« みんながパティシエ! | トップページ | 太陽パワーいっぱい »

2012年7月13日 (金)

夏のキャンプ行ってきました!

 昨日のブログはお休みでした。突然にスミマセン、、、実はキティさんとバンビさんで夏のキャンプに行ってたんで~す!!

Dscf1901a Dscf1903a  昨日はあいにくの雨。しかもドシャ降り、、、だけど集合した子ども達(&大人)のテンションはMAX!今回の遊び場は石狩望来ですよ~!泊まる場所ではおじいちゃんリーダーがみんなを案内してくれました。しっかり雨具を着込んでいたので、雨なんてヘッチャラ!楽しいところはどこかな~?

Dscf1907a Dscf1908a  畑のハスカップをお味見~。始めに食べたのは酸っぱかったけど、『イイ木』を見つけて「これ甘いよ~!」って食べまくるN君。もう味見じゃなくなってます、、、そして、お手製のブランコも試乗~。雨のせいでゆっくりは遊べなかったけど、イイ乗り心地で楽しかったね~。

Dscf1911a Dscf1917a  雨脚が強くなってきたので、一時避難。その間におばあちゃんリーダーの指導でお皿の絵付けを体験させてもらいました。こういう作業になると突然真剣モードに入る3人。黙々と筆を進めていきますよ~。ちなみに私達も体験させてもらいました。みんなの作品、個性的でしょ???

Dscf1918a Dscf1919a  雨が小振りになったので、探検にGO!近くの田んぼで大合唱しているアマガエル、そのベイビーを発見!気を付けないと踏んづけてしまいそうなほどたくさん(ウジャウジャ!)いる子ガエル、近くで観察です。「ちっちゃカワイ~!」だって。同感!

Dscf1920a Dscf1922a  山の方では新種(!?)のカタツムリを発見!金色に見えるので『キンちゃん』と命名。こちらも踏まないように気を付けないとダメなほどいました。そこで集めだしたのはK君。「レディ、ゴー」って競争させていたのですが、ジックリ見ていたせいで蚊にやられてしまった、、、常に動いてないと良いエサになっちゃうよ~!

Dscf1923a Dscf1924a  夕食のバーベキューも雨のため室内で。おかげで写真は炉端居酒屋のオッサン達みたいになっちゃった、、、キャンプのときの食欲は5割増になるみんな。今回ももちろん、ご飯4合、肉、エビ、トウキビ、ウィンナー、きのこにシシャモ、、、ぜ~んぶ残さず食べちゃった。おいしかったもんね~。

Dscf1925a Dscf1927a  食後は温泉へ!石狩といえば『番屋の湯』ですよ~。ぬるめのお湯でゆっくり浸かった(遊んだ)3人、特に寝湯がお気に入りのようでしたね~。そして堪能しすぎて男子チームが上がった時にはユミとチエはもうすっかり休憩中。お待たせしてゴメンゴメン。じゃあ帰ろうか!って外に出たところで思わぬお客さんに遭遇。なんとキタキツネ!温泉入りに来たのかなぁ???

Dscf1928a Dscf1936a  お家に戻って恒例おやつパーティ(恒例すぎて割愛!)。本当はテントで寝る予定だったのですが、今回は断念。そして準備をして寝袋に入った3人は電気を消して10分で夢の中、、、そりゃあ、あれだけ遊べ(騒げ)ば疲れてるハズです。みんな、おやすみなさ~い!

Dscf1941a Dscf1942a  朝にバキッと目覚めた2人。いつまでもゴロゴロしているK君を『やさし~~く』起こしてあげました。え?もちろん『やさしく』ですよ???そして朝食前にミスターXからの手紙を発見した3人は素敵なプレゼントをゲット!新しいXカードです!これからも『がんばるパワー』を発揮して、男前になってくれ!

Dscf1944a Dscf1945a 2日目の朝。天気予報がハズレて雨が降ってない!気温も高め!!よし、海だ~!って急いで準備して繰り出した海。だけど沖の天気が悪いのか、波が高かった、、、波打ち際で歓声(悲鳴?)を上げながら行ったり来たり。さすがに海には入れないけど、波と戯れる(波に遊ばれるの方が正しいかも)みんなですよ~!

Dscf1946a Dscf1950a  もちろん浜辺遊びも楽しい!水遊びも砂遊びもいつもよりダイナミックにできるもんね~。貸し切り(状態)の海水浴場に響き渡るみんなの笑い声、ホントに海に来れて良かったなぁ~。と実感しました、、、太陽ありがとう!

Dscf1952a Dscf1955a  お家に戻ってシャワーも浴びて、すっきり気持ち良くなったところでおばあちゃんリーダーからトマトの差し入れをいただきました!すっごく甘くてツヤツヤのトマト、おいしかったなぁ(写ってない人はトマト嫌いです)。そして、2日間お世話になったおばあちゃんリーダーと握手をして今回のキャンプは終了、札幌に帰りました。あいにくの天候となってしまったけど、楽しみ一杯の2日間となった夏キャンプ。とってもお世話になったおじいちゃんとおばあちゃん、本当にありがとうございました!子ども達も思い出イッパイのキャンプとなりましたっ!!

Dscf1914a Dscf1938a Dscf1947a  一押しピックアップ写真で~す。ホントに楽しかったです!!

osamu

Dscf1896a p.s.昨日のクラブさんは午前保育。本当は川遊びの予定でしたがこちらも雨のせいで真駒内公園のサケ科学館見学に変更で~す!お魚イッパイ、カエルいっぱい、みんなの大好きな生き物一杯見れるかな~?

Dscf1897a Dscf1899a  サケ科学館というだけにサケのお勉強(?)をするクラブさん。サケの半身、見たことあるかな???そして地下の大きな水槽で同い年のニジマス発見。3歳だって~。どっちが大きい?小さい?

 月曜は『海の日』でお休み。じゃ、また火曜日に~!!

|

« みんながパティシエ! | トップページ | 太陽パワーいっぱい »