« 春の清田緑地は今日でおしま~い! | トップページ | 今週から変わりま~す »

2012年6月15日 (金)

森とふれあいました。

 みんな楽しみにしていた『ふれあいの森』。山あり、川あり、生き物イッパイという素晴らしい場所なので、私のお気に入りポイントの一つ。今日過ごしてみて、子ども達もお気に入りになってくれたみたいですけどね~。

Dscf1520a_2 Dscf1521a_2  さて、今日の札幌は快晴!気温も高く、外遊びには絶好のコンディション!なぜって、、、それは生き物たち(子ども達も含む!?)が活発になるからで~す!生き物にタイヘンな興味を持っている子ども達は常に出会いを求めています。今日だってほんの少し山を登っただけで、ほら、カナヘビゲットです!!

Dscf1523a Dscf1527a  こ~んな山だって探検しちゃいます!途中チョウチョが飛んでれば追いかけ、カナヘビが轢かれてお亡くなりになっていれば葉っぱのお布団をかけてやり、ホオの木の実が落ちていれば「ウンコ爆弾!」と言って投げつけ(!)、どんなことにでも子ども達の興味は尽きることはありませんでしたね~。

Dscf1529a Dscf1531a  山の途中の小さな池、ここはエゾアカガエルとエゾサンショウウオのオタマジャクシ達がイッパイ!いつもはエンジェルの『オタマすくい』を楽しんでいるみんなもここのオタマの大きさにはちょっとビックリ!「すくっていい?」「いいよ~。」のやりとりの後、嬉しそうに『オタマすくい』開始!

Dscf1533a Dscf1534a  水槽の中と違って、苦戦する子ども達。それでもなんとか捕まえて見ると、、、デカっ!!本当に大きなオタマジャクシ!エンジェルに何匹かだけ連れて帰って、他のオタマと比べることにしました。でも、これだけ違うと、一目瞭然かもね~。

Dscf1535a Dscf1537a  山を下りてランチタイム!木陰の涼しいところに陣取るみんなと、日なたで太陽パワーを浴びるK君。ちなみに私も日なた組!K君と2人で太陽を感じてましたっ!そして食べ終わった人からいよいよ水遊び開始!水鉄砲やバケツに加え、今日はユミがシャボン玉を持ってきてくれたので、それも楽しんじゃいました!ところで知ってます?シャボン玉って水が当たっても割れないんですよ~。

Dscf1543a Dscf1545a  ここの川は山からの湧き水なので、とっても冷たい!でも気温も高く、それが気持ちイイ~!パンツ一丁になって駆け回って、今年初めての川遊びを満喫しましたよ~!ほんの少し下流にヤマメもいたりして、本当に水もきれいなんですよっ!

Dscf1541a Dscf1549a  『修行』と称して滝(?)に打たれるバンビさん。「この位できなきゃね~。」なんて私に煽られて始めは渋々も、頑張って挑戦した2人に拍手~!「おさむもやんな!」って言われましたが、ほら、今日ジーパンだったから、ね、わかるでしょ?この次ね。(バンビさん、ホントごめん)

Dscf1554a Dscf1555a  今日は大きなカナヘビが3匹も捕れて、みんなも(もちろん私も)ちょっと興奮気味。さすがに全員は連れて行けないので、一番小さい子とお別れすることに。でも、カナヘビって本当に人懐っこいので、全然逃げてくれなくって、みんなの手の上に乗って遊んでいました。また今度、一緒に遊ぼうね~!

 生き物イッパイで嬉しいし、水遊びは楽しいしで「まだ遊びた~い。」が久しぶりに聞こえてきました。暑い日も久しぶりだったし、子ども達にとって『ふれあいの森』は最高の思い出の場所になったようです。帰りのバスの中でも「また来ようねっ!」って約束もしたし、7月になったらまた行こうね~!!

osamu

Dscf1519a p.s.午後にみんな真剣に作っていたのは父の日のプレゼントだったんです!『お仕事セット』と名付けられ、ペンとメモ帳が一緒になったものです。ぜひお仕事机にでも置いてくださいね。子ども達が自分で考えたメッセージ(書くのはユミがお手伝いしました)もついているので、癒し効果もありますよ~。

|

« 春の清田緑地は今日でおしま~い! | トップページ | 今週から変わりま~す »