの後は休憩がてら、雪遊びを満喫したみたいですよ。雪遊びで力を蓄えてから、次はボール投げゲームで盛り上がったようです。

Img_2373Img_2377  オニになった人がボールをぶつけ、他の人はボールに当たらないように逃げるゲーム。。。あっ!それやったことある!『かたき』っていう遊びでしょ?オニは3歩まで歩けるんだけど・・・みんなのルールは何歩でも歩いていいんだって~それはまたまた疲れるわ~。。。最後にもう一度雪遊び~この木のお家がお気に入りだったようですよ。いっぱい雪の中で遊んだので、帰って来た2人のほっぺたは真っ赤っかになっていましたよ。

Sn3u0315Sn3u0316  さて~その頃クラブさんは。。。ミニミニボーリング作りをしました~もうバンビさんがお出かけしても泣いたりしないよ~。トイレットペーパーの芯(半分)でピン作り。大好きなノリに夢中です!ワニ模様とゾウ模様とウシ模様の折り紙を貼ってみました~でもみんなにウシ模様はいらな~いって言われちゃいました・・・

Sn3u0319Sn3u0317  ミニミニボーリングはビー玉を筒から転がしてピンに当てるので、筒にも折り紙を貼って星の模様を付けました~。よ~し!ピンも出来上がり~♪筒も出来上がり~♪ビー玉も選んだよ~♪

Sn3u0320Sn3u0326_2  狙いを定めて~!ゴ~!!ピンの並べ方は自由。。。積み重ねてみました~。最初はなかなかピンに当たらなかったのですが、何回もチャレンジしてコツをつかんだようです。あれれ~!R君、歌ってますね~マイクじゃないですよ~(笑)

Sn3u0329_3Sn3u0331_3  制作の後。。。あまりにもお天気が良かったので、裏坂で遊んじゃいました♪バンビさんもまだ帰って来ないようだし、もうすぐお昼だけどお外へ行こう~~~!!昨日の雪でまたまた積もったので、おしり滑りも出来るようになったね♪太陽パワーでポカポカ!お日様ありがと~

ユミ

 

|

2012年11月27日 (火)

嵐?!

すごい一日でしたね・・・みんなが登園するまではそんなに荒れてはいなかったのに、バスが着いた途端雷が!そして、雨かと思いきや吹雪・・・またまたいっきに冬になってしまいました。。。

Sn3u0312 雪が積もったのは嬉しいけど、今日は雨降りカリキュラムに変更です。。。午後からお天気が回復したら外で遊ぼうね~。。。っと言うことで、雨降りカリキュラムの前に、クリスマスパーティーの会議を開きました。さて~今年はどんなクリスマスパーティーにしましょうか?お家の人達へのプレゼントはオモチャとか「物」じゃなくて「気持ち」???難しいね~でもみんなはとっても真剣に考えてくれましたよ。今回みんなが決めてくれたのは。。。『元気な気持ちで○○○』 『優しい気持ちで見守りながら○○○』 『嬉しい気持ちで○○』 ○の中には一体何が入るのでしょね~?お楽しみに♪

Sn3u0316Sn3u0352  さて!雨の日カリキュラムからは。。。マット遊びと粘土遊びをする事になりました。両方してもいいんだって~♪やった~~~!!!こちらはマット遊びチーム。。。でんぐり返しをした後は、カッコイイポーズでキメテいましたよ。みんなにオサムコールをされて、何度もカッコイイとこを見せすぎたオサムは回りすぎてダウンしていました。。。大丈夫かな~・・・

Sn3u0325Sn3u0322Sn3u0351   粘土遊びチームで~す。。。やっぱりキノコ作るよね~♪模様はもちろん、カサの裏側まで正確に作っていました。キノコ図鑑で覚えた特徴をちゃんと作っていましたね~さすがです!

Sn3u0355Sn3u0354  午後、雪が小降りになったので裏坂に遊びに行きました♪もうこんなに雪が積もりましたよ。。。外遊びをしていたみんなは、エンジェルの雪かきもしてくれました。ありがとう~!みんな!助かったよ~☆

ユミ

|

2012年11月26日 (月)

ミステリーバス延長戦!?

 4日間のお休みでみんなの元気パワーから遠ざかっていましたが、久しぶりに子ども達に会ってエネルギー充電!よ~し、今週も外遊び張り切って行きましょ~~!!

Img_2348a Img_2351a  さて、今週も『午前外遊び』は清田南公園で展開!休み中に積もった雪はベタ雪。ベタ雪=雪合戦は自然の流れ。黒鬼のチエが現れたのでみんなでやっつけろ!!と、みんなで力を合わせて攻撃するも、全く歯が立たず、、、よ~し、J君の持ってきた『きびだんご製造機』(ホントは雪玉作り機)でキビダンゴ作ってパワーアップだ!

Img_2352a Img_2353a  森に誘い込んでからの総攻撃!黒鬼もたまらず奥へ逃げちゃった。「今だ、追え~!」と追いかけるも見失う桃太郎軍団。足跡追ってどこまでも追跡するも、、、その足跡は黒鬼のではなかったみたい。どこまで行っても黒鬼は発見できず、、、

Img_2354a Img_2357a  すると森のず~っと奥にいた黒鬼発見!迷わず森に突撃していく子ども達。カッコイイ!と思ったのもつかの間、「キャ~!」と散り散りに逃げ帰ってきたみんな。頑張って広場まで逃げて来たところに黒鬼襲来。奪われた『きびだんご製造機』で『ワルだんご』を作った黒鬼はみんなにぶつけて『ワル仲間』を増殖。キャ~、みんな黒鬼の仲間になっちゃった~!

