« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

2012年9月28日 (金)

秋のキャンプ!

 最近急に寒くなってきましたね~。10日くらい前まではタンクトップ着てたんですけど、、、もうすっかり長袖に。さて、そんな秋の楽しみの一つ、バンビさん秋キャンプへ出発~!

Img_1811a Img_1815a  今回のキャンプの舞台となるのは安平町。キャンプ場に着く前に、ちょっと寄り道風景をご紹介。大きなカボチャと一緒なのは恵庭の道の駅。食材を買いに寄ったらハロウィン用のカボチャ発見!思わずゲットしてしまいました。大きいでしょ~。ちなみに名前は『けぼすけ』君で~す。鹿と一緒は安平町鹿公園。昨年見たエゾシカ、今回はエサもあげちゃいましたよ~。K君はエゾシカがすっかりお気に入り。「帰るよ~!」って言っても、ず~っと鹿と遊んでいました。お~い、置いてくぞ~。

Img_1819a Img_1821a  キャンプ場に到着したら、早速遊びに行こう!2人の得意なアスレチックを存分に楽しんだら、お待ちかね夕食の時間。いつもはバーベキューなのですが、今回は『あったかメニュー』のシチューにしました。でも、タマゴかけご飯はいつも通りみたい。シチューに合うのかなぁ???

Img_1823a Img_1825a  夜の探検しながら温泉へGO!「ツルいるの?」「いるわけないし~。」なんて会話をしながら鶴の湯温泉へ。すると鶴がいて(ニセモノですが)ビックリ!子ども達曰く『たまごくさい』温泉ですが、とっても気持ちのいいお湯に大満足の一行で~す。そしてキャンプ場に戻ったら一仕事。来月はハロウィンなので、ジャコランタン作りで~す。

Img_1828a Img_1831a  『バターナッツ』という種類のカボチャで作ったら、とっても良い味のジャコランタンになりましたっ!「おしりかじりむしにソックリ!」と盛り上がり、2人の顔にもちょうどピッタリ。このままかぶれそうですね~。そしていよいよ灯りをつけると、、、恐~いジャコランタンが完成!これはお家でもぜひ飾ってもらいたいですね~(切ってあるのでカビにだけご注意を)。

Img_1834a  鹿公園で全力疾走、アスレチック制覇、夕食はお腹一杯、温泉でマッタリ、、、寝袋に入って数分で深い眠りにつく2人。バンガローの中は意外と暖かく、朝7:30に旗体操の曲で起こされるまでグッスリと眠る2人。いい夢見たのかな~。

Img_1837a Img_1838a  もちろん、みんなをいつも見守ってくれているミスターXからは激励の(!?)お手紙が届きました。2人の『頑張るパワー』、認めてくれているようですよ~。そして、一晩お世話になったキノコハウスとキャンプ場に別れを告げていよいよ2日目の楽しみの果物狩りに出発!いざ、長沼へ~。

Img_1839a Img_1840a  食べ放題のリンゴに舌鼓を打つみんな、おいしいリンゴを見極めるK君の眼には驚かされました。選んでくれるリンゴは全部ウマイ!そしてN君はワイルドに丸かじり~(写真は違いますが)!結局2人で4・5玉は食べて、お腹パンパンになって帰りました。今日のお昼ご飯、いらないかもね~。

 豪雨の夏キャンプとは違い、日差しもあって気持ちの良いキャンプとなりました。秋の楽しみはまだまだこれからですが、一足先に秋の味覚と自然を楽しんだバンビさん、2日間お疲れ様でした~。今日明日はゆっくり寝て、また月曜日、山や森を楽しもうね~!

Img_1806a Img_1807a  置いてきぼりのクラブさん、昨日は午前保育だったので、月寒公園へ遊びに行きましたよ~。月寒公園はもうすっかり秋の装いで、ドングリ&キノコ祭り状態!!みんなの虫カゴはドングリで一杯になっちゃった~。立派な毒キノコもたくさん見つけましたよ~。

Img_1809a Img_1808a  坂道で「レディ・ゴー!」とドングリ転がし競争を始めた2人。でもその先には、、、Y君怪獣が行く手を阻んでいます!捕まらないように、頑張れ~!

 来週はもう10月。通常カリキュラムに戻るので、『森のようちえん』イッパイ楽しもうね~!まずは栗拾いが待ってるよ~!!

osamu

|

2012年9月26日 (水)

外はいいね~

Sn3u0200Sn3u0199  今日から森のようちえんカリキュラム復活!今日は平岡公園に行って来ま~す♪お友達のカナP・カナQ・カナRもそろそろ冬眠の準備をするので平岡公園でさよならしてきます。カナヘビさん達のお家から虫かごにお引っ越しして公園に行く準備です。見て見て~カナヘビさんのお家から脱皮した皮を発見!!これはお腹のところかな~?

Sn3u0201Sn3u0202  平岡公園到着~♪みんなの希望で真ん中の駐車場でバスを止めて出発~!!今日はいい天気♪秋晴れで気持ちが良いね~でも道は濡れているね。。。昨日の雨のせいかな?あっ!「タマゴダケ」発見!キノコ大好きなみんなは初めて本物のタマゴダケを見れたのでとっても喜んでいました。このタマゴダケは観察中なんですよ~看板が立っていました。

Sn3u0213_3Sn3u0206Sn3u0214_2   木道ではドングリが沢山落ちていて、みんなドングリ拾いに夢中。。。全然前に進みませ~ん。。。道も濡れていたけど葉っぱも濡れていて、カタツムリも発見~♪大きなミミズも見つけたよ~♪

Sn3u0217Sn3u0224  カナヘビさん達とサヨナラする場所を見つけて、バンビさんが代表で逃がしてくれました。いっぱいご飯食べて一杯寝てまた春になったら遊ぼうね~バイバ~イ。。。平岡公園に来たらもちろん!オタマジャクシチェ~ック!!みんな居ないわ~っとのこと・・・カエルになっちゃったんだね~

Sn3u0222Sn3u0243Sn3u0220   チョウチョもまだまだいっぱい居ましたよ~♪ほら!見て!指に止まったまま逃げないよ~♪ミドリバッタも見つけたー♪ここ!ここ!

Sn3u0238_2Sn3u0232 森の中で大好きな生き物のに会えて外を満喫していたみんな。。。そして森の中にはキノコもいっぱい!キノコを見つける度に『ユミ~!写真撮って~!!』って呼ばれて、この写真はほんの一部なんです。。。そしてこの後。。。雨がポツポツ降ってきて、何だか嫌な予感・・・っと思っていたら予感的中!ザーザー雨になってしまって、雨宿りしながらバスまでやっと戻って来たけど、みんなべちゃべちゃ・・・あんなにお天気だったのに・・・がっかり・・・

ユミ

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

おめでとう~♪

Sn3u0209Sn3u0211今日は9月のお誕生会で~す。お誕生会のスキットの中でみんなにも手伝ってもらいましたよ~♪  オサムとK君にはカッコイイお誕生日のイスを作ってもらいました。王様が座るイスみたいのを作ってね~。AちゃんとJ君には、冠を作ってもらいましたよ。

Sn3u0212Sn3u0213  そしてKo君には花束のお買い物をお願いしました。チエのお店やさんでお買い物に行ったのですが・・・お店の人のオススメに負けて違う物を買ってきてしまいました。。。N君にはケーキのトッピングのお手伝い。ケーキが待ちきれない今日の主役さん・・・あれれれれ~指にクリームが~~~

Sn3u0214Sn3u0217 みんながお手伝いしてくれて準備バッチリ!準備ができた所で、ぴったんこゲームをしよう~♪今回はアンパンマンの仲間達の中から、Y君が選ぶのはどれかな~?みんなY君の心の中にテレパシーを送って~何を選んだか当ててみよ~!。。。Y君名人になったのはN君!念願の優勝でとっても喜んでいました。

Sn3u0216 お待たせで~す。。。ケーキにろうそくをつけて・・・明かりを消したらちょっぴり恐かったみたい・・・ちょっぴり涙顔になっちゃたけど、ママと一緒にフ~ってろうそくの炎を消しました。2歳のお誕生日おめでと~☆

ユミ

Sn3u0222 みんなが出会った生き物達の夏編です。みんな覚えてたかな~?

|

2012年9月22日 (土)

レッツモリモリ!

 さあ、今月はこの日のために頑張ってきた子ども達。毎日のリハーサルを楽しみながら徐々にテンションを上げて、いよいよS.F.開催で~す!!

Img_1671a Img_1675a  秋らしい爽やかな晴天に恵まれてとっても気持ちの良いスタートです。リトルエンジェルとしては久しぶりの屋外開催となった今年のS.F.!みんな元気一杯、お家の人と一緒に、まずは体操からスタート!!

Img_1685a Img_1692a  第1種目は『エンジェルラン』!「レディ・ゴー」でゴールまで一直線に駆け抜けま~す。なんと今年はお父さんお母さんも走りましたっ!子ども達より本気を見せて走る姿、これはなかなか見られませんよ~。

Img_1705a Img_1714a  エンジェルクラブさんのダンスはとっても可愛らし~い!少しくらい自由な踊りでも、お母さんと離れてちょっと悲しくっても、それも全て『可愛い』と断言できてしまうのがクラブさんの特権ですね~。素敵なダンス、ありがとね~!

Img_1715a Img_1718a  たくさんあるファミリーゲームの中から一番興奮した競技をピックアップ!それは『夏の釣り対決』!今年の夏に子ども達が川で見つけた生き物達を釣り上げます。いつもはザルで運んでいるみんなも、今日は釣る係で大興奮!1匹ずつザルで運ぶお母さん達は大変そうでしたが、そのぶん子ども達は目を輝かせて獲物を釣り上げてましたよ~!

Img_1724a Img_1734a  もちろん基本の玉入れも綱引きもありますよ~。ちょっと人数は少なめですが、子ども達は真剣に頑張ってます!特に綱引きの最後にみんなで力を合わせてチエに勝ったときの喜びの表情が良かった~!本当に嬉しそうでしたね~!!

Img_1740a Img_1747a  バンビさんの旗体操、と~~ってもカッコ良かったですっ!日々の『頑張るパワー』の積み重ねでこんなにカッコ良い姿を見せられるなんて、もう感動です。『やればできる』を見事に体現してくれたバンビさんは、このS.F.で本当に大きく成長してくれたと思っています!バンビさんも本当にありがとう!

Img_1752a Img_1754a  ラストはみんなでリレー対決!子ども達ももちろん頑張ってくれましたが、お家の人達のリレーも白熱です!結果は劇的逆転で白組の勝利!リトルエンジェル伝統の『ずっこけゴール』も飛び出し、大いに盛り上がったリレーでした。参加してくださった皆さん、明日は、、、筋肉痛かもしれませんよ~。

Img_1760a Img_1780a  エンディングはお家の人と一緒にダンス!心からのスキンシップで笑顔をたくさん見ることができました。ポカポカの気持ちにもなりましたね~。そして、今日一日頑張ってくれた子ども達にオサム・ユミ・チエから『金メダル』のプレゼント!今日の勝負に勝った子も負けちゃった子も、今日まで頑張ってくれた気持ちは他の人には負けないつもり!今日はみんなが金メダルでGoodjob!ですよ!!

 元気な子ども達の声と、応援してくれたお家の人の声が青空に響いていた今回のS.F.。それぞれの子ども達の成長が競技やダンスで垣間見ることができました。応援に来てくれたたくさんのお家の皆さん、本当にありがとうございました。子ども達の『頑張るパワー』にもう一度大きな拍手をお願いしま~す!

osamu

Img_1781a_2 p.s.片付けのタイミングでものすごい豪雨。秋らしい青空、、、どこに行っちゃったのでしょうか、、、これは夏の雨の降り方ですよ~。

|

2012年9月21日 (金)

バッタとりに行ってきまーす

Sn3u0153 今日はバッタとりに真栄に行って来ましたよ~。ここは真栄にある釣り堀の所。。。毎年秋にここの原っぱでバッタとりをさせてもらってるんです。今日もお願いしてとらせてもらうことに。。。目指すはトノサマバッタ!!行って来まーーーす♪

Sn3u0156Sn3u0172  さっそく捕まえたのは「トンボ」。トンボも沢山飛んでたね~ニコニコでトンボを持っているAちゃん。石の上にいたトンボを一人でゲット!やった~♪・・・っと思ってたら、なんとお亡くなりになっていたトンボだったんです・・・この後葉っぱのお布団をかぶせてお墓を作ってあげました。

Sn3u0160Sn3u0163  この隙間にカナヘビベイビーがいるんだよ~!っと、カナヘビ捕まえに夢中のJ君!隙間からは見えるらしいのですがなかなか姿を現してくれず・・・チエとかなり粘って遂にゲット~~~♪やった~♪

Sn3u0169Sn3u0173  カナヘビゲットの知らせを聞いてオサムもやって来ました。N君と2人で挟み撃ち作戦。。。ほら!ゲットできたよ~♪カナヘビ2匹目ゲットで~す。カナヘビお兄さんも捕まえたらしいのですが、カゴに入れるときに逃げちゃったみたいです・・・残念・・・

Sn3u0174Sn3u0175  更にもう1匹!捕まえ方の手ほどきを受けてK君がカナヘビをゲットしました♪みんなベイビーだったね。しばらくカナヘビに夢中になってしまったけど、お目当てのトノサマバッタを探しに行ってみないか~い?

・・・とは言ったものの・・・トノサマバッタの姿は何処にも見つからず・・・オサムが遠くから『いたぞーーーーー!!!』って叫んで追っかけたけど遠くに飛んでいってしまいました・・・

Sn3u0188Sn3u0186Sn3u0187Sn3u0177 さて!今日みんなが出会った生き物は。。。ツユムシ~はねながキリギリス~コオロギ~ ミヤマクワガタ(これは既にお亡くなりに・・・)~あまりバッタに会えなかったので。。。

Sn3u0194Sn3u0190  真栄西公園にも来てみました~♪ところが・・・ここにもバッタはいなくて・・・残念!そこでみんなは、トチの実や栗拾いに夢中になっていました。トチの実の皮を見つけて。。。あ~!やっぱり!鼻にくっつけたら、コアラ~!みんなトチの実の皮を見つけるたびに『コアラの鼻が落ちてる~』って言ってましたよ。久しぶりにゆっくり外で遊んでエンジェルに戻って来ました。

Sn3u0219 午後から最後のリハーサル♪明日は待ちに待ったスポーツフェスティバルで~す!頑張るパワー満タンです!お家のみなさんの出番も一杯ですよ~楽しみにしていて下さいね。そして沢山の拍手をみんなにプレゼントして下さいね。みんな~!明日はレッツ!モリモリ!で楽しもうね~♪

ユミ 

|

2012年9月20日 (木)

あと二日~

Sn3u0183Sn3u0186 見て見て~♪オサムと一緒にバッタ捕りに出掛けたKちゃんは手でバッタが捕まえられるようになってルンルン♪でもちょっぴり緊張してるかな?実はバッタ捕り=カナヘビさん達のご飯。。。さっそくパクっと食べてくれたのをじ~っと観察中。美味しいですか~?って聞いていましたよ。

Sn3u0193 あっ!!今日も何か食べてる!!ダンスが終わった後の冷たいものは最高~♪なんだよね~。クラブさんは登園日の関係で全員揃ってのダンスは当日が初めて・・・ぶっつけ本番です。ダンス大好きなクラブさんはピョンピョン跳ねてカワイイですよ~。時折オリジナルダンスが入ってきますが。。。

Sn3u0206 バンビさんの旗ダンスも最後まで見せてもらえました。2人とも最後まではダメ~って言っていたんです。。。最後の方は特別なものが色々入ってるみたいでヒミツなんだとか・・・カッコイイバンビさんを見て、クラブさんは『すごい!すごい!!』と釘付けでしたよ。昨日はバンビさんが緊張していたけど今日はオサムが緊張して間違ってばかり・・・ホントにゴメン!っと謝るオサムに大丈夫だよと励ますバンビさん。3人の絆は深まってますね~

Sn3u0209Sn3u0210Sn3u0211   ダンスと冷たいものタイムの後は、みんなでS・Fの用具の準備。みんながお手伝いしてくれて、どんどん出来上がってきましたよ~。バンビさんた達は大きな旗の最終手直しをしていました。外で大きくなびくといいね~

Sn3u0212 今日も午後から中学校のグラウンドに行って少しだけリハーサルをしてきました。リレーも走ってきました。ダンスをする場所もチェ~ック!!S・Fまで後二日!みんなとっても楽しみにしてくれています♪ドキドキしてるのは大人の方かも~

ユミ

|

2012年9月19日 (水)

あと3日!

 さあ、リハーサルもいよいよ大詰め!創作ダンスばりに笑顔で毎日楽しんでいるクラブさん、もうすっかり旗が手に馴染んだ真剣そのもののバンビさん、どちらも本番が楽しみですね~。

Img_1657a Img_1659a  ユミが考えた振り付けはあるものの、それは“目安”程度になっちゃった。クラブさんは『音楽にのって身体を動かす』ことがだ~いスキ!とにかく笑顔が最高なんですよ~。小道具のタオルも、名前がついて派手になりましたっ!!

Img_1661a Img_1662a  バンビさんは上半身の衣装が揃いました!組体操もバッチリ決まって、本当にカッコイイ!あと2日で旗体操に磨きをかけて、本番に臨みます。でも、今日少しクラブさんに見てもらったら、突然動きが固くなっちゃった、、、緊張しちゃったみたいです。緊張を乗り越えて頑張ろう!

Img_1663a  本番に使う小道具作りもみんなで楽しみながらやっていま~す。色んな生き物の写真を見ながら紙に貼っていきます。「これはな~に?」「それは・・・だよ~。」みんなの出会ったことのある生き物達ばかりなので、小道具作りも楽しんでますよ~。

 本番が近づいて緊張の表情を見せ始めたバンビさん、、、大丈夫、実はもっと緊張してるのは私達なんだからね~。ドキドキ。

osamu

Img_1654a p.s.クラブさんの様子を写真に撮ろうとお部屋に入ると、今日もなにやら食べていたクラブさん、、、ちょっと、毎日食べてばっかりじゃないのさ!

|

2012年9月18日 (火)

いよいよ今週!

 さあ、いよいよ今週末は森のようちえんリトルエンジェルスポーツフェスティバル(長いですね。略してS.F.)が開催されます!在園の皆さんはもちろんですが、このブログを読んでくださっている卒園された皆さんも、当日ぜひ遊びに来てくださ~い!

Img_1641a Img_1644a  さて、今週もリハーサルを楽しもう~!今日は新しい種目(?)2つ登場。さかな釣りと親子ダンスです!今年のS.F.も自然遊びで子ども達が親しんでいる生き物たちがたくさん登場しますので、子ども達の大活躍をお楽しみに~!!

Img_1646a Img_1648a  今日は午後から中学校へお邪魔しました。体育館もグラウンドも下見しましたよ!広い場所では走らずにはいられない性格のみんな、自由に駆け回った後にはかけっことリレーをリハーサル。現地を見て子ども達のテンションも5割増くらいにはなったようですね~。ん~、楽しみ。

Img_1649a Img_1653a  楽しみついでにお隣のふよう公園も楽しんじゃいました。ここは昔のリトルエンジェルの園舎の隣。懐かしいなぁ。そして園に戻ってからはいよいよReds(赤組)Whites(白組)の組み分けを行いました。この組で玉入れやリレーなどをしますよ~。ちなみにバンビさんはチームリーダーです。よろしく!

 S.F.開催は22日(土)10:30から、北野台中学校グラウンドにて開催です(雨天の場合は23日体育館にて開催)!こうご期待!

osamu

Img_1645a p.s.ダンスリハーサルの合間の一息。バナナミルクアイスで暑さを乗り越えてま~す。

|

2012年9月15日 (土)

秋の味覚!

 今日はアドベンチャークラス開催日!夏の日差しが続いている札幌ですが、今日は秋の味覚探しに出発~!!

Img_1609a Img_1610a  午前中は南区の北方自然教育園で味覚探し。でも太陽サンサン照りつけて、秋の気配は全くナシ、、、でも見つけました、トチの実です!食べるのには相当の処理が必要ですが、一応第1味覚ゲットで~す。初めて見たのか、「これなぁに?」って聞く子ども達、、、その厚い皮を剥くと、大きな実が出て来るんだよ~。

Img_1611a Img_1612a  可愛いゲストも登場!アマガエルがたくさんいて、みんなは味覚探しを一時忘れてしまうほど。まぁ、カエルに免じて許してあげちゃう!カエルを探しながら奥まで進んでいくとクリの木発見。あ~、でもまだクリは早いみたい。青々としたイガがまだ小さかったですね~。

Img_1613a Img_1614a  ちょうど良かったのはクルミ!たくさん落ちてる西洋クルミを拾いましょ~。大きなフキより小さいみんなはまるで小トトロだね~。第2味覚のクルミ拾いに夢中になっていると遠くから私を呼ぶ声が。「綿飴の木あるよ~!」って言われても何の事だかサッパリ。でも行ってみると、、、ギャ~!!小さな毛虫に侵食されて木が一本丸々巣になってましたっ!これは気持ち悪い!近くによると毛虫がピンピンって、、、ウゲ~。

Img_1618a Img_1621a  お弁当食べたらいよいよ今日のメイン、果物狩りに出発!豊滝の篠原果樹園さんにお邪魔しましたよ~。連日の猛暑でナシもリンゴもブドウもまだ早かったのですが、プルーンにプラム、バイオチェリーがおいしかったで~す。果物がちょっと苦手なY君も、甘~いプルーンは一口食べれましたよ~。

Img_1622a Img_1623a  一押しは白肉のプラム!お弁当後のデザートな感覚で果物狩りを楽しめたら、なんて思っていたのですが、みんなは2回目の昼食の様にしっかりと食べていました。ここのフルーツはどれも果実が大きいので、1個で結構な食べ応え、、、それを7・8個は食べていたのでみんなの食欲恐るべし。最後まで食べていたのは右の2人、、、今日の晩ご飯、いらなくなっちゃうよ~。

Img_1624a  一瞬ザッと降った雨のせいで蒸し暑さが増した豊滝。冷たい湧き水で涼みに来ました~。手と顔を洗って「気持ちイイ~!!」飲んでも「おいしイ~!!」本日は水で〆るという予想外の展開を向かえました。

 秋の味覚探しの今回のアドベンチャークラス。全5種の味覚をゲットしました。秋の味覚というより、『晩夏の味覚』となってしまいましたが、みんなのおいしい笑顔が見れたので良かった良かった!

 来月は久しぶりに山に入るので、お楽しみに~。あ!お家に持って帰ったクルミとトチは少し乾燥させてから皮を剥くといいですよ~。トチは渋いけど、クルミはきっとおいしいですよ~。

osamu

Img_1616a p.s.「カマキリ見たことない。」とのことなので北方自然教育園の昆虫の部屋を見学。カマキリの挙動におっかなびっくりのNちゃんです。

|

2012年9月14日 (金)

収穫体験

Sn3u0204_2   じいちゃ~ん、ばあちゃ~ん!こんにちは~♪

今日は野菜の収穫体験をさせてもらいに、望来の畑に来ました。とっても楽しみですね~宜しくお願いしま~す!

Sn3u0165Sn3u0162 まずはおイモ堀です。。。

土を掘るとゴロゴロと出てくるジャガイモに『うわ~!!』っと歓声が!大きいおイモが出てくると更に大きな歓声が。。。おイモも出てきたけど、ミミズやオケラ(オケラのベイビーも)も出てきて大騒ぎ!オケラはなかなか会えないもね~

Sn3u0177Sn3u0198Sn3u0181   お次はトマトを収穫。。。

ミニトマトやイタリアントマト、そしてこんなに大きなトマトも採れました~♪収穫しながらお味見♪採れたては美味しいよね~お二人は収穫より試食がメインです。。。

Sn3u0185Sn3u0186Sn3u0190   そしてブラックベリーの収穫も。。。

ブラックベリーがなってるところは初めて見ました。黒くなった実を見つけてそ~っと採らないと潰れちゃうよ~。みんながブラックベリー摘みをしている頃、オサムはコオロギに夢中!コオロギもバッタもカエルもいたんですよ~

Sn3u0213Sn3u0214Sn3u0217   ここにカエル発見!!!出られないのかも。。。っと言うことで、オサムに託された2人はカエル救出に苦戦。でも無事救出できました~♪良かった~

収穫後、原っぱで遊んでいると。。。クルミも見つけたけど、クスサン(とっても大きい蛾)の繭を発見!しかも沢山落ちていてすごく嬉しそう~なぜなら・・・ユミがクスサンが嫌いだから・・・両手に抱えて『ユミ~おいで~』って・・・ニヤニヤしてるの誰だ~!

Sn3u0221Sn3u0224Sn3u0227  お待ちかねのランチタ~イム♪

みんなで収穫したおイモやトマトもいただきまーす!採れたてをいただけるなんて嬉しいね~♪

Sn3u0222_2Sn3u0223_4Sn3u0225_2   枝豆にハマってる皆さん。。。枝についたまま食べるんだよ~って教えてもらって黙々と食べていました。みんなの食欲はすごくて、お弁当もペロリと食べて、ジャガイモ、トマト、枝豆、とうきび・・・更にぶどう、ブラックベリー、スイカもモリモリ。。。ぜ~んぶ採れたて♪とっても美味しかったね~♪じいちゃん、ばあちゃん沢山ありがとう~♪ぜ~んぶ美味しかったよ~♪

ユミ

Sn3u0158Sn3u0153Sn3u0154Sn3u0155Sn3u0157畑に行く前に、敬老の日に向けてみんなで作ったカードをポストに投函して来ました。今日お休みだったお友達のカードはユミがちゃんとポストに入れてきたからね~。わっ!ペンキ塗りたてだって!!気をつけて~    

   

|

2012年9月13日 (木)

パティシエになって・・・

Sn3u0152 まずは本当にごめんなさい・・・みんな苦笑いだよね・・・

気を取り直して。。。今日はパティシエになってフルーツタルトを作りま~す♪今日はさっぱりとチーズヨーグルト味のタルトを作ってみますよ~

Sn3u0154Sn3u0156Sn3u0159   最初にタルト部分を作りましょ~♪今日は簡単タルト!ビスケットを砕いて、バターを混ぜて作りました。型に入れて指で押して固めてね~。そして冷蔵庫で冷やしておきま~す。

Sn3u0161Sn3u0166_2 今日のフルーツはバナナ、リンゴ、みかん、キーウイ♪ バナナとキーウイは簡単だったけど、リンゴは皮がついてるので気を付けてね。フルーツの準備OK~♪クリームチーズとヨーグルト、生クリームを混ぜて、クリームもOK~♪

Sn3u0170Sn3u0169Sn3u0175Sn3u0171   冷やしておいたタルト生地にクリームをのせて、フルーツを飾って出来上がり~♪みんな好きなだけフルーツをのせました。K君はみかんの下にリンゴが隠れてるそうですよ。おっ!Y君の口の横にクリームが!!待ちきれないよね~。出来上がったタルトはもう一度冷蔵庫で冷やしておきま~す。

Sn3u0178 タルトを冷やしている間に。。。

公園に行ってまたまた走ってきました~!今日は北野中央公園に行って来ました。昨日より広~い所でリレーもしてきたけど、今日は暑くて暑くて・・・早く帰ってランチ食べて水遊びしよー!

Sn3u0194Sn3u0190  っと言うことで!午後は水遊びで~す♪川はまだ濁っているので、エンジェルで水遊び。。。自ら頭に水をかけてキャーキャー叫んでいました。明日も暑くなるみたいですね。。。S・Fも晴れて欲しいな。。。

ユミ

Sn3u0176Sn3u0182_2  パティシエのみんなが作ったフルーツタルトで~す。美味しい~~~~~♪

|

2012年9月12日 (水)

ごめんなさい・・・

今日のカリキュラムは『みんながパティシエ』でフルーツタルトを作る日だったのに・・・ユミもオサムもチエもすっかりリハーサルで頭がいっぱいっだたのかな・・・忘れていました・・・本当にみんなごめんなさい。明日パティシエでフルーツタルト作りましょう。。。

Sn3u0172Sn3u0156  すっかりリハーサルだと思い込んでて・・・さっそく、バンビさんとクラブさんに分かれて旗&ダンス。バンビさんは見せ所の組み体操に突入!クラブさんはお休みの関係で男の子だけ~。。。タオルお気に入りです♪

Sn3u0170 ダンスが早く終わったので、S・Fで使う用具作りのお手伝い~♪A・Bの札?・・・何処かで見たような・・・去年のS・Fのゲーム!・・・っと言うことは・・・今年も???そしてCの札まであるよ~?!4月からのブログチェックしなきゃ~~~!!!

Sn3u0178_2Sn3u0180  やっとお日様が出てくれたので、午後から外に行って走って来ました~♪ここは西友さんのお隣の公園。。。そして今日はリレーもしてみましたよ。今日は初めてだったのでバトンを渡すところをやってみました。明日も晴れたら外でリハーサルしてみようね~

Sn3u0181Sn3u0184  帰りがけ、もう一つの公園で遊びた~い!ってことで久しぶりに公園で遊んじゃいました~♪シーソーやブランコに乗って。。。すべり台を滑ろうとしたら、先にアリさんが沢山遊んでいて・・・途中でブレーキをかけたKo君。。。オサム助けて~~~って叫んでいました。

Sn3u0194Sn3u0196  水遊びもする~って言ってたので、公園から早めに戻ってきて水遊び♪太陽パワーも一杯!久しぶりの水遊びにご満悦のみんな♪その頃。。。ブロックで乗り物作りにハマってるN君はブロック使い放題でご満悦~♪

A みんなの月うさぎが出来ましたよ~♪

色んな姿のウサギさんカワイイでしょ~。S・Fの時は月の部分にアレンジが加わる予定で~す。

ユミ

|

2012年9月11日 (火)

盛り上がってきました。

Sn3u0154 本日も綱引きの一コマから。。。登園してからずーっと『綱引きやろ~!絶対勝つ~!!』って、とっても楽しみにしているKちゃん。何時になったやるんだ~と待ちきれないほど・・・そして遂にその時間がやってきました♪今日もオサムに負けた~・・・チエにも負けた~・・・テンションがっくり下がり気味のみんなの視線は・・・えっ?私?これは勝つべきでしょうか?手加減するべきでしょうか・・・ん~悩むわ~。。。

Sn3u0171_3Sn3u0173_3Sn3u0168_2   クラブさんのダンスが終わってこっそりバンビさんの旗を覗き見。。。正座で真剣に見ているお二人です。この後中に入れてもらって、初めて近くでみせてもらったクラブさん。『カッコイイ~』のため息が出ていました。そしてクラブさんが見ているので緊張のK君。。。今日もN君ご用事でお休みなので一人で頑張りました。後ろ姿にも緊張感が伝わってきますね~。

Sn3u0184Sn3u0181Sn3u0183   午後から昨日の月ウサギの続きをしました。月に乗ってるウサギ、月に逆立ちしているウサギ、月を持ってるウサギと、それぞれウサギの姿が違うんですよ~。S・Fの看板の飾りにもなりますのでお楽しみに♪

Sn3u0178Sn3u0180  昨日お休みだったお友達は先に肉球スタンプを。。。指でツンツンするのが楽しくて、いつまでも指に付けていたんですよ~。そして、昨日作り終わった3人は、おつまみタ~イム♪ご飯の後のオニギリも別腹???

ユミ

|

2012年9月10日 (月)

今日のリハーサルは。。。

Sn3u0156 オサムが出してきた綱に興味津々のみんな!今日は玉入れじゃなくて、綱引きしてみよ~♪オサム対みんなで綱引き開始~~~!よいしょっ!よいしょっ!の掛け声で頑張ったけど一回戦はオサムに負けちゃった~。二回戦はチエと勝負。二回戦はみんなの勝ちー♪さてさて~明日は誰と勝負かな~?

Sn3u0159Sn3u0161  クラブさんのダンスアイテムのタオルが本番用のカラフルタオルになりました。色はそれぞれ好きな色を選びましたよ~Y君はタオルをグルグル回す所がお気に入りのようで、ずーっとグルグルダンスをしていました。バンビさんも旗頑張ってま~す!今日はN君お休みだったので一人でしたが、二人分頑張ったみたいですよ。

Sn3u0173Sn3u0179  午後からは壁面の月うさぎを作りました。色んな表情のウサギさんの出来上がり~!足と手には指スタンプで肉球を作りました。親指で真ん中を作って、人差し指で周りにポチポチポチって4つ丸く押して。。。小さなカワイイ肉球の出来上がり~。スタンプが乾いたらお月さまに乗せてあげようね。

Sn3u0181 そしてそして~。。。先日作った牛乳パックのハガキにおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書きました。敬老の日のプレゼントにみんなでポストに出しに行こうね~♪おじいちゃん、おばあちゃんお楽しみに~

ユミ

Sn3u0163_2Sn3u0172Sn3u0170   Ko君の妹で~す。よいしょよいしょとハイハイするのを何故かみんな真似してるんです・・・懐かしかったかな~?

久々にオサム退治♪みんな嬉しそうでしたよ~みんながたたかってる頃。。。ラーメン大好きK君は3回目のおかわりに。。。いっぱい食べてね~♪

 

|

2012年9月 7日 (金)

ゆっくり遊べて良かった~!

 今日も暑かったですね~。今日は金曜、金曜といえば長保育(降園時間15:00)なので、リハーサルは午後に回して、厚別川をのんびり堪能してきましたよ~!!

Img_1545a Img_1546a  先日捕まえたザリガニ君。『まさかウチダザリガニか!?』なんて個人的に戦々恐々としてましたが、専門家の方に見てもらった結果、ニホンザリガニということが判明。ふ~っ、良かったぁ。今まで水槽で保護していましたが、今日無事に厚別川に帰すことに。また遊びに来てね~!さあ、雲ひとつ無い青空の下、いよいよ川遊び開始~!!

Img_1547a Img_1551a  今日は水が澄んでいて、川底の魚もバッチリ見えました!おかげで今日も変わった魚を次々ゲット!スナヤツメにエゾホトケ(ドジョウの仲間)で~す。どちらも普段なかなかお目にかかれないので、子ども達も興味津々。エゾホトケは最初名前がわからなくって、みんなで「謎のドジョウ」と呼んでました。園に戻って図鑑で調べましたよ~。

Img_1549a  みんなで楽しく遊んでたらJ君が「あれ?ザリガニ。」と。「またね~」なんて言っていたのですが、もう遊びに来てくれちゃった。見つけたJ君に代わりKo君が「つかませて~!」とキャッチ。結局今日一日手作り水族館に保護されていました。浅瀬をウロウロしているザリガニ、『ニッチャン』(ニホンザリガニなので)と呼ばれ、みんなのアイドルになってましたよ~!

Img_1552a Img_1553a  先日の増水で砂地が剥がれ、土が剥き出しに。さあ、本領発揮はK君、泥んこ遊び開始~!!ドコ情報なのか、「マグネシウムが入っているからパックにいい。」と言い出すバンビの2人。ホントか!?と、身体についた泥を直接流し始めるN君。冷たくて気持ち良いんだよね~。

Img_1555a Img_1558a Img_1559a  遊びがドンドン盛り上がり、シーズン終わりに一番楽しくなってくるのが『自然遊び』の悲しいところ、、、深いところでたくさん遊べるようになて、みんなの笑顔もハジけています!今日は2時間近く川を満喫しました。川でゆっくり遊べるのは今日で最後なので、たっくさんみんなで遊びましたっ!!

Img_1560a Img_1562a  遅くに帰ってきて、お弁当を食べ始めたのは1時前。お弁当をモリモリ食べて午後は少しS.F.準備。テルテル玉に顔を描いたり、リハーサルをしたり。そうそう、バンビさんの旗初公開で~す!今年はあえて別な色で旗を作成。やる気十文の2人、果たしてどんな仕上がりになるのか、お楽しみに~!!

osamu

|

2012年9月 6日 (木)

楽しんでま~す!

 S.F.リハーサルも4日目、ダンスに旗体操とそれぞれのリハーサルを楽しんでいる子ども達。楽しい気持ちが強いからか、集中力も素晴らしく、踊る姿はもうすっかり様になっています。みんなカッコイイんですよ~。

Img_1540a Img_1541a  クラブさんの新アイテムはタオルで~す。ゴ~シ、ゴ~シ、グルグルグル、、、その部分だけを見ると何をやっているのかサッパリですが、子ども達の笑顔を見ると楽しいダンスということが伝わってきます。休憩中のバンビさんも思わず覗き見してますね~。

Img_1543a Img_1544a  午後には制作を少し。Y君はハガキ作り。と言っても紙をすくのは難しいので、飾りつけをしましたよ~。葉っぱを手にとってポイ。またポイ。一見投げつけているようにも見えましたが、素晴らしい芸術作品になりましたよ~。そして玉入れに使うテルテル玉に新しい顔を描きました~。全部で100個近くあるので、全部描くのは一苦労。毎日少しずつ描いてくれていいからね~。

 今日は久しぶりの昼間の雨で外遊びは断念。でも明日は楽しい川遊びが待っているので、なんとか明日は晴れて欲しいものですね~。

osamu

|

2012年9月 5日 (水)

もっとやりたい!

 と子ども達から声をいただきました~。やったぁ!バンビさんもクラブさんもリハーサルを楽しんでくれているようで嬉しい限り。毎日コツコツ進めていきますよ~。

Img_1518a Img_1519a  朝の遊びの時間にバッタ捕り。実はカナヘビ君のご飯がなくなって、エサになるんです。小さなナキイナゴを狙っているのですが、「オサム~、何か捕れた~。」と呼ばれて行って見るとそれは大きなツユムシ。エサにはならないけど、立派なツユムシに大喜びのJ君で~す。

Img_1522a Img_1523a  ついにクラブさんの様子を公開です!なにやら「モリモリッ!」って踊ってます。フラフープも使うみたいだし、一体どんな踊りなのかなぁ???あれ?一人足りない、、、なんと、途中でおネムの時間になっちゃった。旗体操の終わったバンビさんが様子を見に来ても、、、全く起きなかったんです。昨日は夜更かししてたかな???

Img_1524a Img_1526a  まだまだ暑い日は続いてますね~。しばらくお預けをくらっていた厚別川、ついに行けましたよ!まだ少し濁りは残っていますが、待ちきれなかったみんなはテンションアップ!いつもよりちょっと積極的に水遊び楽しみましたよ~!

Img_1527a Img_1528a  滝に向かってズンズンと進んでいくクラブさん。一見危なそうですが、もう慣れっこの2人は自分の限界を知っているので、無理に入っていくことはありません。さっすが~!でも、万が一の時は救助隊(?)のバンビさんが控えています(もちろん、私も飛び込む準備はできていますが)。ライフジャケットも様になっていて、カッコイイでしょ!

Img_1532a Img_1536a  テンションの上がりすぎたK君、宣戦布告もなしに突然ザルで攻撃開始!ビショビショになったJ君も応戦です!他のみんなも巻き添え食らってもう大変!幸い私には水が掛からなかったので大笑いしながら見ていましたが、Ko君なんかは眉をひそめて睨んでました、、、でもK君、先に仕掛けたわりに逃げる場面が多かったような、、、いや~、見ているだけでとっても楽しかったですよ~!

 明日もみんなのリクエストに答えられるよう、リハーサルの準備しておきま~す。お楽しみに!

osamu

|

2012年9月 4日 (火)

雷雨のせいで。

 さてリハーサル2日目、楽しいことは小出しにしていくという作戦なので、昨日のダンスに引き続き、今日も新しい種目(遊び?)を提供です。それはね、、、

Img_1502a Img_1504a  昨日お休みだったお友達はダンスも初めて!もともと身体を動かすのが大好きなクラブさんは元気に跳んだり跳ねたり~!そして新種目は玉入れで~す!リトルエンジェルの玉はなんとテルテル坊主なんです!だって、S.F.当日も太陽パワー欲しいもんね~。

Img_1506a Img_1507a  今日はそれぞれの希望でチーム分け。バンビさんが2人とも白チームに入ってしまったので赤チームは不利な状況に!そんな時はコッソリ赤をお手伝い。バンビの2人に気付かれないように私も投げたりして、、、結果は1勝1敗。子ども達はお互いに満足した様子でした。ふ~っ、気付かれないで良かったぁ。

Img_1509a Img_1510a  午後から厚別川に行こう!なんて言っていたのですが、昨晩の雷雨のせいで大増水&超濁り、、、断念しました。かわりに吉田川というところに遊びに行きましたよ~。川遊びとしては初級ですが、みんなの大好きな貝(カワニナ)がたくさんいるので楽し~い!『生き物を自分で捕まえられる』っていうのがクラブさんにも楽しいみたい。だっていつもは捕ってもらうことが多くって、自分では捕まえられないからね~。バンビさんは少し持て余し気味だったけど、たまにはこういうのもいいよね???

osamu

|

2012年9月 3日 (月)

9月!秋!?

 暑い、暑いです。9月になっても夏の日差しが眩しく、いつになったら涼しくなってくれるのでしょうか、、、でも、毎年短い夏にガッカリしているので、たまにはいいかなぁ~。

Img_1495a Img_1497a  素手でトンボを捕らえたK君、とっても嬉しそうに報告してくれましたよ~。それを見ていたクラブさんのY君、捕り方教えてもらうも、、、飛んでっちゃった!K君の下で修行が必要ですね~。右の写真の生き物みたいなのは実はススキの穂。こんなに集めると違うものみたいでしょ~。植物はもう秋になってきてるんですね~。

Img_1499a Img_1501a  さ~て、いよいよリトルエンジェル最大のイベント、スポーツフェスティバル(運動会のこと、略してS.F.)が今月行われます!それに向けてのリハーサルが始まりました。ダンスに旗体操、各競技などを毎日少しずつ行っていきます。楽しみながらやるのがリトルエンジェル流!子ども達の笑顔と共に毎日ご報告しますね~!

 暑さに耐えかねて午後はもちろん水遊び。今日は水鉄砲などで遊ぶだけだったけど、明日の午後は川に行っちゃうかい???

osamu

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »