« ちょっとだけ変更 | トップページ | お久しぶり~!! »

2012年8月 3日 (金)

缶でご飯。

 さあ、本日サマースクールの最終日はアウトドアクッキング!みんなご飯を炊くときは炊飯器を使うと思いますが、なんとジュースの缶でご飯が炊けちゃうんですよ~!

Img_1270a  本日の舞台は南区の十五島公園。豊平川のすぐ脇でバーベキューも楽しめちゃうこの公園は今日のカリキュラムにはピッタリです。さて、みんなで力を合わせて荷物を運んだら、さっそくユミリーダーのお話からスタートで~す!

Img_1271a Img_1273a  おっとっとっと。お米をこぼさないようにね~。ジュースの空き缶にお米を入れたらシェイクシェイク!お米を研ぎますよ~。意外な才能を見せたのはY君です。水を切る手つきがとっても上手でした。いつもお家でもお手伝いしてるのかな???

Img_1277a Img_1280a  お次はかまど作り。河原の石を上手に組んで、っと。コの字型に組んだらスタンバイOK!いよいよ缶を火にかけま~す。実はこの火も今日はみんなで熾してみました。煙が出たらうちわでパタパタ。弱くなったらパタパタ。大忙しの火熾しとなってしまっていました、、、

Img_1282a Img_1285a  ちょぉ~っと時間がかかってしまいましたが、上手にご飯が炊けました!自分で炊いたホッコリご飯はとってもオイシイ!ユミが横で作ってくれていたカレーをかけて、いっただっきま~す!いつも以上におかわりが進んでいたみんなですよ~!

Img_1288a Img_1293a  食後はもちろん川遊び!!幅の広い豊平川は深いけど流れも穏やかで(速い所もありますが)、厚別川とはまた違う雰囲気です。「キャッホー!」って黄色い声で川遊びが始まり、ず~っと歓声を上げながら楽しむみんな。ちょっと異常なテンションだったかも、、、右は「魚いるよ~。」って川を覗く2人ですが、それで見えるかな???

Img_1298a Img_1299a  こんな深いところまで入れたよ~!!気温も高く、水温もあまり冷たく感じなかったので、おチビちゃん達も大興奮!プールみたいに(いえ、それ以上に)元気一杯楽しめました。これはまた来なきゃいけませんね~。それくらい大・大興奮だったんですよ~。

Img_1300a  一級河川K君川、やはりここでも出来上がっていました。どこの川でもこれだけは譲れないようです。もう天文学者やめて、建設屋さんになっちゃえば???

 皆さん、5日間のサマースクールご参加ありがとうございました。天候にも恵まれ、毎日水との触れ合い、自然との関わりを持つことができて本当に楽しかったです。夏はやっぱりこうでなくっちゃ!ということで、明日から本格的な夏休みに入りますが、お家にばかり篭らずに、積極的に外で遊んで、ワイルドに楽しんでくださいね~。

 次回ブログは始園日20日に更新となります。みんな元気でね~!!

osamu

|

« ちょっとだけ変更 | トップページ | お久しぶり~!! »