« 外はいいね~ | トップページ | もう10月ですね~。 »

2012年9月28日 (金)

秋のキャンプ!

 最近急に寒くなってきましたね~。10日くらい前まではタンクトップ着てたんですけど、、、もうすっかり長袖に。さて、そんな秋の楽しみの一つ、バンビさん秋キャンプへ出発~!

Img_1811a Img_1815a  今回のキャンプの舞台となるのは安平町。キャンプ場に着く前に、ちょっと寄り道風景をご紹介。大きなカボチャと一緒なのは恵庭の道の駅。食材を買いに寄ったらハロウィン用のカボチャ発見!思わずゲットしてしまいました。大きいでしょ~。ちなみに名前は『けぼすけ』君で~す。鹿と一緒は安平町鹿公園。昨年見たエゾシカ、今回はエサもあげちゃいましたよ~。K君はエゾシカがすっかりお気に入り。「帰るよ~!」って言っても、ず~っと鹿と遊んでいました。お~い、置いてくぞ~。

Img_1819a Img_1821a  キャンプ場に到着したら、早速遊びに行こう!2人の得意なアスレチックを存分に楽しんだら、お待ちかね夕食の時間。いつもはバーベキューなのですが、今回は『あったかメニュー』のシチューにしました。でも、タマゴかけご飯はいつも通りみたい。シチューに合うのかなぁ???

Img_1823a Img_1825a  夜の探検しながら温泉へGO!「ツルいるの?」「いるわけないし~。」なんて会話をしながら鶴の湯温泉へ。すると鶴がいて(ニセモノですが)ビックリ!子ども達曰く『たまごくさい』温泉ですが、とっても気持ちのいいお湯に大満足の一行で~す。そしてキャンプ場に戻ったら一仕事。来月はハロウィンなので、ジャコランタン作りで~す。

Img_1828a Img_1831a  『バターナッツ』という種類のカボチャで作ったら、とっても良い味のジャコランタンになりましたっ!「おしりかじりむしにソックリ!」と盛り上がり、2人の顔にもちょうどピッタリ。このままかぶれそうですね~。そしていよいよ灯りをつけると、、、恐~いジャコランタンが完成!これはお家でもぜひ飾ってもらいたいですね~(切ってあるのでカビにだけご注意を)。

Img_1834a  鹿公園で全力疾走、アスレチック制覇、夕食はお腹一杯、温泉でマッタリ、、、寝袋に入って数分で深い眠りにつく2人。バンガローの中は意外と暖かく、朝7:30に旗体操の曲で起こされるまでグッスリと眠る2人。いい夢見たのかな~。

Img_1837a Img_1838a  もちろん、みんなをいつも見守ってくれているミスターXからは激励の(!?)お手紙が届きました。2人の『頑張るパワー』、認めてくれているようですよ~。そして、一晩お世話になったキノコハウスとキャンプ場に別れを告げていよいよ2日目の楽しみの果物狩りに出発!いざ、長沼へ~。

Img_1839a Img_1840a  食べ放題のリンゴに舌鼓を打つみんな、おいしいリンゴを見極めるK君の眼には驚かされました。選んでくれるリンゴは全部ウマイ!そしてN君はワイルドに丸かじり~(写真は違いますが)!結局2人で4・5玉は食べて、お腹パンパンになって帰りました。今日のお昼ご飯、いらないかもね~。

 豪雨の夏キャンプとは違い、日差しもあって気持ちの良いキャンプとなりました。秋の楽しみはまだまだこれからですが、一足先に秋の味覚と自然を楽しんだバンビさん、2日間お疲れ様でした~。今日明日はゆっくり寝て、また月曜日、山や森を楽しもうね~!

Img_1806a Img_1807a  置いてきぼりのクラブさん、昨日は午前保育だったので、月寒公園へ遊びに行きましたよ~。月寒公園はもうすっかり秋の装いで、ドングリ&キノコ祭り状態!!みんなの虫カゴはドングリで一杯になっちゃった~。立派な毒キノコもたくさん見つけましたよ~。

Img_1809a Img_1808a  坂道で「レディ・ゴー!」とドングリ転がし競争を始めた2人。でもその先には、、、Y君怪獣が行く手を阻んでいます!捕まらないように、頑張れ~!

 来週はもう10月。通常カリキュラムに戻るので、『森のようちえん』イッパイ楽しもうね~!まずは栗拾いが待ってるよ~!!

osamu

|

« 外はいいね~ | トップページ | もう10月ですね~。 »