« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012年5月31日 (木)

初夏。

 最高に気持ちの良い一日、“イイ天気”というのはこういう日を指すのでしょうか。公園に着くなり「今日は脱ぐかい。」なんて言っていたN君。今日も裸族が、、、

Dscf1322a Dscf1324a  咲いていたタンポポもすっかり綿毛に。チョ~長いタンポポを見つけてビックリなK君。この後みんなに羨ましがられて得意げに。鼻の下ちょっと伸びてたかもね~。そして東部緑地で今年もついにアマガエルをゲット。J君が自分で捕まえたんですよ~。「前は恐かったけど、触れるようになった!」って自分で言ってました。やったぜ!

Dscf1330a Dscf1332a  長いタンポポ発見以来、すっかり綿毛の虜になった2人。ワシャワシャと手で飛ばしてみたり、一つずつバラバラにしてみたりして楽しんでいました。ちなみにエンジェルではタンポポの綿毛のことを『ヘブー』と呼んでいます。なぜなら昨年ユミに「フーってやるんだよ~。」って言われたクラブさん。フーっと息を吐くことができずに「ヘー(息を吸う音)、ブー(息を吐く音)!」ってなっちゃったから。それ以来、あらゆる綿毛は『ヘブー』と呼ばれているのです。

Dscf1333a Dscf1334a  カナヘビチェックに行って戻ったら、遠くから裸の2人が駆けてきた、、、やっぱり裸族が現れたか、、、とそれを見ていたクラブさん。何気に近づいたと思ったらおもむろにオッパイをタッチ。「いや~!」って裸族は逃げてっちゃった、、、ちなみにこの後、その子は私のオッパイも触りに(なぜなら私もすでに裸族)。いや~、やめて~!!

Dscf1337a  今日の午後は今年度初の『世界を知る』。今年はすでに20種の生き物をチェック。たった2ヶ月でここまでとは。みんなで名前と見つけた状況を確認しながら『みんなの出会った生き物達2012』楽しみましたよ~!今年もいろんな生き物見つけよう!!

 毎日自然の中にいると、季節を肌で感じることができますね~。カエルもエゾアカガエルからアマガエルが見られるようになり、森の中からはエゾハルゼミの声が。梅の花を待ちわびていたのに、もうタンポポも終わり。明日から6月。来月もたくさんの自然を満喫していきましょうね~!

osamu

|

2012年5月30日 (水)

自由な感じ。

 今週で春の東部緑地は終了となってしまうので、実質行けるのは今日と明日の2日だけ。何だかいつもの外遊び期間より短く感じてしまうのはなぜかしら?

Dscf1307a いつもの広場に行く途中、道を歩いているとたくさんの草花が咲いています。「これはなに?」「オオバナノエンレイソウ。」「これは?」「クルマバソウ。」なんて道々話をしていたら、得意になったK君。後ろで歩いていたユミに「この花の名前な~んだ?」って早速クイズに。ユミが答えに詰まっていて、ヒントと答えを聞いてきたのですが、K君は「ナイショ~!」って走って行ってしまいました、、、さては名前忘れたね、、、

Dscf1308a_2  昨日見つけたケムシ達。N君が「ユミに教えなきゃ!」ってご報告。とにかく蛾が嫌いなユミはその光景を見て「ヒェ~~~!」ってドン引き。それを見て嬉しそうなN君、なぜならユミが嫌いなの知ってて教えたんですもの。ちなみにユミの蛾嫌いはもう子ども達のネタになってるんですよ~。

Dscf1314a  今年初めてチョウチョが自分で捕れるようになったものだから、すっかりハマってしまったのはJ君。どんなに遠くでチョウチョが飛んでいても、「いたっ!」とアミを持って駆けていきます。2年前のバンビさんがいたら感動してしまうくらいの成長ぶり、、、たくましくなりましたね~。しかも今日はここではレアな『モンキチョウ』もゲット。もうご満悦です。

Dscf1315a  太陽パワーが強く、急に暑くなってきてユミの家(あずま屋)の日陰でまったりと過ごしていたのはKo君。時々バッタを見たり、チョウチョを追ってみたりするのですが、すぐに日陰に戻って休憩。しばらくして私が戻るといつの間にやら『温泉ゴッコ』が始まってました。日陰が冷たい温泉で、日なたが熱いほう。その温泉を行ったり来たり、お客さん(他のお友達)を呼び込んでみたりと、割と忙しく働く番頭さん。意外と商売上手かも???

Dscf1316a Dscf1317a  今日はたくさんエゾハルゼミを見つけました。まだ羽化したばかりで動きの遅いセミ達、観察するのは絶好の機会!とばかりに虫眼鏡で観察。でも、みんなで観察する前に高いところに登っていってしまった、、、待って~、エゾハルさ~ん!!(この後、私に捕まって、降ろされちゃいました)

Dscf1319a Dscf1321a  午後の外遊びもすっかり定番。天気の良い日は外にいなくっちゃ!と裏坂に登っていく子ども達。フキもすっかり大きくなって、下に隠れることができます。それを見ていたチエが「コロポックルみたい。」と一言。おおっ、確かに!ということでコロポックル遊びと命名することになった裏坂遊びで~す。そして今日は『オタマすくい』の日。優しくすくえてるかどうか、チェックするのはバンビさんの役目で~す。

 遊びによってはお友達や大人と一緒に楽しむこともあるのですが、興味がわいてしまうと一人でも突っこんでいってしまうリトルエンジェルの子ども達、、、その感じ、大好きです!!

osamu

|

2012年5月29日 (火)

雨上がり!

 とは言っても今朝早くに上がってしまった雨。雨ならではの楽しみを見つけるのも『森遊び』の醍醐味なんですけどね~。

Dscf1291a Dscf1292a  雨上がりの木の道はスケートのように滑って楽しいのに、乾いていて残念。でも、脇の水辺にいつもより多めにオカモノアラガイがいましたね~。でもタンポポの綿毛はまだ濡れていて、「お風呂上りのイヌ」と名付けられ、笑われてました。タンポポは何も悪くないのにね~。でも、ちょっとお間抜けな見た目、、、ププッ。

Dscf1296a Dscf1290a  日課の今日のアリさん、雨のせいで壊れてしまった巣を直すのに忙しかったみたい。それでもエサをあげると手(口?)を止めてちょっと休憩。エネルギー注入していたみたいです。そして新しい日課となったのは『イモムシ探し』。昨年も日課となっていたのですが、実はカナヘビのご飯なんです。イモムシ君にはちょっとかわいそうですが、カナヘビ君も生きていくのに必要、、、ここでも“命”についてちょっと考えているみんなです。

Dscf1297a Dscf1298a  2歳コンビ、仲良くチョウチョを追ってま~す。でも虫アミからスルリと逃げていくチョウチョはまるで2人を弄んでいるみたい。お~い、遊ばれてるよ~。そして少し遠くまでイモムシを探しに来たN君。「あれイモムシだ!」と近寄って見ると、たくさんの毛虫。しかもなぜか常に頭を左右に振ってピンピンと動いているんです!さすがの私もN君と一緒に「キモッ!!!」と叫んでしまいました。あ~、気持ち悪かった。

Dscf1301a Dscf1305a  今日の午後はリズム遊びを楽しみましたよ~。みんなすっかり今月の歌がお気に入りになったみたいで、大きな声で歌ったり踊ったり。写真から楽しい様子、伝わってますか???そして今日の新しい歌遊びは『ムックリくまさん』です。『かごめかごめ』みたいに背中をつついて当てるゲームですが、3回やっても誰がつついたか当てられなかったお友達(名前は伏せます)、、、悔しすぎてちょっと半べそ。大丈夫!そういうゲームなんだから、気にしないで楽しもうねっ!

 雨だと言うから、寒いと言うから厚着で臨んだ外遊び、、、子ども達も結局上着を脱いで、「暑っ、、、」と。天気予報、しっかりして~!

osamu

|

2012年5月28日 (月)

東部緑地2週目!

 先週から行っている東部緑地。緑も生き物もイッパイのこの公園、実は私もお気に入りの公園の一つです。だって、森を抜けて歩いていくと広がる草っ原、そして水辺の木の道。様々なフィールドがここだけで楽しめるんですもの!

Dscf1279a Dscf1282a  いつも気になっている虫達を今日もしっかり確認。アオちゃんとアリのマンション(お家)をチェックするのは日課になっていま~す。そして今日はアリご飯(砂糖水)も用意していたので、あげてみると、、、見る見るうちに集まってくるアリ達をじっくり観察しているみんな。もう『飼っている』と言っても過言ではないかもしれませんね~。

Dscf1283a Dscf1285a  そしてなんと!ついにカナヘビ発見ですっ!!今日遊びに来ていた小学生が思わず「カッケー!」と声が上がるほどスタイルの良いカナヘビ君ですよ~。カナPと名付けられたこの子はエンジェルに遊びに来ることになりました!そして帰り道、拾った“イイ木”と虫アミで機関車ゴッコで戻るKoちゃん。トーマスでなくって、『Koーマス』って呼ばれてましたよ~。ちなみに私はパーシーみたいに『オーサー』で~す。

Dscf1288a Dscf1289a  ランチの後、天気が良い日は午後も外で遊びますよ~!裏坂の草も背が高くなってきて、見えるのは小学生ばかり。一番上は見晴らしも良くってみんな登るのですが、降りるときは注意が必要。だって3回に1回は必ず転げてしまうんですもの。ちなみに右の写真、2人でかくれんぼをしていたのですが、どこにいるのかわかります???

 今日は運動会の代休で、小学生のお友達が遊びに来てくれました。もう5年生、おおきくなったなぁ。クラブさんのときは「お片づけヤダ~!!」ってホールの真ん中で泣いていたのになぁ、、、

osamu

|

2012年5月25日 (金)

動物園遠足だよ~♪

Sn3u0085_2 とってもとってもいい天気~午後から雨が降るって言ってたけどそんな感じはしないよね~今日はずーっと太陽パワーを出していて下さいな。何故なら。。。今日は楽しみにしていた動物園遠足~♪おやつも持ってレッツゴ~!みんなの会いたい動物は。。。ライオン~トラ~キリン~パンダ~♪んっ???・・・パンダ~???

Sn3u0092Sn3u0093  オサルさんと一緒にハイ!ウッキッキー♪サル山のオサルさんも暑くてほとんどが下の日陰に入っていました。。。

シロクマの記念撮影場所でハイ!ポーズ!こんな所もできてたんだね~

Sn3u0088Sn3u0097Sn3u0100_2   アンパンマンのイスを見つけたみんな。。。もちろん全部のイスに座ってきました。そして、動物園でもアリさんの巣を見つけて観察中。。。円山のアリはどうですか~?所々にある顔出し看板。これももちろん全部顔を出して写真撮影☆

Sn3u0108Sn3u0110プレリードックの所では側までくるケースの前でじーっと待っているみんな。みんなの熱意が届いたのか、一匹のプレリードックが目の前まで来てくれました♪そしてそして。。。みんながとっても興味を持ったのはオープンキッチン。ちょうどリスザルのご飯を作っていて、ブドウやオレンジ、バナナなどを細かく切っているところでした。あまりのみんなの視線に、飼育員さんも恥ずかしいな~って言ってましたよ。

Sn3u0118_3Sn3u0113_2Sn3u0120_2   こども動物園の中へ。。。

沢山の人のせいかヒツジ達はヒツジ専用休憩場所に避難中・・・そこで、にわとりコーナーへ入ってみると。。。何故かみんなはニワトリと目が合ったまま固まってしまいました。。。ニワトリもみんなも動かず・・・大丈夫だよ~恐くないよ~。。。少しずつ慣れてきたみんなはそ~っと近づいていました。

お昼に近づくにつれて、暖か・・・と言うより暑くなってきました。カバは水の中・・・ライオンもトラ、ヒョウも日陰でお昼寝中・・・『起きて~』って言ってみたけど全く起きる気配なしでした・・・

Sn3u0123 さて~みんなもお昼寝・・・ではなくてお昼ご飯にしよ~!!!

お外でお弁当を食べるのも楽しみにしてたね~。もりもり食べて、午後からはは虫類館に行くよ~おやつも食べようね。

Sn3u0137Sn3u0139Sn3u0141 は虫類館の前にオオカミとシカの所へ。。。

夏毛のシカの毛皮と冬毛の毛皮が展示してあり、触って確かめているみんな。冬毛はフワフワで気持ちいい~って毛皮に顔を寄せて寝始めました。。。

Sn3u0146Sn3u0149Sn3u0152   いよいよは虫類館へ。。。

直ぐにワニが水中にいるのが見れてテンション急上昇~!みんなの大好きなカエルやヘビ、カナヘビもいて大喜びでした。でも一番喜んでいたのは~オサムかも。。。

Sn3u0157 午後から曇ってきたけれど、雨が降らなくて良かったね~。みんなの会いたかった動物に会えてお天気にも恵まれてとっても楽しかったです。

あっーーーーー!こんな所にパンダがーーーーー!!最後の最後にパンダに会えました~(笑)良かった良かった~♪

Sn3u0160_2 沢山歩いて疲れちゃったかな?って思っていたけど・・・帰りのバスに乗って直ぐにおやつタイムになったみんな。でも、おやつを食べた後はお昼寝タイムzzzzz。。。お家に着くまでおやすみなさ~い。

ユミ

 

|

2012年5月24日 (木)

プレ夏。

 今日は暑かったですね~。おかげでなんと、今年初の裸族が東部緑地に現れていましたよ~。*すみません、今日はカメラの調子が悪くって写真があまりありません、、、

Dscf1275a_2  と、こんな良い天気は東部緑地の生き物達(子ども達含む?)が活発になっていましたよっ!!昨日はあまり飛んでいなかったチョウチョもたくさん飛び、なんと、今年初めてのトノサマガエルも発見!太陽パワーにつられて、みんな元気一杯になっていたみたいですね~。

 毎日チョウチョを追いかけているうちに今日ようやく自力で捕まえることに成功したS君、木に群がっているアオちゃんを1匹ずつつまんでは地面に置いてあげていたKo君、『惑星博士』とユミに名付けられ、石で太陽系を作っていたK君、チエと一緒になってチョウチョを追うも、いつも一歩遅く森に逃げられてしまうJ君(でも今日は1匹ゲット!)、そして、太陽に感謝しながら私と一緒に裸族デビューを果たしたN君、それぞれの楽しみ方は違っても、自然の楽しさを自分で見つけて満喫している子ども達で~す。

Dscf1277a  エンジェルに新しいお友達が増えました。トノサマガエルの、、、あ!まだ名前が無かった!明日、みんなで決めようね~!

 明日は円山動物園遠足ですよ~。子ども達からも、どの動物を見るのが一番楽しみか話題になっています。ちなみに私は、、、もちろんカエルです!ミツヅノ君がたまらないんですよね~。

osamu

|

2012年5月23日 (水)

今日も色々見つけたよ

雨が降るかな~?なんだか怪しいお天気だけど意外に暖かです。さっそく東部緑地の中へGOGOGO~♪

Sn3u0079Sn3u0074

今日もいい木発見♪そして、階段ではなく横の道を歩くのがこれまた楽しみの一つなんです。落ち葉はパリパリ~って音がするので面白いよ~♪階段の所でクスサンのマユ発見!!!アミアミの綺麗なマユです。中に入ってるのはクスサンかな~?それとも出た後かな~?

Sn3u0084Sn3u0090Sn3u0096   チョウチョ発見~!!モンシロチョウやアゲハチョウもいたけど、今日はモンキチョウがいました。みんなの協力でモンキチョウゲットで~す♪

そうそう!ルリちゃんマンションはどうかな~?わっ!!!今日もこの苗木の葉っぱに沢山いました。何匹住んでるかな?って数えたところ・・・41匹住んでいました~これはすごい!!ダンゴムシもいましたよ~J君が捕まえてKo君の手に渡してあげてました。コロコロに丸まるのがとっても不思議だったみたいです。

Sn3u0094Sn3u0107  バッタベイビーも一杯!!休憩する場所の柵にもふきの葉っぱの上にも。。。手をかざすとポンポン跳ねるので「ポップコーンバッタ」って呼んでました。今日は他にもニャッキ(しゃくとりムシ)にも出会いましたよ。(エンジェル用語ばかりでスミマセン・・・)

Sn3u0104Sn3u0110  探検中の3人と展望台にも行ってみました~♪このず~っと下の方がみんなの遊んでいる場所。上から『お~い!』って声かけたら、みんなの姿が見えましたよ。そしてK君は大好きな惑星を石で作っていました。ちゃ~んと色や大きさを考えて石探しをしていました。今日は天王星までしか作れなかったので明日の続き。。。そのまま残っていますように。。。

Sn3u0113梅ちゃんのご飯タ~イム♪

最近ずーっと隠れている梅ちゃん。。。元気かな~・・・ご飯食べてね。

ユミ

|

2012年5月22日 (火)

別々で~す

Dscf1265 今日は久しぶりにクラブさんとバンビ&キティさんは別々の活動の日です。

バンビ&キティさんは、「ツチガエル」探しに江別の中津湖へ来ました~さてさて。。。ツチガエルは見つけられるかな~?

Dscf1267Dscf1269_2Dscf1268  さっそく!ヒキガエル本人と卵を探して散策開始~!!

どうかな~?居たかな~?結構遠くまで散策にいったんだね。。。ずーっと向こう側にみんなの姿が・・・

Dscf1270 こんなに探したけれど・・・結局見つからなく・・・がっかりポーズ・・・残念。とっても悔しがっていたみんなは、6月にもう一度リベンジしたい!!!って帰りのバスで話していたそうです。よ~し!6月にツチガエル探しリベンジ決定!!!今度こそ見つけられるといいね~

バンビ&キティさんがツチガエルを探している間、クラブさんは「くるくるパラシュート」作りをしました。

Sn3u0076Sn3u0077Sn3u0080   パラシュートに乗るのはネコさん。。。

最初にネコさんを作ってから、ペットボトルのキャップに開けた穴に紐(つり下げる為の)を通しました。お互いに、「ちゃんと通せるかな~?」って表情ですね~

Sn3u0084Sn3u0085_2  出来上がり~♪

せっかくなので、お外でクルクル回してみました。。。玄関から出たとたんすごい風が吹いてきて、パラシュート高速回転!!!裏坂に避難して風チャンスを待っているお二人さん。。。外はとってもいい天気だったので、そのまま外でも遊んじゃいました♪

ユミ

Sn3u0074 バンビキティさんが出発した後、クラブさんの二人がブロックで作ったものです。道路と所々にあるのは基地だそうです。すごいですね~

|

2012年5月21日 (月)

5月後半は。。。

Sn3u0102 東部緑地で~す!金環日食で薄暗~く風も出ていましたが、みんなの出発の時はもう快晴♪今日も暖かい一日でしたね~

すっかり雪も溶けて新緑が綺麗です。梅ちゃんのお友達いるかな~?カナヘビに会えるかな~?色々な期待を膨らませて森の中へ。。。行って来ま~す♪

Sn3u0097Sn3u0101  ・・・っと、その前に・・・カエルさんチェ~ック!!

4月に来た時にエゾアカガエルが居たのを思い出したみんなは、カエルさんとお話しした場所を覗き込んでいました。カエルさんはもう居なかったけど、卵の残りが見えましたよ。『カエルさ~ん もう居ないのか~い?』

Sn3u0105 再び出発~♪

遊歩道でダンゴムシを見つけてたお二人さん。。。ダンゴムシは何処に行くんだろう。。。と、ずーっと居なくなるまで見ていました。少し歩くとまたダンゴムシを発見!見つける度にダンゴムシが居なくなるまで見ていたので、他のみんなからかなり離れてしまいました。。。

Sn3u0112Sn3u0123  しばらくしてみんなのもとに行ったら。。。

なんと!こちらのみんなもダンゴムシを発見していました!こちらのみんなはダンゴムシをゲットして虫かごに入れていましたよ~すっかり手で取れるようになりました。

Sn3u0118Sn3u0125Sn3u0122  今日は今年初めての生き物にも出会いました。。。まずは、アゲハチョウ♪アゲハチョウは2匹もゲットしましたよ。そしてハルゼミ♪N君の手にいるルリハムシは今年初ではないのですが、原っぱの10本ほどある苗木の葉っぱに一杯居て、『ルリちゃんマンションだ~!!!』って大騒ぎでした。(ホントすごい量でした・・・)お散歩していたおばさんが『木道の方にヘビが2匹居たよ』って教えてくれたので、帰りにじっくり見ながら戻ってきたのですが、残念ながら梅ちゃんのお友達には出会えませんでした・・・明日会えるかも♪

ユミ

|

2012年5月18日 (金)

春のキャンプは南幌にて。

 さあ、昨日から行ってきましたバンビさん春のキャンプ!今回の舞台は三重湖公園キャンプ場。一体どんな楽しみが待っているのでしょうか、、、

Dscf1237a Dscf1239a  なんと今回もキャンプ場は貸し切り状態。他にだ~れもいないキャンプ場を独り占め~!賑やかなのはたくさんの野鳥とバンビさんの2人。池の周りを探検した後は、お楽しみの釣り開始!今回はヘラ場とあって、気分はすでに釣り名人???

Dscf1240a Dscf1241a  なかなか釣れない2人はいつしか貝遊びに夢中。たくさんのカワシンジュガイ(かな?)の貝殻を集めて『貝屋さん』を始めたようで~す(お客さんはいませんでしたが)。やった~!釣れた~!って顔してますが、釣ったのは私。ギンブナゲットです!釣れなかった3人(バンビ2人&チエ)、とっても残念そうでしたね~。エッヘン!

Dscf1243a Dscf1245a  ユミが用意してくれた晩ご飯を食べたらもうすっかり夕暮れに。夕焼けが田んぼに映って、とってもキレイでしたよ~。思わずみんなで日の入りをジッと眺めたほどです。そして、波の全くない湖面はまるで鏡のようになり、こちらも素敵!右の写真、どちらが空かわかるかな???

Dscf1246a Dscf1247a  暗くなってきたので夜の探検へGO!周辺の田んぼにちょっとお邪魔してアマガエル探しです!そこら中から大きな声がしていて逆にわかりづらいくらい。それでもじっくり探してようやく小さなアマガエルを発見!こんな小さなアマガエルなのにすごく大きな声だったので、「バンビさんみたいじゃない?」なんて話題にもなっていました。いつもウルサイ(!?)くらいに元気だもんね~。

Dscf1248a Dscf1249a  そして冷えた身体は温泉で温めよ~う!ということで近くの南幌温泉へ。さあ入ろう、と思って玄関を見ると、なぜかハトの軍団がお休み中、、、本当に寝ているようで、近づいても逃げる気配なし。みんなで「なんでだ???」なんて言っていたのですが、結局訳わからず、、、なんでだ?

Dscf1250a Dscf1251a  キャンプ場に戻ったら当たり前のように『おやつパーティ』。もう何も言いません、、、さあ、歯を磨いたらおやすみなさ~い!実はこの段階ですでに10時。いつもは早寝の2人も今日は興奮して寝られなかったかな?それともバンビさんになったから???

Dscf1252a Dscf1253a  朝はたっぷり8時過ぎまで寝ていた2人。チエを間に挟んでまっすぐ寝ていたはずが(上写真参照)、ナナメに寝ている2人は夜どんな動きをしていたのか、非常に気になるところです。そしてミスターXから新しいXカードが届いてヤル気満々の2人。ミスターXから認められてとっても嬉しそうでしたよ~。

Dscf1255a Dscf1258a  キャンプ場を出て、近くの夕張川を散策。道端の水辺でオタマジャクシを見つけたよ~!ここのはみんな大きくて、もうすぐ足が生えそうな勢い。「ここのデカっ!」ってN君が驚いてましたが、場所によってここまで違うんだね~。さらに入っていくと謎の巨大迷路を発見数百メートルも続いていた迷路は一体何のために、、、謎。

Dscf1256a Dscf1257a  これが夕張川だよ~!こんなに大きな川を近くで見るのは初めてかな?その大きさに圧倒されていた2人です。と、足元になにやら丸いものが、、、あれ?ハトの卵!水たまりに落ちてしまっていたのでもうダメかもしれませんが、一応助けあげて暖かい草の上に置いてあげました。お母さん、気付いてくれないかな、、、

 と、今回は南幌にて繰り広げられた春のキャンプ、今回も生き物中心(?)みたいになってしまいましたが、2人と歩いていると自然とそうなってしまうので私としては嬉しい限り。先週のうちから楽しみにしてくれていただけあって、2日間テンション高めで過ごしていた2人、今ごろお昼寝中かも、、、夏のキャンプもすでに楽しみみたい。今度はどんな楽しみ見つけに行こうかな~っと!

Dscf1231a Dscf1233a  と、そんなバンビさんが羨ましかったお留守番チーム。昨日は午前保育だったので、豊平公園に遊びに行きましたよ~。お花がたくさんある豊平公園は、チューリップが満開!とってもキレイでしたね~。始めて来たみんなは迷路みたいなバラの広場を追いかけっこ。右の写真、全員写っているの、わかるかなぁ~?

Dscf1235a Dscf1236a  遊具でも遊んで、おやつも食べて、豊平公園を満喫で~す!でも、本当はキャンプに一緒に行きたかったお友達もいたようで、「キャンプ行きた~い!」って泣いてしまったそうです。大きくなったら必ず連れて行ってあげるから、楽しみに待っていておくれ~。

osamu

|

2012年5月16日 (水)

雨が降らないうちに・・・

Sn3u0075 今日で梅公園での活動がラスト。。。さあ!雨が降ってこないうちに沢山遊んで来よう~♪

梅の木から木へとかくれんぼをしながら進むみんな。。。木の形と同じ形になった隠れてましたよ。そして、雨にあたって沢山の梅の花が下に落ちていました。チエとユミが押し花用に拾っていると。。。

Sn3u0077Sn3u0084  ジャジャ~ン!!!梅マン登場~!!!

ちょうど雨で濡れていてくっつくんです。J君は最初はほっぺに花びらを一枚ずつ付けていただけでしたが、オサムにこんなに沢山付けてもらったようです。。。そして。。。他のみんなでオサムの頭も綺麗なお花で飾ってあげました~

Sn3u0086Sn3u0097Sn3u0096 今度は遊びに来てくれているお姉さんに花びらボンバーが炸裂。。。お姉さんに追いかけられているみんなです。原っぱ、道路、山の中へと逃げても逃げても追いかけてくるお姉さん!でもお姉さんの方が先にヘロヘロになっていましたね~若者には勝てませんでした(笑)

Sn3u0099_2 今日のオタマジャクシチェ~ック!

雨が降って水が増えたので一安心。。。落ち葉のご飯が美味しいのかな?ものすごく沢山群がっているオタマジャクシを見つけて、『超~すごいよ!見てみて!』って教えてくれたK君。黒くなっているところは全部オタマジャクシです。

Sn3u0104 そしてそして~オカちゃんチャ~ック!

今日もミズバショウの葉っぱにオカモノアラガイがくっついています。雨が降ったので顔を出しているオカちゃんが一杯です♪顔を出していないオカちゃんには『こんにちは~顔出してくださいね~』ってみんなに声を掛けてくれていましたよ。ありがと~

Sn3u0063 みんなのアリさんが揃いました~☆5月の壁面です☆

ユミ

|

2012年5月15日 (火)

パティシエ!

 今日は月一の食育クッキングの日。今月はお菓子作りなので『みんながパティシエ』で~す。今日のメニューはミルクレープだって、、、なにそれ?

Dscf1198a Dscf1199a  って思っている子ども達。いまいちピンときていないようですが、とりあえずクッキングスタート!まずはクリームとクレープの生地を作っていきま~す。混ぜるのは簡単簡単っ!でも今日は謎の機械(ハンドミキサー)も登場。ちょっと重いけど、、、頑張りました!

Dscf1200a Dscf1201a  いよいよ本題のクレープを焼きにかかります。ここで手を抜くとメチャメチャになってしまうので、緊張の一瞬です!ユミに教えてもらいながら、みんなが同じくらいの大きさになるように焼いてま~す。そして一度冷まさなきゃいけないのでウチワ登場。豪快に冷ましているのはバンビ&キティチームです!

Dscf1206a Dscf1209a  30枚ほど焼けたので、いよいよ重ねていきますよ~。破かないように重ね、クリームを塗りま~す。先ほど豪快だったバンビ&キティチーム、一転して慎重な手付きに。代わりに豪快だったのはクラブさんチーム。しーちゃん(昨日から遊びに来てくれているお姉さん)が「あ、破けちゃうよ~。」なんてハラハラしながら手伝っていました。ちょっとくらい破けても、ヘーキヘーキ!

Dscf1211a  最後に2つのチームを合体させたらできあがり~!見た目は不揃いですが、切ってみるとキレイなミルクレープに!お店で売っているのはこんな感じですよね~。早く食べたいのを我慢して、、、さあ、ランチの時間ですよ~。

Dscf1214a Dscf1216a_2 Dscf1219a  ランチを食べたらいよいよデザートの時間!大きな一切れを頬張るみんなは、とっても嬉しそう!自分達で作っただけに、いつもの100倍はおいしさUPですよね~。甘いものは別腹というみんなだけに、大きなミルクレープもあっという間に平らげてしまっていましたよ!!

Dscf1221a_2  今日はあいにくの雨、、、雨だけなら外で遊んでも楽しいのですが、今日は寒かったので断念。かわりに(?)園内で遊んでいたみんなにちょっとだけ生き物のお世話を手伝ってもらいました。それはオタマジャクシの水替え。でも、みんなは『オタマすくい』(金魚すくいみたいな)ができてちょっぴり楽しそう。いつも生き物に夢中になっているみんななので、楽しくお手伝いしてくれていました。みんな、来週もよろしくね~。

 暑かったり寒かったり、不安定な毎日、、、せめて明後日のキャンプは晴れてもらいたいなぁ、、、

osamu

|

2012年5月14日 (月)

やっと暖かくなりました。

Sn3u0059 太陽パワーいっぱい!!久しぶりに暖かな日になりましたね~今日も梅公園に行って来ました。今日は上の駐車場に止めて~というリクエストで上の駐車場へ。。。お天気も良くて梅も満開になったのでお客さんが一杯。。。というか駐車場が一杯。。。でもね~幼稚園バスは特別なんです♪上の駐車場に止めたけど、公園に入って直ぐに下へ降りる道を選んだみんな。。。森の道だったからかな~?そして今日から新しいお友達が仲間入りです♪嬉しいですね~そしてそして!大きなお姉さんも遊びに来てくれました♪嬉しさ倍増です!

Sn3u0060_2Sn3u0061_2  階段はあえて使わないバンビさん。急な所は木につかまって降りていましたよ。

そして結局下まで降りて下の駐車場の所から探検開始。。。下の駐車場で良かったような・・・まっ、いいか~

Sn3u0070Sn3u0068Sn3u0073 今日はゆっくりペースで歩きながら、お気に入りの木を見つけたり、アオちゃん(ルリハムシ)を手に乗せたり、チョウチョもゲットしましたよ~アリさんも観察してきました。

Sn3u0078 オタマジャクシの方へ歩いていると、突然オサムが『やったーーーーー!!!!』って叫んで走り出したと思ったら、道を横切っているシマヘビをゲット!道行く人達は『キャ~ッ』って言ってたけど、エンジェルのみんなは『カワイイ~カワイイ~』って大喜びでした♪今年も遊びに来てもらいたいってことでエンジェルへご招待♪女の子のシマヘビは『うめちゃん』って名前になりました。(梅公園で見つけたので。。。)

Sn3u0083Sn3u0096   そしてオタマジャクシチェ~ック♪今日はいつも沢山いる場所ではなく、違う方に沢山かたまっていました。どうしてこっちなのかな~?こっちに美味しいのがあるのかな~?って言いながらしばらくオタマジャクシを見ていました。またまた大きくなったよね!

バスまで戻る道。。。ミズバショウの花が終わって葉っぱがこんなに大きくなっていました。その葉っぱにオカちゃん(オカモノアラガイ)がくっついていて、ひとつひとつ葉っぱをめくって見つけていましたよ。暖かくなったので、みんなの大好きな生き物達に出会えて楽しいね~

ユミ

|

2012年5月11日 (金)

モエレ沼に来たよ~

Sn3u0057 やっほ~♪到着~♪

今日はモエレ沼公園に行ってきました。朝の曇り空から太陽パワーが出てきて暖かくなりましたよ~。それでは公園の方へ出発~~~~~行って来ま~す♪お花見も出来るかな~?

Sn3u0078Sn3u0072  遊具を見つけて一目散に走り出した3人。。。

不思議な形の遊具に乗ったり、中に入ったり・・・オサムに高い場所に乗せられて座り込んでいるお2人さん。あ~早く降ろして~って小声で言ってましたよ。

Sn3u0079_2Sn3u0080  そんな中。。。

チャレンジ心が出てきたのかな?N君ジャンプに挑戦!でもなかなか一歩が出なくて、手を出すのもやっと・・・時間はかかったけどジャンプに成功!!!1回出来るともう大丈夫。オサムと一緒に行ったり来たりジャンプを楽しんでいました。

Sn3u0087 桜も綺麗に咲いていました。。。

この桜は「千島さくら」っていう桜で、ちょうど満開になったらしいです。桜を見ていたら、ボランティアをしている方にとっておきの場所を教えてもらいました。そこでお弁当にしよ~

Sn3u0090Sn3u0091Sn3u0089   桜の下でお弁当~♪♪♪

風が吹くと桜吹雪がチラチラ舞ってとっても綺麗でした。とっておきの場所教えてくれてありがと~(お弁当の用意で一生懸命2人で敷物を敷いているところ。。。がんばってます!)

Sn3u0092Sn3u0095  お弁当を食べ終わってからまたまた遊びに行ってきました~

すかっり高い所が怖くなくなった男の子達!低い場所も一人で登れたり、ジャンプで降りられたり。。。早いです!

Sn3u0096Sn3u0105Sn3u0108 他の方も行ってみよ~♪

唯一ひとつだけ滑れてすべり台。最後にみんなで滑ってきましたよ~今日から金曜長保育が始まったので、た~っぷり遊んできました♪とっても楽しかったね~

ユミ

|

2012年5月10日 (木)

こんな所あったんだね~

Sn3u0014 公園の桜も満開になりました。桜のお花は良い匂いがするかな~?

さて!今日はJ君のお勧めで、昨日オサムと探検したコースを探検することになりました。。。

Sn3u0021Sn3u0025  下の駐車場にバスを止めて、いつもは通り過ぎていた長~い階段を登って行くと、梅公園に到着!ここで地図をもらったんだて~そして公園の中を歩いて、そのまま森の中に入って行くことにしたみんな。。。森の中には昨日は行かなかったそうですが、行き先変更ということで、どんどん中へ行ってみることになりました。

Sn3u0031Sn3u0034_2Sn3u0035_2   途中に広くなってる所を見つけて、みんなの秘密基地にしちゃいました~♪

木登りも上手になったでしょ~。先輩のお二人は登り方をちゃんと教えてあげていましたよ。

Sn3u0043Sn3u0048  みんなの大好きな木もいっぱい♪お気に入りの木を見つけては集めて、片手に木を持って探検!

森の中でセミの抜け殻を見つけたよ~これは去年の抜け殻が木に付いたままだったんだね。。。体に付けても平気になりましたよ~

今日は今まで行ったことのない森の中を探検して、楽しい場所を見つけて来ました。森を抜けると丁度オタマジャクシの木道の近く。。。森の中で沢山遊んだので、あっという間に時間になっちゃっいました。。。でもオタマジャクシは絶対見たいってことでオタマジャクシに会ってからエンジェルに戻って来ました。今日もオタマジャクシはいっぱい泳いでいましたよ~エンジェルのオタマジャクシの3倍くらい大きいです。

ユミ

|

2012年5月 9日 (水)

バラバラ探検?!

始まりは駐車場をどこにするかで意見が分かれた事なんです。。。上の駐車場、下の駐車場、橋の駐車場と3人の意見が分かれて、それなら3人の行きたい駐車場で降ろしてもらって公園の何処かで出会えるかも~って事になりました。

Sn3u0013Sn3u0012Sn3u0014 ユミとN君は上の駐車場♪チエとKo君は橋の駐車場♪そして~オサムとJ君は下の駐車場です♪

じゃぁ~後でね~ってバラバラ探検が始まりました!何処で会えるかな~?もし会えなかったら、バスは下の駐車場にあるからね~って時間を決めて出発♪

Grp_0000Sn3u0017Sn3u0025_3 橋の駐車場で降りたKo君チームはひたすら森の中を歩いて探検してきたようです。上の駐車場で降りたN君チームは森の中から川を大ジャンプして探検しました。下の駐車場で降りたJ君チームは途中で地図をゲットして、地図を見ながら探検してきたようですよ。

Sn3u0022_2Sn3u0026 なかなか出会わないみんなは、それぞれに何処に行ったんだろうね~って気になっていたみたいですよ。。。そして遂にみんなと合流~♪♪♪やっぱりみんなオタマジャクシを見に来たんだね~出会ったみんなはとにかくベタベタベタベタ~そんなに寂しかったのか~い。ベタベタした後は、何処で何をしたのかをお互いに話していましたよ。。。ちょっぴり特別な事もあったみたい・・・それはね~・・・

Sn3u0031 バスに戻る途中でキリギリス発見!!!春にキリギリスなんてびっくりだね。少しだけ見た後は、草の中に返してあげました。。。ステキな奥さん見つけてね~

ユミ

|

2012年5月 8日 (火)

こんなに暑くなるんだったっけ?

Sn3u0014 太陽パワー久しぶりです!今日はこんなに暑くなるって言ってなかったような・・・でも、いい天気は何よりです!一枚脱いで外の暖かさを体全部で感じて来ましたよ~♪今日はみんなのリクエストで下の駐車場にバスを止めました。すぐの原っぱでは追いかけっこに夢中♪転んでも草だから痛くないもね~

Sn3u0018Sn3u0020 今日は「あおちゃん」がいっぱいいました。。。「あおちゃん」とは「ルリハムシ」のこと。。。ここにも居た~!こっちにも~と、同じ種類の葉っぱに居るので、少し歩いては立ち止まりじ~っと観察しているお二人です。なかなか前に進まないお二人にシビレを切らしてか、オサム達は先に行っちゃったみたいだよ~

Sn3u0023 全然見あたらなくなっちゃた~・・・

って思っていたら。。。なんと!山の中に隠れてたんです!でも全く気付かなくて通り越してしまったみたい。。。気付かれなかったオサム達は『ガオーガオー』って叫んでいましたよ。ゴメンゴメン~あおちゃんに夢中になっていました・・・

Sn3u0032Sn3u0028  今日はホントいい天気で気持ち良かったです♪いつもの木の場所見つけた~♪男の子達はさっそく渡り始めましたよ。下は水があるのでかなり真剣に行かなければ大変な事に。。。そんな時はオサム~!ヘルプして~!男の子達が木渡りに挑戦している中、Aちゃんは可愛い梅の花が落ちているのを見つけて、アミの中に沢山集めていましたよ。

Sn3u0034Sn3u0036そして!チョウチョゲット~~~~~♪

丁度たんぽぽにとまったチョウチョ。。。かなり戸惑っていたJ君でしたが、意を決してアミを振り下ろしました!J君今年初のゲットで~す!

Sn3u0039 今日のオタマジャクシはどうかな?

またまた大きくなったみたい!オタマジャクシの中でもとびきり大きいオタマジャクシを見つけて大騒ぎ!J君曰く。。。『大きいのはお父さんだわ』それを聞いていたオサム曰く。。。『オタマジャクシのお父さんはカエルだけどね・・・』。。。ん~・・・まぁそうなんだけど・・・

ユミ

Sn3u0047お家の壁で逆立ちが出来るんだよ~って教えてくれN君!エンジェルの壁でもやって見せてくれました。すごい!

|

2012年5月 7日 (月)

春の色になってきましたよ~

Sn3u0016連休明けの月曜日。。。みんなとっても元気に登園です!お出かけや登園日の関係でお休みのお友達がいましたが、元気な声の『おっはよう~♪』が聞けて嬉しかったです。今日も曇り空でしたが、平岡梅公園へ行って来ましたよ~梅のお花は咲いたかな~?

Sn3u0018Sn3u0014  満開ではなかったですが、梅公園がピンク色に変身していました。春の色になったね~そして、風にのって梅の良い香りが漂っていました。紅梅と白梅の匂い比べ。。。白梅の方が良い匂いがしたよね~そして、みんなの大好きなふきのとうはすっかり大きくなってみんなの背を抜かしてしまいました。。。ふきのとうとも背比べ。。。

Sn3u0015Sn3u0027Sn3u0022   少し暖かくなったので、生き物達も顔を見せてくれました。。。ひしバッタのベイビーやエゾマイマイも見つけました♪今日は森の中も探検!前のバンビさん達が基地にして遊んでいた場所を発見!!!こうやって木に乗って遊んでたよね~って言ってましたよ。

Sn3u0033Sn3u0035  もちろんオタマジャクシにも会いに行って来ましたよ~。。。前より大きくなっているわ!今年もオタマジャクシの成長を楽しみにしているみんなです。。。そんな中。。。『ゲコゲコゲコ~』って鳴き声が!これは!!!トノサマガエルの声だーーーーー!さっそく鳴き声のする方へ行ってみましたが、ロープが張ってあって中には入られませんでした・・・声だけ聞いてウキウキしてきました。(特にオサムがウキウキ)。。。そしてそして~ふきのとう、つくしと春を味わった次は、ふきが食べたいと言うリクエスト。では明日のお味噌汁に入れてみよう~♪

Sn3u0042Sn3u0045  午後からは壁面制作でアリさんを作ってみました~足はモールなのでそれぞれ好きな形にして作りました。全員のが完成したら壁に貼りま~す。

ユミ

Sn3u0038 1歳になったエンジェルのサンショウくん(入れ物の上に出てきました)。。。こうやって爪楊枝でご飯をあげると、パクッて食べてくれるんですよ~

|

2012年5月 2日 (水)

今日も気持ち良かったなぁ。

 今日もとっても良い天気。道端の桜も色づき始め、子ども達からも『春の色』と名付けられてバス送迎中のお楽しみになっています。でも、平岡公園の梅はまだまだ、、、

Dscf1139a Dscf1140a  でも、ツクシが大きくなってましたよ~!2月頃から「ツクシが食べたい。」と言っていたK君、ユミに「捕っていい?天ぷらできる?」と確認。なんと、立派なツクシを求めて坂の上までズンズン捕りに進んでいきました。山菜狩りで迷子になる人って、こうやっていなくなってしまうんだろうな~、なんて思ってしまうほど夢中になって捕っていましたよっ!

Dscf1141a Dscf1142a  今日はユミが『アリごはん』を持ってきてくれましたよ~。せっせと働いているアリさんに砂糖水をプレゼント!実は左と右の写真は違う場所。道を歩きながらアリを見つけるたびにご飯をプレゼントしたんです。歩いては観察、歩いては観察。みんなはきっと『アリお母さん』の気持ちだったかもしれませんね~。

Dscf1144a Dscf1146a  森の中でかくれんぼをしているのはKo君。小さい身体は森を行くのにとっても楽ちん!?なので私は全然追いつけな~い!!待って~!!とそこへN君に呼ばれて行ってみると今年初のチョウチョをゲットしたと嬉しそうなN君。スジグロですね~。今年もチョウチョ名人になれるかな???

Dscf1147a  先日見つけたエゾアカガエルの卵、今日行って見るとみ~~んな孵化していて超大量のオタマジャクシに!さすがに女性陣からは「ちょっと気持ち悪いかも、、、」という声も上がっていましたが、幸せ気分の男子チームはもう夢中!真っ黒いオタマと赤っぽいオタマがいることも発見し(個体差?)、観察力が上がっていることを感じさせてくれました。毎年楽しみに見つめているから、眼も肥えてきたのかな~。

Dscf1153a Dscf1152a  午後は昨日の制作の続き!昨日は紙粘土を使いましたが、今日は木を使って制作で~す。今日の特別道具は電動ドリル、小さい手のせいで持ち方は不安定ですが、頑張って穴を開けました。ホットボンドで組み立てて『ブラブラこいのぼり』の完成!ブランコみたいにユラユラと風にゆれるので、とっても面白い置き物になりました。出来栄えも可愛いでしょ?

 明日からはまたしばらくお休みですが、みんな元気にお外で遊んで過ごしてね~。ではまた来週!

osamu

Dscf1149a p.s.念願のツクシの天ぷら。満足してくれたかな?また今度作ってもらおうね~!

|

2012年5月 1日 (火)

5月から『森のようちえん』始動!

 4月はフリーカリキュラム(子ども達が自由に決めるカリキュラム)のリトルエンジェルも5月からはいよいよレギュラーカリキュラムとなり本格的な『森のようちえん』が始まります!とはいえ、4月もたくさん外で遊んでいたので、子ども達にとっては変化は特にないかもしれませんね、、、

Dscf1119a Dscf1120a  これがエンジェルの“フル装備”で~す。帽子に長袖、水筒に虫アミ&虫カゴ。コレだけあればどこへでも入っていけちゃうんですよ~!そして5月前半のステージは平岡梅林公園。まだまだ梅が咲くには遠いみたいですが、広場をみんなで散策です。昨年の秋にたくさんバッタを捕まえた斜面も、、、まだ何もいないみたい。

Dscf1121a Dscf1122a  そうなってくると自然と足は森の中へ。森の方が楽しみがたくさんあることを子ども達は知ってるみたい。森へ入ると途端に歩みの遅くなるクラブさんは、木の枝やマツボックリ(モドキ)を拾うのに忙しい!毎日お土産イッパイなんですよ~!

Dscf1124a Dscf1125a  毎年の遊び場となっている一本橋も、今年はキノコまみれでちょっと渡りにく~い!クラブさんのときは尻込みしていた2人もバンビさんになってヒョイっと渡っていけるようになりましたっ!と、それを見ていたKo君、「僕も行く~!」とチャレンジ!ユミに手伝ってもらいながらも、見事クリアーしてました。やったね!

Dscf1127a Dscf1128a  こちらも3年前から遊び場になっているアスレチック。こちらは『バンビさんの』という雰囲気が受け継がれているせいか、クラブさんはなかなか入っていけず、、、クラブさんは拾った小枝を吟味していました。今度クラブさんもアスレチックにチャレンジさせてもらおうね~。

Dscf1133a Dscf1134a  どこからか拾ってきた枝をポキポキとやり始めたN君。何をするのかと思ったら、上手に絵を描いてくれました。さすがにこのまま持っては帰れないので、記念撮影です!今までこんな遊びを思いついた人はいませんね~。さすが、絵の得意なN君です!そして真似をしたくなったのはまたまたKo君。思わず手が伸びてしまっていますが、自分用の新しい枝で輪を作ってもらえて、とっても嬉しそうでしたよ~!

Dscf1135a  今日は午後から『こいのぼり』制作!もうすぐこどもの日ですからね~。明日には完成予定なので、完成したら、お披露目しましょうねっ!

osamu

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »