« バンビ&キティ&クラブ | トップページ | 森とふれあいました。 »

2012年6月14日 (木)

春の清田緑地は今日でおしま~い!

 毎年チョウチョが乱舞していた清田緑地。「どっちが多く捕れるかな!?」なんて勝負の舞台にもなっていて、実はここで子ども達は虫アミの使い方を学んだりしていました。しかし今年はなんだか肌寒い日が多く、チョウチョもまばら、、、アゲハに至ってはわずか数匹を見つけただけ、、、なんだか拍子抜けしてしまいました。

Dscf1507a  さて、今日は1年間エンジェルに在籍(?)してくれたお友達の卒園式でした。それはたくさんのお魚さん達!昨年子ども達がアミですくったり、釣り上げたりしたお魚さん、楽しい思い出をありがとう!厚別川小学校(ってことになってます)に行っても、みんな元気で過ごしてね!と、最後にみんなで『天使のテーマ』(リトルエンジェルの歌です)を歌ってお別れしました。でも、来月の川遊びでまた会えたりしてね???

Dscf1508a  清田緑地の広場に行くための長い木の階段。段の間が広いため、クラブさんは手をつなぐのが習慣になっています。でも、キティさんやバンビさんは一人で登れるので、手をつなぐのが気に入らないクラブさんも。「ねえ、4歳になったら一人でいいの?」って毎日のように聞いていたクラブさん、早く大きくなりたい気持ちでイッパイだったようですね~。

Dscf1512a  一昨日新しくできたばかりのアリの巣。なんと今日は入り口も増えて、広くなってました!「頑張ったんだね~。」と子ども達からも感慨深い一言がでてきていましたが、アリの『コツコツ』が実感できた子ども達は心底驚いていたようです。アリお父さんのK君も大興奮してましたよ~。

Dscf1513a Dscf1514a  左=かくれんぼで「もういいよ~」の声が聞こえたので探しに行こうとしたユミさん。でも、それを待ちきれないクラブさんは自分から出てきちゃった!意味無いじゃん!!右=全く姿の見えないチョウチョをひたすら待ち続ける2人。でも、その甲斐あって3匹のチョウチョをゲットしたらしい。ま、シジミチョウだったんですけどね~。来週の公園に期待しましょう!

Dscf1515a  最後の清田緑地で素敵な発見がありました!なんと『青い鳥』が現れたのです!運良く見られたのは私・チエ・N君の3人だけでしたが、皆さんにも幸運をお分けしましょう!ちなみに今、図鑑で調べたらオオルリということが判明。いや~、これで皆さん、幸せになれますよ~。

Dscf1518a  さて、今週の午後はいつもの制作ですよ~。今日のお友達もずいぶん考えて、メッセージを書いてくれました。これが何になるかは、明日発表しますね~!

 明日は毎週のお楽しみ、『金曜お出かけDAY』です!明日の舞台はふれあいの森。どんな楽しみが待ってるかな~。お楽しみに~!

osamu

|

« バンビ&キティ&クラブ | トップページ | 森とふれあいました。 »