« 滝野の森へ | トップページ | やっと! »

2012年7月 9日 (月)

水遊びは、、、ナシ。

 今日は久しぶりに涼しい1日。最近は蒸し暑い日が多くて滅入ってたところだったのですが、おかげで水遊びが今日はできませんでした~。ん~、残念。

Dscf1818a Dscf1817a  というわけで、今日は1日陸上(?)での活動となりました~。今日は真栄西公園をチョイスした子ども達。「カナちゃん達にごはんあげなきゃ!」の声でバッタ捕り開始!数日来ないだけでバッタもずいぶん大きくなったみたい。真剣に草むらをチェックするみんなで~す。すると今日は大きめのコオロギ発見!レアな出会いに興奮気味のN君ですよ~。

Dscf1820a Dscf1821a  「これなぁに~?」と見せてくれたのはなんと梅。いつも秋にクリ拾いをしている森に数本だけある梅が実をつけていたようです。というわけで急遽梅狩りも楽しむことに。ちょっと小さめだけど、キレイな梅もあったので、『梅ジュース』作れるかなぁ???

Dscf1826a Dscf1827a  気になるけれど一人では登れないクラブさん。バンビさんを見習いながら、チエに手伝ってもらってみんなで木登り開始~!おお~っ!!なんとみんなで登れちゃいましたっ!若干顔が引きつり気味の子もいますが、みんなで記念撮影。リトルエンジェル、男子軍団ですよ~!

Dscf1825a Dscf1828a  「ママさんにプレゼント。」と四つ葉のクローバーを選んでいたK君。一番キレイなクローバーをゲットして、大切にしていました。今頃プレゼントしてるかな~。そして広場で『イイ木』を見つけて遊ぶKo君、ヨイショ~と力を入れるも、お、、、重たい、、、

Dscf1834a Dscf1831a  ランチ後にカナヘビ君達にご飯(バッタ)をあげることに。おなかが減っていたみたいで、すごい勢いでパクついていましたよ~。そして先日食べ残して蛹になってしまったイモムシ君。なんと今朝羽化したようで、ユミがパニックになっていました(理由は、、、ナイショ)。逃がしてあげると、嬉しそうに飛んでいった元イモムシ君、チョウチョかガかは今度調べておくからね~。

Dscf1837a Dscf1839a Dscf1841a  一般の七夕は終わってしまいましたが、北海道は8月が七夕。というわけで今日は七夕飾りを作りましたよ~。折り紙に加えて今日はハサミも使って(真剣な顔がGood!)の制作。全部つなげたらどんな感じになるのかな~?明日には短冊にお願い事を書いて完成予定。お楽しみに~!

 明日はいい天気になるのでしょうか。思いっきりの川遊び、今年はまだ一度も、、、頼むぞ太陽!!

osamu

Dscf1843a p.s.土日でずいぶんたくさんのイチゴが赤くなった模様。今日はまだ食べていない人でイチゴ狩り~。さっそく味見をするも、、、やっぱりスッパイ!!

|

« 滝野の森へ | トップページ | やっと! »