« ミステリーバス発進! | トップページ | カエルかえる。 »

2012年6月23日 (土)

初開催!

 今日は以前より募集中だったアドベンチャークラスが満を持して開催されました!初回の今日は『ふれあいの森』を探検探検!!

Dscf1607a Dscf1608a  朝に雨が降ってしまいましたが、そんなことはお構いなし!長靴履いてレッツゴー!と気合を入れたものの、少し緊張気味の2人。Y君はリトルエンジェル少し先輩のKちゃんに手を引かれてドキドキしながら山に入っていきます。はてさて、どうなることやら???

Dscf1611a Dscf1613a  「ムシいないね~。」なんて話をしながら山道をテクテク歩いていくと、念願のチョウチョ発見!するとテンションが上がってきた2人はアミを振り上げて猛ダッシュ!でも逃げられちゃった、、、でも、先に歩いていたチエがなにやら発見。よく見てみるとお尻の白いクモ!『気持ち悪い』ってなるのかと思ったら、「オムツはいてる~!」って大笑い。このあとしばらくオムツの話題で盛り上がっていました。なんだそりゃ~。

Dscf1614a Dscf1615a  「ムシが苦手。」と正直に教えてくれたY君。それでも自分で捕まえたムシ(蛾ですが)は別格。触ることはできないまでも大事にカゴに入れて観察してましたよ~。そして、虫眼鏡というアイテムを貸してもらったKちゃん、小さな虫を見つけて、こちらも観察に夢中~!

Dscf1617a Dscf1618a  下山途中に沢もチェック!するとようやく雨の主役、『カタツムリ』発見!「マイマイツムリはカタツムリの王様なんだよ~!」ってちょっと興奮気味。初めて自分で捕まえたカタツムリ、嬉しすぎて走って見せに来てくれたY君、自分でつかめたんだって!やったね!でも、走るとカゴの中のカタツムリが、、、

Dscf1620a Dscf1626a  お昼にはちょっと早かったけど、たくさん歩いたのでエネルギー切れの2人。「から揚げ食べるとエネルギーになるよ!」ってそれを頬張るY君。よ~し、午後も元気にいけそうだね~!そして、午後もまた山に入って今度はバッタ捕り!コオロギもたくさんいて、2人の虫カゴはバッタだらけになっちゃった!

Dscf1634a Dscf1635a  お次は『秘密の池』に2人をご招待!「ここはオタマジャクシがいるんだよ~。」と、実際に捕って見せると2人の目はキラーン!と。「やってみた~い!」と予想通りの反応に、ニヤリとする私。さ~て、気の済むまで『オタマすくい』楽しむぞ~!

Dscf1638a Dscf1640a  今日は水がとっても澄んでいたため、目で見て捕れるオタマジャクシ。ちょっと頑張れば、ほらこの通り!大きなオタマがイッパイです!そしてサンショウウオのオタマも大きくなってました。2人があまりに捕るものだから、池にいるオタマが激減。「いなくなっちゃったね~。」のKちゃんの言葉でオタマすくい終了。そりゃそうです、だって30分以上もすくい続けているんだもん。おかげで水槽の中はオタマだらけになっちゃった~。

Dscf1641a Dscf1643a  たくさん捕まえた生き物たちは最後にきちんと逃がしてあげま~す。持って帰りたい気持ちもあったようですが、「また一緒に遊ぼうね。」って言ってサヨナラすることに。オタマたちには「バイバ~イ!」と、そしてカタツムリたちには「マイマ~イ!」と言ってお別れ。だってカタツムリ、本当の名前はサッポロマイマイだからね~。

Dscf1644a Dscf1645a  さあ、もうそろそろ帰る時間。後ろ髪を引かれながら山を下ります。でも、最後にちょっと寄り道。セミの抜け殻探すために小道を行くことに。2人の背丈ほどもある草が生い茂り、「ジャングルみた~い。」って盛り上がっていました。セミの抜け殻もたくさん取れて、いいお土産になったようですよ~。

 たくさんの蛾を捕まえて名人と言われたY君、カタツムリもオタマジャクシもセミの抜け殻も触れるようになって今日一日でずいぶん成長できたかも???そしてそれを全般サポートしてくれていたKちゃんも、「自分一人で捕まえたんだよっ!」ってオタマジャクシを夢中で捕っていて、とっても嬉しそうでした!そんな2人を見て、もちろん私もとっても嬉しかったですよ~!

 来月は川で魚捕り。川遊びも楽しもうね~!

osamu

p.s.アドベンチャークラス、まだまだメンバー募集中です!一緒に『ぼうけん』楽しみましょう!

|

« ミステリーバス発進! | トップページ | カエルかえる。 »