Img_2358a Img_2360a  「オレ(←ココ注目)はそんなの効かない!」と普段は言わない一人称で気合十分のJ太郎。黒鬼の仲間になったみんなをきびだんごで元に戻し(そんな効果あったっけ?)、なんとか黒鬼をやっつけることに成功!背中のお宝も奪って帰ろう!(*注、右の写真は元に戻ったY君)

 という遊びを午前中タップリしていたものだから、子ども達は雪でグッショリ、チエは汗グッショリ、、、またまた公園全体を駆け回って遊んで、休み明け一発目からテンションMAXの子ども達で~す。あ~、疲れ いやいや、楽しかった~!!

Img_2361a  あ、上の写真の山の中腹にK君写ってるの気付きました?何をしてるのかというと、、、雪が降ってもキノコチェックするのが名人の務めってものです!

osamu

|

2012年11月21日 (水)

Happy ☆ Birthday

今日は11月のお誕生会です♪今日の主役は。。。

Sn3u0320_2Sn3u0313_2  R君☆2歳になりました~おめでとう~☆

ケーキのろうそくがなかなか消えなくて、何度も『フ~フ~』ってしてくれました。それでもなかなか消えなくて、最後はみんなに手伝ってもらいましたよ~。冠もプレゼント♪とってもお気に入りで、ずーっと付けてくれていました。そしてそして~お誕生日カードもプレゼント♪あれあれ~?R君のお隣に居るのは・・・もしかして・・・ヘルプマンだーーー!今月のお誕生会にも手伝いに来てくれましたよ~

Sn3u0314_2Sn3u0316_2  お誕生会のお楽しみゲーム!ぴったんこゲームは、くだものバージョン。。。R君が選ぶ「くだもの」はどれかな~?テレパシーを送って送って~!今日のR君名人はJ君でした。R君からメダルのプレゼントとハグのプレゼントがありましたよ。

Sn3u0302_2Sn3u0323_2  みんなのいい木クラフトが出来上がりました!N君が作ったのは「馬」ですね~カッコイイ!テーブルの上に、ミニサファリパーも出来ましたよ。エンジェルのおもちゃも加わって賑やかですね~。2つ目も作りたいってお友達もいるので、まだまだ増えそうですね。

Sn3u0306_2 そして、オシャレなみのむしさんも完成~♪みのむしの体の余った部分で葉っぱも作りました。ステキでしょ~

さて、明日はエンジェルのお誕生日。開園記念日です。祝日、土日とつながって4日もお休みになります。みんな~来週の月曜日も元気にエンジェルに来てね~

ユミ

|

2012年11月20日 (火)

まだ雪が残ってる~♪

Sn3u0300Sn3u0310  今日もまだまだ雪が残っていましたよ~♪やったね!!昨日は森コースから行ったので、今日は逆回りで行ってみま~す。。。バスから降りて、坂を下って行くと・・・落とし穴だーーーーー!落とし穴に落ちないよう回り道してね~。逆回りコースにも足跡がついてない雪の広っぱがあり、雪の上で泳ぎ始めたKちゃん!気持ち良さそう~

Sn3u0304Sn3u0311Sn3u0308  今日はK君から10万円で雪のロールケーキを買いました。。。もっと大きくした雪ロールケーキに、雪玉マシーンでJ君が飾り付け♪イチゴだそうですよ~。こちらのロールケーキはパティシエこだわりのロールケーキなので、乗せるイチゴはまん丸じゃなきゃダメだそうで・・・他の人達にも、雪玉マシーンで作ってあげていました。

Sn3u0312  それを見て、女子チームも雪ロールケーキ作り♪よいしょ!よいしょ!!今日はベタ雪だったので、上手く雪がくっつくのですが、直ぐに重たくなってしまって・・・ガンバレ~!!!女子チームのロールケーキは下の砂が付いてしまったので、ゴマロールケーキって言ってました。大きなロールケーキ二つ出来ました~♪

Sn3u0318Sn3u0326Sn3u0331   ところが!!!せっかく作ったロールケーキが・・・「トロル」がやって来て、雪玉投げて壊そうとするではありませんか!「トロル」は3匹のヤギのガラガラドンの絵本に出てくる悪者。。。昨日からそのトロルが時折やって来て悪さをするんです!トロルにやっつけられないように逃げたら、トロルがロールケーキを全部食べちゃった~・・・コラーーーー!!!怒ったみんなはトロル退治に。。。でもトロルは強くて・・・それでも、みんなの力でトロルを捕まえたぞ~!だって、昨日のランチでエックスバナナ食べたもんね!がんばるパワーいっぱい貯まったもんね~!今日はエックスりんごを食べて、がんばるパワーを貯めましたよ♪

|

2012年11月19日 (月)

やった~~~♪♪♪

Sn3u0302 みんなが待ちに待っていた雪が積もりました~♪

ここは、清田南公園!今週からここが活動場所で~す。初日の今日に雪がこんなにあるなんて最高~♪みんな雪遊びの準備オッケーです!いっぱい遊んで来ま~す!

Sn3u0300Sn3u0306Sn3u0324 まだ足跡がついていない雪の上を走って、キャーキャー叫びっぱなしのみんな。初雪ってテンション上がるよね~。さっそく雪玉作りマシーンを持ってきたJ君。これで雪玉を作っては、先生達にぶつけていましたよ~。水の上に氷発見!みんなの体重だと割れなくて、スケートみたいに滑っていましたね~。雪合戦や足跡つけ。。。雪の上でゴロゴロ寝っ転がるのも楽しい~♪すかっり雪まみれになっちゃいました。

Sn3u0328Sn3u0329 森の方も探検して来よう~!ここの公園は別名「カタツムリ公園」。エンジェルのみんんで言ってるだけですが・・・なので、いつもカタツムリが沢山いた場所をチェック~!もう冬眠しちゃったようだね。。。ついでにキノコチェックもしています~。幾つか見つけましたよ!Y君Ko君の手にあるのは、ドングリとカタツムリの殻。見つけたんですよ~♪

Sn3u0332_2Sn3u0333  途中にある橋で寄り道。。。橋の欄干に積もった雪を落として楽しんでいました。氷を見つけてツルツル感を楽しんでるお二人。顔にツルツルつけては、『キャ~~~しゃっこい~~~』って走り回っていましたよ。北海道弁はいいね~(^^)そして、可愛いチビ雪だるまも出来ましたよ~♪

Sn3u0334Sn3u0336  N君が5万円で売った雪玉が返品になってしまって、もう少し先の坂から転がしてみる~って事で、運んでいたのですが・・・途中から転がして運んでたみたいで、すっかりこんな大きな雪玉になってしまいました・・・もう自分では転がせなくなって、チエヘルプマンに助けてもらっていました。かなりの時間をかけて、坂まで辿り着いて。。。いよいよ転がすぞ~~~!!!転がった雪玉は坂を勢いよく転がって・・・

Sn3u0339 坂の途中で粉々に壊れてしまいました・・・あっちゃ~・・・

今日はいっぱい雪で遊んで、とっても楽しかったね~♪明日まで雪が残ってるといいな~。。。そうそう!いっぱい雪遊びをするので、毛糸の手袋からシャカシャカ手袋にチェンジするといいね。

ユミ   

|

2012年11月17日 (土)

残念・・・雨が・・・

Sn3u0300 今月のアドベンチャークラスは。。。西岡公園の森で宝物探しの予定でしたが、なんと・・・雨ふりになってしまいました・・・とっても残念です。なので、予定を変更して、午前中は野幌森林公園にある『自然ふれあい情報館』へ行くことになりました。午後からはエンジェルに行って、自然のものを使っておもちゃを作ろうと思います~

Sn3u0303Sn3u0305Sn3u0314   交流館の中では。。。キノコ名人のK君がキノコの写真を見ながら語っていましたね~そして、キノコ図鑑をじっくりと見ていました。顕微鏡でチョウの羽やハチを見ながらお勉強中(?)。交流館の中でテントウムシを見つけたKちゃん。カメムシもいっぱいいたよね~

Sn3u0323_2Sn3u0322Sn3u0332  どんぐりクラフトにも挑戦♪

細長い画用紙をクルクル巻いて作るどんぐり。気を抜くと巻いてる途中で巻き戻っちゃうので、かなり真剣な顔です。仕上げは中にボンドを塗ってほどけない様にして、乾かしたら出来上がり~!

Sn3u0333Sn3u0334Sn3u0336Sn3u0337    さて、午後からは、イタドリの笛作りをしました。長さや大きさを自分で考えて、ノコギリで切ってみよう~!初めてノコギリ使ったかな?ドキドキが伝わってきましたよ~。切り口は紙やすりで磨いてなめらかに。。。初めはなかなか上手く音が鳴らないんだよね~何回も頑張ってみよ~♪

Sn3u0338Sn3u0340  どんぐりコマも作る~って事で、どんぐりコマも作りました。どんぐりはた~っくさんあるから、何個でも作っていいからね~♪最後にみんなでどんぐりコマ競争~沢山作った中から勝負コマを選んで~レディ~ゴ~!!!3回やって3回ともオサムの勝ちでした。。。ズルしたんじゃな~い?って疑惑も。。。

今日は雨で西岡に行けなかったけれど、また来月のアドベンチャークラスお楽しみに。。。

ユミ

|

2012年11月16日 (金)

もも!たろう~!変身!!

今日はお休みゼロ人!それでは、みんなが揃ったのでミステリーバス出発でーす♪今回は「ももたろう」に変身してくれって、ミスターXからのお手紙に書いてあったね!一番に届いた手紙に、『変身ベルトは持ってきたか?』って書いてあったけど・・・やっぱり変身ベルト要るんだったのかな~?でも!ミスターXが変身の仕方を教えてくれたので、さっそくみんなは「ももたろ」に変身です!

『もも!たろう~!1・2・3・4・5!とーーーーー!!!』変身完了!それでは、「○○だんご」を手に入れて来まーす♪

Sn3u0311Sn3u0302Sn3u0304 桃太郎といえば、そう!『きびだんご』。きびだんごを手に入れるため、栗山にあるきびだんご工場、谷田製菓さんへ行って来ました。きびだんごが出来る様子を見せていただいた後に、出来たてきびだんごを食べさせてもらったんですよ~♪すご~い!美味しい~~~!これさえ食べれば100人力!!!

Sn3u0315_2Sn3u0316 お土産に大きなきびだんごもいただきました。谷田製菓の皆さん、ありがとうございました。

「きびだんご」を手に入れた、桃太郎さん達。。。お次はおともの動物を探しに行って来まーーーす♪

Sn3u0319Sn3u0320Sn3u0317Sn3u0318    。。。っと、その前に。。。おともを探す力を付ける為、お家の人パワーいっぱいのお弁当を食べることに。ミスターXが、ミスターXの基地にお弁当を食べる部屋を用意してくれていました!ありがとう~ミスターX!そして、おともの動物も同じ建物にいるらしいって教えてくれました。よ~し!お弁当モリモリ食べて探しに行こうーーー♪

Sn3u0324Sn3u0326Sn3u0329   ドラえもんの誘惑に引き込まれそうになりながら探し歩いてると、沢山動物が居る所を発見♪犬と猿は見つけたんだけど・・・キジが居ないよ~。もしかしたら、中にいるかも!ってことで、中に入ってみました。可愛い動物達がいっぱいで、みんなは、おとも探しなんか忘れちゃって大騒ぎ。。。

Sn3u0349Sn3u0354Sn3u0361   こんなに沢山の大きな動物達が居て、大興奮のみんな!あっちへこっちへと走り回って、動物達に乗ってとっても楽しんでいました。ねぇねぇ~おともの動物は探せたかな???キジを見つけに中に入ったのですが、キジは見つからず・・・そこで、エンジェル桃太郎さん達は、自分がおともにしたい動物を探すことになりました。K君はゾウ、N君はクマ、J君はクマ、Ko君はラクダとトリ、Aちゃんはカメ、Kちゃんはブタ、Y君はゾウ、R君はカエル~に決まりましたよ~ではでは!!!オニ退治に参ろう~~~!

Sn3u0362Sn3u0364  ぎゃ~~~~!!!オニ発見!!!オニと友達になる~って言っていたお友達も、オニを目の前にしたら、みんな戦い始めちゃいました。。。エンジェル桃太郎さん達は、桃太郎ビームが出せるようです!さすが現代桃太郎!そして、オニはエンジェル桃太郎さんによって退治する事ができました。めでたしめでたし~♪そしてバスに戻ると~・・・な!な!な!なんとーーーーー!!!お宝の箱が届いてるではありませんか!!!更にテンションが上がったみんな!お宝箱をバスから降ろして、中を見てみると・・・

Sn3u0366Sn3u0365 うわ~♪♪♪すっご~い♪♪♪

XバナナにXパイン、Xりんご、Xデカみかん缶詰!!!そして~なにやらタマゴみたいな物が。。。中から出てきたのは、ミスターXのストラップ!

Sn3u0367Sn3u0369  こんなにいっぱ~い♪果物はランチの時に食べると、頑張るパワーが貯まるんだって!そして、ミスターXのストラップはカバンに付けると、いつでも頑張るパワーを送ってくれるって~♪ありがとう~ミスターX~!

楽しいミステリーバスだったね~♪エンジェル桃太郎さん!またオニ退治ヨロシクね。

ユミ 

|

2012年11月15日 (木)

最終日

Sn3u0300 東部緑地ラストの今日。。。風は冷たかったですが、いい天気になりました。到着して直ぐにキノコチェックです。昨日は無かったキノコが生えていたり、前にあったキノコがグチャグチャになっていたりと、毎日チェックしては、しげしげと眺めています。さて~最終日の今日は森は入る?それとも葉っぱの道へ行く?

Sn3u0306Sn3u0301Sn3u0316 きのこ探しをしたいから森の中~!!ってことで、森の中へどんどん入って 下の方まで行って来ました。倒木には色々なきのこがあって、ここにも~!あっちにも~!って大忙しです。バンビさんの2人は、この間出会った、きのこ名人のおじさん達が置いて行ったキノコの場所を覚えていて、ツチスギタケを見つけていましたよ。そして、ユキノシタも発見!オサムの近くの木に生えてるのがわかりますか~?

Sn3u0334Sn3u0312Sn3u0327 珍しいベニチャワンタケを見つけたK君。さすがきのこ名人です!!森の中ではみんながお土産に持って帰りたいものがいっぱい。。。オオウバユリとその種でしょ~そして、いい木でしょ~♪

Sn3u0314Sn3u0328  道なき道を進む逞しい2歳チーム!自分の背丈よりも高い草をかき分けて、先に歩いているみんなと同じように、森の中を歩いています。そして辿り着いた所は。。。みんなのお気に入りの場所!ここの木で遊ぶのが大好きなみんなです。木登りをしたり、バスに見立ててドライブしたり。。。楽しいですよ~♪

Sn3u0336 休憩もこの木に座って、お茶お茶タイム~♪あ~っ!美味しい♪

いっぱい遊んだ東部緑地は今日で一旦おしまい。来週からは清田南公園に変わりま~す。またきのこあるかもよ♪

Sn3u0342 今日のいい木クラフト~今日はKちゃんが作りました。ライオンで~す♪座ってるライオンかな?カッコイイライオンができたね~

ユミ

Sn3u0344 さあ!明日は待ちに待ったミステリーバスです!ミスターXからのヒントは分かったかな?明日、ヒントの手紙持ってきてね~。「○○だんご」って何かな~?おともの動物探せるかな~?オニとたたかおっかな~?やっぱり友達になろっかな~?迷っちゃうね~ 。それより、ももたろうに変身だって!変身ベルトいるのかな~?

|

2012年11月14日 (水)

さつまいもで栗コロコロ

今日はみんながパティシエになってお菓子作りで~す♪

Sn3u0311Sn3u0314Sn3u0315 今日はさつまいもと栗を使ったお菓子。。。さつまいもなのに栗コロコロ?ってどんなお菓子~?今回も不思議そうなみんなです。まずはさつまいもを潰して~・・・っと、言いたかったのですが、さつまいもと栗を見た途端「食べたいな~食べたいな~」と2歳チームからのコールが・・・で、作る前にお味見を~素材の味をチェックするのもパティシエの仕事です!・・・と言っておきましょうか・・・

Sn3u0323Sn3u0324  潰したさつまいもの中に栗を入れて、こんな風に作りま~す♪前回のクッキングでおにぎりを作ったので、みんななかなかいい手つきでしたよ。中身の栗が見えないように上手く包んでね~

Sn3u0327Sn3u0325_2 最後にお餅をすった粉とチーズを混ぜたものをまぶして、バターでコロコロ焼いたら出来上がり~♪でも、この粉がなかなか付かなくて・・・苦労しました・・・押しつけているうちに形がどんどん変わっちゃって・・・まっ、形は気にしない気にしな~い!

