« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の記事

2012年8月31日 (金)

遠足だよ~♪

Sn3u0138 小樽水族館の遠足に行って来ました~♪今日もいい天気♪毎年秋に行っていたのですが、もう少し暖かい季節に。。。っと、今年は8月にしてみました。水族館は修学旅行生や遠足の団体でいっぱい!みんなは色々見たいお魚がいるようですね~クジラも見たいーって言ってたけど・・・居るかな~さあ!ちょうどアザラシのショーが始まるみたいなので海獣公園の方に行ってみよう~♪

Sn3u0142Sn3u0152  アザラシのショーやペンギンショーを見た後、誰もいなくなっところで、ペンギンをじっくり見てきました。間近で見たペンギン可愛かったね~。おっ!ここにも顔出しの写真スッポトが~!これは顔を出さずにはいられません!Nペンギンで~す♪

Sn3u0144Sn3u0148Sn3u0151   タッチプールでヒトデやウニを触ってみたよ~♪川の魚は平気なみんなだけど、ヒトデやウニはなかなか触れずにいました。結局ウニには触れなかったみたいです。。。

Sn3u0154Sn3u0158 今度はイルカショーが始まるもたいなので、イルカスタジアムへ行ってみよ~♪セイウチのツララちゃんやオタリアのスズちゃんのショーを見て、いよいよイルカが入ってきました。ものすごく真剣に見ているお二人。。。そして、お待ちかねのお弁当タ~イム♪小樽は曇りだったのですが、時々顔を出してくれた太陽パワーは痛いほど暑かったです・・・

Sn3u0166Sn3u0164Sn3u0168   お弁当の後はいよいよ中のお魚を見てこよう~♪期間限定でお魚お化け屋敷をやってました。暗~い中に入って、色々な題名がついた箱の黒いカーテンを開けたら・・・キャーーー!!!2人が覗いているのは「足の箱」。。。中にはフナムシがいっぱい!下から覗くのでフナムシの足が沢山動いてるのが見えるんです。。。J君は見たかったザリガニの水槽を見つけて覗いていましたが、何処にいるのか分からなくて・・・隠れちゃったみたいだね~

Sn3u0176Sn3u0188Sn3u0193 それぞれお目当ての魚に会えて満足のみんな。他にもみんなは大きな魚に興味津々!みんなが見ているとちゃんと寄ってきてくれるんです。みんな水槽にベッタリ。。。そしてKちゃん、水槽に入ってるみたいでしょ~。Kお魚で~す!

Sn3u0194 とっても楽しかった水族館遠足。帰りのバスはおやつタイムで盛り上がって大賑わい♪その後はコテッっと寝ちゃったお友達も。。。水族館の話しお家のみんなにも教えてあげてね~

ユミ

|

2012年8月30日 (木)

今年一番?!

Sn3u0138 なんだ~!この暑さは・・・とにかく暑いです!じっとしていても暑いです!早く川へ行って水に入ろう~~~~~!最近の暑さで、子ども達も川の水に入る・・・と言うより浸かってる?足だけでも入ってると涼しさが感じられます。よーし!今日はがっちり水に入るぞ~♪

Sn3u0143Sn3u0145  こんな事もしてみたよ~♪浅瀬でおっちゃんこ。。。

冷たくて気持ちいい~♪お尻だけじゃ物足りなくて、先生と一緒に深い方へ。N君はライフジャッケトを着てプカプカ浮いて楽しんでいましたよ。

Sn3u0147Sn3u0166  今日もオサムがお魚捕ってくれたよ~♪バケツの中の魚を素手で捕まえようとしているのですがなかなか思うように捕まらず・・・ん~難しいね・・・オサムの真似してアミで魚捕まえかな?石の魚が捕れたみたいですよ~

Sn3u0152Sn3u0154Sn3u0162   K君!今日は大きなプールを作っているようです。。。どんなのが出来るかな~?ちょうどいいブロックのイスに座って出来上がるのを待ってるR君。プールを作りながら、上から流れてくるクルミをキャッチして忙しそうでしたよ。

今日は水の中が気持ちよくて、いつもより長く川で遊んで来ました。後半はみんなで(先生も)ザブザブ入ってびっしょり濡れてきましたよ~気持ち良かった~でもエンジェル戻ったら暑いー・・・

ユミ

Sn3u0165 クラブさんの新しいお友達で~す。一つお友達の輪が広がりました。とっても嬉しいですね。どうぞ宜しくお願いします。

|

2012年8月29日 (水)

ソースももちろん手作り!

