« やっと! | トップページ | 夏のキャンプ行ってきました! »

2012年7月11日 (水)

みんながパティシエ!

 今日はみんなが毎月楽しみにしているカリキュラム、クッキングの日!今月のメニューは『みたらし団子』。おいしいおやつを作りましょ~!

Dscf1876a Dscf1878a  みんなが最も得意とするテクニック『モミモミ』ですよ~。「耳たぶくらいに~。」ってユミが言っていたけれど、みんなお構いナシにモミモミ。ひたすらモミモミ、、、だって、いつもママのオッ、、、あ、ナイショだった???そして、今度は『コロコロ』で~す。これは粘土遊びの要領ですよ~。どっちの作業も簡単でしたね~。

Dscf1881a Dscf1888a  茹で上がったお団子はよ~く水気を切って串に刺しま~す。そしてユミがコンロで軽く焦げ目をつけてから、タレをつけていきますよ~。時々焦げ目が顔みたいになってる団子があって、「あっ、ミスターXだ!」「スマイル君だ!」なんて楽しんでいました。ちょっとタレをこぼしてしまったらコッチのもの。ペロッと味見のチャンスです。でも、わざとはダメだからね~。

Dscf1895a Dscf1891a  本当はランチの後に食べるのですが、せっかくの出来たてホヤホヤをパクッと味見!「んおいし~い!」ってみんなで食べていたのですが、頬張りすぎて口の中を噛んでしまったN君、その瞬間を激写してしまいました。「アイタ~!!」って叫んだ瞬間の一枚、公開しちゃってゴメンゴメン、、、

Dscf1894a Dscf1892a  「半分に噛んで食べるんだよ~。」とユミに言われて上手に食べていたのですが、思わず一個口に入れてしまったJ君、、、一所懸命噛んでいるのですが、その表情は“無”、、、慌てなくてもお団子は逃げないよ~!ゆっくりお食べ~!!

 味見の段階で思わず『もう一本!』と手が伸びていた子もいましたが、続きはランチの後。デザートとしていただきましたっ!ごちそうさまの後も少し遊んでは1本、また遊んでは1本と、たくさんあったお団子もあっという間になくなっていきました。みんな今日の晩ご飯、食べられるのかなぁ???

Dscf1868a Dscf1869a  今日はクッキングのため『午前外遊び』はないのですが、今日の太陽パワーに誘われた子ども達、「川行きた~い!」って朝のバスの中で懇願されてしまいました。じゃあ!ということで実は朝一番で川へGO!クッキングの前に川へ繰り出しちゃいました~!いつも以上に水が気持ち良かったので、ジャンプ台の方まで行きましたよ~!

Dscf1870a Dscf1871a  いつもは川の脇の流れの少ない方で遊んでいるみんな。今日は本流の方もジャブジャブ入って遊ぶことができました!流れに足をとられないようにするのに精一杯で超真剣な3人。顔がマジです。そして、流れていた草で釣りを始めたJ君。ヘンな魚(?)が釣れてしまって、苦笑い、、、

 明日はキティさん&バンビさんの夏キャンプ!でも天気予報はイマイチっぽい、、、今日みたいに暑くなってくれればいいのですが。頼むぞ、太陽(2回目)!!

osamu

|

« やっと! | トップページ | 夏のキャンプ行ってきました! »