« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の記事

2012年10月31日 (水)

商売繁盛レストラン!

 今日は水曜日なので、『水曜クラブさん』の日。2週間前に作ったおいしそうな商品の数々、いよいよレストラン開店ですよ~!

Sn3u0278a Sn3u0285a  まずはレストラン開店の仕上げ。メニュー作りとお財布作りで~す。ハサミを上手にチョキチョキ、シールをペタペタ。みんなの気分も盛り上がってきたみたいですね~。しかも今日使うお金は紙のお金だって。お札を使うなんて、オトナじゃ~ん。

Sn3u0290a Sn3u0291a  さあ、いよいよ開店!誰かお店の人に、、、あれ?みんな座ってお客さんに。も~、しょうがないなぁ。仕方がないのでユミがお店の人になってくれました。そりゃあみんな、初めは食べたいよね~。メニューを見てご注文!一番人気はピザだって。ん~、おいしそ~!

Sn3u0296a Sn3u0298a  お腹もイッパイでやっと3人が店員さんになってくれました~。でもR君とKo君はずっとお客さんがいいんだって。食べすぎでない???と、厨房(?)を覗くと、なんと店員さんがつまみ食い!!コラ~!オーナーさんにクビにされちゃうぞ~!!

Sn3u0299a  看板娘の可愛いウェイトレスさんが運んできてくれて、お客さんも嬉しそう!楽しい時間を過ごすことができたようです。そしてお客さん、おもむろに「もう帰るわ。」と言い出したので、レストランゴッコをやめるのかと思ったら、ちゃんとレジでお会計。お客さん役のKo君もしっかりしてますね~。

Img_2192a_2 Img_2195a  クラブさんが盛り上がっていたその頃、バンビさんは寒~い滝野にいましたよ~。今日のテーマは『キノコ探し』。防寒対策バッチリ&キノコ図鑑持って、滝野の森を探検です!さすが滝野の山は見たことのないキノコでイッパイ!キノコおじさんも登場して、滝野の山を案内してくれました!

Img_2196a Img_2203a  3人寄ればなんとやら、、、図鑑が3冊あれば、大抵のキノコは判別できました。いつも以上に盛り上がっていた山道で、遠めでもわかる巨大キノコ発見にみんな大興奮!!思わず「でか~~っ!!」と声をそろえて驚いていた2人です!でも、ホントにデカイ!!

Img_2194a Img_2202a  珍しいキノコもたくさん見つけて大満足のバンビさん。どんどんキノコの魅力にハマっているようです。これからもまだまだキノコ探しは続きそう。来週の東部緑地も楽しみだね~。

osamu

|

2012年10月30日 (火)

平岡キノコ公園?

 午前外遊びで訪れる様々な公園。リトルエンジェルの子ども達はその特徴を捉えて色々な『あだ名』で呼びます。真栄クリ公園、カタツ公園、スギタケ記念公園、、、先週から行っている平岡梅林公園はもうすっかり『平岡キノコ公園』で定着してま~す。

Img_2173a Img_2172a  今日は第6駐車場からスタート!ここから始まる公園内は広い草っ原が魅力!J君はすぐにチョウチョを見つけて走って行っちゃった、、、でも広すぎて今日の収穫は2匹だけだって。残念。キレイな紅葉を見つけて嬉しそうなのはバンビさんの2人。「やった~、秋だ~!」とハイテンションで落ち葉を集めていました。待ちに待った紅い葉っぱみたいですよ~。

Img_2174a Img_2175a  ユミが面白いことを見つけたので顔つけてみました~。『バーバパパ』らしいですけど、どちらかというとモリゾーみたい。すぐさまマネっ子N君が小さな木でやってみました。お~、なかなかの出来!もう少し頑張るとトトロもいけそうですね~。今度やってみよっと!

Img_2176a Img_2178a  公園内の散策路は普通(?)の散歩道。「キノコがない!」とご立腹のバンビさんに促され、山道に入ると、、、そこはすぐにキノコ天国に変わりました!なぜこんなにキノコにハマッタのかは定かではありませんが、近頃のみんなは本当に夢中なんです。クラブさんもほら、興味津々なんですよ~。

Img_2179a Img_2185a  今日は私の図鑑に加えてN君も持参。真剣に調べています。どうやらニガクリタケみたいですね~。思いっきり毒キノコですが、子ども達に人気があるのは意外に毒キノコなんですよ~。そして先日見たスギタケ群もずいぶん成長していてビックリ!まだまだ見守る必要がありそうですね~。

Img_2188a Img_2189a  山道を抜けるといつもの広場。ちょっと休憩しながらコロコロと遊ぶ子ども達。可愛いなぁ。そしてお昼を過ぎたのでバスまで戻る道すがら、もう疲れてきちゃったY君。一番最後になっちゃったけど、Kちゃんに手をつないでもらって頑張って歩きます。お~い、みんな待ってくれ~!

Img_2190a  ランチを食べ始めたのは1時前になってしまったけどみんな大好きな栗ご飯だったので、あっという間にペロリ。今日のみんなは早かった、、、そして帰りの会のときに『世界を知るキノコ編』がいよいよスタート!みんなの見つけたキノコ達、、、イッパイありすぎて紹介しきれなかった、、、また明日続きやりますからね~。

osamu

|

2012年10月28日 (日)

とりっくおあとり~~と~!

 さあ、待ちに待ったハロウィンパーティ開催!!今月は園内もハロウィン飾りでイッパイだったので、子ども達の期待もいや増すばかり!しかも数年ぶりに今日はお休みゼロ!毎年この時期は風邪が流行ってお休みの方がいるのですが、みんな元気に集まってくれましたっ!!もうそれだけで私のテンションは200%UPですよっっ!!

Img_2119a  さあ、今日のみんなも色々な仮装をしてくれましたよ~。魔女やカボチャだけでなく、ミニーちゃんや宇宙兄弟まで!可愛らしいのから恐ろしいのまで、趣向を凝らした仮装でみんな集まってくれました!もちろん、お家の方も見事な仮装!でもちょっと待って、誰ですか、恐い仮装でクラブさんのこと泣かしてるの???

Img_2120a Img_2127a  親子レクリエーションでまずは身体をほぐしましょ~。お名前風船でグループ分けゲーム。家族の名前を風船でそろえるゲームなのですが、途中お父さんを『取替えチェンジ』すると、新しいお父さん(?)に子ども達ポカーン。でも、一緒に宝探ししてみんな仲良しになったかな!?

Img_2128a Img_2137a  進行途中で突如訪れる『ジャコランタイム』!子ども達がお家の方のところにイタズラしに行くぞ~。そして「とりっくおあとり~~と~!」って言うと、イタズラして欲しくないお家の方はアメで追い払い(?)ま~す。「突撃~!」が襲い掛かる合図だから、みんな行け~~!!