今月のクッキングは「シェフ」になって「手作りソースのグラタン」を作りましたよ~昨日から「グラタン」って何だ???みんなはきっと食べたことがあると思うのですが名前と料理が一致しないみたい・・・オサムが白くて~チーズがのってて~食べたら美味しいやつ!って教えてくれたけど、ますます?顔になってしまったみんなです。。。

Sn3u0144Sn3u0143  お家でちゃんと聞いてきたお友達は「ママの方がわかりやすかった~」ってオサムに話していました(笑)さて!今日のグラタンの中身はエビと鶏肉、マッシュルームタマネギ、そしてマカロニ。まずは材料を切って下さいね~く~・・・タマネギが目にしみる~~~

Sn3u0145Sn3u0147  材料を炒めて下ごしらえで~す♪

火を使っているので真剣です!出来上がったら塩・コショウで味付け。。。よ~し!バッチリですよ♪

Sn3u0148 さあ!今日のポイントのホワイトソースを作ります。。。

バターと小麦粉を炒めて牛乳と生クリームでのばしていきますよ~ダマにならないようにするのがポイント!混ぜて混ぜて~美味しくな~れ。コンソメ・塩・コショウで味付けしたら出来上がり。ホワイトソースもバッチリで~す♪

Sn3u0150Sn3u0149Sn3u0151  それぞれ自分の分を作ってみました。。。茹でたマカロと炒めた材料を入れて、ホワイトソースをかけたらチーズを上にパラパラパラ~最後にパン粉もパラパラパラ~!完成~!!後はオーブンで焼くだけ♪

Sn3u0158 うっは~♪美味しい~~~~~♪

自分で作ったグラタンは格別ですよね!みんなペロッと食べちゃいました。シェフの皆さんごちそうさまでした♪とっても美味しかったです♪

ユミ

Sn3u0159 帰りのバスに乗ろうとしたら。。。エンジェルの玄関にお客さんが。。。アゲハチョウの幼虫でした♪踏まれたら大変なので草の方へ救出!あれ?ちょっと腰が引けてるような・・・

|

2012年8月28日 (火)

早く川へ行こうー!

暑い!暑い!!暑い~!!!今日も朝からものすごくいいお天気です。。。

Sn3u0164Sn3u0161Sn3u0143   川の水は最初はちょっぴり冷たいけど直ぐになれて、ザブザブと中に入って行くみんなです。今日はお友達が3人も遊びに来てくれて、とっても賑やかでしたよ~なんと今日のエンジェルは男の子ばかり!

Sn3u0139Sn3u0140Sn3u0146   オサムがドジョウをゲット!オサムからもらってバケツに入れようとしたら・・・おっと!ドジョウが暴れて逃げ出してしまったよー!大あわての二人!急いで捕まえて~!!まだまだ魚を捕まえたいってことでオサムと一緒に魚捕りです。今日はドジョウとウグイが捕れましたよ。

Sn3u0147Sn3u0163Sn3u0156   ライフジャケットがとってもお気に入りのN君とKo君。。。今日は二人とも川流れを楽しんでいました。ついこの間までコワイから・・・って言ってたのに、すっかり楽しみになったみたいです。そして、昨日作った温泉も川も健在♪またまた形を変えて新しい川も合流です。R君は石をよけて温泉を大きくしてくれてるのかな~?(よけた石はバケツの中に。。。)

Sn3u0166 川の原っぱでキリギリス発見♪

。。。思ったらツユムシでした~。。。なかなか逃げないツユムシを手に乗せてお友達に見せてあげていました。まるでツユムシ使い?!

Sn3u0176Sn3u0182  久しぶりに裏坂で遊びました~♪裏坂は大人が隠れるほど草ボーボー。。。そんな坂の上まで行ってみたーい!の声にオサム達は草をかき分けて上まで競争!まるで小さな動物が走ってるみたいでした。上ったり降りたりで、裏坂にはけもの道みたいなのがつきましたよ~みんな自然を満喫しすぎ。。。

ユミ

|

2012年8月27日 (月)

暑いよ~

残暑?!朝からとっても暑いです。。。もちろん今日も川へレッツゴー♪

Sn3u0147Sn3u0142Sn3u0138_3  川の水が気持ちいいね~。。。川の水も少なく、冷たくもなく今日のみんなはどんどん水の中に入ってましたよ。川渡りにもチャレンジです!『足に力を入れて~』って言いながら渡っていました。

Sn3u0162Sn3u0151Sn3u0164   ライフジャッケトも着てみましたよ~♪プカプカと川流れも楽しんでみました~N君のチャレンジを見てクラブさんのお二人もやってみたーい!!!ってことでちょっぴりチャレンジ!そしてこちらのお二人は先生と一緒に深い所まで。。。顔に水がかかっても平気だよ~

Sn3u0169Sn3u0140Sn3u0146   お天気が続いたので、木曜日に作った温泉も川もダムも干上がってしまいました。。。 温泉&川作りはK君にお任せ♪今日も立派な温泉ができましたよ~ありがとう!お魚も捕まえたよ~♪観察ボックスに入っているのはフクドジョウのベイビー。今日も会えたね~♪

今週も暑い日が続くようですね~まだまだ水遊び楽しんじゃいますよ~♪今週はエンジェルに遊びに来てくれる小さなお友達もいます。沢山楽しんでいって下さいね~。

ユミ

|

2012年8月25日 (土)

今月は滝野の森!

 今日は土曜日だけどブログを更新。なぜなら今日はアドベンチャークラス開催で~す!

Img_1466a Img_1468a  今日の予定は『田んぼの生き物探し』です!でもまずは広い滝野の森を散策してみよう!虫アミ持参のみんな、「さあ出発!」の声を待たずして、すでにバッタ捕りに夢中、、、お~い、置いてくぞ~!森の道を歩いていてもたくさんいる虫達に目移りしちゃってあっちへこっちへ大忙し。「自分でトンボ捕れた!」って大喜びなのはY君。虫が苦手だったのに、ずいぶん成長しましたね~!

Img_1469a Img_1471a  途中の小川で休憩しているとピョンと何かの気配。「あっカエルだ!」ユミの声に思わず興奮してしまう他の4人(私含む)。「どれどれ~?」「見~せ~て~っ!!」と現場は大混乱???少し離れたせせらぎの中にはサンショウウオの子どもも発見!初めて触ったサンショウウオに初参加のNちゃんも「カワイイ~!」ってしばらく見つめていましたね~。

Img_1472a  今日の活動の基点となるのは『森の情報館』です。お弁当もコチラで食べました。とっておきの穴場は展望デッキ!滝野の森で一番涼しい場所かも!?たくさん歩いて疲れた身体はここで回復させましょ~!お弁当は、、、もちろんあっという間に完食で~す!

Img_1477a Img_1478a  午後はいよいよ田んぼの方へ!どんな生き物いるのかなぁ~ってまずは看板をチェック。さて、それじゃあ行ってみますかっ!あぜ道歩いて田んぼの中をジ~ッと見ると、いるいるカエルにモノアラガイ(タニシの仲間)、まだオタマジャクシもいましたね~。

Img_1479a Img_1481a  もちろんチェックは田んぼの中だけではありません!空中をジッと見つめるのはY君。「今日はトンボを捕まえたい!」と目標があったらしく、大きなヤンマを狙っています。残念ながらあまりの素早さに捕まえることはできませんでしたが、獲物を狙う目は立派なハンターでしたね~。そして田んぼで捕まえたのはカエル3種!エゾアカ・ツチ・アマ君で~す。やっぱり田んぼと言えば、カエルですよね~。

 田んぼだけではなく森の生き物探しとなった今回のアドベンチャークラス。ただ山道を歩くのではなく、上を見、下を見、横を見ながら歩いて、たくさんの発見がありました。キレイなお花が咲いていたり、大きな毒キノコが生えていたり、子ども達の興味は全く尽きることはありませんでした。自然を見つめる眼差し、大切にしていきたいですね!

osamu

|

2012年8月24日 (金)

モエレ沼公園へ!

 何だか昨日から天気が悪く、今朝もうっすら雨模様、、、せっかくのお出かけなのに、頑張って太陽!!

Img_1448a Img_1452a  あいにくの小雨。でもモエレビーチはお客さんで大賑わい!『どうせ濡れるんだから』とみんなも元気に水遊び開始!周りの小学生に負けないくらいのパワーで水遊びを満喫しましたよ~!

Img_1451a Img_1453a  もう泳いじゃえ~!川とは違って流れがないので安心して肩まで浸かってま~す。水遊びはいつも及び腰だったAちゃんも大ハシャギで楽しんでました!他のみんなは、、、言うまでもないですよね~。

Img_1455a Img_1458a  お弁当食べて午後も水遊びの予定だったのですが、気温が上がらず身体も冷えてきちゃったので予定変更!モエレの遊具で遊びました。たまの遊具も面白いもんですね~。みんな迷路にハマっていましたよっ!

Img_1460a Img_1462a  ど~~しても、というみんなのリクエストでモエレ山に登ることに。道無き道を進むチームとチョ~長い階段を上るチームに分かれていざ登山開始!最後まで「え~、登るの~?」と駄々をこねていた人もいましたが、子ども達の意見に負けちゃった、、、観念してYさんも登りましたよ~!(ちなみに階段は242段でした。すごい!)

Img_1464a Img_1465a  集合写真を2枚!え?左にAちゃんがいない?いいえ、小さく写ってるでしょ。途中で疲れて待ってると思ったので集合写真撮っちゃった。でもなんと!このあとしっかりと自分の足で登りきり、テッペンまで登りました!素晴らしいパワーですね~。みんなと一緒に頑張ったYさんも一緒にハイポーズ!

 本当はもっと水遊び楽しみたかったなぁ。またモエレ来れるかな???

osamu

|

2012年8月23日 (木)

雨もあがって。

 朝のドシャ降り凄かったですね~。昨日の約束で『明日は川で魚捕り』なんて言っていたのですが、ちょっと無理かも、、、

Img_1436a Img_1437a  と、思っていたのですが、みんなが揃う頃にはすっかり雨もあがり、いい天気に。時折見せる太陽パワーは暑さを感じてしまうほど!増水も少なく安全性も確認して、さあ、川遊びの始まりですよ~!さっそく約束通りの魚捕り!今日もドジョウがいっぱい捕れましたっ!みんな可愛がって(?)くれ、観察ボックス(タッパですが)が引っ張りだこでしたよ~。

Img_1439a Img_1441a  魚をいっぱい捕っている間にJ君達が今日も水族館を作っていてくれました。ありがと~!みんなでお魚引越し大作戦です。ボックスに入れてお引越し。水槽から掬うのが難しかったけど、入ったときの嬉しそうな顔ったら!みんな真剣になってましたよ~。ちなみにKちゃんが持っているお魚は『スナヤツメ』。ん~、レアですね~!!

Img_1443a K君とKo君と3人でちょっとしたチャレンジをしてみました!それは『ダム建設』です!大きな石を持ってきて、あとは砂利を積み上げて、、、流れを全て止めることはできなかったけど、流れが少し緩やかに。下流はだいぶ歩きやすくなったはずです。3人で妙な達成感に包まれて、K君も「あ~、頑張った。疲れたね~。」なんて声をかけてくれたほど。これはなかなか良い仕事をしたと3人で喜んでいました。だけど、、、

Img_1444a_2  なんということでしょう!全く気付かないうちに他のみんなが作っていた水族館や温泉が水没する事態に!「オラとこの村洪水させたの誰だ~!」ってチエと取り巻き達(?)が怒鳴り込んできちゃった。言い訳する間もなくダムは破壊され、努力は水の泡、、、あ~あ、せっかく頑張ったのになぁ(でもみんなゴメン)。

 水は少し濁っていたけど、お魚も捕れて約束も果たされたので今日の川遊びも大満足!来週もまだまだ楽しむぞ~!

Img_1446a  午後は久しぶりに図書館までお散歩。今回は紙芝居たくさん借りてきましたよ~。台も借りてきて、気分はすっかり『紙芝居のオジサン』です。カランカラ~ンと鐘を鳴らしてアメを配って、、、子ども達もすっかり夢中です。あ、ちなみにユミの時代は『黄金バット』だったんですけどね~。

osamu

|

2012年8月22日 (水)

おめでと~~!!

 今日は8月にお誕生日を迎えたお友達のお誕生会!今日の主役のAちゃんは、朝からちょっと緊張気味???

Img_1404a Img_1405a  今月で3歳のお姉さんになったAちゃん。お母さんが来るのが待ちきれなくって「あと何分で来る?」を3分おきにチエに確認。ようやく到着したお母さんに甘えていたのにお誕生会が始まってしまうとみんなの前に座らされ、口がへの字になっちゃった、、、でも、お誕生日ゲームが始まるとようやく落ち着いてきたかな???

Img_1408a Img_1410a  みんなでAちゃんの気持ちを当てるゲームを楽しみましたよ~。色々な動物カードを当てていくのですが、一番Aちゃんの気持ちをわかってくれたのはなんKo君!まだ2回しか会ったことないのに素晴らしい洞察力(!?)。金メダルをもらって、とぉ~っても嬉しそうでしたね~!

Img_1413a Img_1414a  もちろん、Aちゃんにもプレゼントがありますよ~!みんなのお祝いメッセージが詰まったお誕生カードです!大好きなネコちゃんがついて、とっても可愛いカード。あとでメッセージ読んでもらってね~。そして、3年間Aちゃんのことを大切にしてくれたお母さんにはAちゃんから花束のプレゼント。『ありがとう』の気持ちを込めて渡しましたよっ!

Img_1420a  実はこれが一番!?いよいよお待ちかねのケーキの登場!ロウソク3本立てて、一気に「フ~ッ!!」と消すことができました(でもこの写真、実は2テイク目)!これもネコちゃんのチョコレートがトッピングされているので、今日はネコだらけのお誕生プレゼントになりました!もちろんケーキはこのあとおいしくお腹の中へ入っていきましたとさ。Aちゃんお誕生日、おめでと~~~!!

Img_1422a Img_1425a  今日の最高気温は31℃ですって。もちろん午後はみんなで水遊び~!残念ながら川には行けないので、水鉄砲遊びにしよう!と始めのうちこそ軽く水を掛け合って楽しんでいるだけだったのですが、徐々に行動がエスカレート、、、結局みんな頭からずぶ濡れになっちゃった。予定にはなかったけど、一応水着着ておいて正解だったようですね~。

Img_1428a Img_1432a  今日の主役のAちゃんも頭からずぶ濡れ、、、でも大きな笑い声が響いてましたよ~。顔に水がかかっても平気になったみたい。さすが『3歳お姉さん』だねっ!っと、あれ?一人外に出てこない、、、着替えに戻ると、園内でコツコツとサーカスのセッティングをしていたようです。「みんなが戻ったら見せるんだ。」って言っていたようですが、みんな着替えに一所懸命、、、K君ゴメン、、、お片付けしなくていいからそのまま置いといて、明日みんなに『Y大サーカス』披露してね~。

 こう暑い日が続くと溶けてしまいそう、、、明日は思いっきり川遊び楽しめるかな~?

osamu

|

2012年8月21日 (火)

川はいいよね~。

 昨日のようなムシムシはないけれど、今日も暑い日ざしが肌に突き刺さる札幌。こんな日はやっぱり川遊びしかないですよっ!

Img_1377a Img_1378a  今日は登園してすぐに出席シールを貼り、着替えをし、川へ出発!もう待ちきれない子ども達(だけではないけれど)!!早速川へ入ると、「つめた~い!気持ちイ~イ!!」とみんな大ハシャギ!水鉄砲やザルでそれぞれに川を楽しみま~す。

Img_1380a Img_1381a  上記、魚を捕りに行ったチエ達は残念ながら手ぶらでオカエリ。その間に本気を出した私とKo君2人でたっくさんの魚を捕まえて水族館を作りました!タッチプールのように遊べるこの水族館、2人ともとっても気に入ってくれたみたい!それを横目に悔しがるチエ達ですが、テクニックが足りないんじゃないの~、ププッ。

Img_1382a  今日は大きなヤマメにたくさんのドジョウ、トゲウオと全部で20匹近くの魚をゲット!そして厚別川では珍しいスジエビもゲット!初めての川遊びにチャレンジしたKo君も大興奮!水族館をず~っと眺めて楽しんでいましたよ~。

Img_1385a Img_1387a  もうすっかり川遊びにも慣れたクラブさん。本流の方でも遊べるようになってきましたっ!でも時々流れに足をとられて転んでしまうことも、、、でも、自分で起き上がって「ギャハハ~!」と笑い飛ばすパワーを持っています。たくましいなぁ。と、バンビさんのN君はどこへ???そう、滝の上に登っていま~す。おっ!やっと跳べる日が来たか!!と思ったけど、今日のチャレンジはここまで、、、ん~、後は勇気だけなんだけどなぁ。残念。

Img_1389a Img_1390a  そのままいつもの『温泉作り』に移行していったクラブさん。今日は全然寒くならないので、今までで一番楽しめた様子でしたね~。そしてN君はというと、、、滝の奥でチエと2人でマッタリコース。まるでデートをしているような空気感に、ズームで写真を撮ることしかできませんでした、、、ラブラブ???

Img_1393a Img_1394a  タップリ2時間以上川遊びを楽しんだので、午後は少し園内でゆっくりしま~す。自由遊びの合間に昨日の制作の続きを少しだけ。そして、昨日の作品ももう少しで乾きそう。こんな感じに仕上がったんですよ~!カワイイでしょ?

 みんながとっても楽しみにしていた川遊び。エネルギーを使い果たしてしまった子ども達は帰りのバスの中でウトウト、、、お昼寝バスになっちゃった!

osamu

|

2012年8月20日 (月)

お久しぶり~!!

 皆さんお元気でしたか~?とうとう(?)夏休みも明け、ようちえんがスタートしましたっ!朝のバスに元気に乗ってきてくれる子ども達からは海や川へ行ったお話、飛行機や船に乗ったお話、映画やサーカスに行ったお話など、たくさんの思い出話を教えてもらうことができました。みんな楽しい夏休みを過ごしていたようですね~。

Img_1363a Img_1364a  さて、初日から元気に外で遊ぶぞ~!と意気込んでいたのですが、外は信じられないぐらいの豪雨。外遊びはあきらめて、中で制作活動をすることにしました。そこで今日は牛乳パックを使ったハガキ作りに挑戦!久しぶりのエンジェルでしたが、なかなかの集中力でパックを千切っていく子ども達。休みボケをしているのは大人だけ???

Img_1365a Img_1369a  最後は秘密兵器『ミキサー』で紙の繊維を細かくしていきま~す。そしてペットボトルに移したら、シェイクダンスでよく混ぜて~!昨年のS.F.ダンスの『マッチョマン』の曲に合わせてシェイクシェイク!と楽しんでいるみんなですよ~。

Img_1370a Img_1371a  紙の液が馴染むのを待つ間、先にランチを食べましょ~。なんと今日は特別デザートのアイスがあるんです!先日遊びに来てくれたしーちゃんがみんなのために送ってくれたアイス、どの味にしようかな~?って悩んでいました。もちろん、どれも「おいしかった!」って言ってましたけどね~。そしてランチの後はハガキの成形に取り掛かります。花びらやクローバーなどでデコレーションして、可愛いハガキの出来上がり~!

Img_1372a Img_1374a  ハガキ作りの順番を待つ間、園内で遊ぶみんなはもう汗だく。エンジェルの中がこんなに暑いなんて珍しい!雨がやんだのはいいけど湿度が急上昇、、、もちろんそんな時は裸が一番!とばかりに服を脱ぎだすN君。うん、正しい判断です(個人的見解です)!!

Img_1376a  最初に触れた夏休みの思い出は絵日記形式で発表してもらいました!みんなの笑顔、楽しそうな表情の写真に、子ども達も釘付け!壁に貼っておくから、明日またたくさん教えてね~。

 明日の予想気温は31℃。雨さえ降らなければ、明日こそ川へ、、、

osamu

|

2012年8月 3日 (金)

缶でご飯。

 さあ、本日サマースクールの最終日はアウトドアクッキング!みんなご飯を炊くときは炊飯器を使うと思いますが、なんとジュースの缶でご飯が炊けちゃうんですよ~!

Img_1270a  本日の舞台は南区の十五島公園。豊平川のすぐ脇でバーベキューも楽しめちゃうこの公園は今日のカリキュラムにはピッタリです。さて、みんなで力を合わせて荷物を運んだら、さっそくユミリーダーのお話からスタートで~す!

Img_1271a Img_1273a  おっとっとっと。お米をこぼさないようにね~。ジュースの空き缶にお米を入れたらシェイクシェイク!お米を研ぎますよ~。意外な才能を見せたのはY君です。水を切る手つきがとっても上手でした。いつもお家でもお手伝いしてるのかな???

Img_1277a Img_1280a  お次はかまど作り。河原の石を上手に組んで、っと。コの字型に組んだらスタンバイOK!いよいよ缶を火にかけま~す。実はこの火も今日はみんなで熾してみました。煙が出たらうちわでパタパタ。弱くなったらパタパタ。大忙しの火熾しとなってしまっていました、、、

Img_1282a Img_1285a  ちょぉ~っと時間がかかってしまいましたが、上手にご飯が炊けました!自分で炊いたホッコリご飯はとってもオイシイ!ユミが横で作ってくれていたカレーをかけて、いっただっきま~す!いつも以上におかわりが進んでいたみんなですよ~!

Img_1288a Img_1293a  食後はもちろん川遊び!!幅の広い豊平川は深いけど流れも穏やかで(速い所もありますが)、厚別川とはまた違う雰囲気です。「キャッホー!」って黄色い声で川遊びが始まり、ず~っと歓声を上げながら楽しむみんな。ちょっと異常なテンションだったかも、、、右は「魚いるよ~。」って川を覗く2人ですが、それで見えるかな???

Img_1298a Img_1299a  こんな深いところまで入れたよ~!!気温も高く、水温もあまり冷たく感じなかったので、おチビちゃん達も大興奮!プールみたいに(いえ、それ以上に)元気一杯楽しめました。これはまた来なきゃいけませんね~。それくらい大・大興奮だったんですよ~。

Img_1300a  一級河川K君川、やはりここでも出来上がっていました。どこの川でもこれだけは譲れないようです。もう天文学者やめて、建設屋さんになっちゃえば???

 皆さん、5日間のサマースクールご参加ありがとうございました。天候にも恵まれ、毎日水との触れ合い、自然との関わりを持つことができて本当に楽しかったです。夏はやっぱりこうでなくっちゃ!ということで、明日から本格的な夏休みに入りますが、お家にばかり篭らずに、積極的に外で遊んで、ワイルドに楽しんでくださいね~。

 次回ブログは始園日20日に更新となります。みんな元気でね~!!

osamu

|

2012年8月 2日 (木)

ちょっとだけ変更

Sn3u0119 昨日に引き続き曇り空・・・今日は午前中に川遊びの予定だったのですが、ん~・・・もう少し暖かくなってからがいいかも・・・っと言うことで、午前と午後の活動をばくりっこ~。午前中はミニ水族館を作って、午後から川へ行くことにしました。川遊びをとっても楽しみにしていたからね~。ミニ水族館を作る前に、昨日のザリガニを水槽にお引っ越し。。。大きいザリガニは別の水槽で小さいザリガニはお魚と一緒の水槽です。後で川でザリガニの石を拾ってこようね~

Sn3u0121Sn3u0123  では、ミニ水族館作りましょう~。。。小さく切ったスチールに魚やザリガニなどを描いて、ハサミで形を切っていきま~す。小さな魚の形を切るのは難しいね。。。切った魚をテングスで重りに付けていきます。重りは針金を巻いたもの。どれ位の高さで泳がすかをビンの高さと合わせて決めたら。。。

Sn3u0130Sn3u0131_2 ビン一杯に水を入れて重りのついた魚達を浮かせてみよ~♪おっと!大変!重りが軽かったみたい・・・もっと針金を巻いて重くして~~~!うまく魚が浮いたら、水の中にキラキララメを入れて~フタの裏に海草(スズランテープを裂いて作りました)付けて、ガッチリボンドでフタを固定してひっくり返したら。。。

Sn3u0135Sn3u0136Sn3u0137   ミニ水族館の出来上がり~~~~~♪ 見て見て~キレイでしょう~♪ビンを振るとラメがキラキラと舞ってとてもキレイですよ。みんなが作ったカワイイ魚やザリガニがビンの水槽の中で泳いでいますよ~

Sn3u0141Sn3u0143Sn3u0161   午後からお待ちかねの川へレッツゴー♪太陽パワーも出て、暖かくなりました!お昼からにして大正解~♪川に着くとみんなはものすごいテンションが高くて、水の冷たさと嬉しさでキャーキャー叫び声が止まりません。。。みんな~もう少し落ち着こうよ~

Sn3u0150Sn3u0163 チエとJ君は魚ゲットに夢中になっていました。何度も何度もチャレンジしていましたが捕れるのはヤゴばかり・・・それでも諦めずに何度もやっていたら『やったーーーーー!ゲットーーーーー!!!』の叫び声が。。。遂に魚をゲットしたようです!観察ボックスに入れてみんなに見せてあげて、オサムになんの魚か見てもらうと。。。ん???これは「モツゴ」???・・・っということは・・・エンジェルから厚別川小学校へ巣立って行ったモツゴかも!?・・・多分そうでしょ・・・とのことです・・・

Sn3u0171Sn3u0166  そして、川ジャンプをと~っても楽しみにしていたKちゃん。ステイの時は一人ではジャンプ出来なかったのですが、今回は一人でチャレンジするんだ!っと初日からはりきっていて、厚別川へ行く日だけは雨降らないで~って言っていました。念願叶って一人でジャンプ!!上がってきた顔はとっても嬉しそうですね~

いよいよスクールも明日が最終日。。。明日は十五島公園でアウトドアクッキングです♪一人一人空き缶でご飯を炊いてカレーをつくります。美味しいご飯できるかな~?それともベチャベチャご飯かな~?こげこげご飯かな~?

ユミ

|

2012年8月 1日 (水)

ザリガニ調査隊!?

 毎日の川遊び、色んなところで活動しているのですが、今日はみんな初めての北区!なんとここではアメリカザリガニが繁殖しているそうで問題になっています。そんな北区の安春川と屯田川に行ってみましたよ~!

Img_1252a Img_1253a  あんなに雨が降っていたのに到着した頃にはもうすっかり上がって、条件はバッチリ!早速ザリガニ調査という名目の川遊びスタートです!まずは安春川をチェックしてみましょ~!!

Img_1254a Img_1256a  ザリガニはなかなか見つからず、捕まるのはトウヨシノボリばかり。でも、トウヨシノボリが群れで泳ぐなんて珍しい~!みんなもチャレンジしてみたけど、、、簡単には捕まえられないみたい。Aちゃんもずいぶん頑張っていたんですけどね~。

Img_1257a Img_1258a  もうすっかり魚捕りモードに切り替わったみんな。泳いで逃げていくのは見えるのに、全く捕まえられず、、、いろいろ探検しているうちに、橋の下へと入っていくのはK君。深いほうまでズンズン入っていく後姿がまるでゴジラのエンディングのようでカッコ良かったですよ~。

Img_1260a  大きな石をどけてようやく見つけたのはこの1匹だけ。ここはまだそれほど繁殖してはいないのでしょうか。生態系的には嬉しいところですが、みんなにとってはちょっと不満が残る結果に。ううん、見つからない方が良いことなんだよ~。(*頑張って持ってみたのはいいけれど、チョット恐かったJ君。顔が引きつってます、、、)

Img_1261a Img_1265a  午後からは屯田西公園に隣接する屯田川をチェック!ここでは釣りで捕獲を試みま~す。小さめながらここではたくさんのザリガニが歩いていて、みんなでもハッキリと見えるほど。安春川の不満を解消するかのように、釣りに夢中になるみんなで~す。

Img_1268a Img_1269a  なんとこんなにたくさんのザリガニを捕獲できました!川での釣りに飽きちゃったみんなは水槽で釣りを始めちゃった。でも、スルメ効果は絶大で、小さなザリガニ釣りでも楽しいくらいで~す。特におチビちゃんはこちらの方が楽しかったようですね~。

Img_1266a  屯田川でも大きなザリガニゲットです!始めは恐かったKちゃんももうすっかりザリガニ名人!?自分で釣ったザリガニと記念撮影で~す!

 まさか札幌でアメリカザリガニが繁殖してしまっているなんて全く知りませんでした。子ども達にとっては楽しいザリガニ探しの1日となっていましたが、予想以上の大漁で、私的にはちょっと考えさせられる結果となりました。大丈夫か!?北区!!

osamu

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »