« 初夏。 | トップページ | 6月になりました。 »

2012年6月 1日 (金)

久しぶりの長保育!

 5月から金曜は通常より30分長く遊べる『金曜長保育』がスタート。とは言ってもキャンプだったり遠足だったりと、実は今回が2度目の長保育。さ~て、お出かけ楽しむぞ~っ!

Dscf1342a Dscf1343a  ということで今日の『おでかけデイ』は西岡公園を探検。目的はチョウチョ探しだったのですが、あいにくの天気でチョウチョはほとんどいない状態、、、ん~、残念。でも、それ以上の発見がたくさんあって、楽しかったですよ~。さて、到着早々見つけたのはマツボックリの“エビフライ”。実はリスがかじった痕なんですが、その形がエビフライにそっくり!虫カゴ一杯に集めたAちゃんは、もちろん全部お土産に~。そして、レアな抜け殻も見つけたよ~。これは何の抜け殻かな???

Dscf1347a Dscf1348a  散策路を歩いているとたくさん木を切ったあとが。「ほら、イイ木落ちてるよ~。」なんて子ども達に言われてしまうほど制作用の倒木をいつも集めている私。「さすがにこれは持って帰れないよ~。」なんて話をしながら歩いていると、明らかにキツツキが一所懸命掘った後の木が切られてました、、、それを見たK君、「中にいるかも、、、」なんて言いながら奥までユミとチェックしてました。キツツキさん、いたかなぁ?

Dscf1354a Dscf1355a  水辺の道も探検!羽化したばかりの小さなトンボがたくさんいましたよ~。中には羽化失敗で羽が曲がってしまったトンボもいたりして、「可哀想だね~。」なんて言葉もあがっていました。キレイに羽化したトンボには「良かったね~。」「頑張ったね~。」って声をかけながら探検してましたよ~。そして、「去年はここに熊が出たから入れなかったんだよ。」って会話から、なぜか前回の『リズム遊び』で遊んだ『むっくりくまさん』が始まっちゃった!みんなで歌いながら、探検は続きま~す!

Dscf1356a Dscf1358a  広場についても『むっくりくまさん』!部屋で遊ぶのとはまたちょっと雰囲気も変わって、とぉ~っても楽しかったです!オニゴッコならぬ『クスサン(蛾の名前)ゴッコ』で広場を駆け回ったりと、広い空間を楽しんでました!とそこへ、今日初めてのチョウチョが現れたっ!!急いでアミを取りに行って向かうも、、、見失っちゃいました。今日はチョウチョ、無理っぽいね~。

Dscf1359a Dscf1363a  みんなのアイドル(?)エゾハルゼミの抜け殻もゲット!さ~て、お弁当食べに戻ろうか~、って歩いていると、さっき見つけた抜け殻の正体が!なんとエゾコヤマトンボのヤゴでしたっ!!羽化したばかりのトンボを見れるなんて、とってもラッキー!いや~、今日はいいもの見れましたっ!子ども達も興味津々でしたね~。

Dscf1365a Dscf1367a  川の近くでお弁当食べて、みんなでかくれんぼをしたりして遊んでいると、ポツポツと雨が、、、キャー、逃っげろ~!と慌てて荷物を持ってバスへ。2歳のAちゃんは、特別に『チエバス』に乗って非難です。みんな~急げ~!!

Dscf1371a Dscf1374a  と避難したところは公園の管理事務所。ちょっとした展示物もあったりして、みんなが遊ぶのにピッタリ!みんなの良く知っている生き物の釣りゲームがあったり、木の輪切りのパズルがあったりと、楽しかったですよ~。私もネイチャークラフトのアイディアをたくさんもらっちゃいました。今度みんなで作ろうね~。

 帰りのバスが出発した途端、本降りになった空模様。みんなが外にいるときは雨も遠慮してくれたみたい。おかげで一日、西岡満喫できましたっ!空さん、ありがと~!!

osamu

|

« 初夏。 | トップページ | 6月になりました。 »