Img_2140a Img_2145a  恒例の『パンプキンペニーピッチ』もしましたよ~。みんな上手にドングリ投げてましたね~。大人は小さなジャコランタンで挑戦したのですが、入ったのはAちゃんのお父さんだけ!会場から「おお~っ。」と声が上がるほど、見事な投げっぷりでしたよ~。

Img_2147a Img_2150a  『オバケリレー』はみんな真剣。大人も子どもも一緒になってドングリオバケをスプーンで運んでいきます。ドングリはいいのですが、マツボックリと藤の豆が大変。だってスプーンからはみ出るんですもの。しかも全部で50個も運ぶなんて、、、でも勝ったチームにはアメちゃん増量プレゼント!だからみんな頑張って~!

Img_2158a Img_2164a  最後のゲームは『ケボスケ君、重さ当て』です。バンビキャンプで手に入れた大カボチャのケボスケ君。果たして何キロあるのかな???みんな子ども達と比べてみるのですが、なかなか難しいようですね~。正解は19.0kg!優勝はY君ファミリーで~す。秋の味覚きのこセットのプレゼント!ちなみに正解に一番遠かったR君ファミリーにはケボスケ君をプレゼント。え~っと、ご迷惑でしたか???

Img_2171a  最後に魔女が出てきたら終了の合図。上からぶら下がっているアメのイッパイ詰まった風船を割りに来ましたよ~。バラバラと飛び散ったアメを拾う子ども達、毎年その姿は円山動物園のおサルさんみたい(みんなゴメン!)で可愛いんですよ~。みんな最後にたくさんもらえて良かったね~!

 たくさんの方に遊びに来てもらって、パーティは大盛り上がり!とっても楽しい時間を過ごすことができました!子ども達もカゴに入ったイッパイのアメに大満足の様子でしたね~。

 アメの準備をしてくださったお家の方、会場をお貸ししてくださったNさん、帽子を提供してくださったDさん、本当にどうもありがとうございました。たくさんの皆様のおかげで子ども達の楽しい時間を創ることができました。たくさんの温かい気持ちに感謝いたします!

osamu

Img_2110a Img_2111a_2 Img_2112a Img_2113a

Img_2114a Img_2115a Img_2116a Img_2117a_2

p.s.みんなの仮装、とっても素敵でした!

|

2012年10月26日 (金)

初めての公園

Sn3u0262 とってもいい天気♪今日は旭山記念公園に来ましたよ~♪

初めて行く公園にみんなもウキウキ。そして、バスから降りて最初に出た所には、こんなにステキな景色が広がっていました。思わず『うわ~!すごい~!』って声が出ていました。今日は一日旭山記念公園を満喫して来ま~す。

Sn3u0263Sn3u0265  さっそく森探検に出発~♪森の中の木は赤や黄色の葉っぱを付け、更にお日様がキラキラしてとっても綺麗でした。今日は暖かな日差しに誘われて、カナヘビの赤ちゃんがお散歩です。ここに居たんだけど中に入って行っちゃった・・・とK君が教えてくれました。

Sn3u0270Sn3u0268Sn3u0278  でも、また別な場所でカナヘビベイビーがお散歩。。。今度はユミが見つけたよ~(でも捕まえたのはオサム)昨日はシマヘビベイビー、今日はカナヘビベイビーに出会ってとっても嬉しがっていたみんなです。森の中にはちょっぴり不思議な物もあって、この石垣は何かな~?マリオのお城とかって言ってたお友達もいましたよ。そしてここは展望台???この下は沢みたいになっていてここから覗くと落ちそうだ~~~~~!!!結構な高さでしたよ。。。

Sn3u0279Sn3u0272Sn3u0273  不思議な木を発見!指先位の穴がいっぱい空いているんです。虫さんのお家かな~???誰か居ますか~?  馬やカエルもいました!他にもブタやヒツジもいましたよ。もちろん全部乗ってきました~♪

Sn3u0280森の中を探検して、さて~お弁当にしますか~♪とってもいい天気で暖かかったのでお外でお弁当です。遊具のある方で食べようと言うことになりちょっぴり移動。。。ホント暖かくて最高のお弁当タイムでした。ここの広場にもとっても大きなドングリが落ちていて、沢山拾ってはすべり台から転がすのに夢中になっていましたよ。「ドングリファイヤー~~~」なんて言いながら大量に転がすと結構な迫力!それがまた楽しいんだよね~みんなかなりハマってました。面白かったね~。

さて♪いよいよ日曜日はみんなが待ちに待ったハロウィンパーティです~♪帰りのバスの中でもハロウィンパーティの話しで大盛り上がり!みんなの変身楽しみにしているからね~♪オサムはオレンジの服で、チエは白い服で、ユミは青い服のものに変身するんだって~一体何かな?先生達もお互いの仮装は何かまだ知らないんです。。。当日まで内緒。。。

ユミ

Sn3u0301 ドングリを持って帰るって全てのポケットにドングリを詰め込んでいるAちゃん。。。お腹がトトロみたいになっちゃてるよ~(笑)このまま帰るって言うので・・・このままお帰りします・・・

|

2012年10月25日 (木)

きのこ探しへ

Sn3u0261   今日は久しぶりに太陽パワーがいっぱい♪さっそく平岡梅林公園の森の中へきのこ探しに行って来ま~す!今日はきのこ探しの他にもう一つ無くした物を探すので火曜日と同じコースで散策して来ますね~。橋の上では何やら不思議な歌を歌いながらピョンピョン跳ねて歩いているクラブさん。。。不思議な歌はオリジナルみたいです。。。きのこ大きくなったかな~?無くした物見つかるかな~?

Sn3u0260_2Sn3u0281_2Sn3u0302   みんなの大好きなホコリン(ほこりたけ)が全部折られていました・・・あ~バラバラになっちゃってるね~。ベニテン(ベニテングダケ)は立派に生えてましたよ~。今日は森の中に入って色々な種類のきのこを見つけました。見つける度にきのこ図鑑を開いて調べるみんな。。。これも「毒」だ!!!

Sn3u0274Sn3u0295  これは珍しいきのこだーーーーー!!!切り株に黒いきのこと紫のきのこ!これは!!!「クロナルタケ」と「ムラサキヨシタケ」だって~!食べれるのかな~?それとも毒かな~???

Sn3u0299Sn3u0315Sn3u0262  森の中ではきのこの他にも、大きなドングリや大きな葉っぱも見つけましたよ~♪そして落ち葉の裏側には変わった虫も発見!小さいけどナメクジかな?しばらく森の中で遊んで、森の中から出てきたら~

Sn3u0312_2Sn3u0321Sn3u0324 こんなにいい天気~♪春には無かったイスとテーブルで一休み♪そしてねっ♪ポカポカお天気に誘われて、シマヘビの赤ちゃんがお散歩していました。全然怒らなくて大人しいシマヘビベイビー。。。みんなもとっても喜んでいました。みんなでバイバイしても日向でマッタリ。うめちゃんの赤ちゃんかも~(みんなが言ってました)また春になったら一緒に遊ぼうね~♪

Sn3u0334Sn3u0338  午後はもう一つハロウィン制作。ハロウィンパーティの会場に飾る「こうもり」を風船とカラーゴミ袋を使って作りました。飛んでいるコウモリや逆さまになっているコウモリなど色々ですよ。

そうそう!森での無くしものはKちゃんが見つけてくれました。。。虫かごのフタ。見つかって良かったね~

ユミ

Sn3u0335ランチの途中で寝ちゃったR君。。。とっても気になった何度も見に行っては「ねんね~」って言ってたY君。。。あれ?添い寝かな?    

|

2012年10月24日 (水)

みんながシェフ~今日のメニューは?

Sn3u0284 ジャ~ン!豚汁とおにぎり~♪

昨日、作るもののお話しをしていて、『ぶた』と『お』が付くもの~って言うと『ぶたのおっぱい?』って言い出したみんな。。。いえいえ。。。今日はぶたのおっぱいじゃありませんよ~!豚汁こんなに沢山出来ちゃった・・・っと思いきや・・・豚汁もおにぎりもぜ~んぶ完食しました!ビックリです!

Sn3u0260Sn3u0262  じゃかいも・にんじん・だいこん・たまねぎ・しいたけの中から好きな物を好きな形に切ってみました。一番人気はやっぱりしいたけ!次はにんじん。誰も手を付けなかったのはタマネギ・・・なので、タマネギはユミが切ることになりました。ありがと~ユミ~だって~・・・

Sn3u0270Sn3u0271 こんにゃくとキャベツは手でちぎって、豆腐もちぎってみました~。こんにゃくは弾力があるのでクラブさんにはなかなか難しかったようですが一生懸命頑張りましたよ~。さあ!材料が全部揃ったら作りますよ~

Sn3u0272Sn3u0273  最初はタマネギ!タマネギ担当のN君が炒めてくれました。お肉担当になりたい人~?・・・誰もいないのでこれもユミが担当。にんじん・じゃがいも・だいこんもいませ~ん・・・なのでまたまたユミ~。こんにゃくはJ君、キャベツはKo君とR君、豆腐はY君、もちろん!しいたけはK君が担当!では材料が煮えるまで、おにぎり作りをしましょうか~

Sn3u0278Sn3u0279  おにぎりの中身はシャケとおかかとおかかチーズ♪ラップにご飯を入れてもらって、さあ~何を入れようかな~?人気はシャケ!ランチの時もシャケのおにぎりが一番先に無くなりました。にぎにぎにぎ~って歌いながら楽しそうに作っていましたよ。オサムだけ特大のおにぎり作ってズルい~!!

Sn3u0286Sn3u0285Sn3u0288Sn3u0289 ではでは!いっただきま~す♪♪♪

一つ一つの材料を見て、これは○○ちゃんが切ったやつだ!○○ちゃんの味がする!なんて言いながら食べてましたよ。みんなで作ったご飯は特別に美味しいよね~。。。完食!っと言うことは。。。もちろん!おかわり続出!

ユミ   

|

2012年10月23日 (火)

雨降ってきました・・・

Sn3u0378 今日は橋の駐車場にバスを止めて行って来ま~す♪雨がポツポツ降ってきたのでカッパを着て長靴はいて!よ~し!準備オッケ~!森の木々も色づき始めましたね~。今日は雨が降ってるけど寒くないすよ。それでは~森の中へレッツゴー♪

Sn3u0376Sn3u0375  さっそくカタツムリに出会いました。。。雨降りだからお散歩なのかな~?別の所でもカタツムリ発見!雨降りはまた違った生き物に会えるよね~。そうそう森の中ではカエルもいたって、先に歩いていたオサム達が言ってたよ。ミミズもいっぱいニョロニョロしてたね~

Sn3u0382Sn3u0391Sn3u0394   今日の森の中はキノコがいっぱい!!大好きなキノコを見つける度に写真を撮ってもらい、そしてキノコ図鑑で調べています。これはドッキー(毒キノコのこと。。。エンジェル語です。。。)これは~?

Sn3u0398Sn3u0402  午後から壁面制作(ハロウィン)の続きでオバケを折ってみました。。。オバケの色は好きな色を選んで作りましたよ。オバケの手の向きや顔の大きさ、足の部分はそれぞれみんなのオリジナルで。。。出来上がったオバケは。。。

Sn3u0404Sn3u0403Sn3u0409   顔を描いて完成~♪羽つきジャコランタンとネコとオバケを付けて飾りが出来上がってきましたよ~後は間に、この間拾ってきたドングリを付けて完成で~す。

ユミ

|

2012年10月22日 (月)

今週から。。。

Sn3u0330 活動場所は平岡梅林公園になりましたよ~♪

今日はほんのり暖かくていい気持ちです。さてさて~秋の梅林公園はどんな楽しみがあるかな~?まずは初日なので探検といきますか~!

Sn3u0332Sn3u0331 「ガオ~~~~~!!!」クマだぞー!!!

駐車場に落ちていた枝がクマの爪に似ていて、指に間に挟めてみんなを追いかけ回していました。Ko君がやっつけてくれるって言ってくれたけど。。。クマさんの方が強かった。。。逃げろ~~~

Sn3u0338Sn3u0341 きのこ探しに夢中のK君。なかなか見つからず、やっと見つけたきのこです。何きのこかな~?

ドングリもいっぱい落ちていたね。。。ポッケトにも袋にもお土産ドングリひろいましたよ~♪

Sn3u0350Sn3u0355 梅林公園に来たら。。。もちろん!おたまじゃくしチェ~ック!居ないと分かっていてもチェックしたいんです(笑)オタマジャクシポイントの場所はちゃ~んと覚えてるよ~。そして大きな東屋で休憩。(東屋をみんなユミの家と呼びます。。。)バンビさんの真似をして柵の上に座りたくて頑張ってるお二人。。。何回もチャレンジして一人で出来るようになっていましたよ。

Sn3u0349Sn3u0351Sn3u0361   まだまだ見つけましたよ♪秋を。。。ものすごく小さいリンゴ♪タンポポの綿毛♪沢山の落ち葉♪原っぱではまだチョウチョやバッタもいましたよ。太陽パワーで虫達も出てきたんだね。まだまだみんなの大好きな虫に会えるかも~♪

ユミ

Sn3u0369 ここは男の子達の基地なんだって~ ☆いい木見つけたでしょ~♪

|

2012年10月20日 (土)

秋!?

 昨日手稲山はうっすらと雪化粧。ユキムシもたくさん飛び、夜空には冬の星座のオリオン座が。もうすぐ冬が来そうな勢いですが、、、今年の秋ってどこいった???

Img_2074a Img_2077a  あまり紅葉の進まない札幌はまだまだカエデやイチョウも緑色。『早くしないと雪降っちゃうよ~。』と思いながら今日のアドベンチャークラスは『落ち葉でハロウィン』。紅葉を楽しみながら落ち葉を探して、という企画でふれあいの森まで来てみたものの、白旗山もまだ紅葉を楽しむまでは至らずにいます。それでも子ども達は色づく落ち葉を探しに仲良く山道を散策しましたよ~。

Img_2081a Img_2082a  途中雨が降ってきたので休憩所で雨宿り。そこでホオの葉を使ってまずはお面作り!上手に手で穴を開けたり、ハサミを使ったりして色んなオバケが誕生しました。お気に入りの一枚が出来上がるまで何枚も作っていくみんな。材料は外に無限にあるので、どんどん作っちゃえ~!

Img_2084a Img_2085a  お昼になったので管理センターまで戻ってお弁当に。食後はもちろんハロウィン制作の続きで~す。お面にはゴムをつけて完成!そして身体はたくさん拾った落ち葉をゴミ袋に貼って洋服にしま~す。全部着ると、『葉っぱオバケ』の誕生!!「今日はコレ着て帰る~。」だって。お家の人、ビックリするんじゃない???

Img_2088a Img_2089a  ふれあいの森では偶然数個の栗を見つけました。毎日100個単位で拾っている私達にとってはたいしたことなかったのですが、「栗拾いしたことないからやってみた~い。」とY君とKちゃん。じゃあ行ってみる?といつもの真栄西公園へ。先輩K君が栗の剥き方をレクチャーしてくれて、大きな『イイ栗』をたくさんゲット!大満足の2人でした!

Img_2090a  こんなにたくさんゲットで~す!「栗ご飯にしてもらう~。」と期待に胸を膨らませる3人。今日の晩ご飯は栗ご飯かな?ちょっと処理が大変ですが、お母さん、どうぞよろしくお願いしま~す(あ、虫チェックしてくださいね~)!

 紅葉はほとんど楽しめませんでしたが、先月に続き『実りの秋』を体験できたので、まあ良しとしましょうか。来月は西岡公園で『宝物探し』です。クマ、、、大丈夫かなぁ。

osamu

|

2012年10月19日 (金)

どんぐりドングリ!

 さ~て、金曜は毎週お楽しみのお出かけデイ!今週はみんなが大好きなドングリを見つけに南区へ出発!!

Img_2042a Img_2044a  まずは藻南公園へ。ここに来るまでに小雨も降っていたので雨装備で出発です!気持ちの逸るみんな、あっという間に行っちゃった、、、藻南公園はミズナラ、コナラ、アカナラと、色々な種類のドングリが見つけられます。さてさて、今日はどれだけドングリ拾えるのかな~???

Img_2055a Img_2057a  みんなで散策していると、清掃のおじさんから有力情報ゲット。「橋の向こうに巨大ドングリ」とのこと。コレは行かねば!と早速向かうみんなで~す。そしてそこはまさにドングリ天国!見てくださいこの大きなドングリを!今年はドングリ豊作の年ですが、ここまで大きいのは初めて見ました。誰が一番大きいドングリだったかな~?

Img_2060a Img_2064a  遊具を見つけたので少し遊ぶことに。でも、雨が降ったせいで滑り台などはベチョベチョ、、、早々に切り上げて、次の真駒内公園に行きました。J君と「お昼ご飯のとき一緒に座ろ~。」と約束していたのですが、雨が降りそうだったのでバスの中で食べることに。せっかくの約束だったので助手席どうぞ。今日だけ特別だよ~。

 結局雨は降らず、日差しが出てきて何だかイイ天気。せっかく新しい敷物持ってきたKちゃん、とっても残念そうでした。来週もあるから、そのとき披露してね~!

Img_2066a Img_2069a  真駒内公園はカシワが魅力!ドングリの帽子のところが逆立っているので、通称『ケバドン』です。ミッキーみたいなドングリ帽子見つけて、Aちゃん大興奮!そして登れそうな木を見つけてよじ登っていったのはKちゃん。木は低いけど、そのチャレンジ精神(?)は素晴らしい!こちらも「見て見て~!」って大興奮!!

Img_2071a Img_2072a  「登ったよ~。」とK君も。オイオイ、バンビならもっと高く、、、と言いたい所ですが、彼はまだ木登りが苦手。ここまででもヨシとしましょう。次はもっと高くにチャレンジするんだぞ~!!最後はみんな拾ったドングリと記念撮影!たくさん拾う子、お気に入りを何個かだけキープする子、それぞれの楽しみ方をしていた今回のドングリ探し。もちろん全てお持ち帰りしましたが、最後にお家の方にご忠告。「ドングリ虫には気を付けて~~!!」

osamu

Img_2047a Img_2053a p.s.ドングリ探しが今日のテーマですが、裏テーマの『キノコ探し』も盛り上がりました。図鑑片手にあちこちへ、、、名前のわからないものもイッパイありましたが、見つけるたびに子ども達は大喜び!

|

2012年10月18日 (木)

イイ天気!!

 毎日コロコロと変わる天候に体調管理も大変です。昨日とはうって変わって今日は太陽パワーも十分。最後の真栄西公園、みんな楽しんでいましたよ~。

Img_2029a Img_2031a  日差しが気持ち良さそうでしょ!みんなの元気も自然とアップしているのが伝わってきますね~。気分がウキウキしてくるのか、ただ走り回るだけで十分楽しめている子ども達。青空は最高のエネルギー源ですっ!もちろん、季節外れのチョウチョもイッパイ!虫達もウキウキしてるのかなぁ。

Img_2033a Img_2034a  草っぱらもみんなの大好きな遊び場なのですが、ここのグラウンドも大好き!今日は大きなお絵かき場になっちゃった。描くそばからイタズラしたり、似顔絵を描いたりとそれぞれに楽しむみんな。K君は、、、もちろん『土星』描いてま~す。

Img_2036a Img_2037a  すぐ横の砂山ももちろん遊び場!そして水たまりも!!そこにあるものを使って何でも遊びにしてしまうのが『森のようちえん』の真骨頂です。どうぞイッパイ汚して楽しんでくださいな(洗濯は大変かもしれませんが、、、お許しを)!

Img_2039a Img_2041a  外で思いっきり遊び、ランチもモリモリ食べたら、今日はハロウィン制作の続きを。今日は折り紙で『黒猫』に挑戦。「まず三角に~、、、」ってユミの説明に嬉しそうに紙を丸めだすR君。思いっきりドヤ顔です、、、と元気一杯過ごしていたのですが、お帰りの会の絵本を読む時間にお昼寝タイムに突入しちゃった。Y君やJ君がヨシヨシしてくれていました。以前の自分を見ているようだったかな???

 秋の真栄西公園は今日でおしまい。来週からはまた違った秋の楽しみを見つけに平岡公園に遊びに行きます。今度はどんな楽しみが待っているのでしょうか。こうご期待!!

osamu

Img_2032a p.s.すっかりチョウチョ名人になったJ君。今日は10匹以上のチョウチョをゲット!虫カゴにも入れられるようになって、自信たっぷりの余裕の表情。『チエよりもたくさん捕まえられた』って、とっても嬉しそうでした。昔は虫嫌いだったのにね~。素晴らしい成長です!!

|

2012年10月17日 (水)

いってきま~す!

 と最近なかなか言えなくって、、、今日は水曜日なのでバンビさんとクラブさんは別々の活動なんですが、バンビさんだけお出かけすると、『おいていかれた!』と思って泣きそうになってしまう新クラブさんが、、、なので最近はこっそり出発するバンビさん。本当は元気に見送りしてもらいたいなぁ。

Img_2024a Img_2027a  真栄西公園を満喫するバンビさん、クラブさんが一緒でももちろん楽しいのですが、バンビさんだけもまた格別。いつもよりちょっぴりワイルドに楽しんでま~す。山に入って『イイ木』を集めているのはN君。もちろんお持ち帰りで~す。でも栗をめがけて投げるのが本当の『イイ木』の使い道!?狙い通りにいったときの爽快感はコレでしか味わえないですよ~。栗もゲットできるしね!

Img_2022a Img_2026a  私が『イイ木』を探しているときに遠~~くから「てつだって~!」とヘルプマンを呼ぶ声が。何事かと思ったら、豆を取りたかったんだって。せっかく肩車したんだけど固くて取れず、、、K君の応援むなしく失敗しちゃった~。そして近くの東屋に『栗がある』という情報を栗拾いおじさんから聞き出したチエ。早速チェックに行くと確かにありました。でも明らかに誰かが集めたものなので、ご遠慮することにしました。「トトロが集めたんじゃない?」だって。意外とカワイイとこあるなぁ。

Sn3u0314a Sn3u0316a  一方、置いてきぼり(?)のクラブさん。今日はレストランゴッコの為のお料理を作りましたよ~。丸いダンボールを使ったのはホットケーキとピザ。どちらも上手に作ってますね~。トッピングのセンスもなかなかで、本物ソックリ!誰だ~?よだれ出そうなのは~???

Sn3u0318a Sn3u0320a  カラーセロファンを使って作ったのはゼリーとジュース。あ~、我慢できなくてとうとう飲んじゃった!!ホントにおいしそうだもんね~。そしてハサミが得意な2人にはキャベツにするスズランテープを切ってもらいました。これはトンカツの付け合せなんだって~。道具の使い方、本当に上手になったよね~。

Sn3u0323a  ご覧下さい!!本当においしそうな料理が並んでいます。これはレストランゴッコが楽しみ!再来週の水曜日まで我慢できるかな?その前に誰か食べちゃったりして。バンビさんが帰ってきてあまりの出来にビックリしてましたよ~。

 最近みんなの食欲が凄いんです。デザートおかわりは当たり前、ご飯もおかずもモリモリです。しかも今日はみんなの大好きなハンバーグ。ユミが大皿に山盛り作ってくれたのに、あっという間に空っぽになりました。ハクション大魔王か!

osamu

|

2012年10月16日 (火)

ポカポカ陽気は気持ちイイ!

 天気予報チェックは欠かさないのが外遊びを楽しむ秘訣。天候によって服装や装備が変わっていくので、私も毎朝dボタンを押しています。今日の用意は、、、っと。ちょっと薄着でいいかな???

Img_2006a Img_2010a  暖かな陽気に誘われて出てきたのは子ども達だけではありません。今日は久しぶりにカナヘビ君に出会いました。心なしか動きが鈍いのは仕方ありませんが、太陽パワー浴びて気持ち良さそうでしたよ!今日もそれぞれの楽しみを見つけにみんなバラバラに楽しんでいたのですが、ず~~~っと栗拾いをしていたのはK君。虫アミに虫ではなく栗を入れて集めました。おかげで今日のお土産はみんなの倍あったんですよ~。

Img_2011a Img_2012a  キノコ狩りの御一行。今日も公園中を散策。でも昨日と違うのは、キノコ図鑑というアイテムを持っていったこと。キノコを見つけるたびにページをペラペラ、、、でも、今日見つけたのはドッキー(毒キノコをリトルエンジェルではこう呼びます)ばかり。テングダケにヒカゲシビレタケなど、強力なヤツばかりだったそう、、、残念!

Img_2014a Img_2017a  日向ぼっこを楽しみながらのこちらは虫捕りチーム。とは言ってもクラブさんはバンビさんの捕ったチョウチョを眺めるのが仕事みたい、、、結局虫捕りと言うよりは砂遊びに坂遊び、身体を草まみれにして遊んでいました~。ズボンのお尻が真っ黒になっていたのはR君。なかなかワイルドですね~!

Img_2018a  毎日拾っている栗はみんなで分けてお土産にしています。もちろん虫が入っていないかはあらかじめチェック済み。これは先週採ってハジかれた栗から現れたイモムシ君、通称『クリムシ』と呼ばれるこいつはゾウムシの幼虫。悪さはしないので、結構カワイイでしょ???

osamu

|

2012年10月15日 (月)

いよいよ今週限り!

 さあ、午前外遊びでいつも行っている“真栄西公園”も今週で一区切り。栗拾いもそろそろシーズンオフになりそうな様子だし、張り切って楽しまなきゃ~!

Img_1998a Img_2001a  昨日の雨の影響がまだ少し残っていましたが、みんなの遊びには全く関係ナシ!公園に着くなり散り散りになる子ども達です。虫捕りチームは広い公園の中をぜ~んぶ歩いて周ったみたいですね~。春と間違えてたくさん生まれたチョウチョ達、そしてたくさん落ちているドングリやクリをゲットしながらの散策はとっても楽しかったみたいです。虫カゴの中が一杯になってましたもんね~。

Img_1999a Img_2000a  そして栗拾いチームは次々と大きな栗をゲット!でもクラブさんが遊んでいるのは『虫クリ』と呼ばれる穴が開いたもの。もちろん食べられる栗もたくさん拾ったのですが、2人には虫クリのほうが楽しかったみたいですね~。集めて投げて転がして、、、もうすっかり栗マニアです。

Img_2002a Img_2003a  自慢の“イイ木”にまたがって現れたN君。R君はせっかく「シュッシュ~。」って乗せてもらったのにズッコケちゃった。自分でもしっかり歩かなきゃ~。そして帰ってきた虫捕りチームがせっかく集めた虫クリを投げちゃった!!せっかく集めたのに~!って思ったら、集めた2人はもうこの栗には興味ナシ。このときにはすでに別な栗を拾いに行ってました、、、周りにいくらでも落ちてて、よりどりみどりですからね~。

 天気予報は当てにならず、日々コロコロ変わる天候。そのせいで風邪ひきさんが増えてます、、、みなさん、外から帰ったらうがい手洗い、忘れずに~。予防が一番ですよ!!

osamu

|

2012年10月12日 (金)

晴れて良かったね~

Sn3u0300 晴れました~♪心配していたお天気も大丈夫!昨日より暖かくて良かったね~。さっそく入った所に、みんなが会いたがっていた「きのたん」がいたので、一緒に記念撮影♪今日は一日滝野で楽しんで来ま~す!クイズラリーもしてシールゲットして来るよ~まずは虹の巣ドーム目指して出発~!!

Sn3u0302Sn3u0308  「チョコの家」に「チョコのみち」。。。チョコという響きにテンション急上昇!チョコのみちに咲いているコスモスはほんのりチョコの香りがするって書いてあるよ!え~~~!!!ホント~~~!!!っと、ちょっぴり疑いながら匂いを嗅いでみると・・・わっ!ホントだ!どんどん匂いを嗅いで歩いているうちに、みんなのカッパを取りに戻ったオサムが迷子に。。。『何処にいるの~?』って電話がきたよ。。。コスモスがいっぱい咲いてる所にいるよ~~~

Sn3u0311Sn3u0312Sn3u0313Sn3u0317    虹の巣ドームに行くまでに「畑のみち」でたっぷり楽しんじゃいました。。。K君は大好きなきのこを見つけ、N君は小さなスイカみたいな実、J君はまだ赤いイチゴ、Aちゃんははじけて落ちていた豆。。。

Sn3u0321Sn3u0326  やっと虹の巣ドームまで来て荷物を置いて。。。ヤッホ~~~♪楽しみにしていたふわふわエッグで大暴れ(?)畑の所でたっぷり楽しんで来たのでここに来た時は既に11時が過ぎていました・・・森の中にもクイズがあるから森の方にも行ってみよ~♪

Sn3u0332Sn3u0334Sn3u0336   葉っぱ星人現る!!!きゃ~~~~~!!!みんなの大好きな森の中には「秋」がいっぱい。落ち葉やドングリを見つけながら遊具でも遊んで、クイズラリーのスタンプも押して。。。あ~もうお弁当の時間だ~

Sn3u0350Sn3u0353Sn3u0355   でも!デカボールで遊びたーい!絶対!絶対!!遊びたーい!!!デカボールは貸し切り状態。。。そしてデカボールに埋もれてみました~。今日は太陽パワーも出てくれて暖かかったので、お弁当は外で食べました。今年最後の外でお弁当かな~?もう一回くらい外で食べられるといいな。。。

Sn3u0358 最後は虹の巣ドームで遊んで来たよ。最初にたっぷり畑で楽しんじゃったので、虹の巣ドームはたっぷり遊べなくて・・・また今度来た時にたっぷり遊ぼうね~。最後の最後は出口でクイズラリーの答え合わせ。。。みんなはいくつ正解だったかな?楽しみにしてい「たきのたんファミリー」のシールをもらってニコニコのみんなでした。今日はお天気が良くなって最高だったね♪

ユミ

Sn3u0344 ジャ~ン♪

こんな高い所にも登ってきたよ~♪

|

2012年10月11日 (木)

雨で降りで・・・

朝から雨がポツポツと降っていて。。。ちょっとだけでも行きたーいっと言うみんなの希望でカッパを着ていざ!出発ー!!っと玄関に出た途端・・・ザーザー降りになってしまって様子を見ることに・・・みんな~せっかく着たカッパだけど脱いで下さいな~

Sn3u0300 なかなか止まない雨に、午前中の公園は諦めて午後から行こうと言うことになり、今日はハロウィンの壁面制作をする事にしました。。。

今日は折り紙4枚をつなげた大きな折り紙を使いま~す。ハロウィン飾りPart1は。。。

Sn3u0301Sn3u0304  羽つきジャコランタン~☆三等分にしたり、袋折りをしたり、今日はちょっぴり難しいですよ~出来ない時は『手伝って~~~!』って言うとヘルプマンが来てくれるよ!だから心配しないでね~。あらら・・・Y君、途中で睡魔が・・・

Sn3u0308Sn3u0307Sn3u0306   目と口は自分でハサミで切りました。ハサミが得意になってきたみんなは思い思いの形を切ってジャコランタンに付けていましたよ。ジャコランタンの色もそれぞれで決めて、色々な表情のジャコランタンが出来ました~♪

Sn3u0315Sn3u0312Sn3u0313Sn3u0314    ジャジャ~ン♪出来上がり~♪今度は魔女やネコ、オバケも作ろうね~(Y君途中でお昼寝タイムに入ってしまったので続きはまた今度・・・)

ハロウィン飾りを作ってる間に雨も落ち着いて午後から公園に行けそうだ~!!!っと・・・思ってたのですが・・・またまたザーザー降ってきて、今日は公園中止ですね・・・ん~残念!つまんな~い!

Sn3u0318 っと言うことで。。。午後からは久しぶりにリズム遊びで体を動かしてみましたよ~。明日は晴れるといいな~だって明日は滝野の子どもの森に行くんだもんね~太陽パワー下さ~い!

ユミ

|

2012年10月10日 (水)

Happy Birthday

Sn3u0300_2Sn3u0302_2 今日は10月のお誕生会で~す♪準備オッケー!今か今かとお誕生会が始まるのを楽しみに待っているみんな。。。そしてそして~今日の主役はKちゃんで~す。3歳になりました。今日はどんな楽しいことがあるかな~?

Sn3u0308Sn3u0309Sn3u0310   おっ!!!久しぶりのヘルプマン登場!!!初めて見たお友達はビックリした顔をしていました。。。Kちゃんもヘルプマン2号に変身して、困ってる人のお手伝いをしてくれましたよ。みんなが困ってる時は「手伝って~~~!」って叫ぶと、ヘルプマンが来て助けてくれるんだって~これからはチビヘルプマンが手伝いに来てくれるかもね!

Sn3u0312Sn3u0315 大好きなママさんへ感謝の気持ちを込めて、お花のプレゼント。。。ちょっぴり恥ずかしそうにお花を渡して、ママさんからはハグのお返しが。。。これからも元気でニコニコのステキなKちゃんでいてね。おめでとう~☆

ユミ

Sn3u0317 念願の赤ちゃん抱っこ♪

嬉しさと緊張で口元が緩んでますよ~ 

|

2012年10月 9日 (火)

秋晴れ 気持ちいいね

Sn3u0301三連休を楽しんだみんなはちょっぴり眠たそうだったけど、今週も始まりましたよ~!まだまだ太陽パワーがいっぱい♪外は秋晴れで気持ちいいね~今週も真栄西公園で楽しんで来ま~す!今日もそれぞれ、山コース・グラウンドコース・原っぱコースと分かれていきました。。。っと、その前に。。。噴水チェック。もう水出ないのかな~?って話していましたよ。

Sn3u0308Sn3u0311Sn3u0303   公園にはトンボが沢山!そしてチョウチョもまだ跳んでいます。J君はチエと虫捕まえでポイント争いをしていましたよ。帰るギリギリでチエに1ポイントリードされちゃったんですって~原っぱやグラウンド周りでお宝ゲットで~す♪拾った栗やドングリをアミから出して数えてるY君。草の中からほうの木の実を見つけて「ウンチ爆弾~!」ってゲラゲラ大笑いのAちゃん。久々にいい木拾ったぜい~ってN君。。。

Sn3u0310_2Sn3u0309_3  こっちもいい木拾ってきたぜ~!オサムは栗落とし用のいい木をゲットして今日も沢山栗を落としてくれましたよ~Kちゃんのアミの中にも虫かごの中にも栗がはいってるんです。。。自分で拾ってきた~!って見せに来てくれました。

Sn3u0321Sn3u0335  見て見て~♪こんなに大きな栗が採れたよ♪

フッフッフッフッフ~今日もみんなで山分けだー!!!お土産に持って帰りま~す。茹でてもらっていっぱい食べてね~

ユミ

Sn3u0315N君がまつぼっくりを飛ばして遊んでいたら。。。偶然にもまつぼっくりが立って着地!これはすごい!!ミラクルです!N君、良いことあるかも~♪

|

2012年10月 5日 (金)

サケを探しに、、、

 毎週金曜お出かけデイ!今日は秋の風物詩、サケの遡上を見に恵庭&千歳へ行ってきました!大きなサケを間近で見るチャンスは今だけですよ~。

Img_1937a Img_1938a  まずは恵庭、漁川をチェック。道の駅から川へ下りると、すぐにサケ発見。でも、もう“ほっちゃれ”てて無残な姿。卵を産み終えたサケに「お疲れ様~。」って声をかけて、もう少し散策することにしました。

Img_1941a Img_1942a  とても分かりづらいのですが、川底の色が変わっているところがサケの産卵場所。遠目でしか見えないのでみんなわかったかな???そして少し上流まで歩いてサケの休憩場所まで来てみたのですが、ここでもやっぱり見つけたのは“ほっちゃれ”。漁川のサケはもう産卵終わってしまったのかな~。

Img_1946a Img_1947a  千歳に移動してお弁当タイム。1時のインディアン水車稼動に合わせて少し早めの昼食に。そしてサケのふれあい館を掠めながら、いよいよ千歳川での観察に入ろうとしたのですが、、、

Img_1948a Img_1953a  なんと急なドシャ降りにあっちゃった。最近こんなことが多いんです。一体誰のせいかしら???それでもインディアン水車のおじさん達は次々と上がってくるサケを仕分け中。これはなんとか見なきゃ!ということで、スペシャルアイテムのカッパを装着!

Img_1951a Img_1952a  雨の中、一所懸命に働くおじさんと熱心に見つめる子ども達。大きなサケがバタバタ(ピチピチのレベルじゃなかったです)と上がってくる様子がとっても面白くって、みんないつになく真剣。最後はトラックで運ばれていったサケ達を見送って今日のサケ探しツアーは終了。さあ、バスまで急いで避難するぞ~!

Img_1958a Img_1959a  本当は千歳の道の駅にある公園で少し遊ぶ約束をしていたのですが、雨で断念。でもあれれ?バスで札幌に向かって走っていると、恵庭は全く雨の気配ナシ。これは遊ぶしかない!とこれまた道の駅横の公園で遊びました。ちょっと昭和の匂いのする遊具ですが、これがみんなには新鮮だったかな!?30分だけでしたが、みんな夢中になって遊びました。

 お店でしか見たことないような大きなサケが群れで間近に泳いでいるのを見て感動していた子ども達。川面を大きな音を立てて跳ね上がる姿にすごく驚いていました。サケのお母さん達の頑張りが伝わったかな???今度からサケを食べる時は今日のこと思い出してよね~。

osamu

|

2012年10月 4日 (木)

それぞれの過ごし方。

 森のようちえんリトルエンジェル。午前中は基本的に全て外遊びで過ごします。季節に応じて芝生広場や川、森といったフィールドで子ども達は自由に遊ぶのですが、今まではせっかく広い森に行ってもなんとなく全員一緒にいて、狭い空間で遊ぶだけ。『もったいないなぁ。』と時々感じていたのですが、10月に入り、久しぶりに森のある公園での午前外遊びは子ども達がバラバラで思い思いの楽しみ方を見つけています。お友達と一緒の時間、一人で遊ぶ時間、色々な遊びに顔を出してみたり、ず~っとキノコを探してみたり、、、『自分で楽しみを見つけて自由に遊ぶ』って実は結構難しいのですが、今年のみんなは本当に遊ぶのが上手ですね~。

Img_1922a Img_1923a  公園に到着してすぐに「またね~。」って言ってそれぞれの道へ。職員はそれについていく感じで自由遊びが始まります。既成のものに捉われない心と発想は、これからの時代に必要な感性ですよね~。と、栗拾いチームはいつもの山へ。両手両足しっかり使って時々転がりながらも栗拾いを楽しむ2人。“栗を拾う”というよりは“山遊び”に来た感がありますが、草を掻き分けて藪をこいで行く姿がとっても似合ってましたよ~。

Img_1925a Img_1927a  斜面を登るのは良いけど、下りるのが難しい、、、そんな時は後から来たバンビさんが指南してくれま~す。楽な道を選んでくれるのですが、やっぱりズッコケちゃうよね~。下山(と言うほどでもないのですが)してみんなに合流。さっそく拾った栗で遊びましょ~!一番小さなY君にも遊ばせてくれるKちゃんは本当に優しいお母さんのよう。いつもみんなのお世話してくれるもんね~。

Img_1931a Img_1932a  グラウンドでお絵かきを楽しむのもイイネ!ユミの上手な絵に落書きして楽しむ3人、イヌの頭にヒゲは無いぞ~!この後に栗を使って似顔絵を作ったりもして楽しんでました!そして虫捕りチームは今日のランチのウィンナーを賭けてポイント勝負してました~。一番多くの虫を捕まえた人が1本多くもらえるんだって~。え?動機が不純???いえいえ、結局はトンボやチョウチョを捕まえることに一生懸命になって、賭けのことなんかは忘れちゃうんですけどね。それにそんな勝負、私が黙ってませんしね~。

Img_1933a Img_1934a Img_1935a  午後のハロウィン飾りも順調に進んでますよ~。なかなかいいセンスでしょ?高いところは手伝いますが、基本的なレイアウトは子ども達にお任せです。来週には完成しそうですね~。楽しみ!

osamu

|

2012年10月 3日 (水)

別活動。

 本日は水曜なのでバンビさんとクラブさんが分かれての活動となりま~す。久しぶりの『水曜クラブさん』は楽しいおもちゃを作りましたよ~!

Sn3u0275 Sn3u0277a  今日のおもちゃは飛ぶおもちゃ。その名も『ひゅるひゅるロケット』です!紙粘土とホイル折り紙を使って、、、なんと乗っているのは自分自身!ノリの使い方も上手になってきて、カッコ良いロケットの完成で~す。さて、どんな風になったかな~?

Sn3u0279a Sn3u0280  お~っ!長い噴射(?)もついてイイ感じ!これをひゅるひゅる~っと飛ばして遊ぶのですが、これが楽し~い!!バンビさんがいない分、園内を自由に使って遊べたみたい。天気が良かったら外でも遊べたのですが、それでもずいぶん長い時間遊んでいたんですって。だって、昼過ぎにバンビさんが帰ってきたときにもまだ遊んでたもんね~。

Img_1908a Img_1909a  と、そのバンビさん。今日も真栄西公園を満喫!こちらはクラブさんがいない分いつもより少しワイルドにいきますよ~。山に入っての栗拾いやキノコ狩りもいつもより奥へ。いつも以上の収穫があって、大満足の2人です。そして、山を下りると雨の中たたずむバッタを発見。「お~、久しぶり~。」なんて声をかけていましたが、、、友達かい???

Img_1911a Img_1912a  バンビさん伝統の『木投げ』。昨日R君から伝授してもらった2人。今日は2人とも様になってきましたよ~。狙ったところのあたりに木が投げられるようになれば“いっちょまえ”。後はイイ栗が落とせるようになればバッチリね~。今シーズン中にできるようになるかな~?

Img_1921a  さあ、今月のイベント『ハロウィンパーティ』の準備が着々と進んでいますよ~。少しずつお部屋をハロウィンカラーにしちゃいま~す。今年のみんなは一体何に変身するのかな~???

osamu

|

2012年10月 2日 (火)

暑い日でしたね~。

 今日はすっかり夏の日差し。気持ちが良いを通り越して暑かった、、、裸族のメンバーは「服脱ぎたくなってきた、、、」とぼやいていましたが、「脱げばいいっしょ。」と声をかけても何だか恥ずかしがってばかり。別に良かったのに。ねぇ、N君、R君。

Img_1881a_2 Img_1883a_2  それぞれの目的によって今日は装備が違います。栗拾いチームは軍手、虫捕りチームはアミ、泥んこ遊びは長靴と、昨日ですっかり自分の楽しみを見つけたようです。と、早速水たまりをチェックに行ったK君。しかしこの日差しのせいですっかり干上がっていて、、、ショック!ずいぶんガッカリしていたようです、、、残念。

Img_1884a_2 Img_1886a_2  栗拾いチームは真っ直ぐ山へ。昨日拾いすぎたからか、常連さんに拾われた後だったからか、今日の収穫は少なめ。でも、「栗拾ったよ~」って見せに来てくれたのはAちゃん。ペラペラ栗や虫喰い栗でも、自分で拾ったものは嬉しいですよね~。今度は食べられる栗、一杯拾おうね~!

Img_1887a_2 Img_1891a_2  一段落してみんなのところに戻ると、なにやら歓声(奇声!?)が。新たな水たまりを見つけて嬉しそうに精を出すK君と拾ったボールで野球(?)をしているクラブさん達。気持ちの良い青空の下で子ども達が元気に走り回っているのを見るのは嬉しいですね~。とっても楽しそうでしたよ!!

Img_1893a_2  違う木のところで栗拾いをしていると、木陰に入ってくる集団発見。ここだけ時間がゆっくりと過ぎているようで、気持ちが良いとか雲の形がどうとか会話している様子はまるでピクニックに来ているようです。でも座っているのは道の上。今度は敷き物でも持ってくれば???

Img_1897a_2  午後の時間、子ども達が書き物をしているとスッとやってきた小学2年生。何気なく見回して頷いてみたり、声をかけてみたりと先生気分!?先輩顔で偉そうにしてるけど、昔の自分もこんな風だったんだよ~。2日間も遊びに来てくれて、子ども達も(もちろん私も)とっても嬉しかった!また学校お休みのときに遊びに来てよね~!いつでも待ってるからねっ!!

Img_1899a_2 Img_1905a_2  昨日拾った栗はみんなで分けて持って帰りましたが、今日拾ったのはユミに茹でてもらいました。まずはお味見と、一つずつ頬張るみんな。「おいし~!」ともちろん大好評。明日からはいつでもたくさん食べられるから、栗拾い頑張ってね~!

osamu

Img_1892a_2 p.s.私でさえ皮の手袋を履いてイガを剥いているのに、素手で剥くKo君。お、、、漢だね、、、

|

2012年10月 1日 (月)

もう10月ですね~。

 スポーツフェスティバル尽くしの9月も終わり、今日から10月。今年ももう10ヶ月も過ぎたんですね~。最近月日が流れるのが早くって、、、毎日子ども達と思いっきり楽しんでいるからでしょうか???でも、これからもみんなと楽しんでいきますねっ!!

Img_1858a Img_1862a  さて、今月から通常カリキュラムに戻り、午前中は思いっきり外遊びを楽しみま~す。10月前半は『真栄西公園』!今日は先輩のR君も遊びに来てくれて、久しぶりに森を楽しみましたよ!R君が在籍していた頃のメンバーも懐かしいお友達に会えて、とっても嬉しそうでしたね~。

Img_1867a Img_1871a  さて、秋の真栄西公園と言えばやっぱり『栗拾い』!軍手を履いて落ちてる栗を探しましょ~!木の上についている栗はR君お得意の『木投げ』で狙い撃ち。落ちてきた栗は拾う係の他のみんながイソイソと回収しま~す。R君、バンビさんの頃に徹底的に鍛えた甲斐がありますね~。うんうん。

Img_1869a Img_1872a  雨上がりのお楽しみは『水たまり』~。長靴を履いているのでみんな思う存分泥んこ遊びを楽しんでますね~。少しくらい汚れたってヘッチャラなみんなはこの後帰る間際まで泥んこ遊びに夢中になっていました。明日も遊ぶ予定なそうですが、水たまり残ってくれていると良いね~。

Img_1873a  今日取った栗は虫チェックをしたあとみんなで分けました。一人29個ずつも持って帰れたということは29×7=203個も拾ったと言うこと。この他にも虫クリもあったので、今日だけで250個は拾った計算です。これから毎日楽しめるので、今シーズン、果たして何個のクリがお家に届けられるのでしょうか???こりゃあ毎日栗ご飯ですね、、、

 今日公園に着いて散策しているとK君が「葉っぱも色が変わってきたね~。」とポツリ。こういう何気ない瞬間に『あぁ、森のようちえんやってて良かったなぁ。』と思います。自然の移り変わり、動植物の変化に気付き、感じる心。『感性を磨く』というのはこういうことですよね。とっても嬉しいK君の一言でした。

osamu

Img_1861a Img_1863a Img_1865a Img_1868a

p.s.秋のお楽しみのもう一つ、キノコ!ほとんどが毒・不食ですが、時々食べられるキノコに出会います。キノコ図鑑はいつも持ち歩いているんですよ~。

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »