« 雨上がり! | トップページ | 初夏。 »

2012年5月30日 (水)

自由な感じ。

 今週で春の東部緑地は終了となってしまうので、実質行けるのは今日と明日の2日だけ。何だかいつもの外遊び期間より短く感じてしまうのはなぜかしら?

Dscf1307a いつもの広場に行く途中、道を歩いているとたくさんの草花が咲いています。「これはなに?」「オオバナノエンレイソウ。」「これは?」「クルマバソウ。」なんて道々話をしていたら、得意になったK君。後ろで歩いていたユミに「この花の名前な~んだ?」って早速クイズに。ユミが答えに詰まっていて、ヒントと答えを聞いてきたのですが、K君は「ナイショ~!」って走って行ってしまいました、、、さては名前忘れたね、、、

Dscf1308a_2  昨日見つけたケムシ達。N君が「ユミに教えなきゃ!」ってご報告。とにかく蛾が嫌いなユミはその光景を見て「ヒェ~~~!」ってドン引き。それを見て嬉しそうなN君、なぜならユミが嫌いなの知ってて教えたんですもの。ちなみにユミの蛾嫌いはもう子ども達のネタになってるんですよ~。

Dscf1314a  今年初めてチョウチョが自分で捕れるようになったものだから、すっかりハマってしまったのはJ君。どんなに遠くでチョウチョが飛んでいても、「いたっ!」とアミを持って駆けていきます。2年前のバンビさんがいたら感動してしまうくらいの成長ぶり、、、たくましくなりましたね~。しかも今日はここではレアな『モンキチョウ』もゲット。もうご満悦です。

Dscf1315a  太陽パワーが強く、急に暑くなってきてユミの家(あずま屋)の日陰でまったりと過ごしていたのはKo君。時々バッタを見たり、チョウチョを追ってみたりするのですが、すぐに日陰に戻って休憩。しばらくして私が戻るといつの間にやら『温泉ゴッコ』が始まってました。日陰が冷たい温泉で、日なたが熱いほう。その温泉を行ったり来たり、お客さん(他のお友達)を呼び込んでみたりと、割と忙しく働く番頭さん。意外と商売上手かも???

Dscf1316a Dscf1317a  今日はたくさんエゾハルゼミを見つけました。まだ羽化したばかりで動きの遅いセミ達、観察するのは絶好の機会!とばかりに虫眼鏡で観察。でも、みんなで観察する前に高いところに登っていってしまった、、、待って~、エゾハルさ~ん!!(この後、私に捕まって、降ろされちゃいました)

Dscf1319a Dscf1321a  午後の外遊びもすっかり定番。天気の良い日は外にいなくっちゃ!と裏坂に登っていく子ども達。フキもすっかり大きくなって、下に隠れることができます。それを見ていたチエが「コロポックルみたい。」と一言。おおっ、確かに!ということでコロポックル遊びと命名することになった裏坂遊びで~す。そして今日は『オタマすくい』の日。優しくすくえてるかどうか、チェックするのはバンビさんの役目で~す。

 遊びによってはお友達や大人と一緒に楽しむこともあるのですが、興味がわいてしまうと一人でも突っこんでいってしまうリトルエンジェルの子ども達、、、その感じ、大好きです!!

osamu

|

« 雨上がり! | トップページ | 初夏。 »