« いつもと違う発見。 | トップページ | 春の清田緑地は今日でおしま~い! »

2012年6月13日 (水)

バンビ&キティ&クラブ

 とは年長さん、年中さんと下のお友達のクラスの名前です。今日は別々の活動の日だったので、バンビさん&キティさんでクラブさんをおいてお出かけしちゃいましたよ~!

Dscf1488a Dscf1490a  今日は『タイリクバラタナゴ』というここらではちょっとレアな魚をゲットするために中津湖に行きました。ペットボトルで作ったワナにエサを入れて、魚がいそうなところにドッボ~ン!「たくさん入ってね~!」って声をかける子ども達、、、果たしてどうなることやら。

Dscf1492a  仕掛けに入るのを待つ間、先月のヒキガエル探しに再チャレンジ!いつの間にか大きくなってしまった草をかき分けながら水辺を捜索。写真だけ見るとまるでジャングルのようですね~。子ども達もずいぶん奥まで探していたのですが、今日も結局見つからず、、、ああ、ヒキガエルはマボロシになってしまったのでしょうか? to be continued

Dscf1493a Dscf1494a  と、大冒険の後にいよいよ仕掛けを引き上げることに。3人で力を合わせてヨイショっと引き上げると、なんと3匹の魚をゲット!残念ながらタイリクバラタナゴではありませんでしたが、とっても嬉しそうな子ども達。結局エンジェルに遊びに来てもらうことになり、帰りのバスの中では名付けに悩む3人なのでした、、、

Sn3u0099a Sn3u0100a  一方その頃のクラブさん。今日は『たまごマン』というタイトルの謎の制作。一体なにができるのでしょうか?まずはタイトル通りにタマゴを使うらしい、、、好きな色を塗ったら、ベッド(!?)を作るとのこと。たまごマンはベッドで寝るらしい、、、

Sn3u0104a Sn3u0106a  いよいよタマゴに顔を描きます。おっ、これで『マン』になったぞ、、、そしてなんと土を入れているではありませんか!スプーンで上手に入れていますね~。土を入れたらお次は種を入れたんだって!カイワレとオジギソウの種だって。これはひょっとして、、、

Sn3u0111a  キレイに並べたら完成~!なんと『たまごマン』はポットだった!!種から芽が出ると髪の毛が生えたようになるんだって!お家とエンジェル用とで分けて、それぞれ観察してみよう!いつになったら髪の毛モシャモシャになるのかなぁ。少しずつ水をあげなきゃいけないみたいだから、クラブさん、お世話頑張ってね~!

Dscf1501a Dscf1502a Dscf1503a  午後は昨日の制作の続きを少し。昨日もそうでしたが、みんなよ~く考えて作っていたのが印象的。真剣でしたよ~。そして水合わせを終えた新お魚3匹も大きな水槽へお引越し~!古株にイジワルされないで、仲良く過ごしてね~!

osamu

|

« いつもと違う発見。 | トップページ | 春の清田緑地は今日でおしま~い! »