« 水遊びは、、、ナシ。 | トップページ | みんながパティシエ! »

2012年7月10日 (火)

やっと!

 明らかに6月のほうが暑かったと思わせる最近の天気。子ども達と楽しみにしていた『水遊び』もなんだか消化不良気味だっただけに、“雨が降らなければ川”的な雰囲気になっている朝のエンジェルです。今日はもちろん、、、厚別川に行くことに決定!!

Dscf1845a Dscf1849a  厚別川に到着してすぐはまだ少し肌寒かったので、土手で生き物探し!側溝にいるオタマジャクシやタニシを見つけて、「こんなところにいるの???」とみんなで驚いていたところ、大人のエゾアカガエルを発見!みんながまだ見つけられないうちにユミが突っついたせいで、草陰に隠れてしまったエゾアカ君。「いや~、見たかったのに~。」って大ブーイングでした。まったく、空気読んでよね~。

Dscf1853a Dscf1856a  遊んでいるうちについに太陽が顔を出してくれましたっ!やっと念願の川遊び開始!!公園の遊び場と違って冷たい水がキク~!水鉄砲もいつも以上の凶悪な武器になっていて、ちょっとかけられただけで悲鳴が上がっていました。ターゲットになったのは、、、お、後ろに足が写っている人ですよ~。

Dscf1854a Dscf1855a  おチビクラブさんも今日はたっぷり遊べましたよ~。ザルを使って川の整備中?実は今日はみんなで川作りに夢中になって遊んでいたんです!自分だけの川や池を作ってはそこに水を流して大満足!みんなそれぞれ自分の名前を付けた川や池を完成させていましたよ~。

Dscf1857a Dscf1859a  厚別川はとっても水がキレイなんです。その証拠に、ヤマメがイッパイ!今日も5匹も捕まえちゃいました~。観察した後は『オサム池』に放流。小さな水族館になっていました。そして、マッタリとくつろぐS君とKo君。『チョコレート温泉』というらしいですが、なぜチョコレート???

Dscf1860a Dscf1862a  さて、予定通り今日の午後に短冊にお願い事を書くことに。バンビさんがとってもカッコ良かったのでピックアップしちゃいますよ~!今までいつも字を書くときは手を添えて書いてもらっていたのですが、今日はお手本を『見て書く』ことにチャレンジ!と~~ってもよく書けていて、出来上がりにも満足していた2人。もうすぐひらがな書けるようになるかもね~!

Dscf1864a  あまりに嬉しかったので、ユミが壁に貼っているのをず~っと見守り、自分の短冊をシゲシゲと眺めていました。ちょっと背伸びしてチャレンジして、見事クリアしたときはとっても嬉しいですもんね~。この調子だと、短冊のお願いも達成されるかもしれませんよ~!頑張れよ~!

osamu

Dscf1844a p.s.今年はイチゴの当たり年?今日もイチゴ狩りができましたよ~。今年は1人何粒食べられるかな~?楽しみだね!(ちなみに昨年は全部で2粒くらいしかできませんでした)

|

« 水遊びは、、、ナシ。 | トップページ | みんながパティシエ! »