« 西岡公園! | トップページ | 続き~ »

2012年7月27日 (金)

暑すぎサマーステイ!

 札幌市内の小学生は今日から夏休み!さっそく今日のサマーステイでも、懐かしい顔が遊びに来てくれましたよ~!!

Dscf2019a Dscf2021a  今回のステージは滝川&砂川がメイン。みんなが集まったら、高速道路で滝川に直行~!今回訪ねたのは『B&G海洋センター』。カヌーを体験しましたよっ!プロの方の基本レクチャーが終わったら、すぐに出艇で~す。そしてなんと5年生はシングルで挑戦。やや緊張気味のスタートとなりましたっ!

Dscf2024a Dscf2027a Dscf2032a Dscf2033a

 他のみんなはペアカヌーで挑戦。慣れないうちはキチンと漕いでいても同じ所をグルグル、、、真っ直ぐ進んだな~と思ったらグルグル、、、とにかく思い通りに動かすのが難しい!それでもさすが小学生チームはコツをつかんで頑張っていました。でもコツをつかんだのはもう上陸しなきゃいけない頃だったんですけどね~。残念。また来て今度はシングルで練習してみようか???

Dscf2036a Dscf2038a  みんな頑張ったご褒美(?)に救助用のゴムボートに乗せてもらうことができました~!さすがモーターのパワー、すごいスピードでかっ飛び~!!おチビちゃん達も大興奮で戻ってきて「楽しかった~!!」ってお話してくれました。おじさんが「スピード出しても良いかい?」って聞いた時、嬉しそうに「うんっ!!」って答えたのはY君だって。いつの間にかたくましくなったんだね~。

Dscf2043a Dscf2046a  さて、お弁当を食べた後は砂川に移動して『子どもの国』を楽しむぞ~!ここはアスレチックや遊具がイッパイでいくら遊んでも全然飽きませ~ん。特に小学生は難易度の高いアスレチックにチャレンジすることを使命と感じていたようで(?)、あちこちを駆け回って楽しんでいました。すごいエネルギーでしたね~。

Dscf2051a Dscf2054a  実はこのとき凄い暑さで、みんな顔を真っ赤にして遊んでいたんです。そんな中、木陰でゴロゴロする2人。もう限界ですね~。「じゃあピラミッドで遊ぶか!」ということでピラミッドへ移動!この中の方が幾分涼しいので、楽かもしれないよ~!(*ちなみにK君はシングルカヌーですでにエネルギー切れになってしまったそうです、、、)

Dscf2061a Dscf2069a  ピラミッド内部も遊具で溢れていて、トランポリンやブランコ、階をまたがって滑り下りるすべり台もあって、元気一杯遊ぶ子ども達。外の暑さでグッタリしていたみんなですが、タップリの水分補給と直射日光から逃げたことでパワーを回復した様子でした。全6階を縦横無尽に駆け回る子ども達、ここはまさに『こどもの国』なんですね~。

Dscf2064a Dscf2066a  特にみんなのお気に入りだったのはこのハンモック。涼しいしユラユラするし、もうサイコー!「揺らして~!」と催促するKちゃんも「落とさないで~!!」と良い前フリをしてくれるK君も、満面の笑みなのが何よりの証拠ですよね~。

 と、なんとここで私のカメラに不具合が発生。道理でなんかボケてると思った(みなさんすみません)、、、以降は写真ナシでのご報告でお許しを。

 い~っぱい遊んでもう4時半。そろそろ札幌に帰らなきゃ、、、ということで帰札。バスの中でグッタリと寝てしまったおチビちゃん達。ず~っと喋っているオバちゃん(小3女子)達。それぞれの時間をマッタリと過ごしてエンジェルへ。

 夕食の手巻き寿司もモリモリ食べ、「早く温泉行きた~い!」と厚別『たまゆら』へ。お風呂を上がってエンジェルに戻るとすでに9時半。「コリャまずい」とさっと就寝準備をして寝袋にIN!今はすっかり夢の中のみんなです。明日までにエネルギーを回復することはできるのでしょうか(私はちょっと無理かも)?明日の川遊びも楽しもうね~!

*本日の写真はユミが少しフォローしてくれたので、明日ご報告しま~す。

osamu

|

« 西岡公園! | トップページ | 続き~ »