« 今日は別々です | トップページ | ミステリーバス発進! »

2012年6月21日 (木)

雨上がりの清田南

 昨日降った雨もすっかり上がり、乾き始めた公園の地面。昨日はカタツムリ祭りでしたが、今日はどうかな~?

Dscf1581a Dscf1583a  歩き始めてすぐに「オサムさ~ん!」と呼ばれ(なぜかさん付け)行ってみると何かを見つけた様子のKo君。虫眼鏡を貸して見てみると、、、なんとクモ(苦手な人ゴメンナサイ)!よく見るとご飯中の様子でしたが、特に警戒することも無く観察を許してくれていました。すっかり虫眼鏡が気に入ってしまったKo君は、このあとも虫眼鏡片手に散策を楽しんでましたよ~。

Dscf1584a Dscf1586a  昨日カタツムリを逃がした場所へ案内してくれたバンビさん、「早く早く~!」とクラブさん達を急き立てて行くも、残っていたのは1匹だけ。「みんなどっか行っちゃった~。」と嘆いていました。気を取り直して今日はまだ行ってない橋の方へ。みんなあっという間に行ってしまいましたよ~。

Dscf1588a Dscf1590a  橋の上でも生き物チェックは欠かせないJ君。「オサム~!」とまた呼ばれ行ってみるとでっかいカゲロウが!よく見つけたね~(ちなみに指はJ君の)!そして、渡りきったところで大きなヤマナメクジがお亡くなりになっていて、それをシデムシ君がいただいていました。大きなご馳走を目の前にしたシデムシ君は食べるのに夢中。みんなはその様子をジッと観察してました。一所懸命食べる様子はちょっと面白かったですよ~。

Dscf1593a Dscf1592a  草刈りされてしまったいつもの斜面。「パラパラ~。」って草を蒔いて遊んでいたのですが、調子に乗りすぎて全身草だらけ~。でも、とっても面白かったんですよ~。そして、『バッタが捕りやすくなった』と喜んでいる人達。まだ小さいバッタに弄ばれながら斜面を行ったり来たり。転がり落ちないでね~!

Dscf1597a Dscf1598a  今日捕ったカタツムリは逃がしてあげることに。今日は7匹捕まえたんですよ~。そして、それを離れたところで待ってくれていたK君達。何をしているのかと思ったら、バッタ(カナヘビのえさ)を探してくれていました。でも、もっぱら捕るのはチエ。この2人は指示だけ出していました。自分で捕ればいいのに~。

Dscf1600a Dscf1601a  午後には図書館に行きましたっ!借りる絵本を吟味する4人、、、どれがいいかな~。1人足りないと思ったら、K君はエンジェルでなにやらつまみ食い。先日の『タマゴマン』から生えたカイワレダイコンを収穫したんだって~(このあとみんなに分けてくれました)!

Dscf1603a  おかげでみんなボウズ頭になっちゃった!でも実は右上の一つだけ全く芽が出なかったんです。そのタマゴマンは、、、私!?子ども達に馬鹿にされちゃいました、、、

 明日はお楽しみのミステリーバス!ミスターXはみんなをどこに連れて行ってくれるのでしょうか?明日のブログもお楽しみに~!!

osamu

|

« 今日は別々です | トップページ | ミステリーバス発進! »