« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

2012年7月31日 (火)

ふれあいの森で・・・

Sn3u0111 サマースクール2日目はふれ合いの森に来ました~♪今日は一日ここで活動です。今日の予定は。。。午前中は森探検と冷た~い小川で水遊び。午後は炭作りに挑戦してみま~す。今日は曇りだけどやっぱり暑いです。。。さてさて~!まずは森探検に行って来まーす♪

Sn3u0112Sn3u0115Sn3u0118   ふれあいの森ではどんな生き物に出会えるかな~?楽しみだね♪森の道に入って直ぐにカタツムリのベイビーに出会いました。葉っぱの上に小さいカタツムリが乗ってるでしょ~。そして今日もミヤマクワガタを発見!!!今日もメスでしたね~。フキバッタがいっぱい~!みんなはバッタ捕りに夢中。手で捕まえられるよ~♪

Sn3u0125Sn3u0136Sn3u0129   超~冷たい水にキャーキャー言いながら入るみんな。。。だけど初めはずっと入ってられなくて出たり入ったり。少しすると水にも慣れて、走ったりお尻をつけたりしていましたよ。寝転がるのもしていましたね~オサムはムリーって言ってたけど・・・

Sn3u0132Sn3u0140 もっともっと慣れ始めると、水をかけ合ったり。。。どろんこ遊びも楽しんでいました。昨日どろんこ遊びできなかったもんね~・・・その分思い切りやっちゃて下さいな~。川嫌だよ~って言っていたお友達もすっかり楽しんでいました。良かった~

Sn3u0147Sn3u0153  バーベキューの炭が起きるまで、午後から作る炭作りの下準備。。。アルミ缶の中に松ぼっくりや木を入れて作るので、缶のフタに穴を開けときます。クギとトンカチで穴を4っつ空けるんだって~小学生に手伝ってもらって頑張ってまーす!

Sn3u0157Sn3u0158Sn3u0159Sn3u0160    いよいよバーベキュータイム♪お腹すいたー!お肉ちょうだーい!!の声が飛び交っていました。モリモリ食べて、残り火でいよいよみんなの炭作りをしま~す。

Sn3u0162Sn3u0164Sn3u0166   缶の中には松ぼっくりや木、ドングリの帽子、竹など自分で好きななものをチョイス。フタが閉まるだけ入れて良いよ~。缶の穴から煙が出てきて、煙が出てこなくなったら出来上がりです。その間みんなは、出てきた煙に火がついた時に吹き消さなきゃいけないのでしっかり見ていてね。チューチューアイスを食べながら炭が出来上がるのを今か今かと待っていました。そのままの形で出来上がるオリジナル炭の完成~♪缶のままお持ち帰りしたい~って事で、缶も持って帰ります。。。何回も作れるので、お家でバーベキューをした後に作ってみて下さいね。

ユミ

|

2012年7月30日 (月)

サマースクール始まりました。

Sn3u0111 暑い日が続きますね~。

さあ!今日からサマースクールです。5日間のお天気もバッチリみたいですよ♪初日の今日は『滝野の森』に行って来ました~予定ではどろんこ遊びをしていたのですが、水道の故障があり今日は川遊びに変更です。。。まずは、森探検に行って来まーす♪

Sn3u0115Sn3u0121  さっそくイモムシ発見~♪何処へ歩いて行くのかな~?イモムシの行き先をず~っと見ているところです。。。そしてトンボも沢山飛んでいました。そ~っと後ろから近づいてトンボをゲット~!小学生のお姉ちゃんに捕ってもらって、虫かごに入れてもらっていましたよ。

Sn3u0126Sn3u0125  田んぼの所ではカエルも沢山♪まだシッポが残っているカエルもピョンピョン跳ねていました。小さなアマガエルに『カワイイ~~~』の声が。。。そして手に乗せて観察。そーっと手を広げると・・・ピョーンって手から逃げるカエルを・・・

Sn3u0129Sn3u0137  捕まえて~!!砂利の間に隠れるカエルを一生懸命に捕まえてるみんな。。。でもね。。。カエルがピョーンって跳ねると『うわっ!』って言って手を引っ込めちゃって、なかなか捕まえられないままカエルは田んぼの中に・・・あらら・・・そしてこんな大きなツチガエルも見つけましたよ~♪

Sn3u0142Sn3u0143Sn3u0145   田んぼのカエルのサヨナラして戻る途中。。。マイマイにも出会いました~ちょっぴり殻が割れているのを見つけたK君はとっても心配そうに葉っぱに乗せてあげていましたよ。そしてミヤマクワガタも発見!今日も滝野の森では色々な虫たちと出会うことができて楽しかったですよ~他にも、コガネムシやチョウチョ、一番いっぱい出会ったのはケムケムだったかも~

Sn3u0164Sn3u0149Sn3u0156   お昼ご飯は情報館の外デッキで食べました~風がとっても気持ち良かったですよ。さて!午後からは川遊び♪森の中の川で遊んで来ました。川の水が冷たくて気持ちいいよ~♪川ではカワニナ(貝)見つけに夢中。。。Aちゃんもオサムと一緒に探し中で~す。

滝野の森でいっぱい楽しんだみんなは帰りのバスではお昼寝タイムに。。。明日は「ふれあいの森」で探検~♪水遊び~♪バーベキュー~♪炭作り~♪。。。お楽しみに~

ユミ

|

2012年7月27日 (金)

続き~

Sn3u0099 みんながグッスリ寝る前~これからお楽しみのDVDタイム。。。

でもほとんどがあっという間に寝ちゃいました。いっぱい遊んだもんね~。今夜は暑いです・・・そしてみんなはゴロゴロ転がって色んな方向を向いて寝てしまいました。明日のエネルギーいっぱい充電してね~

Sn3u0117 そして朝~~~~~まだまだ眠そうだけど、みんな起きて下さ~い!