Sn3u0330Sn3u0331 焼き上がった栗コロコロは、ハロウィンの木の実リレーみたいに、お隣へ渡しながらお皿へ。こんなにいっぱい出来ました~♪それでは、ランチの時に一緒にいただきま~す!美味しくできたかな~。楽しみだね~

Sn3u0333Sn3u0336  『美味しい~~~~~!!!』みんな一口食べる度に言っていましたよ。まわりに付けたお餅の粉もいい具合にカリカリになって美味しかったです。ランチもモリモリ!もちろん栗コロコロもおかわり!2歳チームは4個は食べてましたね~何処にそんなに入るの~?って思うほど食べてました。パティシエのみなさん!ごちそうさまでした♪

Sn3u03081_2Sn3u0302   そして今日の「いい木クラフト」こちらの3人が作りました。Ko君はウサギ、Y君はキリン、R君はカエルを作りたいってことで、こんなに可愛いのが出来ましたよ~

ユミ

Sn3u0337 ブロックでヘリコプターを作ったお二人。。。ミスターXが乗ってるんだって~!もうすぐミステリーバスだもんね~。そうそう!昨日届いた行き先のヒント分かったかな?桃太郎といえば・・・・・

   

|

2012年11月13日 (火)

元気に森もり!

 昨日は結局一日室内にいたので、フラストレーションたまっちゃった!?今日は一転イイ天気!よ~し、東部緑地に突撃~!!

Img_2305a Img_2307a  到着してすぐに道無き道を進んでいくみんな。目的は先日見つけた『エノキタケ』のチェック。お店で売っているようなキノコを見つけたのは初めてなので、みんなの興味も倍になっているようです。でも、結果は、、、もうすっかり黒ずんで腐りかけています。「この前採れば良かったのに~。」と言ったのはK君。いや~、そうなんだけど、さすがにキノコはみんなに食べさせてあげられないよ~。フキノトウとは違うのさ~。

Img_2313a Img_2314a  先日見つけた謎の洞窟。今日は長靴を履いていたので探検することに。悪い足場をゆっくり進んで恐る恐る覗いて見ると、、、なんとそこには湧き水が!ここは川の始まりだったみたいです!また一つ東部緑地の謎(?)が解けて大満足の探険チームで~す。

Img_2315a  探険チームに入っていたはずなのですが、気が付くと途中でいなかったY君。何をしているのかと思ったら大好きな『かくれんぼ』に夢中。道理でいつまでたっても来ないはずだよ、、、雨上がりの山道に何度も足をとられながらも、ずいぶん嬉しそうに楽しんでいましたよ~。

Img_2319a Img_2320a  引き続き探険チームで山に入っていると、遠くにキノコ狩りのおじさんを発見!急いで行って、収穫を見せてもらうと、なんとエノキタケ(通称ユキノシタ)が袋イッパイ!!そして、生えているところも教えてもらったり、見分け方も教えてもらったりと、今までのインチキキノコおじさん(私ですが)とは違う、本物の名人の技を教えてもらい大満足!お土産に一つずつユキノシタをもらって、大・大満足の3人です!

Img_2321a  こちらはユミさんチーム。木登りしたり、木の実を見つけたりとマイペースで森を楽しんでいます。先週の雨の頃から出来ている大きな水たまりで魚釣り~!落ち葉を魚に見立てていたのですが、なんと釣竿を落としちゃった、、、でも今度はそれが面白くなっちゃって、木を次々に投入。しかもそれが偶然“X”の形になったものだから、余計に興奮。ひょっとしてミスターXが現れたんじゃないの???

Img_2322a Img_2323a  午後の時間、昨日から始まった『イイ木クラフト』で今日はJ君とAちゃんが制作。クラブさんは私が色々お手伝いしながら進めていきますよ~。そしてAちゃんはカワイイ象さんを作ったのですが、こだわり派のJ君が作ったのはワニ。歯を1本ずつ付けていくのは大変な作業になりました。結局お帰りの会の時間までかかってしまいましたが、素晴らしい作品が完成!よく頑張ったね~!

 今日はいつも以上に藪の中を進んだせいか、さすがに疲れました、、、でも、午後も元気な探険チーム。やっぱり若いってスゴイ!?

osamu

|

2012年11月12日 (月)

雨降りです・・・

朝から雨降り・・・残念だけど、外へ行くのは中止です・・・なので今日は『みのむし』作りの続きをしま~す。

Sn3u0291Sn3u0292  先日はじき絵で作った模様の画用紙は体の部分。まずは体から作ります~。アイスクリームのコーンみたいに筒状にして、上下に切り込みを入れて。。。ハサミはお手のもの!チョキチョキ切って、あっという間に切り込みが入りましたよ~

Sn3u0298Sn3u0299  切り込みを入れたところを開いたら、体が出来上がり~♪お次は顔作りで~す!顔はタオルで作りました。丸形にタオルの縁を縫って、丸めたタオルを入れて糸を引っ張れば、まん丸顔の出来上がり~♪みんなまん丸にしたタオルをシュウマイとか肉まんとか言ってました。更に顔の形を整えるのに、コロコロしたかったのですが、顔の形を整えて~って言ったら、みんな自分の顔を、まん丸タオルでポンポンし始めちゃいました・・・えっと・・・自分の顔を整えるんじゃなくて・・・みのむしの顔なんだけどなぁ・・・

Sn3u0304Sn3u0307Sn3u0312 顔が出来たよ~♪目と口はマッジクで描いて、ほっぺたは羊毛をほぐして付けました。まだ全員分ではないですが、可愛いみのむしさんが出来ましたよ~♪色々な模様の洋服(蓑?)ステキでしょ~

Sn3u0309Sn3u0310 そして今日の午後から、『いいきクラフト』で動物作りが始まりました。ホットボンドや電動のこぎりを使うので、一人ずつの制作。。。今日はK君が作っていましたよ~。K君が作ってるのは『ぞう』。他にも『キリン』を作りましたよ。明日は誰が作るのかな~?

ユミ

|

2012年11月 9日 (金)

野幌森林公園に行って来たよ~

Sn3u0293Sn3u0305  出発の時は雨がザーザー降っていましたが江別に入ったら雨が止みました~♪一応カッパをしょって(オサムが)レッツゴー!!今日はみんなどんな楽しみをするのかな~?きのこ見つけ!リス探し!鳥探し!フラフラ遊び~(?)色々楽しみがあるみたいですね~。さてさてそれでは、右の道から行く?左の道から行く?。。。多数決の結果右の道から行って来まーす♪道ばたに咲いているキンミズヒキ、そう!くっつき君!歩きながらみんなでくっつき君を投げて大騒ぎ♪

Sn3u0310Sn3u0302Sn3u0318 毛糸の手袋なのでこんなにくっついちゃった~~~!!!取って~ってお願い。。。Kちゃんはみんなに頼まれて一生懸命に取ってくれるのに、取ったらまたオサムが投げに来るよ~!N君の持っているのは、くっつき君を集めてお団子にしたもの。。。なんだかホントに虫みたい・・・くっつき君、手袋にも帽子にもいっぱいくっついて帰ります。。。いっぱい遊んだ証拠で許して下さいね。

Sn3u0333Sn3u0323Sn3u0334   きのこの森発見~♪うわ~~~!ホコリンが一杯!そして 色んなきのこが大集合!もうみんなのテンションは上がりっぱなし。あっちにもこっちにもあって、あっちからもこっちからも叫び声が聞こえていました。ここから出たくなーい!!!なんて言ってましたよ~

Sn3u0314Sn3u0312  一瞬雨がパラパラと降ったのですがみんな色々なものに興味があってなかなか前に進みません。。。今日はきのこの森でUターン。。。雨が降ってきたから戻るよ~の声には耳をかさずのみんな・・・でも、お弁当食べるよ~って言ったらそそくさと早歩きになるんです(笑)お弁当とっても楽しみにしてるもんね~

Sn3u0342Sn3u0348Sn3u0341 お弁当は自然交流館の中で食べました。モリモリ食べた後は、中でお勉強???ペーパークラフトでどんぐりストラップを作ったお友達もいましたよ。今日は雨ザーザーにならなくて良かったね~。帰りのバスが出発した途端、2歳のお友達はお昼寝タイム。。。いっぱい遊んだのでゆっくりお休み下さいな~

ユミ 

|

2012年11月 8日 (木)

やった~!いい天気!

Sn3u0284 雨降り予報。。。絶対今日も雨だと思っていたけど、こんなにいい天気になりました~♪お日様いっぱい顔を出してくれて、とっても暖かでしたよ~♪さてさて~今日は何処から遊びに行こうか?駐車場から降りる階段も、ぴよ~んぴよ~んって言いながらジャンプ!階段の上り下りも上手になりましたよ~

Sn3u0287_2Sn3u0288   降り続いた雨で、あちらこちらにミミズがお散歩。。。なが~いミミズを見つけてしばらく観察中のみなさん。こっちの穴の中にもミミズがいるよ~白いミミズ???穴の中には水が溜まっていて、中のミミズは溺れてしまってるみたい・・・。

Sn3u0290_2Sn3u0302Sn3u0300   きのこチェックは大切!ササクレタケもみるみる大きくなりました。でも2つあったササクレタケは1つしかありませんでした・・・階段の木にきのこ発見!森の中の木にもきのこ発見!!きのこ図鑑で調べますよ~♪

Sn3u0294Sn3u0295  雨降り後の森の中にはみんなの大好きなものが。。。それは~泥んこ♪水が溜まっている所がグチャグチャに。。。今日はしっかり長靴なのでみんな泥んこの中に!楽しそうですね~。そして、窪みの所には水が溜まって池が出来ていました!枝を見つけて魚釣り~♪葉っぱのお魚がいっぱい泳いでいますよ~

Sn3u0297Sn3u0319Sn3u0324   今日は森の中を途中でUターン!だって~!!Jくまさんとオサくまさんが出てきたんだもん!ガオ~~~!!Uターンしたおかげで、今まで行ったことのない森の中へ行って来ました。そこでオサムがイタドリを見つけて茎の笛を作ってくれました。初めはなかなかいい音が出なかったみんなですが、帰るときにはとっても上手になっていました。上達が早い!さすがだわ~!

明日も晴れるといいな~。明日は久しぶりの野幌森林公園に行って来ま~す♪

ユミ

Sn3u0282 今日もMy虫メガネ持ってきたよ~♪出発前にザリガニの赤ちゃんをチェックしていました。どう?大きくなったかな?

|

2012年11月 7日 (水)

やっぱり雨・・・

  昨日の午後から降り出した雨は止まなかったね・・・今週はずーっと雨みたいだよ・・・

Sn3u0284 今日はクラブさんデイなので、バンビさんとは別々活動。。。でも雨が降っちゃたので、バンビさんは特別カリキュラムでN君が決めた折り紙をする事になったみたいですよ。K君は小学生になりに学校(身体検査)へ行ったのでお休み。。。もうそんな季節になってしまったんですね~。N君は折り紙の本を見ながら最初に作ったのは『トンボ』。このトンボ、羽を上に上げると飛行機みたいに飛ぶんだって~チエと一緒に真剣ですね~。

Sn3u0306_2Sn3u0310 他にも『ふきコマ』に『カエル』 も作っていました。ふきコマは手のひらで軽く押さえて、息を吹きかけて回すんだって~いっぱい吹きかけなきゃ回らないから大変だーーーって言ってました。カエルは立体的ですね~『たこカエル』とかって言ってたけど、カエルの足がタコみたいなんだって~でもカエルは超~難しそうでしたよ。出来上がったトンボとふきコマとカエルは大事に袋の入れてお持ち帰り~♪そしてそして~クラブさんの今日は~。。。

Sn3u0281Sn3u0282_2 牛乳パックを使って『ろけっとバッタ』を作りました~♪まずはバッタを4匹作ってね~。のりを使うのが大好きなクラブさん達。。。のりを用意してね~の声に『は~~~い♪』ってルンルンの声♪バッタにのりを付けて4匹のバッタがあっという間に出来上がり♪自分のバッタの目印にそれぞれ色のシールをペッタン!

Sn3u0283Sn3u0286  牛乳パックにストローを付けて発射台完成!パックを押すとストローから風が出てくるのが面白くて、パフパフ~っていいながら風を掛けて遊んでいましたよ。牛乳パックにストローが付いたので、チューチュー吸う音が・・・コレコレ~中身は入ってませんよ~飲まないでくださ~い・・・

Sn3u0296Sn3u0302_3 牛乳パックに草を付けて出来上がり~~~♪ 牛乳パックを押すと、バッタがピョ~ンって跳ぶんだけど・・・みんなの力だと押しただけでは勢いよく跳ばず、そこであみ出したのは両手で思いっきり叩く方法。これがなかなか良いみたい♪出来上がったろけっとバッタをバンビさんにも見せに行ってましたよ。スリー!ツー!ワン! ゼロ~!発射!!ピヨ~~~ン♪お家でも遊んでね。

ユミ

|

2012年11月 6日 (火)

今日はじっくり。

 昨日から訪れている『東部緑地』。春に来たときとの変化は昨日タップリ探検したので、今日は奥まで入らないところの山の中で森遊びを満喫~!

Img_2268a Img_2269a  いつもこの木には楽しませてもらっています。登ったり転がったりしながら遊べるこの木はまさに『イイ木』ですね~。クラブさんでも登れて達成感を味わえるなんて、なかなかないですよ~。今日はここが中心点。さあ、森へ突撃~!!

Img_2270a Img_2278a  森の中には色々な『お宝』が落ちています!ちょうど種が実ったオオウバユリはサラサラして気持ちイイ~!もちろんきのこもイッパイで、きのこ探しも相変わらず盛り上がっています!たくさん生えているのはニガクリタケ。毒だけど、ちっちゃくてカワイイね~。

Img_2279a Img_2280a  上から見るとこんな森。みんながどこにいるかわかるかな???バンビさんはもちろん、クラブさんも森遊び楽しんでま~す。でも、すっかり『イイ木』が気に入ったグループも。今日はず~っとこの木の周りで過ごしていましたよ~。(*手前の木の角度、下がっていると気付きましたか?ユミが乗っかって、、、おっと、これ以上はナイショです。)

Img_2281a Img_2282a  今日は珍しい発見もありました!木の周りで遊んでいて見つけた2つ。一つは鳥の巣。下に落ちてしまっていたそうです。ずいぶん小さな巣だから、ヤマガラかコガラかな?そして、春と間違って出てきてしまったのか、なんとフキノトウ!いつもより暖かい秋のせいで、勘違いしちゃったみたいです。

 今日は食べられるきのこも発見。なんとエノキダケ!野生のは細長くないんですよ~。おいしそうだったけど、違ったらお腹痛くしちゃうから、見るだけ見るだけ、、、でも、ヌメリスギタケモドキもうまそうだったなぁ、、、K君と2人で我慢してました、、、

Img_2283a Img_2284a  昨日見つけたザリガニ赤ちゃん、今日初めて見たKちゃん夢中になって観察中~。赤ちゃんにエサをあげてくれました。これからもお世話よろしくね~。そしてバンビさんは折り紙でお花を折ってます。お母さんにプレゼントするんだって~。意外可愛いとこあるじゃん!

osamu

|

2012年11月 5日 (月)

今週から~

Sn3u0314 東部緑地になりました~♪秋が沢山ありそうだね!春以来の東部緑地。。。覚えてるかな?バスから降りると・・・そうそうここの側溝にカエルがいたよね~。3番目の木にセキレイの巣があったはず・・・お~!!まだあるよ!しかも木の皮が増えて頑丈になってる!。。。っと、思い出したようですよ。今日はとってもいい天気で気持ちが良いね~さっそく中へ行って来ま~す♪

Sn3u0312Sn3u0318Sn3u0324   今日も キノコ探しを楽しみにしている皆さん。。。さっそく不思議なキノコを発見!『ササクレヒトヨダケ』ってキノコ名人のK君が教えてくれました。去年もここにあったよね~。森の道にもキノコ発見♪すっかりみんなの方が見つけるのが早くなりました。東部緑地はヌメリスギタケモドキがあるんだよね~。遠くの木にできているのを見つけたみたいですよ~

Sn3u0315Sn3u0325  J君はMy虫メガネを持参して来ました!クモを観察中で~す。他にも苔や葉っぱを観察していましたよ。K君の手袋にくっついてるのは『キンミズヒキ(野草)』(エンジェルではくっつき君って呼んでます)。こんなに採って~さてはみんなにくっつけるつもりだな~~~~~!!!

Sn3u0331Sn3u0344_2 虫かごに入ってるのな~んだ?Ko君がずーっと探していた山ブドウで~す!大切にお持ち帰りです。じゃあ~手の中い入ってるのはな~んだ?それは~・・・バッタでした~!見せたいけど跳んで行っちゃうから・・・このままで~

Sn3u0341 とっても暖かかったので、森から出てお散歩♪お散歩コースを帰ってくると。。。『顔が落ちてる~~~』って声が!なんじゃこれ~?葉っぱの顔だ~!誰落とした?って聞いてましたよ。オサムが居なかったからオサムが落としたんだわ~っというみんなの結論(笑)似てるかも~

今日はいつもより奥の方まで足をのばして森探検をして来ました。アオちゃん(ルリハムシ)が沢山いた葉っぱやピンピン虫(蛾の幼虫)が踊っていた木、アリの巣など、春に見たものを思い出しながら散策していたみんなでした。秋の東部緑地も一杯楽しんじゃおうね~!

ユミ

Sn3u0353Sn3u0354  ビックニュース!

エンジェルのザリガニが卵を産みました♪ランチの用意をしている時にN君が発見!さっそく産卵準備の水槽作りをしていると・・・なんと!もう何匹かがベイビーになっていたのです!二匹のザリガニが卵を抱えているので、何匹のベイビーが産まれるかな~大切に育てようね。

|

2012年11月 2日 (金)

雨の日カリキュラム!

 今日は金曜お出かけデイ。でも昨夜からの大雨が残り札幌は一日雨、、、残念ながら今日のお出かけはナシにさせてもらいました、、、

Img_2229a Img_2233a  毎月準備してあっても実際に行われるのは今年度初となる『雨の日カリキュラム』。今日は絵の具遊びをすることになりました~。絵の具を使って自由な発想で楽しんでもらうのですが、ちょっとその前に今月の壁面制作の準備を。クレヨンと絵の具で“弾き絵”しました。模様を描いた画用紙に好きな色の絵の具を塗っていきます。でも、これはあくまで準備。コレが一体何になるのかなぁ~?

Img_2234a  さ~て、いよいよ自由時間が始まりま~す。っと、さっそく芸術を爆発させているのはちっちゃいクラブさんの2人。絵の具を飛び散らせたり、テーブルに描きだしたりと、『俺の作品はキャンパスになんておさまらん!』という感じでしょうか???でも、その感じはキライじゃないですよ~。

Img_2237a Img_2240a  色が混ざる雰囲気を楽しんでいたのはJ君とKちゃん!一つの作品なのに、色の風合いでイモムシになったりカメになったり。決して混ぜすぎずにキレイな色合いを残して楽しんでいて、2人のセンスの良さ(!?)を表しているようでした。ん~、芸術。

Img_2241a Img_2242a  純粋に絵を描いて楽しんでいたのはこの3人。似顔絵を描いたり、キノコを描いたりしていたのですが、楽しいことを発見!手に塗って手形をペタペタ、、、「うわ~、血だ~!」とお決まりのボケをかましてくれたのはN君です、、、Aちゃんも真似してペタペタ手形を楽しんでいましたよ~。

 久しぶりの絵の具遊びに夢中になる子ども達。粘土をいじってても思うのですが、自由創作って子ども達の個性がよく表れて、見ていて楽しく、全く飽きてこないのが不思議です。外に遊びに行けなかったのは残念だけど、今日もとっても楽しい一日となったのは間違いありませんね~!

osamu

Img_2244a_2 p.s.お外に行けなかった分、今日のお弁当は敷物の上で「いただきま~す!」こんな食事も楽しいものですね~。

|

2012年11月 1日 (木)

次は雪降ったら来ますよ~。

 というわけで今日は平岡キノコ公園最後の日。午前外遊びで平岡公園に来るのは今日で最後です。さて、思う存分山を楽しみますよ~!

Img_2207a Img_2208a  今日は目的がみんなしっかりしていて、寄り道ナシで『キノコの森』へ。キノコを探したいバンビさんとドングリを拾いたいクラブさんの意見が見事に合致。みんなで山道をズンズン進んでいく姿はとってもたくまし~い!もちろんちっちゃいクラブさんも自分で歩きますよ~。

Img_2215a Img_2220a  途中キノコを見つけると“観察モード”に入るバンビさん。今日もしっかり図鑑を持っていま~す。みんなのお気に入りは『ホコリタケ』!つまむと胞子を撒き散らすのが面白い!煙みたいなの出てるのわかりますか?R君なんて、棒で穴をホジホジしちゃってましたよ~!

Img_2222a  山のてっぺんに少し広いスペースがあって、そこは大きなドングリの宝庫!クラブさんの目的地はここなんですよ~。Kちゃんはアチコチを行ったり来たりして、なかなか写真に写ってくれない、、、そんな中木登りにチャレンジしたのはY君!登らされた感が強いですが、楽しんでま~す!

 もう11月なんですね。今年は10月中に雪が降らなかったので一安心。でも今年もあと2ヶ月、、、雪のない森の中、もっともっと楽しんでいきますね~!

osamu

Img_2212a p.s.先日いただいた帽子、よく似合ってますね~。Kちゃんの大きなお花もとっても可愛いですね!!

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »