« 収穫体験 | トップページ | いよいよ今週! »

2012年9月15日 (土)

秋の味覚!

 今日はアドベンチャークラス開催日!夏の日差しが続いている札幌ですが、今日は秋の味覚探しに出発~!!

Img_1609a Img_1610a  午前中は南区の北方自然教育園で味覚探し。でも太陽サンサン照りつけて、秋の気配は全くナシ、、、でも見つけました、トチの実です!食べるのには相当の処理が必要ですが、一応第1味覚ゲットで~す。初めて見たのか、「これなぁに?」って聞く子ども達、、、その厚い皮を剥くと、大きな実が出て来るんだよ~。

Img_1611a Img_1612a  可愛いゲストも登場!アマガエルがたくさんいて、みんなは味覚探しを一時忘れてしまうほど。まぁ、カエルに免じて許してあげちゃう!カエルを探しながら奥まで進んでいくとクリの木発見。あ~、でもまだクリは早いみたい。青々としたイガがまだ小さかったですね~。

Img_1613a Img_1614a  ちょうど良かったのはクルミ!たくさん落ちてる西洋クルミを拾いましょ~。大きなフキより小さいみんなはまるで小トトロだね~。第2味覚のクルミ拾いに夢中になっていると遠くから私を呼ぶ声が。「綿飴の木あるよ~!」って言われても何の事だかサッパリ。でも行ってみると、、、ギャ~!!小さな毛虫に侵食されて木が一本丸々巣になってましたっ!これは気持ち悪い!近くによると毛虫がピンピンって、、、ウゲ~。

Img_1618a Img_1621a  お弁当食べたらいよいよ今日のメイン、果物狩りに出発!豊滝の篠原果樹園さんにお邪魔しましたよ~。連日の猛暑でナシもリンゴもブドウもまだ早かったのですが、プルーンにプラム、バイオチェリーがおいしかったで~す。果物がちょっと苦手なY君も、甘~いプルーンは一口食べれましたよ~。

Img_1622a Img_1623a  一押しは白肉のプラム!お弁当後のデザートな感覚で果物狩りを楽しめたら、なんて思っていたのですが、みんなは2回目の昼食の様にしっかりと食べていました。ここのフルーツはどれも果実が大きいので、1個で結構な食べ応え、、、それを7・8個は食べていたのでみんなの食欲恐るべし。最後まで食べていたのは右の2人、、、今日の晩ご飯、いらなくなっちゃうよ~。

Img_1624a  一瞬ザッと降った雨のせいで蒸し暑さが増した豊滝。冷たい湧き水で涼みに来ました~。手と顔を洗って「気持ちイイ~!!」飲んでも「おいしイ~!!」本日は水で〆るという予想外の展開を向かえました。

 秋の味覚探しの今回のアドベンチャークラス。全5種の味覚をゲットしました。秋の味覚というより、『晩夏の味覚』となってしまいましたが、みんなのおいしい笑顔が見れたので良かった良かった!

 来月は久しぶりに山に入るので、お楽しみに~。あ!お家に持って帰ったクルミとトチは少し乾燥させてから皮を剥くといいですよ~。トチは渋いけど、クルミはきっとおいしいですよ~。

osamu

Img_1616a p.s.「カマキリ見たことない。」とのことなので北方自然教育園の昆虫の部屋を見学。カマキリの挙動におっかなびっくりのNちゃんです。

|

« 収穫体験 | トップページ | いよいよ今週! »