今日はとっても暑くなるみたい。既に朝から暑いです。。。今日の川遊びもとっても楽しみにしているみんな。朝ご飯モリモリたべたら行きますよ~♪

Sn3u0119Sn3u0134  厚別川到着~♪

おーーーーー!!!川の水は冷たいーーーーー!!!小学生達は川ジャンプと川流れを楽しみにしていたのですが、水の冷たさに「ん~・・・」って立ち止まっていました。

Sn3u0127Sn3u0131Sn3u0141   でもでもそんなことには負けない小学生!あっという間に水に浸かって、流れてみました~♪そしてジャンプしてみました~♪ものすごく楽しんでいましたよ~

Sn3u0138Sn3u0133Sn3u0124   おチビちゃんチームは浅瀬でお楽しみ~♪時々先生と一緒に川渡りをしたり、小学生のを見て川流れのもチャレンジしていました。楽しい時間はあっという間。。。もう帰る時間だぁ。。。

サマーステイ二日間とってもいい天気に恵まれ(暑すぎだったけど・・・)みんなすごく楽しんでいましたよ~。月曜日からは5日間のサマースクールが始まります。またまた沢山楽しもうね~♪では。。。サマースクールで会いましょう。。。

ユミ

|

暑すぎサマーステイ!

 札幌市内の小学生は今日から夏休み!さっそく今日のサマーステイでも、懐かしい顔が遊びに来てくれましたよ~!!

Dscf2019a Dscf2021a  今回のステージは滝川&砂川がメイン。みんなが集まったら、高速道路で滝川に直行~!今回訪ねたのは『B&G海洋センター』。カヌーを体験しましたよっ!プロの方の基本レクチャーが終わったら、すぐに出艇で~す。そしてなんと5年生はシングルで挑戦。やや緊張気味のスタートとなりましたっ!

Dscf2024a Dscf2027a Dscf2032a Dscf2033a

 他のみんなはペアカヌーで挑戦。慣れないうちはキチンと漕いでいても同じ所をグルグル、、、真っ直ぐ進んだな~と思ったらグルグル、、、とにかく思い通りに動かすのが難しい!それでもさすが小学生チームはコツをつかんで頑張っていました。でもコツをつかんだのはもう上陸しなきゃいけない頃だったんですけどね~。残念。また来て今度はシングルで練習してみようか???

Dscf2036a Dscf2038a  みんな頑張ったご褒美(?)に救助用のゴムボートに乗せてもらうことができました~!さすがモーターのパワー、すごいスピードでかっ飛び~!!おチビちゃん達も大興奮で戻ってきて「楽しかった~!!」ってお話してくれました。おじさんが「スピード出しても良いかい?」って聞いた時、嬉しそうに「うんっ!!」って答えたのはY君だって。いつの間にかたくましくなったんだね~。

Dscf2043a Dscf2046a  さて、お弁当を食べた後は砂川に移動して『子どもの国』を楽しむぞ~!ここはアスレチックや遊具がイッパイでいくら遊んでも全然飽きませ~ん。特に小学生は難易度の高いアスレチックにチャレンジすることを使命と感じていたようで(?)、あちこちを駆け回って楽しんでいました。すごいエネルギーでしたね~。

Dscf2051a Dscf2054a  実はこのとき凄い暑さで、みんな顔を真っ赤にして遊んでいたんです。そんな中、木陰でゴロゴロする2人。もう限界ですね~。「じゃあピラミッドで遊ぶか!」ということでピラミッドへ移動!この中の方が幾分涼しいので、楽かもしれないよ~!(*ちなみにK君はシングルカヌーですでにエネルギー切れになってしまったそうです、、、)

Dscf2061a Dscf2069a  ピラミッド内部も遊具で溢れていて、トランポリンやブランコ、階をまたがって滑り下りるすべり台もあって、元気一杯遊ぶ子ども達。外の暑さでグッタリしていたみんなですが、タップリの水分補給と直射日光から逃げたことでパワーを回復した様子でした。全6階を縦横無尽に駆け回る子ども達、ここはまさに『こどもの国』なんですね~。

Dscf2064a Dscf2066a  特にみんなのお気に入りだったのはこのハンモック。涼しいしユラユラするし、もうサイコー!「揺らして~!」と催促するKちゃんも「落とさないで~!!」と良い前フリをしてくれるK君も、満面の笑みなのが何よりの証拠ですよね~。

 と、なんとここで私のカメラに不具合が発生。道理でなんかボケてると思った(みなさんすみません)、、、以降は写真ナシでのご報告でお許しを。

 い~っぱい遊んでもう4時半。そろそろ札幌に帰らなきゃ、、、ということで帰札。バスの中でグッタリと寝てしまったおチビちゃん達。ず~っと喋っているオバちゃん(小3女子)達。それぞれの時間をマッタリと過ごしてエンジェルへ。

 夕食の手巻き寿司もモリモリ食べ、「早く温泉行きた~い!」と厚別『たまゆら』へ。お風呂を上がってエンジェルに戻るとすでに9時半。「コリャまずい」とさっと就寝準備をして寝袋にIN!今はすっかり夢の中のみんなです。明日までにエネルギーを回復することはできるのでしょうか(私はちょっと無理かも)?明日の川遊びも楽しもうね~!

*本日の写真はユミが少しフォローしてくれたので、明日ご報告しま~す。

osamu

|

2012年7月21日 (土)

西岡公園!

 さて、リトルエンジェルも今日から夏休み。良い天気で始まった夏休み、みんなイッパイお外で遊んでね~!!っというわけで初日の今日は2度目となるアドベンチャークラス開催!今日は西岡公園を探検たんけ~ん!!

Dscf2002a Dscf2003a  公園の散策を始めてすぐにユミが「あっヘビだ~!」ってシマヘビ君を発見!すぐにアミでキャッチしたのですが、アミから出して欲しくなさそうな表情の2人。「触ってみる?」って聞いたんだけど、無言で首を横に、、、気の荒いシマヘビ君も怒ってたし、今日は無理しないでおくか。今度アオダイショウを見つけたときには触ってみようね~。

Dscf2005a Dscf2008a  今日は奥の奥の木道まで散策。トンボやコガネムシ(しかも金色!)、チョウチョにカナヘビと、たくさんの生き物に出会いました。しかもベンチで休憩しているとクワガタおじさん(勝手に命名、スミマセン)が来て立派なカブトムシをプレゼントしてくれました。Y君は遠慮してしまいましたが、Kちゃんはオスゲットです!おじさん、ありがと~~!!

Dscf2013a Dscf2017a  さて、気温も高くなり、お弁当食べたらいよいよ川遊びタイムで~す!ザルを持って川へGO!多少ズッコケて濡れてしまっても全然気にしない2人。たくましいですね~。「何も捕れないよ~。」なんて言っていたのですが、ユミに川の中を覗くコツを教えてもらってからは面白いようにカワニナ(貝です)が捕れるようになりました。波の合間から上手に見つけ出すので、もう『名人』の称号をもらっていましたよ~!

Dscf2010a Dscf2015a  もちろんお魚もゲットです!ドジョウにウグイ、トウヨシノボリにスジエビなんかもたくさん捕れました。落とさないようにバケツに入れて観察しよう!あれ?なんか緑色のものが流れてきたと思ったら、、、クスサン(蛾です)の巨大幼虫!そっとすくって助けてあげたのですが、大きすぎてちょっと気持ち悪いかな???

Dscf2018a  たくさん捕まえて観察した後はみんなで川に返しましょう。一緒に遊んでくれたお姉ちゃん達にも手伝ってもらって、お魚さん達とお別れです。「バイバ~イ!」って手を振る2人。またお魚さん達と遊べるといいね~。

 西岡公園を満喫した2人。「幼稚園で来たことあるよ!」なんて言っていたのですが、今日はたくさんの新しい魅力を発見して、と~~~~ってもゴキゲンな1日となったようですねっ!だって笑顔が炸裂してましたよ~!!

 来月も山と川を楽しむために滝野へ行きます!今度はプラス田んぼです!いよいよ私の大好きなあの(!!)生き物が登場するかもしれませんよ~。お楽しみにっ!!

osamu

|

2012年7月20日 (金)

二日目~

Sn3u0100Sn3u0103  おっはよ~~~~~!

トトロのメロディが鳴ると同時に、みんなムクっと起き出しました。7時で~す!みんな夜中も泣くことなくグッスリ寝ていましたよ。時々寝言が・・・笑ってる声も聞こえたけど楽しい夢を見ていたのかもね~。さあ!今日はとってもいい天気だよ~

Sn3u0110Sn3u0112  今日はお泊まり会の二日目&終園日です。。。

お泊まり大成功だったみんなにオサムとユミとチエからプレゼント♪みんながグ~ッスリ寝ている顔を写真に撮ってシールにしました。ファイルに貼ってね~。朝ご飯もモリモリ食べたので、さっそく水遊びに出発しま~す♪レッツゴー♪

Sn3u0114Sn3u0116Sn3u0113 ここは南区の石山緑地。。。

水遊びの前にお散歩してみたい~って事でちょっとだけ足をのばして来ました。不思議な公園にみんな大はしゃぎ!なんだか日本じゃないみたい。

Sn3u0127Sn3u0155Sn3u0146   だんだん暑くなってきたので水遊びにしよ~♪ 水遊びの所も不思議な形。。。巻き巻きうずまきにも水が流れていて、グルグル歩いていってました。水にも慣れると中で座ったり泳いでみたり。。。Aちゃんは靴を飛ばして大笑いしていましたよ~

Sn3u0148Sn3u0141Sn3u0152   もっと慣れると滝修行(?)オサムに頭から~って言われてたけど、それはムリ~って言ってましたよ。打たせ湯みたいだぞーっだって~。水遊びも沢山楽しんで、最後の最後のお楽しみは。。。

Sn3u0167Sn3u0172  アイス~~~~~♪

お外で食べるアイスは特別美味しいね!アイスを食べながら明日からの夏休みのお話しをしたけど、みんなアイスに夢中で聞いてないみたい・・・アイスの方が大切だよね~・・・

さて!お泊まり会二日間、と~っても元気に楽しんでいたみんな!明日から夏休みで長いお休みになります。いっぱい外で太陽パワーをもらって益々パワーアップして下さいね。8月20日の始園日にステキな笑顔待ってますよ~

エンジェルブログもサマーステイとスクールまで夏休みです。。。みなさん楽しい夏休みをお過ごし下さいね~

ユミ

|

2012年7月19日 (木)

誰も泣いてないよ~

今日はお泊まり会です♪と~っても楽しみにしているんだけど、ちょっぴりお家の人と離れるのが寂しいところもあって・・・複雑な気持ちかな?でもきっとみんなと一緒にいると楽しくなっちゃうよ!ちゃ~んとお泊まりできるから心配しないでね~お楽しみがいっぱいだよ~

Sn3u0098Sn3u0102  お楽しみ~その1 青少年科学館♪

プラネタリウムの時間まで遊んで来よう~!みんながハマっていたのは色々な鏡。細く見えたり、太って見えたり。。。鏡の前で大笑いしてました。

Sn3u0111Sn3u0125Sn3u0128  虫眼鏡で光を集めて絵を描くコーナーでチャレンジ!『これは難しいわ~』って言ってました。。。地下鉄の運転にもチャレンジ!本当にライトが点いたりタイヤが動いたりで夢中になっていました。スペースシャトルから見た宇宙はいかがですか~?エンジェルの星博士は色々な事を知っていて沢山教えてくれましたよ。

Sn3u0141_2Sn3u0136_2Sn3u0142_2   こちらはミスターX・・・じゃなくてヘリコプターに夢中。。。

みんなミスターXになりきってるのかも~ヘリコプターを見つけたみんなは『ミスターXだーーーーー!!!』って、とっても喜んでいたんです。上手く飛べたかな~?

