« ザリガニ調査隊!? | トップページ | 缶でご飯。 »

2012年8月 2日 (木)

ちょっとだけ変更

Sn3u0119 昨日に引き続き曇り空・・・今日は午前中に川遊びの予定だったのですが、ん~・・・もう少し暖かくなってからがいいかも・・・っと言うことで、午前と午後の活動をばくりっこ~。午前中はミニ水族館を作って、午後から川へ行くことにしました。川遊びをとっても楽しみにしていたからね~。ミニ水族館を作る前に、昨日のザリガニを水槽にお引っ越し。。。大きいザリガニは別の水槽で小さいザリガニはお魚と一緒の水槽です。後で川でザリガニの石を拾ってこようね~

Sn3u0121Sn3u0123  では、ミニ水族館作りましょう~。。。小さく切ったスチールに魚やザリガニなどを描いて、ハサミで形を切っていきま~す。小さな魚の形を切るのは難しいね。。。切った魚をテングスで重りに付けていきます。重りは針金を巻いたもの。どれ位の高さで泳がすかをビンの高さと合わせて決めたら。。。

Sn3u0130Sn3u0131_2 ビン一杯に水を入れて重りのついた魚達を浮かせてみよ~♪おっと!大変!重りが軽かったみたい・・・もっと針金を巻いて重くして~~~!うまく魚が浮いたら、水の中にキラキララメを入れて~フタの裏に海草(スズランテープを裂いて作りました)付けて、ガッチリボンドでフタを固定してひっくり返したら。。。

Sn3u0135Sn3u0136Sn3u0137   ミニ水族館の出来上がり~~~~~♪ 見て見て~キレイでしょう~♪ビンを振るとラメがキラキラと舞ってとてもキレイですよ。みんなが作ったカワイイ魚やザリガニがビンの水槽の中で泳いでいますよ~

Sn3u0141Sn3u0143Sn3u0161   午後からお待ちかねの川へレッツゴー♪太陽パワーも出て、暖かくなりました!お昼からにして大正解~♪川に着くとみんなはものすごいテンションが高くて、水の冷たさと嬉しさでキャーキャー叫び声が止まりません。。。みんな~もう少し落ち着こうよ~

Sn3u0150Sn3u0163 チエとJ君は魚ゲットに夢中になっていました。何度も何度もチャレンジしていましたが捕れるのはヤゴばかり・・・それでも諦めずに何度もやっていたら『やったーーーーー!ゲットーーーーー!!!』の叫び声が。。。遂に魚をゲットしたようです!観察ボックスに入れてみんなに見せてあげて、オサムになんの魚か見てもらうと。。。ん???これは「モツゴ」???・・・っということは・・・エンジェルから厚別川小学校へ巣立って行ったモツゴかも!?・・・多分そうでしょ・・・とのことです・・・

Sn3u0171Sn3u0166  そして、川ジャンプをと~っても楽しみにしていたKちゃん。ステイの時は一人ではジャンプ出来なかったのですが、今回は一人でチャレンジするんだ!っと初日からはりきっていて、厚別川へ行く日だけは雨降らないで~って言っていました。念願叶って一人でジャンプ!!上がってきた顔はとっても嬉しそうですね~

いよいよスクールも明日が最終日。。。明日は十五島公園でアウトドアクッキングです♪一人一人空き缶でご飯を炊いてカレーをつくります。美味しいご飯できるかな~?それともベチャベチャご飯かな~?こげこげご飯かな~?

ユミ

|

« ザリガニ調査隊!? | トップページ | 缶でご飯。 »