お楽しみ~その1ですっかりテンションが高くなったみんなは『お腹すいた~~~』の連呼!それではエンジェルに戻ってお楽しみの続きをしよ~

Sn3u0146Sn3u0149Sn3u0150 お楽しみ~その2 手巻きまきまきのディナー♪

自分で好きな具を入れて巻き巻き~もちろんみんなすごい食欲です!!いつものランチの倍は食べてるような・・・あっ!!!スイカ切るの忘れた!!!って言ったら『食べる食べる~』って返事が。。。スイカも別腹?ですよね~・・・

Sn3u0163 お楽しみ~その3 花火大会♪

ディナーの後はゆっくりと。。。っとはいかず、暗くなってきたから早く花火をしに行こうーーーーー!!!っと急かされて、食べ終わって直ぐに真栄西公園に向かいました。(途中清田南公園でバンビさん達がお世話していたカタツムリを返しに行って来ました)いよいよエンジェル花火大会始まりますよ~♪打ち上げ花火の大きな音にもビクともせず、みんな歓声を上げていましたよ。最後は恒例オサムの花火ダンスで終了~楽しかった~♪

Sn3u0171Sn3u0179Sn3u0177   まだまだあるよ~お楽しみ~その4 おやつパーティ♪

あんなにご飯もスイカも食べたけど・・・おやつも別腹です!夜のお楽しみなんだよね~今日は特別な日だからねっ♪

Sn3u0182Sn3u0180  さあ!おやつパーティの後はちゃ~んと歯磨きしてね。。。この後はお楽しみその5~パジャマ&イモムシパーティが待ってるよ~パジャマ着て寝袋に入って、今日最後のお楽しみはDVDを見ながらおやすみだよ。パジャマになったみんなはとってもテンション高め。。。一人寝袋に入ると一人出て行く・・・おーい!!!みんな~寝袋に入ってくれ~

Sn3u0204Sn3u0205Sn3u0208 やっとイモムシパーティです・・・

約束したお友達と一緒に寝始めました。今日は一杯楽しんだね。みんな泣かずに朝を迎えられそうですよ。お家の人と離れてお泊まり出来たのはみんなの大きな自信になるね。明日は元気に帰るのでお家のみなさん待っていて下さいね~

それでは。。。おやすみなさい。。。

ユミ

 

|

2012年7月18日 (水)

HAPPY BIRTHDAY

Sn3u0260 今日はお誕生会で~す♪

とっても楽しみにしていた6月のお誕生会に体調が悪くなってしまったので、6月と7月一緒のお誕生会です。主役のお二人と二人をサポートしてくれる執事の「オサジー」です。。。出てきたオサジーにJ君の体が拒否反応?ずーっと目を合わせませんでした・・・

Sn3u0266Sn3u0265  最初はみんなで「ぴったんこゲーム」♪

主役が選んだカードは何かな?『ハーーーーー!!!』っとテレパシーを送って同じカードを選んでみよ~!J君の心を沢山読めたのはKo君の妹。。。そして、Ko君の心を沢山読めたのはAちゃん♪二人にはメダルのプレゼント~Aちゃんちょっぴり恥ずかしくなっちゃいました。。。

Sn3u0268Sn3u0270  ひとつお兄さんになった二人は、チャレンジ大会をすることに。。。お玉ボール運びやでんぐり返し、跳び箱ジャンプにチャレンジしてみましたよ~跳び箱ジャンプではもう一段高くして欲しいという二人の要望に応えて2段から3段へ。。。そして4段まで高くしてジャンプにチャレンジしたんですよ~あれれ~?もっと高くして~って言ったのに、4段目はお尻をつけて降りたのは誰かな~?(笑)

Sn3u0274_2 カッコイイところを見せてくれたJ君とKo君!!王冠とお誕生カードをもらって嬉しそう~ママにもハグのプレゼントをしました。これからも色々な事にチャレンジしてカッコイイお兄さんになってね~

『3歳と4歳のお誕生日☆おめでとう~』byエンジェルのみんな~

Sn3u0285_2Sn3u0286  今日は暑くて暑くて・・・溶けてしまいそうでしたね・・・午後は水遊びで涼みました。。。それでも暑いね。。。K君に行こう~って誘ったのですが『行かな~い プラレールのカード順番に直してるから~』・・・あ~フラれてしまいました・・・

さて~明日はみんなのお待ちかねの『お泊まり会』です♪クラブさんもキティさんもバンビさんもオサムもチエもユミもみんな~でお泊まりです。いっぱい楽しんじゃおうねっ!

ユミ

|

2012年7月17日 (火)

太陽パワーいっぱい

Sn3u0243 いい天気ですね~♪こんな日は川へ!レッツ!ゴー!!

川の水が少なくなった?ような・・・この間作った温泉も川もすっかり干上がっていました。。。なので、さっそく温泉作りと川作り始めちゃいま~す♪

Sn3u0245Sn3u0246  川渡りをしてみたい~っと行って来たN君!ライフジャケットを着て一人でチャレンジ。。。ちゃんとオサムがスタンバイしてくれてるから大丈夫だよ。足を踏ん張りながら反対岸にたどり着き、反対岸をオサムと探検して戻ってきました。戻る川も一人で渡って、そのまま川流れにもチャレンジ!逞し~!

Sn3u0258Sn3u0287Sn3u0296   頑張って作った二つ温泉。。。一つの温泉作ってたら、いつの間にか二つになっちゃった~そして、K君が一生懸命川を作って出来た温泉では、魚釣りが一回100円で出来るんだって~♪石でできた魚が釣れるみたい(笑)もう一つ作った温泉はKo君お気に入りの足湯♪すっかり靴も脱いでくつろいでいました。

Sn3u0280Sn3u0284  長~い木を見つけたよ~♪

力を合わせて川上まで運んで流すと、川下の方でオサムがキャッチ!何度も繰り返していましたよ。その後、細い木や草なんかも流していたけど・・・キャッチできたかな~?

Sn3u0297 いつも魚釣りをしているおじさんがくれたよ♪

ウグイだって~ヒレが赤くなっているのは婚姻色だそうです。エンジェルのいるウグイの数倍大きい魚にちょっぴりドキドキ!お魚を持ってた事と自分で川に逃がしてあげたのがとっても嬉しかったみたいですよ。『おじさんありがとー』っていっぱい言ってました。

ユミ

|

2012年7月13日 (金)

夏のキャンプ行ってきました!

 昨日のブログはお休みでした。突然にスミマセン、、、実はキティさんとバンビさんで夏のキャンプに行ってたんで~す!!

Dscf1901a Dscf1903a  昨日はあいにくの雨。しかもドシャ降り、、、だけど集合した子ども達(&大人)のテンションはMAX!今回の遊び場は石狩望来ですよ~!泊まる場所ではおじいちゃんリーダーがみんなを案内してくれました。しっかり雨具を着込んでいたので、雨なんてヘッチャラ!楽しいところはどこかな~?

Dscf1907a Dscf1908a  畑のハスカップをお味見~。始めに食べたのは酸っぱかったけど、『イイ木』を見つけて「これ甘いよ~!」って食べまくるN君。もう味見じゃなくなってます、、、そして、お手製のブランコも試乗~。雨のせいでゆっくりは遊べなかったけど、イイ乗り心地で楽しかったね~。

Dscf1911a Dscf1917a  雨脚が強くなってきたので、一時避難。その間におばあちゃんリーダーの指導でお皿の絵付けを体験させてもらいました。こういう作業になると突然真剣モードに入る3人。黙々と筆を進めていきますよ~。ちなみに私達も体験させてもらいました。みんなの作品、個性的でしょ???

Dscf1918a Dscf1919a  雨が小振りになったので、探検にGO!近くの田んぼで大合唱しているアマガエル、そのベイビーを発見!気を付けないと踏んづけてしまいそうなほどたくさん(ウジャウジャ!)いる子ガエル、近くで観察です。「ちっちゃカワイ~!」だって。同感!

Dscf1920a Dscf1922a  山の方では新種(!?)のカタツムリを発見!金色に見えるので『キンちゃん』と命名。こちらも踏まないように気を付けないとダメなほどいました。そこで集めだしたのはK君。「レディ、ゴー」って競争させていたのですが、ジックリ見ていたせいで蚊にやられてしまった、、、常に動いてないと良いエサになっちゃうよ~!

Dscf1923a Dscf1924a  夕食のバーベキューも雨のため室内で。おかげで写真は炉端居酒屋のオッサン達みたいになっちゃった、、、キャンプのときの食欲は5割増になるみんな。今回ももちろん、ご飯4合、肉、エビ、トウキビ、ウィンナー、きのこにシシャモ、、、ぜ~んぶ残さず食べちゃった。おいしかったもんね~。

Dscf1925a Dscf1927a  食後は温泉へ!石狩といえば『番屋の湯』ですよ~。ぬるめのお湯でゆっくり浸かった(遊んだ)3人、特に寝湯がお気に入りのようでしたね~。そして堪能しすぎて男子チームが上がった時にはユミとチエはもうすっかり休憩中。お待たせしてゴメンゴメン。じゃあ帰ろうか!って外に出たところで思わぬお客さんに遭遇。なんとキタキツネ!温泉入りに来たのかなぁ???

Dscf1928a Dscf1936a  お家に戻って恒例おやつパーティ(恒例すぎて割愛!)。本当はテントで寝る予定だったのですが、今回は断念。そして準備をして寝袋に入った3人は電気を消して10分で夢の中、、、そりゃあ、あれだけ遊べ(騒げ)ば疲れてるハズです。みんな、おやすみなさ~い!

Dscf1941a Dscf1942a  朝にバキッと目覚めた2人。いつまでもゴロゴロしているK君を『やさし~~く』起こしてあげました。え?もちろん『やさしく』ですよ???そして朝食前にミスターXからの手紙を発見した3人は素敵なプレゼントをゲット!新しいXカードです!これからも『がんばるパワー』を発揮して、男前になってくれ!

Dscf1944a Dscf1945a 2日目の朝。天気予報がハズレて雨が降ってない!気温も高め!!よし、海だ~!って急いで準備して繰り出した海。だけど沖の天気が悪いのか、波が高かった、、、波打ち際で歓声(悲鳴?)を上げながら行ったり来たり。さすがに海には入れないけど、波と戯れる(波に遊ばれるの方が正しいかも)みんなですよ~!

Dscf1946a Dscf1950a  もちろん浜辺遊びも楽しい!水遊びも砂遊びもいつもよりダイナミックにできるもんね~。貸し切り(状態)の海水浴場に響き渡るみんなの笑い声、ホントに海に来れて良かったなぁ~。と実感しました、、、太陽ありがとう!

Dscf1952a Dscf1955a  お家に戻ってシャワーも浴びて、すっきり気持ち良くなったところでおばあちゃんリーダーからトマトの差し入れをいただきました!すっごく甘くてツヤツヤのトマト、おいしかったなぁ(写ってない人はトマト嫌いです)。そして、2日間お世話になったおばあちゃんリーダーと握手をして今回のキャンプは終了、札幌に帰りました。あいにくの天候となってしまったけど、楽しみ一杯の2日間となった夏キャンプ。とってもお世話になったおじいちゃんとおばあちゃん、本当にありがとうございました!子ども達も思い出イッパイのキャンプとなりましたっ!!

Dscf1914a Dscf1938a Dscf1947a  一押しピックアップ写真で~す。ホントに楽しかったです!!

osamu

Dscf1896a p.s.昨日のクラブさんは午前保育。本当は川遊びの予定でしたがこちらも雨のせいで真駒内公園のサケ科学館見学に変更で~す!お魚イッパイ、カエルいっぱい、みんなの大好きな生き物一杯見れるかな~?

Dscf1897a Dscf1899a  サケ科学館というだけにサケのお勉強(?)をするクラブさん。サケの半身、見たことあるかな???そして地下の大きな水槽で同い年のニジマス発見。3歳だって~。どっちが大きい?小さい?

 月曜は『海の日』でお休み。じゃ、また火曜日に~!!

|

2012年7月11日 (水)

みんながパティシエ!

 今日はみんなが毎月楽しみにしているカリキュラム、クッキングの日!今月のメニューは『みたらし団子』。おいしいおやつを作りましょ~!

Dscf1876a Dscf1878a  みんなが最も得意とするテクニック『モミモミ』ですよ~。「耳たぶくらいに~。」ってユミが言っていたけれど、みんなお構いナシにモミモミ。ひたすらモミモミ、、、だって、いつもママのオッ、、、あ、ナイショだった???そして、今度は『コロコロ』で~す。これは粘土遊びの要領ですよ~。どっちの作業も簡単でしたね~。

Dscf1881a Dscf1888a  茹で上がったお団子はよ~く水気を切って串に刺しま~す。そしてユミがコンロで軽く焦げ目をつけてから、タレをつけていきますよ~。時々焦げ目が顔みたいになってる団子があって、「あっ、ミスターXだ!」「スマイル君だ!」なんて楽しんでいました。ちょっとタレをこぼしてしまったらコッチのもの。ペロッと味見のチャンスです。でも、わざとはダメだからね~。

Dscf1895a Dscf1891a  本当はランチの後に食べるのですが、せっかくの出来たてホヤホヤをパクッと味見!「んおいし~い!」ってみんなで食べていたのですが、頬張りすぎて口の中を噛んでしまったN君、その瞬間を激写してしまいました。「アイタ~!!」って叫んだ瞬間の一枚、公開しちゃってゴメンゴメン、、、

Dscf1894a Dscf1892a  「半分に噛んで食べるんだよ~。」とユミに言われて上手に食べていたのですが、思わず一個口に入れてしまったJ君、、、一所懸命噛んでいるのですが、その表情は“無”、、、慌てなくてもお団子は逃げないよ~!ゆっくりお食べ~!!

 味見の段階で思わず『もう一本!』と手が伸びていた子もいましたが、続きはランチの後。デザートとしていただきましたっ!ごちそうさまの後も少し遊んでは1本、また遊んでは1本と、たくさんあったお団子もあっという間になくなっていきました。みんな今日の晩ご飯、食べられるのかなぁ???

Dscf1868a Dscf1869a  今日はクッキングのため『午前外遊び』はないのですが、今日の太陽パワーに誘われた子ども達、「川行きた~い!」って朝のバスの中で懇願されてしまいました。じゃあ!ということで実は朝一番で川へGO!クッキングの前に川へ繰り出しちゃいました~!いつも以上に水が気持ち良かったので、ジャンプ台の方まで行きましたよ~!

Dscf1870a Dscf1871a  いつもは川の脇の流れの少ない方で遊んでいるみんな。今日は本流の方もジャブジャブ入って遊ぶことができました!流れに足をとられないようにするのに精一杯で超真剣な3人。顔がマジです。そして、流れていた草で釣りを始めたJ君。ヘンな魚(?)が釣れてしまって、苦笑い、、、

 明日はキティさん&バンビさんの夏キャンプ!でも天気予報はイマイチっぽい、、、今日みたいに暑くなってくれればいいのですが。頼むぞ、太陽(2回目)!!

osamu

|

2012年7月10日 (火)

やっと!

 明らかに6月のほうが暑かったと思わせる最近の天気。子ども達と楽しみにしていた『水遊び』もなんだか消化不良気味だっただけに、“雨が降らなければ川”的な雰囲気になっている朝のエンジェルです。今日はもちろん、、、厚別川に行くことに決定!!

Dscf1845a Dscf1849a  厚別川に到着してすぐはまだ少し肌寒かったので、土手で生き物探し!側溝にいるオタマジャクシやタニシを見つけて、「こんなところにいるの???」とみんなで驚いていたところ、大人のエゾアカガエルを発見!みんながまだ見つけられないうちにユミが突っついたせいで、草陰に隠れてしまったエゾアカ君。「いや~、見たかったのに~。」って大ブーイングでした。まったく、空気読んでよね~。

Dscf1853a Dscf1856a  遊んでいるうちについに太陽が顔を出してくれましたっ!やっと念願の川遊び開始!!公園の遊び場と違って冷たい水がキク~!水鉄砲もいつも以上の凶悪な武器になっていて、ちょっとかけられただけで悲鳴が上がっていました。ターゲットになったのは、、、お、後ろに足が写っている人ですよ~。

Dscf1854a Dscf1855a  おチビクラブさんも今日はたっぷり遊べましたよ~。ザルを使って川の整備中?実は今日はみんなで川作りに夢中になって遊んでいたんです!自分だけの川や池を作ってはそこに水を流して大満足!みんなそれぞれ自分の名前を付けた川や池を完成させていましたよ~。

Dscf1857a Dscf1859a  厚別川はとっても水がキレイなんです。その証拠に、ヤマメがイッパイ!今日も5匹も捕まえちゃいました~。観察した後は『オサム池』に放流。小さな水族館になっていました。そして、マッタリとくつろぐS君とKo君。『チョコレート温泉』というらしいですが、なぜチョコレート???

Dscf1860a Dscf1862a  さて、予定通り今日の午後に短冊にお願い事を書くことに。バンビさんがとってもカッコ良かったのでピックアップしちゃいますよ~!今までいつも字を書くときは手を添えて書いてもらっていたのですが、今日はお手本を『見て書く』ことにチャレンジ!と~~ってもよく書けていて、出来上がりにも満足していた2人。もうすぐひらがな書けるようになるかもね~!

Dscf1864a  あまりに嬉しかったので、ユミが壁に貼っているのをず~っと見守り、自分の短冊をシゲシゲと眺めていました。ちょっと背伸びしてチャレンジして、見事クリアしたときはとっても嬉しいですもんね~。この調子だと、短冊のお願いも達成されるかもしれませんよ~!頑張れよ~!

osamu

Dscf1844a p.s.今年はイチゴの当たり年?今日もイチゴ狩りができましたよ~。今年は1人何粒食べられるかな~?楽しみだね!(ちなみに昨年は全部で2粒くらいしかできませんでした)

|

2012年7月 9日 (月)

水遊びは、、、ナシ。

 今日は久しぶりに涼しい1日。最近は蒸し暑い日が多くて滅入ってたところだったのですが、おかげで水遊びが今日はできませんでした~。ん~、残念。

Dscf1818a Dscf1817a  というわけで、今日は1日陸上(?)での活動となりました~。今日は真栄西公園をチョイスした子ども達。「カナちゃん達にごはんあげなきゃ!」の声でバッタ捕り開始!数日来ないだけでバッタもずいぶん大きくなったみたい。真剣に草むらをチェックするみんなで~す。すると今日は大きめのコオロギ発見!レアな出会いに興奮気味のN君ですよ~。

Dscf1820a Dscf1821a  「これなぁに~?」と見せてくれたのはなんと梅。いつも秋にクリ拾いをしている森に数本だけある梅が実をつけていたようです。というわけで急遽梅狩りも楽しむことに。ちょっと小さめだけど、キレイな梅もあったので、『梅ジュース』作れるかなぁ???

Dscf1826a Dscf1827a  気になるけれど一人では登れないクラブさん。バンビさんを見習いながら、チエに手伝ってもらってみんなで木登り開始~!おお~っ!!なんとみんなで登れちゃいましたっ!若干顔が引きつり気味の子もいますが、みんなで記念撮影。リトルエンジェル、男子軍団ですよ~!

Dscf1825a Dscf1828a  「ママさんにプレゼント。」と四つ葉のクローバーを選んでいたK君。一番キレイなクローバーをゲットして、大切にしていました。今頃プレゼントしてるかな~。そして広場で『イイ木』を見つけて遊ぶKo君、ヨイショ~と力を入れるも、お、、、重たい、、、

Dscf1834a Dscf1831a  ランチ後にカナヘビ君達にご飯(バッタ)をあげることに。おなかが減っていたみたいで、すごい勢いでパクついていましたよ~。そして先日食べ残して蛹になってしまったイモムシ君。なんと今朝羽化したようで、ユミがパニックになっていました(理由は、、、ナイショ)。逃がしてあげると、嬉しそうに飛んでいった元イモムシ君、チョウチョかガかは今度調べておくからね~。

Dscf1837a Dscf1839a Dscf1841a  一般の七夕は終わってしまいましたが、北海道は8月が七夕。というわけで今日は七夕飾りを作りましたよ~。折り紙に加えて今日はハサミも使って(真剣な顔がGood!)の制作。全部つなげたらどんな感じになるのかな~?明日には短冊にお願い事を書いて完成予定。お楽しみに~!

 明日はいい天気になるのでしょうか。思いっきりの川遊び、今年はまだ一度も、、、頼むぞ太陽!!

osamu

Dscf1843a p.s.土日でずいぶんたくさんのイチゴが赤くなった模様。今日はまだ食べていない人でイチゴ狩り~。さっそく味見をするも、、、やっぱりスッパイ!!

|

2012年7月 6日 (金)

滝野の森へ

Sn3u0090 行って来ましたよ~♪滝野の森へ♪

もう暑い!暑い!!暑~い!!!前回来た時は、楽しみにしていた「田んぼ」の方へ行けなかったので今日は一番に行ってみよ~!カエルがいるんだよね♪ではでは~行って来まーす!

Sn3u0095Sn3u0096Sn3u0100   森の中は涼しいね~。。。田んぼに向かう道でイモイモ発見♪そしてケムケムは色んな葉っぱの上で発見♪S君の帽子に糸トンボが止まったよ~細いから分かるかな~?

Sn3u0106Sn3u0113 田んぼに到着~田んぼにはオタマジャクシが一杯。。。そしてオサムがカエルを発見!そ~っとそ~っと・・・みんなもカエル探しに夢中です。今日のカエルはにげ足が速いようです。。。「あ~~~~~!もう~~~~~!!」ってオサムの叫び声が響いていました。

Sn3u0114Sn3u0115  やったー!カエルゲット~♪ツチガエルだね。

オレ達だって捕まえたんだぜぃ!アミの中には同じくツチガエルが入っていました。アマガエルも捕まえたんだよね~

Sn3u0118 っということで。。。全部あわせて7匹のツチガエルと1匹のアマガエルを捕まえました~。ほらね♪ここ♪

みんなで見て触った後は、田んぼに返してあげようね。ケースから出たカエルが一斉にピョンピョン跳ねて田んぼへと帰って行きました。みんなで競争してるみたいだ~って言ってましたよ。

Sn3u0129Sn3u0131  さて~お昼は東エリアに移動してお弁当です。。。

交流館に入った所で「きのたん」見ぃ~つけた♪きのたんに会えるのをとっても楽しみにしていたAちゃんは直ぐに抱きついていました。会えて良かったね~

Sn3u0137Sn3u0147  お弁当を食べ終わって川遊びもしちゃいました~

ザルを片手にオタマジャクシやタニシをゲット!太陽パワーが一杯でまたまた暑くなったので、川の水はとっても気持ちよかったです。

今日はホントに暑かったですね~みんなは滝野の森で沢山歩いたので、帰りのバスはあっという間にお昼寝タイムzzzzzおやすみなさいzzzzz

ユミ

Sn3u0087Sn3u0088  エンジェルのイチゴが食べ頃に。。。第1号のイチゴはK君がいただくことになりました。お味はいかが?

「ん~甘くて酸っぱい!美味しかったよ!」

去年より多くの実ができたので、順番に食べようね~

|

2012年7月 5日 (木)

今日の水遊びは・・・

厚別川に行ってみました~♪ん~・・・でも怪しい天気です・・・雨降りそう・・・

Sn3u0089Sn3u0092  今年初の厚別川!川の水は冷たーい!

浅い所に入ってみましたが冷たくて・・・足首まで入ったら「ひゃ~~~~」って言いながら直ぐ避難。ずっと入ってる勇気が・・・大人にもありません・・・

Sn3u0093 こちらは川作りチーム。。。

途中でせき止められていた所の砂利をザルで取りながら流れを良くしていました。おかげで綺麗な水になって浅瀬ができましたよ。これならクラブさん達も遊べるね~。。。なんて喜んでいたら。。。ポツポツと雨が降ってきてしまいました。一旦バスに避難~

Sn3u0095Sn3u0094Sn3u0097  もしかしたら直ぐに止むかも。。。っという期待を胸にバスの中で様子を見ていると・・・おっ!雨が止んだよ!再びレッツゴー♪

雨が止んで再び川へ行ったチームとバッタ捕りチームに分かれて遊んでいると~またまた雨が・・・今度は強く降ってきたので外は断念。一回エンジェルに戻ってお着替えしよ~

結局ザーザー降りになってしまったので、お着替えの後みんなで図書館に行って、借りていた絵本を返してまた新しい絵本を借りて来ました。明日は滝野にお出かけなので晴れるといいな~

ユミ

|

2012年7月 4日 (水)

水のある公園とキラキラトロトロ?

今日はクラブさんデイとキティ&バンビトリップ。。。トリップは「水遊びができて行ったことのない公園」なんだって~何処に行くのかな~?

Dscf1784_4Dscf1785_3  公園に到着~♪ここは『月寒東公園』

もうちょっと太陽パワーがあったら良かったのにな~って言ってました。。。そうだね~ずっと曇りだったもね・・・。

Dscf1786Dscf1795Dscf1787カバに食べさせられているK君!流れる水の階段からおもちゃを流して楽しんでいるS君!そしてN君達は二人でオサムを攻撃!!オサムはやっつけられたのかな~?

Dscf1801Dscf1792  流れるおもちゃみたいに自分も流れてみたけど。。。滑らないので「よいっしょ!よいっしょ~」ってやってたようですよ。そして公園でも遊んで来たようですね~N君、うんていが出来て『すげえマン』になったらしいですよ!エンジェルに戻ってからもすごく嬉しそうに話してくれました。

さてさて~クラブさんは。。。キラキラトロトロペットボトルを作るんだけど。。。なんじゃそれ~???って顔。。。

Sn3u0095_2Sn3u0098_3 まずはペットボトルの中にキラキラの物を入れて。。。ビーズやスパンコール、ラメの粉を好きなだけ入れてみよ~!お友達のも手伝ってあげているJ君です。トロトロ~これは洗濯のりなんです。絵の具で色を付けてペットボトルの中に。。。

Sn3u0100Sn3u0104Sn3u0103   シェイク!シェイク!よ~く混ざったらもう一つの空のペットボトルを合体して出来上がり~♪合体したボンドが乾いてから、上からガッチリとテープを付けて。。。二人とも真剣です。

Sn3u0108Sn3u0113_2  出来たよ~♪ペットボトルの形のせいか、ゆっくり落ちていく感じではないのですが、中のキラキラが舞い上がって落ちていくのが面白く、クラブさん達は何度も何度もひっくり返しては遊んでいました。さて!最後はちゃんとお片付け!落ちたビーズを集めてくれていました。Ko君曰く・・・『J君そんなのが使えるなんてすごいやん!』。。。J君デレデレです。。。

Sn3u0117そして、今日も遊びに来てくれた卒園生!エンジェルは一度来たらもう友達♪♪♪すっかりいつものオサムをやっつけるみたいにして遊ばれていました。。。これに懲りずにまた来てね~待ってるよ~

ユミ 

   

|

2012年7月 3日 (火)

水着持ってきたよ~

Sn3u0216 さあ!水着を持ってさっそく水遊びへレッツゴー!

今日は川へ行く?それとも水公園?全員一致で今日は水公園~♪みんなは真栄西公園を「水公園」って呼んでいます。。。いつもだいたい貸し切り状態です。。。

Pap_0029Pap_0028Pap_0020   今日はビーチマットを持ってきました~♪ボートみたくなるんじゃない? 空気入れで膨らませて。。。このくらいで良いかな?J君がチェックしてOKが出ました。よ~し!浮かべてみよう~♪

Pap_0007Pap_0003  みんなが乗ると中に水が入ってきちゃうよ~~~水遊びの所は小さな石でザラザラなので、あっという間に穴が空いてしまいました・・・でもちょうど空気が抜けて良い感じみたい。。。すっかりリゾート気分です♪

Pap_0012Pap_0001_2 水鉄砲で遊ぶのも楽しいね~あっ!こっそり後ろからかけてるな~(笑)ちょっぴり寒くなったらコロ~ンっと寝っころがって太陽パワーで暖めてもらっています。下からは太陽で暖かくなった石がとっても気持ちいいんですよ~

Sn3u0217Sn3u0220 午後から、うめちゃんを返しに行くことになりました。うめちゃんの準備をしていると。。。お隣のカナヘビさん達のケースにタマゴを発見!!!カナピーかカナキューかカナアールかがタマゴを産んだみたいなんです!あれれ~みんな男の子だと思っていたのにね・・・タマゴを救出してからうめちゃんとお別れに。。。カッコイイお婿さん見つけてね~byみんな

ユミ

|

2012年7月 2日 (月)

7月ですね~

7月に入り活動場所は真栄西公園or厚別川になりました。水遊びを楽しみにしていたけど今日の天気は・・・曇り・・・先週の暑さは何処へ行ってしまったのかな・・・

Sn3u0219Sn3u0220 まずは公園を探検~

草原を歩くとピョンピョンバッタが跳ねていて、さっそくバッタ捕りに夢中!バッタは触れるんだ~っと自慢げなJ君。。。捕ったバッタはカゴの中だよ~♪

Sn3u0223Sn3u0233  K君はアミを使わず手でゲット!カナピーとカナキューとカナアールがきっとお待ちかねだね~そして、四つ葉のクローバー探しにも夢中になっていました。なかなか見つけられないんだよね・・・そのうち四つ葉じゃなくて、三つ葉(二人はさんつばって言ってました)探すわ~って言ってたけど・・・三つ葉はそのままだと思うんだけど・・・

Sn3u0237_2  水遊びは最後の最後に少しだけしてきました。。。

水鉄砲攻撃から逃げた木の上のオサムを容赦なく攻める3人!!でも下からでは水が届かないみたい・・・それでも諦めずにオサムに水をかけていました。今日はみんなの方が逞しかったよ~

Sn3u0217Sn3u0253Sn3u0255_2  今日は8年前の卒園生が遊びにきてくれました~♪いつもはお姉さんが多い中、お兄さん登場で少々緊張していたみんな。。。朝の出発前に得意のヨーヨーを見せてもらいました。みんな釘付け!そして、午後からはヨーヨーをさせてもらいましたよ~♪回っているヨーヨーを紐に乗せてもらって、ジャンプさせてキャッチ!本当に出来たJ君は自分でビクッリ!キョトンっとしていました。エンジェルに遊びに来てくれてありがとう~またヨーヨー持って遊びに来てね~

Sn3u0249 こちらは「カイワレ」食べ中で~す♪

2回目に蒔いたカイワレができたので、またまた収穫してマヨネーズをつけて食べました。3回目の種を植えたので3日後くらいにまた収穫して食べようね~

ユミ

Sn3u0246_2 チョウチョ使い?!

カゴの中のチョウチョを逃がしている時。。。Kちゃんの指にチョウチョがず~ととまったまま。。。ほらねっ♪

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »